Written on 4月 22nd, 2011 at 9:04 am by シンキチ

32 Comments

中田に一発・今シーズン初ホームラン!

開幕から19打席ノーヒットと毎年の事ながら我々をヒヤヒヤさせてくれる中田ですが、このオリックス3連戦の初戦で今季初ヒット、二戦目で今季初打点、そして昨日の三戦目で今季初ホームランと今シーズンの初モノを一通り経験し、ようやく落ち着いて野球ができるようになってきました。

それにしても、初ヒットが出るまで長かった・・・。本当に初ヒットが出ないままスタメンを外れるんじゃないかと心配していましたが、首脳陣もホントよく我慢して使ってくれました。

また、中田自身もヒットが出ないことでかなり悩んでいたんでしょう。タイムリーでも何でもないのに、ヒットを打って一塁上で派手なガッツポーズをしていました。一瞬「あれっ」と思ったのですが、何の恥ずかし気もなく自然とガッツポーズをした中田は、それだけ苦しい状況にあったと言う事、またあのヒットは中田にとってそれほど欲しかった一本なんだと強く感じました。

昨日のホームランも中田にとっては成長の証といいますか、やって来たことが間違いでなかった事の証明といいますか・・・いずれにしても、一つの答えだと思います。

4.21-1

中田が打ったボールの前後の配球が分からないので詳しいことは言えませんが、中田が打ったボールは確か、フィガロの150km近いストレートだったと思います。去年のこの時期は、もう全くストレートが打てなくて、来る球来る球全てをファールにしたり空振りしたりしていました。

実際、今シーズンのヒットが出るまでの19打席においても、中田はストレートを捉えきれていなかったことが多く、ファールや空振りをして簡単に追い込まれるケースが目立っていました。しかし、その苦手のストレートをしっかりと打てたというのが、去年の中田とは全く違うところ。本当に大袈裟ではなく、去年の今頃とは別人のような打撃をしていると思います。

中田は、今の打撃を続けていけば必ず結果を残していけると思います。ただ、反省点があるとすれば、まだ、ボール球に手を出すことが非常に多いこと。昨日第三打席なども、前打席がフォアボールだったせいか、打ち気にはやり、全部ボール球を振って三球三振をしていました。なので、もう少しストライク・ボールの見極めが出来てくると、フォアボールも取っていけますし自分有利なカウントで打撃ができるので打率がグッと上がって来ますし、相手チームにとっては本当に嫌な打者になるでしょう。

それと、一つどうしても言いたかったのですが、一昨日の最終打席で中田がインコースを詰まりながらもライト前に運んだヒットを覚えてますか?私はあれを見た時に、巨人のラミレス選手を思い出して、中田がもしも、インコースをこういう形でヒットに出来るのであれば、かなりの成績を残せるだろうと感じました。投手としては詰まらせて勝ったと思っているのがヒットになるんですから相当なダメージになりますし、あと、相手バッテリーにインコースはポテンがあると思わせることが出来れば、ランナーを置いた場面で内へは投げにくくなる。中田はこう言うことを積み重ねながら、自分有利な形の打撃を形成していかなかればなりません。

下の画像はかなり粗いですが、昨日の中田の最終打席。右中間へ運んだヒットのスイングです。右肩が出てくるのをしっかりと我慢して、逆方向へ綺麗に運びましたね。

4.21-2

まあ、アウトコースに関しては、ここ数試合で答えを出しましたので、次は、苦手にしているインコースです。今日は楽天のマーくんとの対戦ですので、ここでガツッと内を打てるようであれば、今年の中田は安心!と太鼓判を押せるんじゃないでしょうか。

応援しましょう!

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

,

32 Responses to “中田に一発・今シーズン初ホームラン!”


  1. 臥龍

    6 years ago

    シンキチさん、やりましたね!! 

    さすが中田翔☆☆☆☆☆

    これでかなり楽に打席に立てるでしょうね。

    もともと潜在能力の高い選手ですから、

    メンタルが鍵ですね。

    打て打て 中田!!

    返信

  2. シンキチ

    6 years ago

    臥龍さんコメント有難うございます。

    本当に臥龍さんの仰るとおり、中田は特にメンタルが重要な選手ですね。
    すぐに自分を追い詰めてしまうといいいますか、自信を失ってしまうと言いますか。でも、年間とおして、活躍が出来れば中田にとって大きな自信になると思いますし、そうなればもう手の付けられない打者になると思います^^

    今日もマー君から一発打って欲しいです!

    返信

  3. BEAMS

    6 years ago

    始めまして。
    東京でハムファンやっております。
    中田は初ヒットの後も内容が良くなかったので心配してましたが、一昨日の初長打がタイムリーになって落ち着いた気がします。アレも上手い外野手なら捕ってたでしょうから大阪の先輩に感謝!というところでしょうか(笑)
    とりあえず周りが好調だったから外されずに済みましたがそうでなければ監督も難しい判断を迫られたと思うのでもう少し調子の波を小さくしないと監督も困っちゃいます。頑張れ中田!
    いつか糸井と陽とのクリンナップが見たいです。

    返信

  4. シンキチ

    6 years ago

    BEAMSさんコメント有難うございます。

    はじめまして。シンキチと申します。ブログへのご訪問有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

    BEAMSさんの仰る通り、初ヒットのあと、もう一本ヒットが出れば・・・と思っていたのですが、三振やフライアウトでいまいちの内容でした。でも、タイムリーは中田自身もかなり気持よかったというくらいでしたので、そこで吹っ切れたんでしょうね^^

    中田自身も打てない時は、後ろに村田選手や鵜久森選手、二岡選手などがいてハラハラしていたでしょうが、首脳陣は本当によく我慢してくれたと思います。中田を立ち直らせた素晴らしい判断だったと思います。

    本当に、糸井→中田→陽の身体能力抜群のクリーンアップは魅力的ですね^^
    中田のさらなる成長に期待しましょう!

    返信

  5. naomi

    6 years ago

    私も中田の初本塁打を見て、ホッとしました・・でもここからですね。
    打てなくても我慢して試合に出させてもらえたのは、田中コーチの影響もあるのかな~なんて

    今日は田中から打つことは出来ませんでしたが、とりあえず最後の大事な場面で打ってくれました。
    今後は田中を含め良い投手から打てるようになって欲しいです。
    まだまだ22歳・・中田翔の人生は大変だけど、羨ましいな~

    地道に応援します。

    返信

  6. シンキチ

    6 years ago

    naomiさんコメント有難うございます。

    確かに、田中幸雄コーチのプッシュもあったかもしれませんね^^
    でもあの打てない状況の時にスタメンから外されていたら、中田はなかなか立ち直れなかったでしょうね^^
    本当にコーチ陣が我慢して素晴らしい判断をしてくれたと思います。
    でも、それも中田の努力がしっかりと首脳陣に見えていて、その努力を何とか形にしてやりたいと思ってくれたから、試合に出し続けてもらえたのかもしれません。

    全ての努力が報われる訳ではありませんが、努力したものをしっかりと評価してくれるのは、これは選手にとってやりがいだと思います。

    もちろん、村田選手や鵜久森選手も中田に負けず劣らず努力をされているので、中田も個々からは結果を残していかないと生き残れないですね。

    これからも応援していきましょう!

    返信

  7. 田中幸雄を尊敬する者

    6 years ago

    お久しぶりです。

    厳しいことを言うようですが、プロは結果が全てだと思います。
    今がいくら調子良かろうがシーズン終わってみて、結果が残せなければそれまで…長い目でみて、使えるか使えないかだと思います。
    といっても、心配になって常に追っかけるのがファンですよね!

    俺はシーズン終わって2割5分の30本なら、今シーズンは上出来だと思ってます。ちょうどスレッジくらいの成績ですよね!?

    本当は心の中では常に本塁打王になって下さいと思ってますがね…でも、日ハムの4番はただホームランが打てればいいっていうポジションではないので、数年かかりそうですがね。

    何を言っているのやら、良くわからないコメントになってしまいましたが…要するに、中田が活躍すると嬉しいってことです。
    生活に影響出ちゃう程に!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      田中幸雄を尊敬する者さんコメント有難うございます。

      お久しぶりです。幸雄さんの仰るように、長い目で見たいと思いながらもその時の打席で一喜一憂してしまう、ファンの辛いところですね。

      でも、逆にそれがファンとしての楽しみでもあったりしますので、やっぱり追いかけられている中田は大変でしょうね^^

      ホームラン王になってくれれば最高ですが、まだやっぱり打撃に粗さが残ります。

      捉えたと思ったボールを次々にファールにしてしまっていますので、あの辺が解消してくれば、3割も夢ではないと思います。

      でも本当に幸雄さんの仰るように、中田が活躍すると何でこんなに嬉しいのか・・・よく分からないですね^^

      今日のファイターズは斎藤投手ですので、勝ち星を付けてあげられるよう中田もしっかり売って欲しいです。

      応援しましょう!

      返信

  8. 犬 ワン子

    6 years ago

    とりあえずは、中田君のメンタルな部分は、解消できたんではないでしょうか?

    他球団のピッチャーや選手達にとって中田君の打撃に関する動きは、「わかりやすい人」になっちゃっているのではないでしょうか?
    (私もよく人から行動パターンを読まれやすいわかりやすい人って言われますが)

    今日の楽天戦見ていても、そんな感じが、しました。

    練習試合やオープン戦で、どんな風に攻められたか、自分自身のことだけを見直して、研究するのではなく、他の選手達には、どういう攻めをされて、どういう対策を図って乗り越えたかというのも、すぽるとなどのスポーツニュースを録画しておいて、見たりして、今後への対策
    を考えたり、とことん研究する事も、必要なのではないでしょうか?

    つまり、「復習」だけではなく、「予習」も必要だという事なのです。

    確かに、打撃のその選手その選手によって、一人のピッチャーで、使い分けで違う攻め方をしますが、でも、他の人達の攻められ方も見ていると、どこかで、そのピッチャーに関する「共通する癖」が、見えてくるって思うんです。
    それが、相手の弱点を見つけることであって尚且つ、「裏読み」だと、私は思います。

    「相手の出方を見るための研究」が、もっともっと必要だと、私は思います。

    また、前回はこういう攻め方をされた、でも、今回は違う、次もまた違う、同じピッチャーでも、こういう場合もあると思います。

    だから、他の選手達の攻められ方も参考に見ておけば、次に、自分にそういう攻められ方をされるかも知れないと思って、見ておけばいいし、勉強になると私は思うのですが。

    素人ながらに考えてみました。

    返信

  9. シンキチ

    6 years ago

    犬ワン子さんコメント有難うございます。

    各球団の主力選手は一様に皆、完全に相手チームに研究しつくされています。その中でも、打てる選手と打てない選手が出てくるのは、弱点のある打者かどうかの違いだと私は考えています。

    稲葉選手や小笠原選手がなぜあんなにも継続して何年も打ち続けられるのか、それは彼らには殆ど言っていいほど弱点がないから。中田の場合は、まだまだ荒削りなので打撃における弱点が非常に多いんですね^^

    なので、まずは、自分の弱点をしっかりと見つめ直し、それに対してどう対処するか。例えば、インコースは明らかに彼のウィークポイントですから、それを完璧に打てるようにするのか、それとも、インコースを捨てながらやっていくのか、さらには、ラミレス選手のような完璧ではないが意味のあるインコース打をマスターしていくのか、その辺りになってくると思います。

    なので、相手の出方の研究は犬ワン子の仰るように、必要なことですが、それに合わせてに自分の打撃をどう進化させていくべきかというのも大切だと思います。

    打っていくとこの先マークも厳しくなってきますので、犬ワン子さんの仰るように先読みしながらその都度壁をぶち破って欲しいですね。

    返信

    • Ogulcan

      3 years ago

      That’s an apt answer to an insieettrng question

      返信

  10.  

    6 years ago

    こんな穴だらけの打者成功せんでしょ、普通に考えて

    返信

    • Bebak

      3 years ago

      You really saved my skin with this inoonmatifr. Thanks!

      返信

  11. シンキチ

    6 years ago

    コメント有難うございます。

    色んな見方があるとは思いますが、中田はやっていけると思いますよ。

    返信

  12. naomi

    6 years ago

    中田2本目きました~30本まで、後28本です(笑)失礼しました

    返信

  13. シンキチ

    6 years ago

    naomiさんコメント有難うございます。

    いい形で打ちましたね。インサイドをちょっと詰まり気味ですが、あのように打てると相手チームには脅威になると思います^^

    ナイスバッティングでした!

    返信

  14. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさん お久しぶりです(^o^)
    プロ野球 開幕してまだ1か月たってないんですね〜いや、長かった。 そう感じるのは やはり中田が打てなかったからでしょうね^^;

    打ったり打たなかったり、捕殺したかと思えばフライをポロリしたり、バットを立てたり寝かしたり、常に私たちファンはハラハラドキドキさせられてる気がします(笑) アンチ中田の方たちが文句言いたくなる気持ち、私は分かります。 でも 彼のバズーカホームランに魅了されてしまった私には、そんなハラハラドキドキイライラも、彼の一発で帳消ししてしまうんですよねー(^^)

    先日の斎藤先発での逆転ホームラン、2人のお立ち台かと妙にハラハラしたんですが 次回までお預けになりましたね。 スポーツニュースで小早川が、中田の大股開きの構えを「なんとか打法」と名付けて好調のカギだと言ってましたが、シンキチさん見られました?この打法もいつまで続くのやら‥(^_^;)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      中田のお立ち台良かったですね^^
      ライト方向へ二本、大きな当たりが打てましたので、そろそろ中田が全開モードになってくるかもしれません。明日からも相当期待ができますね。

      桐蔭ファンさんの仰る通り、中田のプレーは見ていてハラハラドキドキされられるのですが、やっぱりそこがファンにとっては楽しいところ。ダメなときもあるので、いい時の喜びが倍増するのかもしれません^^

      中田は本当にころころとフォームを変えるのでいつまでこのフォームで行けるのかどうか分かりませんが、最近の試合を見てる限り、ファールに打ち損じるケースが以前よりも減ってきたので、今のフォームはボールが見やすいのかもしれません。

      このまま乗って行って欲しいですね!

      返信

  15. shin

    6 years ago

    今のライトの頭上を越す逆転打でようやく1軍の仲間入りができたような気がします。

    中田、益々がんばれ!!!身体のメンテナンスも怠るな

    返信

  16. shin

    6 years ago

    勝ち越し打ですね。失礼しました。

    返信

  17. シンキチ

    6 years ago

    shinさんコメント有難うございます。

    中田の勝ち越し打凄かったですね!
    あの方向へのヒットがドンドン出てくると、ちょっと手の付けられない状態になってくるかもしれません。先日はインコースを詰まりながらHRを打ちましたし、「詰まっても大丈夫なんだ」とうことがしっかりと分かってくれば、もっと成績が残ってくると思います。

    期待できますね^^

    返信

  18. 日ハムファン

    6 years ago

    昨日は凄かったですね(>д<) 2アウト満塁になった時ここで打てるのが本物だと思いましたが…まさかやってくれるとは

    でも調子はまだ良くは無いですよね 昨日の最後の打席の初球もその前の打席も甘い球を3〜4球打ち損じていますね

    私としてはそろそろ2打席連続ホームランが見たいです(^o^)

    返信

  19. シンキチ

    6 years ago

    日ハムファンさんコメント有難うございます。

    あの場面で結果が出たのは本当に素晴らしいことですね^^
    中田も自信になったと思います。

    ただ日ハムファンさんの仰るように、打ち損じもまだまだ一流どころに比べると多いですね。頭の市がバチっと固定出来ればそう言うのも減ってくるんでしょうが、来年以降の課題ですね。

    でも、詰ることへの恐怖心が減ってきたのはいい事だと思います。このまま、今の調子を保って欲しいです。応援しましょう!

    返信

  20. YKK

    6 years ago

    いきなりコメントされている皆さんにお言葉ですが、打ち損じとか、ここが課題とかもういいんじゃないですかと思いますw。正直そういうことは俺も思ったりしますが、今の中田は非常に調子がいいんだし、フォームも替える要素はほとんどないし、俺の中では1本ヒット打ってくれるだけでももう満足です。今日の2安打2打点も個人的に非常に満足しています。

    確かにホームランも見たいですが、去年のFFFFFでも中田本人が「ヒットの延長線」と言っていたし、今日更新されたブログでも基本的な事ですが、フォアザチームの精神を心がけているようです。ホームランなんて今みたいにいつも通り平常心の気持ちで打っていけば去年の数字なんてあっさり、さらには俺たちが予想していることを遥かに超える最高のプレゼントが待っているかもしれません。

    俺はハラハラ見ることから温かく見守ることにシフトを変えている最中です。皆さん、中田をネガティブに見すぎることなく、プラス思考で見ていきましょう!こんな戯言のようなコメントして申し訳ございません。

    返信

  21. シンキチ

    6 years ago

    YKKさんコメント有難うございます。

    たくさんのファンの方がおられるので、色んな見方があるのは当然なことですが、私も出来れば、YKKさんの仰るようなポジティブな見方をしていきたいなと思い始めました^^

    勿論、中田が怠慢なプレーをしたり、長期に渡って結果を残せない事があればファンとしても、叱咤激励をしてもいいとは思うのですが、今は、中田の頑張りに対してただ純粋に応援してもいい時期かなと思います^^

    打率もグングン上がって来ていますし、打点も現在の所、チームトップタイの14。打撃面で、急いで修正しなければならない所はないようにも思われますので、思いっきりポジティブに中田の応援を楽しんだ方が面白いかもしれませんね^^

    ただ、やっぱり、色々な形の中田ファンがいらっしゃるので、一概こう!というのは決められないですが、YKKさん応援スタイルも中田ファンの一つの形ですね^^

    応援してきましょう!

    返信

    • Pawan

      3 years ago

      You really saved my skin with this inaonmftior. Thanks!

      返信

  22. 桐蔭ファン

    6 years ago

    でましたねー!
    3号ソロホームラン!
    しかも 恩師の元2軍監督水上さんの前で。 水上さんもずっと中田にヒットが出なかった時期は酒がまずかったとおっしゃってました。
    あ〜私といっしょやーって(笑)
    今日も美味しいお酒をありがとう(^o^) このまま勝ちますよーに!

    返信

  23. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    試合には負けてしまいましたが、良いホームランでしたね^^
    ここの所、ストレートを打って結果を残していますので、ストレートで苦しみ続けた去年の今頃とは全く違う状態です。今年は本当に楽しいですね^^

    明日は杉内投手ですが、思い切って向かっていって欲しいです。
    期待できますね!

    返信

  24. naomi

    6 years ago

    中田3号やりました・・試合は負けましたが、沢山の収穫を感じた試合でした。
    駄目な時もある、でも良い時も必ずある・・今年の中田は不調の時期が短いような気がするのですが
    最初は「あれ・・」と思ったのですが、本当に頼りになります。

    返信

    • Aline

      3 years ago

      This piece was a likjfaceet that saved me from drowning.

      返信

    • viagra on line

      3 years ago

      Yours is a clever way of thinking about it.

      返信

  25. シンキチ

    6 years ago

    naomiさんコメント有難うございます。

    二戦連発の第四号。今日もやってくれましたね。
    しかも打ったのはあの杉内投手から。本当に成長しました^^

    でも、結構詰まってましたが、あれをホームランにできるところが中田の一番の長所。杉内投手もビックリしたでしょうね^^

    本当に最近は見ていて打ちそうな雰囲気が凄く出ています。この調子を維持して頑張って欲しいですね。

    返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!