Written on 4月 14th, 2011 at 10:40 am by シンキチ

20 Comments

2011年の中田は守備でまず一つ

プロ野球も開幕し我らが中田翔も開幕一軍・開幕スタメンで2011年のスタートを切りましたが、今の所、彼のバットはまだ眠ったまま。開幕カードの西武戦二試合で8打数0安打5三振と、完全に西武バッテリーにやられてしまい、必ずしもいいスタートを切ったとは言えない状況です。

私はプロ野球の経験はありませんので、選手の気持ちを察することは難しいのですが、テレビやラジオで良く解説者の方が、打者はヒットが一本出るまでは不安で仕方なく開幕した気になれないといった事を耳にします。中田も、もしかすると、同じような心境かもしれませんね。

さて、昨日、一昨日の試合を見ていて感じたのですが、中田への攻め方はかなり徹底されていましたね。どの打席もほぼ同じ配球といいますか、来る順序は違えど、同じ意図の配球でやられてしまっています。やはり、今年は、オフシーズンから西岡先輩に伝授していただいた脇締め打法に取り組んで、キャンプからかなり高い評価を得ていたので、その分、他球団からのマークも厳しくなっていたんでしょう。

ただ、打席内での雰囲気や打撃フォームを見ていても、そんなに大きな問題があるように思えません。相変わらず、ステップの時に軸が前にずれてしますという問題点はありますが、これは、、以前より幾分よくなっているような気もしますし、その他には大きなマイナスポイントが見当たりません。

では、なぜ打てないのか?私は下の二つのことに集中すれば今の中田のレベルであればすぐに結果につながってくると思います。

ボール球を振らない

20114.14昨日の銀次郎の配球を見ていても、初球からガンガン振って来る中田には、ストライクからボールになる変化球、もしくは、かなりタイミングを外した球種から入るケースが非常に多いです。にも関わらず、昨日の中田は、ほぼ全打席これらに手を出して、空振りしたりファールにしたりと、簡単に相手バッテリーにストライクを一つ献上しています。

そして、二球目には速いストレートが来るのですが、これには詰まって一塁側かバックネットへのファールして、あっという間に追い込まれてしまう。初球や二球目を打って凡退する以外では、中田は多くの打席において、3球以内で追い込まれてしまっています。もうこうなると、あとは、0-2、1-2、2-2、3-2(◯ボール◯ストライク)と相手バッテリーはストライクなど投げずに、ずっと気長にボール球で誘ってくるのです。

さすがにバッターも、2球も3球もストライクからボールになる球を見せられていたら、どこかで手が出てしまうのは必然的です。今の中田はこんな感じで相手バッテリーの意図通り、三振をするべくしてしているのです。

なので、中田が気を付けないといけないのは、ボール球に手を出してカウントを悪くしないこと。昔、何かのテレビ番組で元ヤクルトの古田さんが言ってたのですが、初球が終わって、0-1のカウントになるか1-0のカウントになるかで凄く大きな違いがある。初球のストライクを簡単に見逃したり、ボール球を振ってくれる打者は凄く楽といってました。なぜなら、ストライクが先行し自分たちにとって良いカウントになってくれば、より厳しいコースを付くことが出来るから。

逆に、打者はこういうボールを打ってもヒットになる確率は非常に低いので、打者有利なカウントに持っていくことが重要なんです。打者有利なカウントになってくると、ピッチャーはフォアボールを嫌がって必ずボールが甘くなってきます。中田は、こういうボールを狙って行くべきです。なので、中田は、まず、初球のストライクボールをしっかりと見極め、自分有利なカウントに持っていくこと!これが非常に大事だと思います。

力まない

本当に単純なことですが、今の中田はこのくらい単純な事を修正するだけで結果が出るんじゃないかと思うほど、良い打撃フォームで打っています。なので、精神的な部分も大きいでしょうが、まずは平常心で、力まず8割り程度の力でスイングするのが大事だと思います。

昨日の二つのセカンドフライなども腕に力が入りすぎて、バットが中々出てこない。なので、本来ならば引っ張らないといけないコースでも詰まってしまいライト方向へ飛んでいく。この詰まった!というイメージがあるので、次の打席では体の開きが早くなり、変化球を待ち切ることができなくて、ベース手前でワンバウンドするようなボールも振ってしまうのです。

キャンプで中田のフリーを見た時でも、力んだときにはステップが大きくなり上半身が突っ込み過ぎてバットが出てこず詰まってしまう。こういうスイングがたくさんありました。中田の場合、昨日ホームランを打ったホフパワーよりもフリー打撃では圧倒的に飛ばしていますので、力まず8割で振っても必ずスタンドまで届きます。

なので、まずは、全ての悪循環の始まりである力むという事をせず、軽く振っていくよう心がけるとすぐに打てると思います。

守備で見せた中田

打てない時は守備で魅せる!これがプロですよね。去年はレフトにコンバートされたばかりで、ボールがレフトに飛ぶたびにヒヤヒヤしていたものでしたが、今年の中田はキャンプでの連日の特守の成果もあって、安心してみてられます。

昨日もレフトへの大飛球をフェンスにぶつかりながらの素晴らしい好捕を見せてくれました。
確か、9回だったと思いますが、大阪桐蔭の後輩・浅村の打球を先輩・中田がナイスキャッチ。昔は同じベンチで野球をしていたのですが、後輩には負けられん!そんな気迫も感じました。
4.14-2

4.14-3

ベンチに帰って褒められる中田。でも、バットで結果が出ていないからか、後輩の打球なのでカッコを付けたためなのか、理由はよくわかりませんがあまり嬉しそうにしてなかったですね。
4.14-4

さて、今日は試合がお休みで明日からは札幌ドームでロッテ戦。
ロッテも連敗できているので何としても一勝!を狙ってくるでしょうが、中田のバットで粉砕して欲しいですね。
今年の中田は大丈夫ですので、焦らず気長に応援していきましょう!

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

,

20 Responses to “2011年の中田は守備でまず一つ”


  1. 犬 ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、どうも更新ありがとうございます。
    そして、私のわがままな要望も聞いてくださり、ありがとうございます。

    中田君自身が、この更新したブログを、見てくれているといいですよね~。

    私、感情移入しやすいので、もしも私が中田君だったら、藁でも縋る思いで、何かに頼りたい気分になります。なのでね。

    自分で考える事は確かに大事ですが、それでも、わからないことだって多いと思うし、自分ではそれでいいと思っていても、他人の目から見れば、「欠点」や「弱点」が見えるので、その部分を教えて欲しいってことだってあると思います。

    一番いいのは、日ハムの中に、西岡さんの代わりのような人がいればな~と思う事なのですが。

    確かに、ダルビッシュさんは、中田君に対して親身になってくれていますが、ダルさんは投手だし、野手の中で、ダルさんくらいに親身になってアドバイスをしてくれる先輩がいれば、もっと違うって思うんですが・・・・。(それって、贅沢でわがまま勝手な欲望ですよね!?(^_^;))

    このブログ、中田君にとって凄く参考になっていると思います。

    返信

  2. シンキチ

    6 years ago

    犬ワン子さんコメント有難うございます。

    なかなか更新ができなくてすいませんでした。

    オープン戦も終わってやっと開幕したプロ野球。中田も調整に苦労をしたかもしれませんが、まだまだ慌てずにゆっくりとやっていって欲しいですね。今年の中田なら絶対に大丈夫だと思いますよ^^

    ファイターズの先輩たちは凄く優しいと思いますよ。特に稲葉選手や高橋信二選手などはキャンプの練習中も中田をよく話している姿が見られました。中田も質問すればみなさん親身になって教えてくれると思います。

    今日は試合がないので休みかもしれませんが、中田は休んだ気がしないでしょうね。とにかく、一本出れば中田はドンドンと調子づくと思うので、どんな形にせよ、野手の間を抜けてくれれば良いですね。

    明日の試合も札幌ドームなのでホームで思いっきり暴れて欲しいです。

    応援しましょう!

    返信

  3. おっく

    6 years ago

    シンキチさん!お久しぶり(゚▽゚)/

    シンキチさんの中田へのコメント読んで少し安心しましたよ…

    僕はシロウトなんで、昨日見た感じでは、一昨年くらいの悪いときの中田のような印象で一本出そうな雰囲気が感じられなくて…心配でした…

    でも…大丈夫そうですね…

    守備も凄く上手くなってるし…

    ホント…一本出たら、ガーッと波にのって行ってくれますよね…

    中田が爆発したら、ホフパワーも好調なんで他球団からしたら凄い脅威ですよ…

    次に期待します…

    返信

  4. シンキチ

    6 years ago

    おっくさんコメント有難うございます。

    今の中田はおそらく右脇を閉めるとか、右方向へ打つとか、インコースをどうさばこうとか、余計なことをたくさん考えながら打席に入っていると思います。

    しかし、それらはすでに練習で体に染み付いてきていますので、試合ではもっとシンプルに狙い球がきたら気楽にバットを出すという風に考えて欲しいですね^^

    明日はマーフィー。緩急を使って中田を打ち取りにくると思われますので、速い球、遅い球の両方を振っていくのではなく、どちらか一方に絞って早い打席でヒットを出したいですね。

    今年の中田は大丈夫!応援しましょう!

    返信

  5. 通りすがりの北海道民

    6 years ago

    1軍では仕事になっていませんね少し甘く見ているようでえれそうに口ヒゲはやしてさ…日本ハムの恥さらし…子チンピラみたいベテランでもないのに馬鹿丸出し梨田監督注意出来ないのかな

    返信

  6. シンキチ

    6 years ago

    通りすがりの北海道民さんコメント有難うございます。

    プロ野球選手ですので、結果が出ていない今、多少の批判は仕方がないと思いますが、まだ、シーズンも始まったばかりですし、好不調の波は誰にでもあるものです。なので、もう少し様子を見てみましょう。

    返信

  7. naomi

    6 years ago

    中田はやはり、注目されているのですね・・アンチが多いのはその一つだと思います。
    ホームランを打ち始めればニュースになるし、駄目でも書かれるしで・・私は22、23歳の時は本当にバカ野郎でしたから、中田や斉藤佑樹とか見てると選ばれた人間なんだな~と思います。

    中田が落ち込むと私も悲しいです(一人よがりですが・・)阪神に行ったらもっと打ってたのかな~とか・・いつもネチネチ思うのです・・中田が打つと球場の雰囲気が変わるのは本当に感じる・・

    男前ですよ・・髭も可愛です・・

    個人的に陽選手も入団してから応援していて、昨年あたりから良くなってきているのを感じるし、田中コーチは「天才だと思う」と言ってました。中田の事も才能については誰もが言っているし・・必ず才能は開花すると信じています。

    長々と失礼しました。

    返信

  8. シンキチ

    6 years ago

    naomiさんコメント有難うございます。

    私は今年の中田は本当に大丈夫だと思っています。
    打者なんて目をつぶって打ってもヒットになる場合もあるのですから、ここまでヒットが出ないのは一種の不運としか考えられません^^

    ホント毎年ヒヤヒヤさせてくれますね^^
    ただ、今はこれだけヒットが出ていなくて、自分の中で一種のパニック状態になっているような感じですの。なので、陽選手のように初球を一二の三で思いっきりスイングして欲しいです。

    陽選手はいいスタートを切りましたね。走攻守に高いレベルの選手ですから、中田、糸井、陽選手で、森本、新庄、稲葉選手の鉄壁の外野陣の上を行って欲しいですね。本当にファイターズにはいい選手が多いですよ。

    中田に関しては、本当にそれほど心配する必要はないと思います。ベンチでも周りは凄く声を掛けづらそうですが、中田も早く吹っ切って楽しんで野球をやってもらいたいです。

    応援しましょうね!

    返信

  9. YKK

    6 years ago

    まずはあんなアンチにコメ返さないでいいと思いますよ。むしろ削除でいいと思います。

    ロッテ戦になってから三振が減り、バットには当たり始めているので、心配はしていません。でも開幕少し前の試合で今はバットのインパクトを意識していると言ってたことがありました。今はそのインパクトを気にしすぎて、打った瞬間に意識が行き過ぎているかもしれないのが心配です。キャンプの時みたいにバッティングの一連の動作をもう1回考え直してくれたらなおさらいいと思います。俺的には土曜日のあの代打起用は中田に懸けて欲しかったです。

    俺のツイッターのフォロワーも中田いらないとか馬鹿で心無いことを言っていて本当に腹が立つし、悔しいです。またダメ指揮官が2軍に落としそうで怖いです。こういうとき監督が若手起用に定評がある岡田監督だったらいいなぁと思ってしまいます。とにかく中田にはまた梨田の制裁のプレッシャーがのしかかるかもしれませんが俺は信じてます!絶対打ってくれます!

    返信

  10. シンキチ

    6 years ago

    YKKさんコメント有難うございます。

    今、中田ファンにとってはすごく辛い時期だと思いますが、中田自身も相当苦しんでいると思います。YKKさんの仰るように、ここまで結果が出ないと、もしかして二軍という言葉が頭にちらついているかもしれませんし、とにかく、不安に感じている頃が多いでしょう。

    ただ、私も、今年の中田は大丈夫だと思っています^^
    今は、見ている限り、腕に相当力が入っていて、バットが中々出てこなくなっているのと、左投手のインコースへ曲がってくる変化球とかにも、腕を畳めて打てていない。なので、この打ててないときに難しいかもしれませんが、もう少し、腕の力を抜いて楽に構えて欲しいです。そして、YKKさんの仰るように、打撃の一連の動きがもっとスムーズになってくれば、問題ないと思います。

    私は、ヒットがすでに出ていてこの打撃の状態になっているのであれば、ちょっと深刻かなとも思うのですが、明らかに、打ててないことが原因での今の状態なので、あまり心配はしていません^^

    ただ、リラックスして、打てることが出来れば、それなりの結果はついてくると思います。でも、もうちょっと楽しく野球をやって欲しいですね。まあ、苦しい時期でしょうが、楽しいc気持ちをもって野球をしないといい結果に結びつかないような気がします。

    もうそろそろ出ると思いますので、我々はただ中田を信じて応援しましょう^^

    返信

  11. 日ハムファン

    6 years ago

    今は本当に苦しい時期ですね(>д<) 稲葉選手や小谷野選手の様にコンスタントに打つタイプではなくムラが大きいタイプなので手がつけられない時期がきっとくるはず… 今はホフパワー選手が絶好調っていうか田中賢介と中田翔以外は実力以上のバッティングが出来ていますね…

    バッティング面でチームの状態が良いのでまだ早計かもしれませんが一度、二軍に落とす考えはどうでしょう?? ここまで内容もあまり良くないので打てるイメージを付ける、リフレッシュするなどして欲しいかもしれません…

    正直、梨田監督も今までよりは使い続けていると思います。二岡選手や鵜久森選手に変えられても文句は言えない状況ですね

    いずれにしても私たちは腐らず応援し続けましょう!!

    返信

  12. シンキチ

    6 years ago

    日ハムファンさんコメント有難うございます。

    日ハムファンさんが仰るように、リフレッシュさせる為にスタメンを外したり、二軍に落とすという手はベンチもおそらく考えていると思いますが、中田への影響を考えるとちょっと判断が難しいかもしれませんね^^

    中田が今打ててない原因の8割以上はメンタルな部分の問題が大きいと思います。また、中田は意外にメンタルが思いっきりプレーに表れるタイプの選手なので、二軍に行かせちゃうとシュンとなってしまい、なかなか浮上出来なことも考えられます。

    なので、私はリフレッシュの為に中田を一塁に回し、陽選手をレフト、稲葉選手をライト、ホフパワー選手をDHというふうな使い方をしてもいいかと思います。稲葉選手も守りからリズムを作りたいと言ってましたし、ホフパワー選手も最初の疲れが出てくるころだと思います。

    ただ、日ハムファンさんの仰るとおり、二岡選手や、鵜久森選手には申し訳なく思っているでしょうね。こんなにも打ててない自分が試合に出続けるというのは、中田も彼らに対して心苦しいかと思われます。

    明日からはオリックス3連戦。試合に出してもらえれば、どこかでヒットが出るかと思いますが、気負いすぎず気楽に頑張って欲しいです^^

    応援しましょう!

    返信

  13. 臥龍

    6 years ago

    シンキチさん、こんにちは お久しぶりです。。。
    うーん、、ちょっと心配ですが、でもまだ始まったばかりですし、きっとやってくれると信じてます。
    一本出れば楽になるんでしょうが。。。
    力まず無心で振り抜いて欲しいです!!

    返信

  14. シンキチ

    6 years ago

    臥龍さんコメント有難うございます。

    お久しぶりです!中田はまだ開幕してませんね^^
    でも仰るとおり、本当に焦る必要はありません。今年の中田はそれくらいの事をしてきましたし、大丈夫だとハッキリ言い切れるくらい成長しています。

    本当にあとは力を抜いてバットをスムーズに出して言って欲しいです^^
    中田は応援しがいがありますね!

    返信

  15. 犬 ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、こんばんは。

    シンキチさんも、梨田さんと同じく、「メンタル面」だと仰っていますが、私はやっぱり、それだけではないような気がします。

    私が何度も申し上げた事なのですが、「相手チームに中田君の行動パターンが読まれている」ことが、一番大きな原因のような気が、します。

    他の選手達は、そのパターンが見破られないように、裏を書いて逃げ切る術を、何だかの方法で、身に着けているんだと思います。

    稲葉さんも、小谷野さんも、その「裏読み」を、色んな経験を通じて、そのノウハウを身に着けてきたんだと思います。

    でも、中田君には、その裏読みを身につける方法が、わからなくて、悩んで苦しんでいるんだと思います。

    私は、野球音痴の度素人ですが、中田君の性格、ある意味では、私に似ていると思うので(自分で思っているだけにしか過ぎないと思いますが)私が中田君だったら多分、そう思うだろうな・・・・そんな気がするんです。

    練習試合、オープン戦から公式戦にかけての調整のやり方、相手に研究されるまでに先回りして研究する方法、こういうことを、本当は教えて欲しいのだと思います。

    返信

  16. シンキチ

    6 years ago

    犬ワン子さんコメント有難うございます。

    裏読みに関しては私の勉強不足で申し訳ありませんが、中田がその裏読みが出来ていないと言う事であれば、やはりそれは精神的な部分から来ているのだと思います。

    ヒットもよく出て、精神的に余裕があるのであれば、中田ももっと配球や試合の流れなどを大局的に読んで打席内で動けると思うのですが、今の中田にはそんな余裕はなく、どのタイミングで体を動かし始めたらいいのかすら、分からない状況なのだと思います。

    なので、もしも犬ワン子さんの仰るような裏読みを実践していくのであれば、まずは、開幕から今までどのような攻め方をされてきたのを見なおしてみて、とにかく、その中の一球に絞る。そして、それが来たら無心で振りぬくという事をした方がいいかもしれません。

    ヒットが一本出れば、もっと楽に考えながら野球ができるようになりますので、とにかく、一本出るまでは、狙い球を決めつけての一二の三でいいと思います^^

    今日は木佐貫投手ですので、フォークあたりをガツッと行きたいですね!

    返信

  17. shin

    6 years ago

    ごぶさたしてます。

    まずは1本出ましたね。
    次も楽しみです。

    返信

  18. シンキチ

    6 years ago

    shinさんコメント有難うございます。

    すごい打球でしたね。あの弾道でホームランになるんですから。
    外国人選手もびっくりしてるんじゃないですか^^

    飛ばないボールも中田の前では関係ないですね^^

    返信

  19. 日ハムファン

    6 years ago

    ホフパワー選手は滞空時間の長い高いホームランが多いのでどうしてもフライアウトが多くなってしまいますが
    やっぱり中田の打球はエグいですね(^-^) 昨日は彼のの魅力が出ましたね! しかも全て点に絡んでいましたし… 個人的には第3打席が好きでしたね
    あの場面が2アウトだったらあのスイングはしなかったかもしれませんが先頭打者だった中田は自分の役割がわかっていたと思います。
    でも将来的にはあのスイングでホームランになってしまうような、人間を超える怪物になって欲しいかもって思っています(^o^)
    きっとその時はもうバリーボンズと並んでもおかしくありません笑

    返信

  20. シンキチ

    6 years ago

    日ハムファンさんコメント有難うございます。

    日ハムファンさんの仰るとおり、中田の打球は凄まじいと思います^^

    あの高さでラインドライブがかかりながら、レフトスタンドのあの位置に突き刺さるのですから、外国人打者を含めても中田のパワーは上位だと思います。

    欲を言えば、ランナーのいる場面でのホームランも期待したいですね^^
    去年から本当にソロホームランばかりなので、ランナーを置いた状況でもカウントよっては大きいのを狙ってもいいんじゃないかと思います。

    ただ、中田の場合、力むと全く打てなりますもんねー。なので、やっぱり、ヒット狙いで結果ホームランになったという方がいいかもしれません^^

    それにしても、気持ちのいいホームランでした。
    今日もやってくれると思いますよ!

    返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!