Written on 5月 7th, 2010 at 8:00 pm by シンキチ

14 Comments

中田の手術は5月10日・復帰までの道程を考えてみる

日刊スポーツにも掲載されていましたが、中田の左膝手術は5月10日に実施。そして同13日に退院と決定したようです。

今までは、手術を受けないという方針だった為、いつ左膝が完治し、いつ復活出来るのかというのは殆ど未定の状態でしたが、今回の手術で復帰時期が1~3ヶ月後とほぼ断定されました。これは、勿論、術後に何も問題がなければの話ですが、中田の復帰を心待ちにしているファンにとっては、朗報だと思います。

そこで今回は、中田の復帰時期をより明確にする為に、手術から復帰までの道程を自分なりに推測してみる事にしました。私自身には医学に関する知識が全く無いので、こちらの「健康・医療館 膝半月板損傷」というサイトを参考にしています。

そもそも半月板の損傷って何?

具体的な復帰までの道程を考える前に、半月板についての基礎知識を少し。

膝を触ると分かるのですが、この部分は、太ももを形成している骨とスネを形成している骨がちょうどぶつかる部分、すなわち関節になっていますよね。半月板とは、その膝関節の間にある軟骨で、関節の適合性を良くしたり、膝にかかる荷重を分散したり、さらには膝が受ける衝撃を軽減するクッションのような働きをしているようです。中田は今回、この半月板の一部を損傷し、関節をスムーズに動かす事が出来なくなったので痛みを感じるのだと思います。

半月板損傷は軽度(損傷箇所が小さい)であれば、保存治療でも十分に治るようです。しかし、症状が重いのにも関わらず、そのまま放置をすると、膝の周りにある靭帯を痛めたり、半月板以外の軟骨や骨を痛める可能性もあり、そうなると一気に症状が悪化するようです。今回の中田は当初、手術をせずにそのままの保存治療で復帰を考えていた程ですから、そんなにもひどい半月板損傷ではなかったのでしょう。

半月板損傷の手術方法

半月板損傷の手術方法は大別して、半月板縫合法と半月板切除法の2種類。どちらが選択されるかは、実際の損傷状況をみて判断されるようです。

半月板縫合法とは、その名の通り、断裂した半月板を縫い合わせる手術方法。術後に損傷箇所が治癒する可能性が高いと判断されれば、こちらが選択されるようです。しかし、自然治癒を待つ形になるので、リハビリにかなりの時間がかかるようですね。

対する半月板切除法もその名の通り、傷んでしまった半月板を切除する手術方法。縫合手術での治癒が困難な場合、こちらが選択されるようです。基本的には可能な限り切除部分を最小限に抑え、半月板の形を整えるといった手術方法のようですね。

ちなみに、中田がどちらの手術を受けるのかは不明です。

中田・復帰までの道程

半月板を損傷すると、その後の2週間で約15%、一ヶ月後には、約30~50%の筋力が低下すると言われています。中田がケガをしたのが、4月21日で施術日が5月10日。この間、約3週間の時間が経過し、恐らく、すでに膝周りの筋力も大きく弱ってきていると思います。

  • 5月一杯
  • 術後すぐは勿論、絶対安静ですが、時間の経過と共に軽い運動をしていく。

  • 6月上旬
  • 徐々に運動量を増やして行き、膝を支えるハムストリングなどの筋力を強化。ストレッチなども念入りに行い筋肉が硬くならないように注意し、筋力・筋持久力・柔軟性を回復させる。

  • 6月下旬
  • より野球に特化したトレーニングを開始。野球に関連する動きを運動に取り入れながら、動ける体を作っていく。

  • 6月下旬~7月上旬
  • 現場へ完全復帰。

  • 7月下旬
  • 二軍で大暴れした後、一軍へ再昇格!

つい勢いで一軍再昇格の時期まで書いてしまいましたが、順調に回復すれば、6月下旬か7月の上旬くらいには、現場に復帰できると思います。これをリハビリの初期段階で焦ってしまい病状が悪化するともっと先になるかもしれませんが、その辺は中田も分かっていると思うので大丈夫でしょう。後、体重が1キロ増えると膝にかかる負担が4キロ増すと言われているので、体重の調整も大事になってくると思います。

こんな感じで、中田の復帰までの道程を自分なりに考えてみました。
あくまでも推測プラス願望ですので、この通り行くかは不明ですが、中田の復帰が待ち遠しのは言うまでもありません。

無理せず・焦らず・早まらず、しっかりと復帰までのスケジュールを組んで調整して欲しいです。

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

, , ,

14 Responses to “中田の手術は5月10日・復帰までの道程を考えてみる”


  1. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんは。
    私も、シンキチさんのプランに賛成です。

    翔ちゃんには、くれぐれも焦らずに地道に着実に回復へ向けてリハビリやトレーニングを行い、6月の下旬頃~7月頃には完全復帰し、8月頃には1軍で活躍して欲しいと思います。

    いえ、きっと出来ると信じておりますし、そんな予感がします。
    初のヒーローインタビューもお立ち台で見れることでしょう・・・・・。

    その時の翔ちゃんの「嬉し涙」を流している場面、何だか今頃から想像つくんですよ、私の頭の中で。

    その時には、翔ちゃんが招待しなくとも、翔ちゃんのお母さんやお兄さん、友達や高校時代のチームメイトも駆けつけてくれて・・・・翔ちゃんの感動が大きい・・・・(嬉し涙の号泣)
    そんな想像が、付くんです。

    今年もプロvs大学野球対抗試合が行われるらしいですが、丁度翔ちゃんが完全復帰した頃で、確か、7月の26日だったと思うけど、その試合で、「初のヒーローインタビュー」になりそうな予感がするんです。

    21歳のバースデーは、最悪で、ケーキの差し入れもなかったらしいですが、災い転じて福となり、夏の大学との対抗試合で、勝利のお祝いが出来れば、最高だと思います。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      今年のプロvs大学選抜は夏に行われるんですね^^
      去年はシーズン終了後で、しかも中田は走塁ミスを連発し、
      えらく叩かれました。

      今年は出場機会があれば、去年の借りを返して欲しいですね^^
      対戦相手は、同世代でしかもプロに入ってきそうな選手ばかりですので、
      舐められないためにも実力の違いを見せつけて欲しいです。

      私も解の公式さんの仰る通り、
      中田は最初のお立ち台で泣きそうな気がします。
      それだけ、そこに到るまで大きな挫折を味わっていますし、
      もしも、それが実現すれば本当に嬉しく感動すると思います。

      早くそんな日がくると良いですね^^

      とにかく今は手術とその後のリハビリをキチッとするのが先決。
      ここをしっかりと乗り切って復帰に向けて一歩ずつ進んで欲しいです^^

      応援しましょう!

      返信

  2. おっく

    7 years ago

    シンキチさんこんばんは(^-^*)/

    間違って前の記事にコメしてしまいました…(^_^;)

    大学選抜との試合…楽しみです…早稲田の斉藤にガツンと一発見舞ってほしいなぁ…

    頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪

    待ってるぞ!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      コメント気にしないでくださいね^^
      いっぱいある方が私も嬉しいですから^^

      大学選抜は去年嫌な思い出があるので、もし出られるなら払拭してしまいたいですね^^
      でも、そこに出るという事はまだ二軍にいると言うことでうから、少し複雑な感じもします。

      ハンカチ王子には積年の恨みがあるので、ここら辺でハッキリと実力の違いを見せつけて欲しいです^^

      とにかく、手術が成功して良かったヽ(・ω・)ノ

      返信

  3. 天才外科医

    7 years ago

    執刀医「やべっ手が滑った」

    返信

  4. naomi

    7 years ago

    手術が成功して良かったです。

    後は復活の日を待つだけですね・・シンキチさんのプランに賛成です
    ついでに私のプランですが・・8月に中田が大活躍・・ホームラン・・涙のお立ち台(私もビール飲みながら涙・・)

    2011年以降は中田の年となる・・失礼しました

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      「8月に中田が大活躍・・ホームラン・・涙のお立ち台」
      というスケジュールを入れるのを忘れてました!

      本当にそんな感じになりそうな気がしてなりません^^

      中田の手術も成功しましたし、後は、じっくり戦える体を作っていくだけです。
      このケガが上手く転がり、打撃が一気に上向きになればいいんですけどね^^

      とにかく、この苦しさを乗り越えれば、確実に後は登るだけ。
      良い事がたくさん待っていると思いますので、下を向かずに頑張って欲しいです。

      中田がお立ち台に立てば、私も涙でビールになると思いますよ^^

      返信

  5. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんは。

    翔ちゃん、無事に退院できてよかったです。

    私も、手術を煽った一人でしたので、とても心配でした。
    (本当によかれと思ったことなのに、万が一があったらと心配だったんです。)
    ホットしました。

    私もシンキチさんの仰る通り、8月頃に初の涙のお立ち台見れそうな気がして。
    ダルさんの登板の日で、ダルさんと二人での想像も付くんですが。

    この日にきっと改まってダルさんにも感謝の言葉出るんでしょうね。

    あっ! いっけねー!私の妄想エスカレートするのでこの辺でこの話はおいておいて。

    まずは、着実に回復に向けてトレーニングしてほしい、そう思います。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      手術は無事に成功したようですね^^
      本当に良かったです。

      ダルビッシュ投手が先発、中田の援護でチームが勝利となれば本当に最高ですね。
      私もそんな感じの妄想を何度かした事がありますよ(笑)

      とにかく、今月中は手術箇所の回復待ちとそれ以外の部分のトレーニングを徹底し、リハビリへ向けての準備を整えて欲しいですね。

      ここは焦らず、急がば回れの気持ちでやっていかないと必ず他の部分を悪くしてしまいます。修行と思って耐え忍んで欲しいです。

      チームの調子も上がってきたので、中田が復活すれば優勝までいけるかもしれません。
      待ち遠しいですね^^

      返信

  6. naomi

    7 years ago

    お久しぶりにコメントさせてもらいます。

    中田情報が無くて、今どうなってんの?という感じです・・

    チーム状態は良いのですが、こんな時ほど中田くんの応援は忘れたくないです。
    待ってるよ~なかた

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      中田の情報が全く入って来ないですね。
      情報がないという事は、順調に回復しているのだと思いますが、やっぱり心配ですね。

      昨日なんて、夢だったのですがファイターズに中田はどうなってるんだ?というメールをしていました。ファイターズからは、もう一軍で出てますけど・・・みたいな連絡が入り、急いでニュースを見てみると、電光掲示板に6番レフト中田という名前がありました。
      私は、夢の中で「しまった!見逃した!」なんて頭を抱えていて、ニュースで中田はヒーローインタビューまで受けていました。

      事実でも良かったのですが、思いっきり見逃してしまったのである意味夢で良かったと思っています^^

      私の方でも、色々と調べてみまして、情報があればこのブログでも紹介します。

      返信

  7. 日ハムファン

    7 years ago

    シンキチさんお久しぶりです(^O^)
    お元気ですか??
    中田は元気なのかな??
    あるニュースで中田が6月中旬には現場復帰できるかもしれないと知って嬉しくなりました(^O^)
    この調子で頑張って欲しい☆

    T岡田選手が活躍しているのを見ると歯がゆい思いをするのは私だけでしょうか??
    イースタンの怪物とウエスタンの怪物の二人
    しかも二人とも2冠王…
    中田ならきっと超えるはず…

    ところで
    今、日ハムがだんだん調子を上げてきました( ̄∀ ̄)
    この流れに中田も乗って欲しいですね! 後半、優勝争いになった時に中田がスタメンにいて欲しいですよね!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      日ハムファンさんコメント有難うございます。

      ファイターズ、調子が上がって来ましたね!
      打撃では、やっぱり、金子選手が復活し、下位打線から上位に繋がるようになってきた事。投手では、宮西投手が後ろにまわり、中継ぎ陣が安定してきた事が要因でしょうね^^

      元々力のあるチームですから、やっと本領発揮という感じですね^^

      中田のリハビリは順調なようですよ^^
      まだ痛みがあるので、ランニングやダッシュは禁止のようですが歩いたり、上半身のウェイトがどんどんやっているようです。
      6月に入れば恐らく、走れるようになったり患部付近の筋トレもやっていくと思いますので、日ハムファンさんの仰る通り、早ければ6月末の現場復帰もあるかもしれません。

      T岡田、活躍していますね。
      反対方向に軽々と放り込むのですからやっぱりパワーはもの凄いです。でもパワーだけなら中田の方が全然ありそうですので、中田も打ち方させ覚えれば、T岡田のように、反対方向に打てるようになると思います^^

      日ハムファンさんの仰る通り、後半のチームが疲れてきた時が中田の出番だと思います。その時には、周りから中田がいて助かったと言ってもらえるような選手にレベルアップしていたらいいなと思いますが、とにかく、今はケガを完治させ動ける体を作ってもらいたいですね^^

      中田の復帰が待ち遠しいです!

      返信

1 Trackbacks For This Post

  1. 中田のリハビリは順調 | 中田翔ファンブログ Says:

    [...] 旬に患部周りの筋力強化と柔軟性の回復。 6月下旬からは野球に特化したトレーニングの開始。 7月上旬に現場復帰。 (前記事→中田の手術は5月10日・復帰までの道程を考えてみる) [...]

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!