Written on 11月 10th, 2010 at 5:39 pm by シンキチ

36 Comments

名護秋季キャンプに行ってきました

11月10日(水)、沖縄県名護市で行われているファイターズの秋季キャンプに行ってきました。

この日も含めてあと3日を残すのみとなって、選手たちは少しお疲れだろうと思っていますしたが、そこは若手ばかりのサバイバルキャンプ。みんな気合充分でレギュラー取りに向けて必死に頑張っていました。

勿論、我らが中田もこのキャンプに参加。
左手首を痛めたとニュースになっていたので心配していたのですが、他のみんなと全く同じメニューで練習をしていたので、まずは一安心。あとは、同じ球場の同じポジションで見た春先と比べて、どれくらい成長しているか楽しみで仕方ありませんでした。

練習スタート

アップが終了したくらいに、球場に到着。ちょうど、キャッチボール前でした。

中田はいるかなぁと探していると、思いっきり目の前に。
やはり手首にはまだテーピングがあって、少しまだ気になる感じでした。
2010名護秋季1

見てください、この太い腕を!一軍に昇格した田中幸雄コーチ。
本当にコーチかぁ?と思うくらいの素晴らしい体つき。糸井並のゴツさですよ。
田中幸雄

アップとキャッチボールが済むと、まずは投内連携から。
投内連携

中田はファーストに入ってましたー。
守備

守備に関しては特に、言う事はありません。無難にこなしてましたよ。
IMG_1083

その守備練習中に、いきなり、大声の関西弁が・・。
ガンちゃん登場!!
IMG_1084

選手たちもあまり声を出してない中、一人だけかなりデカイ声で「セカンドいいねぇ~」とか、
「おっ、これはうまい!」とか叫んでいました。
選手たちは引いていたし、かなり一人で浮いていましたが、私は非常に楽しめました。
ガンちゃん2

守備が終わると、次は待望の打撃練習。
中田はこのメンバーでは、主力になるので、かなり早い順番で打撃練習をしていました。
ティー1

顔が切れてますが、中田のティー打撃。
手首の痛みのせいもあるのか、かなり軽めに打ってました。
ティー2

中田のフリー打撃

そして、注目の中田のフリー打撃。
結論から言いますと、春先とは完全に別人というくらい、成長していました。

また、シンキチのひいき目かと思われるかもしれませんが、正直、この日、打撃練習をした打者の中では、間違いなく中田が一番良いスイングをしていました。

あと、ほんの数カ所だけ気をつければ、来年は本当に凄いことになるかもしれませんよ!

動画じゃないので少し分かりにくかもしれませんが、構えは、西武の中島選手にかなり似ています。
打撃2
恐らく、どこかの動画で、中田が中島選手と熱心に話をしていたシーンがありましたので、
バッティングの事を聞いていたのだと思いますが、横から見ていると、中島選手の構えと本当にそっくり。
これは、かなり研究したんだなというのがよく分かりますよ。
打撃3
構えだけ中島選手に似ていたならば、こんなにも褒めはしませんが、バットの軌道もかなり近い。
インサイドアウトでアウトコースは押し込んでセンターから右中間へ、そして、真ん中からインサイドは、はらうように回転し、レフトや左中間方向へ。良い打球がかなり出ていました。

まあ、おかわり君のような、全てホームラン狙いのようなバットの軌道ではありませんが、この中田の打ち方は、かなり打率を残せそうな打ち方だと思います。中田の場合は、中島選手よりも遥かにパワーがあるので、この打ち方でも十分にホームランになっていくとは思います。

あと、春先に比べて打つポイントがかなり体の近くになって来てます。
これは、打率を残すためには絶対に必要な条件で、中田のようなスイングスピードの速い打者は、絶対にこの打つポイントは近くにした方がいいと思います。
打撃4

フリー打撃を見ていて課題として感じたのは、上半身が突っ込んでしまうことがしばしばあると言う事。
特に力んで強く振りに行ったときは、ほぼ100%突っ込んでいますね。

体重がきちっと軸足(右足)、もしくは真ん中に残っているときは、多少ラインドライブではありますが、すごく綺麗な回転、且つ、良いポイントで打てています。しかし、力んでしまうと、ステップの幅が大きなり上半身が前に突っ込み、さらには、頭の位置もかなり上下してしまい、打ち上げるケースが多くありました。

この中島打法は、最短距離でバットをボールに叩きつけるようなオーソドックスな打ち方ではなく、少しでも長くバットをラインに乗せて打つという方法、したがって、上半身が突っ込むとかなりの確率で詰まってしまい、打ち上げる事が多くなります。

打撃1

あとは、来年までにこの打ち方を固める事。
自分の打つポイントを確実に掴むこと、タイミングの取り方を固めてしまうこと、そして、中島選手のインコースの打ち方も真似ること。

このあたりがクリアできれば、来年は確実にパ・リーグの中心打者になると思いますよ。

この日、中田以外にも、糸井、陽、鵜久森など、未来のクリーンナップ候補の打撃を見ましたが、明らかに中田の打球は彼らのものと異質でした。打球の伸びといいますか、弾かれる勢いといいますか、中田の打球には、助っ人外国人のような凄みがありました。

今年はこれで、生中田は見納めですが、来年もまた機会があればキャンプで中田をみたいです。

そして、さらに成長した中田をまたこのブログで紹介できれば嬉しいです。

おまけ

バッティングの順番を待つ中田
IMG_1090

バントをする中田。
この超中田贔屓の私が見ても、ヘタクソと思いました・・・
IMG_1098

杉谷の大事なところを握りつぶそうとする中田。
「痛い!」って半泣きで叫んでましたよー。
杉谷は結構チョケてますので、みんなに遊ばれてますね。
いたずら

最後は、梨田監督。
熱心に打撃の指導をしていましたが、その前は、楽しそうにグローブを持って外野を守ってました。
来年は優勝しましょうねー。
IMG_1100

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

,

36 Responses to “名護秋季キャンプに行ってきました”


  1. 犬ワン子

    6 years ago

    この前のコメントで、少し、私自身、感情的になっていたように感じました。
    シンキチさん、どうも申し訳ございませんでした。
    今は、気持ちが落ち着いていますんで。
    中田君、今季秋季キャンプで凄い張り切っていますよね~。
    中田君のブログで「手の掌」の画像公開されていましたが、どれだけ涙ぐましい努力しているかが、よくわかります。
    沖縄での秋季キャンプは、残すところあと1日らしいですが、悔いの残らないように、頑張っていただきたいと思いますし、オフになっても自主トレで、努力し続けて欲しいと思います。
    来季の紅白戦、練習試合、そして公式戦を、楽しみにしております。
    斎藤投手も、今の中田君だったら、きっとよき理解者になるって思います。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      犬ワン子さんコメント有難うございます。

      プロ野球選手の手はみんなボロボロですね^^
      野球選手には骨太のゴツイ手の人が多いですが、どの選手も手のひらには大きなマメがたくさんあります。しかし、そのマメが追い込まれた時の助けにもなりますし、いざという時の自信にも繋がります。

      中田の手にも痛そうなマメがたくさんありますが、その数だけ来年の成功につながると信じて頑張って行くしかありません。天才と言われていても、上に行くにはそれだけの努力がいる。本当に厳しい世界だとつくづく感じます。

      中田は今オフをどのように過ごすのでしょう。
      勿論、痛めた膝と手首のケアは必要なので、十分が休養を取らねければなりませんが、休み過ぎるとせっかく掴んだものを手放してしまう可能性があります。オフの努力がそのまま来シーズンに反映されると言われますので、計画を立てて遊んで欲しいですね。

      野球選手らしくゴルフとかもしていけば良いと思いますよ。

      返信

  2. 桐蔭ファン

    6 years ago

    待ってました!
    シンキチさんのキャンプリポート!
    って言うか、秋季キャンプに行かれてたとはさすがです。人も少なそうでゆっくり見れそうですね。いいなあ〜羨ましいです。

    今日の中田のブログには海に入ってる写真が載ってましたが、かなり引き締まったカラダしてますねぇ。

    シンキチさんのリポート読んでめっちゃ嬉しくなりました。打撃良くなってる。もう、そのお言葉だけで桐蔭ファンは涙涙です(T_T)
    バントがヘタでも許してあげます(笑)
    ただ力むと上体が突っ込むクセは修正がいちばん難しいですよね。
    ここぞというチャンスで打つためにはこれを克服しないといけないですよね。来年のキャンプでどこまで修正出来てるか、シンキチさん来年のキャンプも頼みますよ(^^) それにしてもガンちゃん面白すぎです(笑)あの声でひとり叫んでる光景が目に浮かびます。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      打撃に関しては、今春季キャンプの中田と比べると、ビックリするくらいよくなっています。春先は、どことなく、「アマチュアでもこれくらいのスイングをする人はいる」という程度でしたが、今日見た中田のスイングは、本当に”プロ”という感じでした。

      自分の利点や欠点さらにはフォームの特徴など、色々考えて研究したんだなぁというのも見えましたし、それが中田にとっていい方向へ進んでいると感じました。

      あとは本当に細かな部分だけですので、このままいい方向へ進んでいけば来季は間違いなく、大爆発になると思いますよ^^

      ガンちゃんはやっぱり勢いがありました。
      みんなに思いっきり引かれているのに自分からガンガン話しかけてました^^
      梨田監督の所にも、話に行ってましたよ。

      コーチになってくれたら面白いのに・・・

      さて、中田は今せっかく引き締まった体になってるんですから、オフでデブちゃんにならないように気をつけて欲しいですね^^
      膝にも悪いですしね^^

      返信

  3. 臥龍

    6 years ago

    シンキチさん、お久し振りです臥龍です。
    ちょくちょく覗いてはいたんですが、、、
    名護キャンプに行かれたんですね。
    うっ羨ましいですー。
    そして、シンキチさんあなたはいったい???
    そのバッティング分析力凄いですね☆☆☆
    とても分かりやすいし、的を得てるとおもいます。
    そこらの解説者より的確かと、、
    一応自分も野球経験者でシニアリーグで辞めたんですが
    シンキチさんのような人が身近にいたならもう少し上手くなれたかもです。
    でも早く野球に見切りを付けられたから今、音楽をやれてるんですが。
    シンキチさんいわく、中島選手から学んだ中田選手の来年の活躍が楽しみでなりません。
    4番の座を奪って欲しいです!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      臥龍さんコメント有難うございます。

      すいません。中々更新できなくて^^
      名護は温かいのに乾燥していて選手たちにとっては本当にいい環境でした。でもやっぱり沖縄の日差しは強烈で、ちょっと外にいるだけで焼けてしまいます。選手たちも真っ黒でしたよ^^

      臥龍さんはシニアリーグでやってらっしゃたんですね^^
      私はボーイズリーグでした。今だと、ジャイアンツカップというシニアもポニーもボーイズも全連盟が参加できる大会などがあるので対戦できるのですが、私の頃はそんなのもありませんでした。シニアのチームとも対戦したかったと今となっては凄く感じます。

      来年の中田は相当期待できると思いますよ^^
      昨日もファーストを守っていましたが、まだ守備位置が守備位置がハッキリしないのが気になりますが、今の中田ならどのファーストでもレフトでも正面から勝負して、堂々とレギュラーが取れそうな、そんな気がします^^

      4番もありえますよ!

      返信

  4. naomi

    6 years ago

    おはようございます
    じっくりキャンプ情報を読ませてもらいました。今年の二月にキャンプに行ったのですが「中田だ~胸板すごく厚いな~」しか感想のない私とえらい違いで・・ミーハー中田ファンの私と違うのは当たり前ですね・・凄い凄いの感想しかありません
    中田のバッティングで田中幸雄コーチがずっと見つめている姿に物凄い愛情を感じました(妄想ですが)

    シンキチさんのブログを読むと来年の中田が楽しみでしょうがありません・・一応来年の二月も行く予定です・・更に成長した中田を感じ取れるように私も頑張るぞ

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      2月のキャンプに行かれてたんですかー。
      私も行きましたので、もしかすると出会っているかもしれませんね^^

      私は、外野で中田の守備を見て、打撃になると内野スタンドに戻る、中田にとってはかなり気持ちの悪い動きをしていたいと思います^^

      今回もスタンドから下を見たときに中田と思いっきり目が合ったんですが、なぜかヤバいと思って目をそらしてしまいました。小心者ですね^^

      来年の春も必ず見に行きたいと思います。
      来年こそはブレークの匂いがガンガンしますよ!

      応援しましょう^^

      ちなみに、田中幸雄コーチは後ろで見守っていましたが、中田に対して何も言わなかったですねー。恐らく、今のままで大丈夫と考えてるかもしれません^^

      返信

  5. YKK

    6 years ago

    お久しぶりです。お元気でしたか?シーズン最終戦の2安打2タイムリーから1か月半、中田の好調と充実ぶりは変わらないで本当に良かったです。

    私が参考にしてほしいバッターだと言っていた中島の打法を本当に真似るというか模倣するとは思いませんでした。遡って考えてみると最終戦の打席は真っ直ぐほぼ直立で立っていて、バットは寝かせているが打つ瞬間はちゃんとヘッドを立たせているのは完全に中島のようでした。

    遅くなりましたがシンキチさんキャンプレポートお疲れ様でした。見れるだけでもう羨ましいです。贔屓目抜きで中田の打球が一段と進歩したというシンキチさんのお言葉は信憑性100パーセントの嬉しいニュースですね。前にたまに突っ込む癖もこまめに心身のケアをしていれば治ることですし、来年への期待がさらに高まりますね☆^(o≧▽゚)!

    だがしかーーーーし、今日中田ファンの皆さんにとってうれしくないニュースが入ってきました。それは例年通り外人補強の話ですが、そのスペックが長距離砲でしかも守備経験がファーストと外野というなんという中田潰しという憂うべき話です(◞‸◟)。補足で背番号も9という無駄な期待の表れ(笑)。GMの山田も「待望の長距離砲の獲得に喜びも隠せません」というバカな一言も残しています。

    首脳陣はまた競争させようと思っているのですが、違う意味でもう中田に競争はさせないでほしいです。(中田を本当に心の底から信じて使ってやれという意味と、育成と競争は違うという意味です。)中田は来年はハンカチも入ってきて本人もかつて経験したフィーバーという渦にさらされそうですが、今回はクールに寡黙に自分と新外人(笑)と頭の悪いフロントに絶対打ち勝ってほしいと思います。

    あまりにも腹が立って過激な言葉になって申し訳ございません。明日はファン感もありますしオフシーズンも熱く中田を応援していきたいですね(*^0^*)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      YKKさんコメント有難うございます。

      お久しぶりです。
      人生で一番筋力が落ちているにも関わらず、人生で一番体重を増やしてしまった為、膝が少し痛いシンキチです。体力が落ちてるなぁと思って急に走りだすとすぐこんな感じ・・・中田の爪の垢でも煎じて頂かないといけませんね^^

      さて、助っ人外国人ですが、やっぱり、典型的な長距離砲を取りますかー。今年は、スレッジ選手が抜けた穴を中田と陽選手で埋めきれなかった。チームが最後の最後に届かなかったのも、もしかすると、流れを変える一発、予想外の一発を打てる選手がいなかったのが原因かもしれませんね^^

      そう考えると、フロントがそんな外国人を欲しがるのはよく分かりますが、中田にとっては来年も試練ですね。勿論、中田が出場できるのは、レフト、ファースト、DHの3つだけ。外国人が入って来れば、その彼との勝負にもなりますし、また、高橋信二選手、二岡選手、陽選手、時には稲葉選手とも争う形になります。中田の場合、まだレギュラーポジションが約束された訳ではないので、彼らを倒していかないとレギュラーにはなれません。

      来年の中田も本当に大変な年になりそうですね^^

      でも、キャンプレポートでも書いたとおり、打球の勢いに関しては、中田は糸井選手の遥か上をいってました。また。スイングをみても、かなり上の選手に近づいてきてると思います。レギュラーを争う相手が誰になるかは分かりませんが、今の中田なら大丈夫だと思いますよ^^

      ただ、このオフに何もしないで掴んだものを忘れてしまうと、来年も厳しいかも。来年のキャンプ初日にどんな打撃をするのかが楽しみですね^^

      今日はそう言えば、ファイターズのファン感謝祭ですかー。
      結構並んでる人も多いと聞きましたので、盛り上がるといいですね^^

      返信

  6. 一ファン

    6 years ago

    シンキチ様、ごぶさたしております。一ファンです

    中田選手、今日来季の契約を更改しましたね

    http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/11/25/0003633856.shtml

    初めての昇給ということもあり、ついに中田君も本当の意味でプロの野球選手として
    スタートできた1年になったと思います

    ファイターズは来季はホフパワーというメジャーでもHRを打っている大砲候補の外国人選手を補強しており、しかも彼のポジションがDHもしくはファースト・レフトと、ものの見事に中田選手と被っています

    中田君本人もシーズン終了後に、下半身の強化の重要性を再認識し、オフの間にしっかり下を
    鍛えたいと話していたとか

    がんばってほしいですね^^

    返信

  7. シンキチ

    6 years ago

    一ファンさんコメント有難うございます。

    お久しぶりです、一ファンさん。お元気そうで何よりです^^
    中田の給料がついに上がりましたね^^

    今年も中盤の9発がなければ現状維持という所だったのですが、活躍の波をつくれたことが給料アップにも繋がりました。本当によかったと思います。

    それと、助っ人外国人決まったんですね。
    また、ポジションがDHもしくはファースト・レフトとは・・・。中田もパワーでは負けていないと思いますので、日本人特有の器用さと、野球知識で上をいって絶対にレギュラーを取って欲しいです。

    今年もケガがあったので二軍にいたと言う印象ですが、二軍落ちはケガ前の打撃不振が原因でした。あの時は、一ファンさんを始め、色んな方といっしょに悔しがりましたが、来年は必ずシーズンを通して一軍にいて欲しいです。

    このキャンプレポートでも書いたのですが、私は来年、中田のブレークはあると思っています。今年の最初と最後を比べたときにこんなにも良くなっているのですから、オフにサボらなければ絶対に来年は爆発すると思います^^

    期待したいですね^^、

    返信

  8. t-yamasa

    6 years ago

    シンキチさん ご無沙汰してます。
    中田選手と金本選手が、広島のジムで合同トレーニングをしたそうですねhttp://baseball.yahoo.co.jp/npb/photos/20101207-00000019-dal-base.view-000
    年内は、自宅からジムに通うかようそうです。
    中田選手も体が凄いと思ってたら、金本選手も、ユニフォームを脱ぐとごついっすねぇ
    今度、町内の運動会で競争するそうですよ。

    返信

  9. シンキチ

    6 years ago

    t-yamasaさんコメント有難うございます。

    記事拝見させて頂きました。
    中田と金本選手が同じジムで合同トレーニングとは!

    参考になる部分も多いと思いますので、
    どんどん積極的に色んな事を吸収して欲しいですね^^
    金本選手も年齢が年齢なので、持っているものを出し惜しみすることはないはずです。

    こんなチャンスは滅多にないですので、
    斎藤投手に負けないためにも、ここはプロの先輩として大きな成長を遂げて欲しいと思います。

    それにしても、二人の実家が同じ町内にあるとは・・・。
    凄まじい町ですね^^

    情報有難うございました!

    返信

  10. 桐蔭ファン

    6 years ago

    ご無沙汰してます。
    シンキチさんお元気でしたか?
    「ジャンクスポーツ」に中田出てましたねー! 中田が出るの知らなかったんでビックリしました!まわりがデカいひとばっかりだったんで、中田スリムでしたね笑

    返信

  11. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    お久しぶりです。お元気そうで何よりです^^
    私もジャンクスポーツを観ましたよ。ホント中田は絞れていましたね^^

    桐蔭ファンさんの仰る通り、周りがお相撲さんとかなので、そう見えただけかもしれませんが、あの体型をキープしてキャンプイン出来ればすぐにでも技術的な練習に入っていけます。

    まあ、いつくらいに撮影されたものかは分かりませんが、
    今もあのくらいである事を期待したいですね^^

    それにしても、久しぶりに動く中田が見れて本当に良かったです^^

    それでは桐蔭ファンさん良いお年をお過ごしください^^

    返信

  12. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさんもお元気そうで何よりです。 今日の夜も中田出ますよね!いやー楽しみです(^o^)

    ではシンキチさん、中田ファンの皆さん、良いお年をお過ごし下さい。

    返信

  13. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメントありがとうございます。

    中田はやっぱり人気者ですね^^
    来年は斎藤投手に持って行かれると思いますが、人気も実力も負けずに頑張って欲しいです。

    来年の中田はホント楽しみだと思いますよ^^
    来年もよろしくお願いいたします。

    返信

  14. t-yamasa

    6 years ago

    シンキチさん 今晩は、
    今年もあと27時間あまりとなりました。
    今年は、このサイトでいろいろと元気を貰いましした。
    有り難うございました。
    日ハムは、来年も楽しみが多いですね。

    シンキチさん 皆さん どうぞ良いお年を!!!

    返信

  15. シンキチ

    6 years ago

    t-yamasaさんコメント有難うございます。

    年々時が経つのが早くなり、今年も気がつけばあと一日。
    本当にあっという間の一年でした^^

    中田にとっても今年は何かを掴んだ年。
    プロでもやれると感じた一年ではなかったでしょうか。

    中田の来年は恐らく爆発の年になると思いますので、
    また皆さんと一緒に楽しめそうな、そん予感がいたします。

    t-yamasaさん、良いお年をお過ごしください。
    そして来年もよろしくお願いいたします。

    返信

  16. 犬 ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いいたします。
    今年はどうか、オープン戦に間に合うように、オープン戦までにシンキチさんのブログでも、中田君に対するアドバイスを、わかる範囲でいいので、出来るだけ多くしてあげてほしいと思います。
    私が中田君に望んでいることは、(中田君のブログにも直接コメントしましたが)センター、ライト方向にもホームランが打てるようになること、打率をあげること(ヒットも含めて)、
    変化球対応の出来る打者になること(余談ですが、斎藤佑樹投手の弱点は、ノムさん曰く変化球でしかストライクが取れないそうです。なので、中田君が変化球対応もバッチリマスターできれば、紅白戦で、佑ちゃんに勝てる可能性があるってわけです。素人が口出しするのも何なのですが)

    返信

  17. シンキチ

    6 years ago

    犬のワン子さんコメント有難うございます。

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^

    今年の名護キャンプも観に行こうと思っています。
    なので、キャンプを見て気付いた点があれば、何か書きたいですね^^

    でも今年は斎藤選手も加入しましたので、名護は人が多いだろうなぁって心配しています。
    その分中田への注目は減るので少し楽にやれるだろうなと思いますが、実力で斎藤選手よりも取材陣を集められるよう頑張って欲しいですね^^

    去年の秋のキャンプを見る限りでは、今年の中田はかなり期待できると思いますよ!
    自信が目標としている30本も夢ではないと思います。

    キャンプインが楽しみですね^^

    返信

  18. 桐蔭ファン

    6 years ago

    おはようございます
    極寒の毎日 いかがお過ごしですか

    始まりましたね キャンプ。佑ちゃんのお陰で 普段なら見れない全員での写真撮影など 朝からずっとワイドショーで生中継されてますね。 中田が映ることは ほとんどないんですけど(笑)

    ブログの写真を見ると 今までのオフとは明らかに違った過ごし方だったことが分かりますね。 野球のための生活をしてたな、と。
    期待せずにはいられませんね!
    シンキチさんキャンプ行かれるんですよね
    ホテル取れました?
    シンキチさんのキャンプレポートが待ち遠しいです(^o^)

    返信

  19. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    キャンプへは来週に行ければなぁと思っています^^

    ただ、斎藤選手のおかけで名護が凄いことになっているようですね。
    去年の秋に行った時は、私を入れて10人程の見学者しかいなかったのですが、今はその100倍くらいの人がいるんじゃないでしょうか。

    中田見れればそれでいいのですが、今回はじっくりと見れないかもしれませんね^^

    近くにいれば斎藤選手の写真も撮ってきます^^
    中田との2ショットなどがあればベストですね。

    さて、この冬で中田がどれだけ成長したかが楽しみです。
    ちょっとじっくり見学したいですね!

    返信

  20. YKK

    6 years ago

    こんばんわ。お久しぶりです。今年もよろしくお願いします!ついに始まりましたね!球春到来ですね!私は何度かどさんこワイド他北海道の情報番組を見ていますが、今年の中田は見た感じ、心身共に素晴らしい出来に仕上がっていると感じました。

    簡単に言うとまだ4年目らしからぬ風格がフォームにも見られていて、梨田監督や田中幸雄コーチも脇をちゃんとしめて打っていると太鼓判を押していました。改めてスイングスピードが半端じゃないですねw!

    近々キャンプ見に行かれると書いてありましたので私もレポート期待しています。中田は新しいユニフォームが特に似合っていると思います。レプリカユニフォーム買ってみようかなw(´^∀^`)。もう今からテレビを通して実戦が見れるのが楽しみでなりません!

    返信

  21. シンキチ

    6 years ago

    YKKさんコメント有難うございます。

    お久しぶりです。こちらこそよろしくお願いいたします^^

    球春ですね!名護は斎藤選手の人気でとんでもなことになっているようですが、中田はマイペースで頑張っているようですね。

    やっぱりもう四年目となるとキャンプ自体も勝手知ったる物で、緊張することなく普段どおりやれるのだと思います。

    でもまだ、今年に入って中田のスイングを実際にも映像でも見てません。、

    なので、去年の暮からどう変わったのかは非常に気になるところですが、冬場は下半身・体幹を中心にトレーニングをしたみたいですので、大きな上積みは見込めると思います。

    去年のキャンプを見たときは、このブログでも書きましたが、「中田の打撃大丈夫?」というくらいよくなかったですが、今年はその去年とも比較が出来るので、今から非常に楽しみです。

    中田が新ユニフォームが似合っているかどうかも見てきますね^^

    YKKさん今年もよろしくお願いいたします。

    返信

  22. naomi

    6 years ago

    シンキチさん本当にお久しぶりです。キャンプには行けれるのですよね?
    私も今からワクワクしています。
    特に中田ですが、斉藤くんのおかげで毎日キャンプ情報が見れてウハウハです(笑)
    ありがとう・・斉藤くん

    中田、調子良さそうですね~今日のローカルテレビで、「センターから右方向の打球の違いがうれしく思う」と言ってましたが、私には違いのうれしさが正直、分かりませんが・・とにかく良かった。
    今年もよろしくお願いします。

    返信

  23. シンキチ

    6 years ago

    naomiさんコメント有難うございます。

    お久しぶりです。今年は仕事が忙しくて中々ブログの更新が出来ていないのですが、
    名護キャンプには行くつもりです^^

    naomiさんの仰る通り、斎藤選手効果で名護に人が溢れかえっているようですが、
    なるべく人が少ない時に行ければいいなぁと思っています。

    テレビで見るかぎりは中田は良さげですね^^
    やっぱり、年末年始にかけての下半身強化が効いてきいるのだと思います。
    去年、膝をやっているので、上半身を重くせずに下半身を鍛えたのは正解だったかもしれません。

    キャンプに行ったらまたブログでたくさんの写真を掲載したいと思います。

    では、今年もよろしくお願いいたします^^

    返信

  24. shin

    6 years ago

    シンキチさんこんばんわ。久しくご無沙汰しております。今年もよろしくお願いします。

    http://www.youtube.com/watch?v=j_uB6n5lKvE#t=0m45s
    これは2011年2月8日の紅白戦2安打の模様だと思われます。
    今のところ打撃の方は概ね評価が高いのですが、映像を見て気になることがありました。
    昨年もそうだったのですが、球を迎えに行ってるように見えるのです。

    一流どころの選手で中田ほど前に突っ込んでいるように見える選手はいないように思います。
    問題ないならいいのですが、シンキチさんはどう思われますか。

    ※キャンプレポ楽しみにしております。

    おまけ
    中田翔と水上元二軍監督との師弟関係
    http://www.youtube.com/watch?v=5cs7dvPfj-I

    返信

  25. シンキチ

    6 years ago

    shinさんコメント有難うございます。

    斎藤選手の混乱を避けて、練習の休養日に名護に行ったのですが、
    中田は室内のみの練習でグラウンドには来ませんでした^^
    残念でしたが、また、すぐに名護に行ってきます!

    動画有難うございました。
    shinさんの仰るとおり、中田の最大の欠点はその突っ込みなんです。
    インコースの詰まりもそれが原因の場合が殆どなのですが、この動画を見る限り多少の突っ込みは残りますが、去年と比べると格段に突っ込みは解消されています^^

    特に、センターオーバーを打ったスイングなどは、体重がキチッと軸足に残っていて非常に素晴らしいスイングだったと思います。

    毎年、毎年この時期の中田のスイングを見ていますが、この動画のスイングは間違いなく今まででベストだと思いますよ。体幹トレーニングや下半身の強化が実を結んでいるのかもしれませんね^^

    キャンプで中田の打撃をしっかりと観察し、もっと詳しくレポート出来ればと思います。

    shinさん今年もよろしくお願いいたします!

    返信

  26. shin

    6 years ago

    ありがとうございます。ホッとしました。

    斎藤佑樹プロ初の打撃投手 vs 中田翔
    http://www.youtube.com/watch?v=W8TzgpGOkAY

    今日は気持ちよく打たせてもらったようです。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      shinさんコメント有難うございます。

      いつも動画を教えてくださって本当に有難うございます!
      すごく有益なものばかりで、助かっています^^

      中田の調子が本当に良さそうですね。
      動画を見る限りでも、下半身の大きさが去年よりも増しているようで、スイングがかなり安定しています。今年の活躍は間違いなさそうですね^^

      応援しましょう!

      返信

  27. 犬ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、こんばんは。
    日付は変わったので昨日ですが、佑ちゃんから7本のHR打ちましたが、今後、(一応、チームメイトではあるけど、紅白戦とかでいつ対戦するかわからないという意味で佑ちゃんも含めて)敵投手に中田君の弱点の癖を研究されて読まれるまでに、シンキチさんが気づいたことがあれば、早めに先読みしてアドバイスしてほしいのです。
    中田君には是非、本当の真の怪物になるためにも、先読みして相手の裏が書ける手強い選手になって欲しいのです。
    おとなしいほど本当は怖い真の怪物中田翔になって欲しいのです。
    そのためにも早め早めの先手を打つアドバイスをお願いします。m(_ _)m

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      犬ワン子さんコメント有難うございます。

      フリー打撃を見れてないのでまだなんとも言えないのですが、
      今の所、穴らしい大きな穴は感じませんよ^^

      ただ、しいて言えば、shinさんも指摘されてたステップの広さとその際の頭の移動。
      これがひどくなると、また苦手のインコースに詰まり始める可能性がありますが、今はまだどの投手もインコースの厳しい所へは投げてきませんので、もう少し、実践的な練習になってくると課題になる可能性もありますね^^

      それ以外は去年と比べても格段に良くなっていますよ^^

      去年の今頃はこのブログでも「ここがダメとかあそこはこうした方がいい」とたくさんの指摘を私も書きましたが、今年は悪いところがかなりなくなってきています。なので、とにかく今は、この打ち方を固めることが大事だと思いますよ^^

      今年の中田はかなり期待できると思いますよ^^

      返信

  28. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさん わざわざ練習休みの日にキャンプ行かれたとか。
    ん〜渋いですね‥かっこいいです。 私には沖縄に行く時間もお金もないので、超羨ましいです。
    で、次はいつ行かれるんでしょうか。
    昨日は5年ぶりの対決とあって、テレビでも盛り上がってましたね。 ただ、まわりに振り回されて、変に力が入って せっかく出来つつあるフォームが崩れてしまわないか心配だったんですが、今の中田はそんな心配はいらなさそうですね。スポーツ紙によると毎日、その日の課題や言われたことを手帳に書き留めてるとか。
    今年の中田は本気ですよ!

    返信

  29. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    違いますよ~、シンキチは今仕事の関係で沖縄在住なんです^^
    個人情報なので出来れば内緒でお願いしたいのですが(笑)、休みがあれば車でいける距離にいますよ~。

    ただ最近は仕事がムチャクチャ忙しくて全然休みがないのと、休みがあってもファイターズの練習が休みだったり、雨だったりでこんな感じになっています^^

    本当はこのブログももう少し更新頻度を上げたいのですが、今年はちょっと厳しいかもしれませんね^^

    まあでも何とか頑張ります!
    来週辺りに時間ができればもう一度観に行きたいと思っています^^
    今年の中田は絶対にやると思いますよ。

    本当に楽しみです!

    返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!