Written on 6月 29th, 2011 at 2:48 pm by シンキチ

2,939 Comments

中田のノーステップ・ガニ股打法

5月始め以来の久々の更新になってしまいましたが、この間中田は負傷した小谷野の代役として4番に座り交流戦でも大暴れ。小谷野復帰後は一度4番の座を明け渡したものの、昨日の試合より再度4番に返り咲き。チームも順調に勝ち星を重ねていて、ここまでの中田は本当にチーム躍進の原動力になっています。

また、中田の個人成績も非常に満足出来る内容で、打点に関してはダントツのチームトップでパ・リーグ全体で見てもオリックスのT-岡田についで2位タイ。このまま大きなスランプもなく、ホームラン数をもう少し増やしていければ打点王も夢ではない位置にいると思います。

下がここまでの中田の個人成績です。

選手名 試合 打席 打数 安打 打点 二塁打 三塁打 本塁打 盗塁 三振 四球 死球 打率
中田 翔 54 209 196 54 41 15 2 9 3 60 8 3 .276

相変わらずフォアボールの少なさなと三振の多さは目についてしまいますが、それでも、去年の中田から考えると十分に満足できる成績だと思います。

ノーステップ・ガニ股打法

さて、現在、新たなフォーム「ノーステップ・ガニ股打法」で好調を維持している中田ですが、確かにこの打撃フォームを見る限り大きな問題点は見当たりません。

逆にこのフォームに変えてからハッキリと良くなった点というのが幾つかあって、その一つが頭の位置の固定。以前に比べてスイング時の頭の前後・上下動が極端に減っています。

それともう一点は、キャンプより必死になって取り組んできた右脇締めに、低い重心がプラスされて以前よりもバットがボール対してフラットに出始めて、ボールの軌道内にバットを長時間入れられるようになりました。

以前の中田はステップの幅が相手のボールに合わせて広くなったり狭くなったりしていた為、重心の前後・上下動が非常に大きかった。言い換えると、速いボールには狭いステップ、遅いボールには広めのステップという風に、知らず知らずの内にステップ幅が変わってしまっていました。もちろんそうなると、バットの軌道が安定しないので中々線でボールを捕らえる事が出来ず、落差やブレーキのあるボールにクルクルと回っていたという事でした。

しかし、このフォームに変えてからステップの幅が一定になり、その結果、常に同じ感じでバットが出せるようになりました。上の動画から分かるのですが、最後のホームラン以外はどの打席もストレートのタイミングで変化球を打っている。しかも、少しタイミングを外されているのにも関わらず、バットがずっとボールの軌道に入っている。なので、かなりポイントが前になってしまってもボールを捕らえることが出来るんです。子供の頃から監督やコーチにバッティングは線で打ちなさいと教えられますが、これがそれを体現した打ち方だと思います。

あともう一点。
この打撃フォームにしてから、良くボールが見えるからかアウトコースの変化球・ボール球にバットが止まるようになって来ました。また、今まで空振りに終わることの多かったインコースのストレートをファールに逃げられるようにもなっています。下の動画でも打取られはしていますが、真っ直ぐの速い澤村の外スライダーをキチッと見逃していますし、インコースの厳しい所はカットできています。こういう所も、去年までは苦手にしていた部分ですね。

弱点

ここまでは、中田の新打法「ノーステップ・ガニ股打法」のいい所ばかりを書いてきました。確かに、これで結果を残しているのですから、問題点など指摘するほうが間違いなのかもしれませんが、私は、この打撃フォームにも気をつけなければならない点が幾つかあると思います。

その中でも、この打撃フォームにおいて最も難しいのがタイミングの取り方。この打撃フォームは、通常のスイングで行われるステップという動作が省かれてしまっているので、その分どうしてもボールを待ちきれない事があります。

一般的なステップをする右打者の場合は、ストレートを待っていて変化球が来た場合でも、左足のステップを下ろす時に一度、そして、左肩の開きの我慢でもう一度、タイミングの調節が可能です。(人によっては別のタイミングの取り方も)しかし、中田の場合はすでにステップをした状態で構えていますので、タイミングを調節するのは一度きり。なので、遅いボールに我慢が出来ずにつんのめってしまうことも多々あります。

昨日も、ロッテ・唐川のカーブ(大きなスライダー?)にやられていましたが、速いストレートを見せられた後の緩いボールは待ちきれずに打ち損じる場合が多いです。

そして、もう一点は伸び上がり。
重心の低い打者が遅い球を打つときによくなるのですが、ボールが来るのを待ちきれずにスイングしながら体が上に伸び上がってしまう打ち方。あまりいい動画がないのですが、よく似た打ち方をするT-岡田も伸び上がって打ち損じるケースがあります。

中田も今はさほどこの伸び上がりは出てきていませんが、足腰の疲れがピークになるシーズン終盤は、もしかすると下半身の粘りがなくなってきて、このような打ち方になる可能性があります。

中田への攻め方

今の中田を押さえるのに最も有効な攻め方、私はやっぱり緩急だと思います。それも、中途半端な緩急ではなく、球速差30Kmくらいの緩急。

中田の今のフォームでは、140kmのストレートと130kmスライダーとうような球速差10kmなら簡単に対応できると思いますし、最近のホームランを見てみても、ほとんどがこのミドルスピードの変化球。なので、これくらいの緩急が却って今一番危険な攻め方かもしれません。

なので、やるとしたら内外の両方を使った速いストレートと、110kmくらいのカーブやチェンジアップのコンビネーション。理想としては速いストレートはなるべく高く、そして緩い変化球はなるべく低く投げられれば尚良しだと思います。

ノーステップ打法の中田なので、何とか速いボールには差し込まれてファールに、遅いボールには突っ込んで空振りか打ち損じてもらいたいというのが攻め方の基本で、これは今中田に対してできるベストな攻め方ではないかと思います。

まとめ

色々と生意気な事を書きましたが、結論を言いますと中田は十分に頑張っていますしチームにも大きく貢献している。そして、バッティングに関しても自分なりの何かを掴めてきた感じですので、今は何も変える必要がないと思います。

ただ、調子が悪くなってきたときに冷静に自分の状態と相手の攻め方を分析し、細かな修正を常にやっていって欲しいと思います。

今年はオールターにも出れそうですし、チームもいい順位にいますのでクライマックスシリーズやら日本シリーズと長く中田を見られる一年になりそうですね。

応援しましょう!

sponsored link

, ,

2,939 Responses to “中田のノーステップ・ガニ股打法”


  1. andreapack

    20 hours ago

    返信

  2. AnnaVub

    20 hours ago

    返信

  3. brantzi

    19 hours ago

    返信

  4. flodepo

    19 hours ago

    返信

  5. argomovingqc

    19 hours ago

    返信

  6. flixscout

    19 hours ago

    返信

  7. utahmiataclub

    19 hours ago

    返信

  8. scoalapoker

    19 hours ago

    cleveland browns bobble cappello nike air 97 feh茅r piros
    scoalapoker [url=http://www.scoalapoker.com/]scoalapoker[/url]

    返信

  9. SamVub

    17 hours ago

    返信

  10. NickVub

    17 hours ago

    返信

  11. AnnaVub

    12 hours ago

    返信

  12. IvyVub

    12 hours ago

    返信

  13. Pay Day Loan

    10 hours ago

    返信

  14. atlanticcwm

    9 hours ago

    返信

  15. drainprolv

    9 hours ago

    返信

  16. kashboard

    9 hours ago

    返信

  17. yasimusic

    9 hours ago

    返信

  18. SamVub

    9 hours ago

    返信

  19. PaulVub

    6 hours ago

    返信

  20. cgmaworkshops

    5 hours ago

    返信

  21. uapole

    5 hours ago

    返信

  22. morethanmamas

    5 hours ago

    返信

  23. JaneVub

    4 hours ago

    返信

  24. lnischmidlin

    4 hours ago

    返信

  25. mansevil

    4 hours ago

    返信

  26. AlanVub

    2 hours ago

    返信

  27. beatriceyarns

    2 hours ago

    返信

  28. echouroukplus

    2 hours ago

    返信

  29. angelafresne

    2 hours ago

    返信

  30. forumsro

    2 hours ago

    返信

  31. spencerriedel

    2 hours ago

    返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!