Written on 8月 10th, 2011 at 1:44 pm by シンキチ

59 Comments

中田のフォームが高校時代に

各方面で物議をかもしたノーステップガニ股打法から一転。中田がまたまたフォームを変えてきました。

以前と今ではどこがどう違うのかと言うと、まずはノーステップを辞め、タイミングを取るために足を軽く上げるステップに変更。実はこのステップにする前に、一度、二段ステップのタイミングの取り方にしていたのですが、今はそれも辞めて、この「足上げステップ」に変更しています。

今の所、この足をあげるタイミングの取り方自体についての良し悪しは非常に難しいところですが、私は、1つ前の二段ステップよりかは遥かに良いと思います。ただ見ている限り、まだまだ足を上げるタイミングもまちまちですし、動きが凄くぎこちなく慣れない感じがします。

もう一つのメジャーチェンジは、構えた時のバットの位置。ノーステップの時は、トップの位置付近にバット置いてそのバットをピンと立てていたのですが、今は、右肩近くで少し担ぐようにバットを寝かせて構えています。

これもトップの位置に持ってくるという打席内での動きが増えることに繋がるので、その良し悪しについては現段階では分かりませんが、どちらにしても慣れが必要です。

とにかく、動画で以前と今のフォームの違いを見比べてみて下さい。

こちらが前のフォーム

そしてこちらが今のフォーム

以前のノーステップ打法も結果を残していた上に、中田の「体の前後移動」というマイナスポイントを上手く修正していただけに、今回のフォーム変更がプラスになるのかどうか分かりませんが、長い目で見ると、恐らく、この変更はプラスになるのではと思います。

ただ、タイミングを取るのに足を上げたり、バットをトップまで持ってくるという動作が増えてしまっているので、どうしても崩されるリスクが高まってしまいます。なので、まずはこのあたりを中田がどう対応していくかが見物だと思います。

ちなみに、今回の中田のフォームは高校二年くらいのモノに似てきた感じがします。勿論、右脇の締めや重心がキチッと後ろに残っている当たり、あの頃より今のほうが格段にいいのですが、でもどこかやっぱり似ている気がします。

出来れば、これより一年前の高校1年の時のフォームに戻れば言うこと無しですね。

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

,

59 Responses to “中田のフォームが高校時代に”


  1. 犬 ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、こんにちは。
    私は、野球知らずのど音痴のくせに、前回のコメントでおこがましいことばかり言っちゃったりして本当にすいませんでした。

    でも、もし、私が、中田君の立場だったらこう考えるだろうな~とか、そういう発想でシンキチさんに聞いて欲しくて、つい、意見しちゃったりするんです。

    そんな私のコメントもいつも見てくださったこと、心から感謝しております。

    ありがとうございます。

    私自身も野球についてここで一緒に勉強させてもらっているつもりで、このブログを閲覧させていただいております。

    高校時代のフォームに戻そうと努力している中田君は、本当に偉いと思います。

    そういう、心構えは、私自身も(人生においてですが)見習わないと・・・・と思っております。

    中田君の4番、板について貫禄が出てきましたよね。

    去年の時点では、想像も付かないくらいの急成長だと、私は思います。

    返信

  2. シンキチ

    6 years ago

    犬 ワン子さんコメント有難うございます。

    何も謝って頂かなければならない事なんてありませんよ^^
    中田の事を応援したい皆さんがそれぞれ自分の意見をお持ちになるのは当然の事です。

    今後も思ったことを迷わず書いていって下さいね。

    中田が高校時代のフォームに戻そうとしているかどうかはチョット分かりませんが、
    何となく、バットの構え方や足の上げ方などは似てきている気がしました^^

    勿論、スイングの軌道や体重移動などは以前とは比べ物にならないくらい上達していますが、構えが凄く似てきています。

    チョット城島選手風かなぁと思うこともあります^^

    まあ以前よりは窮屈さがなくなったので、チョットの間はこれで試してみてもいいのではと思います。

    返信

  3. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさん こんばんは中田の高校時代の動画、しばし見いってしまいました。
    高校時代の構えは、どこに投げても打ちそうに見えますね。今は…ちょっと違うかな…
    ダンナはストレートが打てないことを毎打席指摘します。悔しいけど、本当にそうなので反論出来ません(>_<)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      コメント返信が遅くなり本当に申し訳ありません。
      ノーステップの時はかなり改善されていたのですが、最近またストレートがファールになってしまいます。恐らく、目の高さが上下・前後するのが原因の一つだと思いますが、中々良くはなって来ません。

      もしかすると、もう一度、ノーステップに近いステップ打法に変えるべきかもしれませんね。
      打点だけではなく、要所では思い切ってHRも狙って行ってほしいです。

      返信

  4. 犬 ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、こんばんは。

    私、気になったことがあるのですが、中田君の打撃レベルが、一軍の4番についていくには、全体練習や試合中のプレーに支障をきたすぐらいに、居残り自己特訓練習しなければいけない位、レベルが高い(中田君には難題)ものなのでしょうか?
    勿論、自己特訓の時間配分は、中田くん自身の問題で、中田くんが自分で片付けるべき問題なのですが。
    最近でも、結果は残しているものの、コーチに、全体練習や試合で全力疾走しないと、よく叱られてるらしいです。
    今日の中田君は、全く打てませんでした。
    ひょっとして、私がここに書いたような内容の事で悩んでいて今日は打てなかったのかもと思ってしまうのですが。
    このまま、打撃不振に陥る可能性もあるのではと、心配です。

    シンキチさんは、どう思われますか?

    返信

  5. シンキチ

    6 years ago

    犬 ワン子さんコメント有難うございます。

    最近の中田はちょっと棒立ちと言いますか、構えの時から少し重心が高いですね。ノーステップの時にあれだけ低く構えていましたので、これだけギャップが生まれるとちょっと思ったとおりに捕らえられていないと思います。

    恐らく、構えの時に重心が高くなっていくのは疲れの証拠だと思います。疲れてくると自然と楽な構えをしてしまいますので、構えも棒立ちになりがちです。少し、疲労を取ったほうが良いかもしれません。

    ただ、一軍の四番というのは本当にレベルが高いですよ。中田の四番というのも、12球団の四番の中では下から数えた方が早いと言ったほうがいいかもしれません。

    また、練習は本当に若いうちしかできないので、出来る時にやっておいた方が良いと思います。ベテランがダメになっていくのは年を取ると十分な練習ができなくなるのが一つの原因です。なので、中田も疲れはあるでしょうが、しっかりと練習をしながら疲れを取るのが大事だと思います。

    返信

  6. 犬 ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、こんにちは。
    色々、ご丁寧なレスを、ありがとうございます。
    今後、中田君には、上手く課題が乗り切れるように、自己特訓練習の時間配分など、計画も考えて立てられるように工夫して、頑張っていただきたいと思います。
    私は、中田君を信じて応援し続けます。
    今、コーチ陣が、中田君に厳しいのは、もっともっと出せる実力がある、期待している、1人前のハムの4番になって欲しいからこその発言だと、私も思います。
    シンキチさん、これからも、中田君の打撃や守備など、技術的に気づいた事があれば、また、アドバイスを、このブログでしてあげてくださいね。

    返信

  7. シンキチ

    6 years ago

    犬 ワン子さんコメント有難うございます。

    今年は中田にとっては飛躍の年になったと思います。
    ただ、来年も中田が4番を打てるかどうかは全く分からないことなので、しんどい時期だと思いますが、ケガをせずに乗り切って欲しいです。

    私たちは応援することしか出来ませんので、これからもみんなで応援してきましょう^^
    ガンバレ中田!

    返信

  8. 犬 ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、おはようございます。
    やっぱり、最近、中田君が打撃不振になったようですが。
    ステップ打法は、今はやっぱり無理だったんかな~と思ってしまいます。
    ノーステップの方が、ぶれ難く、打ちやすいですが、現役を長く続けられにくいというデメリットも出て来ますしね。
    今の状態では、暫くノーステップに戻して、調子が、完全に戻った頃に徐々にステップを入れて戻した方が、いいのでしょうか?
    高校1年時のフォームに戻ったら理想的だと、私も画像を見て思ったのですが、どのように修正していけばいいんでしょうか?
    シンキチさんなりのアドバイスを、宜しくお願いします。

    返信

  9. シンキチ

    6 years ago

    犬 ワン子さんコメント有難うございます。

    中田はタイミングの取り方がまだフワッとしてる感じですね。

    去年までは二段ステップ、今年に入ってノーステップとタイミングの取り方をコロコロ変えていますので、今もタイミングを取る時にぎこちなさが出てしまいます。

    また、やっぱり、前後・上下と動いてしまう事が多いので、ストレートに詰まったり、ファールにしたりすることも多々有り、もったいないボールを仕留め切れないこともあります。

    シーズン中にフォームを変えると崩れてしまうことが多いので、とにかく、あまり大きく変えずにシーズンオフまでしのいでほしいですね。

    僕達に出来ることは応援することだけですので、中田を信じて応援しましょう!

    返信

  10. 日ハムファン

    6 years ago

    シンキチさんお久しぶりです(^o^)
    中田はシーズンをフルで出たことがないのでここにきて疲れがでてきましたね…

    まぁ中田だけでなく日ハムの打線が良くないのでなんともいえない状況ですが(>д<)

    今のフォームは非常に柔らかい感じですよね
    ヒットは打てそうですがホームランが出そうな雰囲気はないですね
    個人的には稲葉選手とか新井選手みたいな構え方が好きなんですけどね(^o^)
    中田があの構えしたら確実にピッチャー嫌なイメージ持つんですがどう思います??

    返信

  11. シンキチ

    6 years ago

    日ハムファンさんコメント有難うございます。

    仰る通り、今の状態はあまり良くないですね。

    ファイターズ打線も糸井選手・スケールズ選手以外はそこまで期待大とはいいがたいですし、この二人だけ気を付けていけば、大怪我はしないですもんね。

    中田は今、自分のフォームがしっかりとイメージできているのか心配ですね。調子は自分のイメージと実際の体の動きのギャップですので、自分のフォームがどうなっているのかをしっかりと見極めてほしいです。

    稲葉選手のように、ピタっと固定できるような構えがあれば、もう少し率は上がりそうですね。

    チームがダメなのは4番のせい。
    4番がキチッと仕事をして行ってほしいです!
    ガンバレ中田!

    返信

  12. 埼玉の中田ファン

    6 years ago

    久しぶり出ました。 13号ホームラン! 今年は20本くらいホームラン打って欲しいです。

    返信

  13. シンキチ

    6 years ago

    埼玉の中田ファンさんコメント有難うございます。

    19試合ぶりでしたので、すごく久しぶりに感じましたね。
    狙える力はあるのですから、全打席チーム打撃ではなく、一発を狙っていい打席もあるかもしれませんね。

    20本は行けると思いますよ^^

    応援しましょう!

    返信

  14. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさんこんばんわ今日の中田は5打点と大活躍でしたね!
    明日は大阪と体力的にもしんどいとは思いますが、第2の故郷大阪でもいいとこ見せてほしいですね♪

    ところで、日ハム選手の食事を管理している栄養士さんたちの料理本が出てるのご存知ですか?
    普段は料理本コーナーには興味ないんですけど、『日本ハムファイターズ…』という表紙を見逃すはずがありません(^^)
    選手たちが寮や遠征先で食べている人気メニューのレシピが、選手の写真やコメントとともに載ってるんです。はじめに各選手の好きなメニューが3つずつ載っていて、中田の好きなのは?唐揚げ?手羽先
    そして?キャベツ…なんでキャベツなんでしょう笑
    そんな天然な中田が大好きです!!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      ファイターズの栄養士さんの料理本!凄いですね^^
      私はまだ読めていませんが、また違った角度から野球を見てみると面白そうですね。

      最近、よく世界陸上を目にするのですが、それぞれのアスリートは出場する種目によってこんなにも体型が違うんだと思ってビックリします。あれを見てるとやはりスポーツにとって体を作ることがいかに大事なのかわかりますね。

      野球にとって一番いい体とは何か!この辺もしっかりと考えないといけませんね。

      有益な情報を有難うございます。
      明日にでも本屋に見に行こうと思います^^

      返信

  15. 犬 ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、こんにちは。
    いつも色々レスの方、ありがとうございます。
    中田君の打撃の方は、一時期に比べて調子も戻り、よくなっていると思うのですが。
    今は、守備の方が(レフト)エラーで失点の方が、昨日、今日の試合でとても気になっています。
    監督やコーチにも叱られていたみたいですし。
    私達には、中田君を信じて応援する事しか勿論、出来ない事はわかってはいますが。
    シンキチさん、野球経験者から見ての、どういう点に気をつければエラーを防ぐ事が出来るか、シンキチさんが、気づいた点があれば、ここで、アドバイス書いて欲しいと思いますが。
    (シンキチさんもご存知だとは思いますが、中田君は、このブログも大いに活用し、参考しているみたいです)
    宜しくお願いします。

    返信

  16. シンキチ

    6 years ago

    犬 ワン子さんコメント有難うございます。

    中田がこのブログを活用しているかどうかは分かりませんが、
    結果的には中田のエラーが決勝点になってしまいましたね^^

    でも、長いシーズンほぼ毎日野球をやっているわけですから、
    そういう日もあると思います^^

    守備は事前準備が大事で、事前にあらゆる打球を想定して準備すれば
    エラーを減らすことが出来ると言われています。

    まあ毎日野球をしているとこういう事前準備を怠ってしまう時があり、
    監督やコーチに怒られたのももしかするとその辺りかもしれません。

    疲れも相当たまってきていると思いますので、
    気を張り過ぎずに頑張ってもらいたいですね^^

    応援しましょう!

    返信

  17. 桐蔭ファン

    6 years ago

    4番降格…
    悔しいと思います。
    私も4番中田が見たい
    でも、それ以上にビールかけをしている中田が見たいんです!!
    みんなで優勝とりにいきましょう!!

    返信

  18. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    四番降格は仕方ないかもしれません。
    チームも6連敗でしたし、打てないというより勝てないのは4番の責任は大きかったと思います。

    でも、6番になった途端にHRとは・・・肩の荷が降りたんでしょうね^^

    明日は、田中投手対斎藤投手の投げ合い。
    楽しみですね^^

    返信

  19. 臥龍

    6 years ago

    シンキチさん、お久しぶりです。
    まだまだ暑いですね。

    さて、4番降格の件ですが 自分的には残念でなりません。
    チーム状況を考えると仕方ない決断だったと思いますが、
    一年を通して4番をはる事での成長は計り知れないだろうし、
    かなり期待していました。
    各チームの4番打者が歩んだ来たように、
    中田選手にもそうなって欲しいです。
    まだまだ諦めず再挑戦して、4番の座を奪還して貰いたいです。
    新井選手、村田選手、中村剛也選手、栗原選手 等に負けない4番打者になれますよね、
    僕らは応援し続けるしかないですけど。

    返信

  20. シンキチ

    6 years ago

    臥龍さんコメント有難うございます。

    お久しぶりです。お元気そうで何よりです^^

    やはり今の中田には四番として足りないものがまだたくさんあるというのが、
    首脳陣の結論かもしれないですね。

    やっぱり、中田の魅力であるHRがあまり出てませんでしたし、
    チームの連敗時も中田の成績がかなり影響していました。

    今年は、レギュラーを掴んだだけでも大きな進歩だと思うので、
    本当に四番中田というのは来年以降で良いと思います^^

    最近では栗原選手や中村剛也選手が凄いですね。
    やはりチームに勢いを付けられるのが四番の一つの仕事だと思うので、
    中田も自分らしく思いっきりやってほしいです。

    応援しましょう!

    返信

  21. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさんこんばんわ
    野球見てて思い出したんですけど、日ハムの一軍選手が歌った東北地方太平洋沖地震チャリティーCD、予約されましたか?テレビで見たんですけど、サビを任されるだけあって、中田ほんっとに歌上手いですねー!
    しかも松山千春のこの曲、中田のカラオケ十八番らしくて、松山千春にそっくりでしたよね!!
    しかし、この年で松山千春が十八番って…お母さんの影響かな?

    返信

  22. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    勉強不足で地震のチャリティーCDもしらなかったですし、
    まさか中田がそんなに歌が上手いとは・・・全く知りませんでした^^

    でも松山千春さんがカラオケの十八番とは中々渋いですね^^
    貴重な情報有難うございました!

    梨田監督も今年での退任が決定したようですので、
    中田も監督へのお礼も込めて優勝へ向かって邁進してほしいです。
    もう一度、4番復帰で成長の証を監督に見せてほしいですね^^

    返信

  23. やまだ

    6 years ago

    こんにちは、お久しぶりです。

    中田のフォームは日々変わってる感じですが、第一打席のフォーム、スイングを見れば大体その日の結果、内容がわかったりしませんか?

    最近では千葉マリンでのロッテ戦が一番良かったと思いました。第一打席から今日は何かしっくりきていて良い感じだなと思っていたら、成瀬からホームランを打ってくれました。

    で、おとといは東京ドームに観に行ったのですが、第一打席を見た時、こりゃ、駄目だ。去年の前半とまるっきり同じだと思いました。

    中田はやたらとバットを寝かせて構えたがりますが、寝かせて上手くいったことほとんどないですよね。また、足を上げた後すぐに振りにいく、いわゆる「間がない」という状態でした。これでは真っすぐ、変化球両方に対応するのは難しいだろうという感じでした。今、ホークス戦を見ていても全然タイミングがとれていない、特に真っすぐに振りおくれるだろうというのは目に見えてわかります。去年のようにこのままズルズルいって欲しくないですが、残りの試合数で中田が修正するのは難しいかもしれません。

    シンキチさんは中田を見ていてどう思いますか?正直な意見を教えてほしいです。

    返信

  24. シンキチ

    6 years ago

    やまださんコメント有難うございます。

    私もその日の第一打席は中田の調子をはかる重要なバロメーターだと思います。
    特に、先発投手が相手の場合は終盤まで同じような結果で討ち取られることが多い気がします。

    バットの寝かせについても、ヘッドが外から回りやすくなって真っ直ぐに詰まったり、そういう打席の後は、ヘッドを早く出すのに意識が行くのか、変化球でやられることも多く見られます。

    私はノーステップ打法は内への対応難しいのとタイミング取りづらいという理由などで辞めた方が良いと当時は思っていましたが、今の中田を見ていると今シーズン中のみは、もう一度、あのノーステップ打法に戻したほうが良いような気がします。

    やはり中田の場合は重心の前後・上下移動が打てない理由の大きなウェイトを占めてると思います。あの構えで、移動の少ないフォームをしっかりと身につけ、そしてシーズン終了後に本格的なフォーム改造に取り組んだほうが良いと思います^^

    クライマックスまでには何とか自分の打撃を修正して欲しいと思います。

    返信

  25. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさんこんばんわ
    我らが中田が体調不良で欠場だそうですね。
    風邪ではないみたいなので精神的ストレスでしょうか…
    自分が打てなくても試合に勝てば少しはマシなんでしょうけど…
    がんばって!
    みんな待ってます!!(^o^)

    返信

  26. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    原因不明だと書かれてましたね。梨田監督も心配していました。
    ここまで全試合出場で頑張ってきましたので、ここはゆっくりと体調を戻してほしいです。

    心身ともにつらい時期でしょうが、
    僕達ファンはしっかりと応援していきましょう!

    返信

  27. 桐蔭ファン

    6 years ago

    今朝のニュースで、ここ1ヶ月で同じ症状が3度目だったみたいですね。 めまい、吐き気と聞いて『メニエル病』では!?と心配になったんですが、MRIなどしっかり検査したみたいなので、違うんでしょうね…むかしメニエル病になったことがあってほんとに辛かったので…
    シンキチさんのおっしゃるとおり、ゆっくりやすんで心身ともにリフレッシュしちゃってください!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      メニエル病とは初耳でちょっと検索してみましたが、本当に苦しそうな病気ですね。
      桐蔭ファンさんもその頃は大変だったと思います。でも今は大丈夫なんですよね^^
      治ってよかったです。

      中田も今日精密検査を受けるようですね。
      トレーナーの方も原因が分からないのは気持ちが悪いから徹底的に調べたいと言ってました。今年はここまで怪我なく来ていただけに、少し残念ですが、完全に直してほしいです。

      中田もいい休養だと思ってこの間にしっかりと疲れを取って欲しいですね。

      返信

  28. 桐蔭ファン

    6 years ago

    お久し振りです シンキチさん(^o^)
    やっと、やっとこさ2位確定しましたね。
    中田の不調とチームの成績が見事に比例してたように思います。クライマックスも中田の打撃がカギを握ってると思いますが、まだまだ単発でしかヒットも出てないし、体調がまだ万全じゃないんでしょうね…

    ただ、ここまできたからには、悔いの残らないように打ちまくってほしいですね。
    3位が西武かオリックスかまだまだ分かりませんが、関西に住んでる私としてはオリックスに3位になってもらって、京セラドームに応援に行きたいですね〜

    返信

  29. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    返信が遅くなり申し訳ございません。
    中田も悪いながらに頑張ってますね^^
    最近では守備や走塁でアピールする事もありますし、ヘッドスライディングなんかして、チームに勢いを付けてくれます^^

    本当に去年の今頃と比べると目まぐるしい進歩だと思いますよ。
    クライマックスシリーズではほとんどの打席で打てなくてもいいので、ここぞという1打席に全てをかけて毎試合のぞんで欲しいです。

    オリックスは厳しくなりましたね。
    残り試合が少ないので、去年のファイターズのように最後にまくられるかもしれません。
    何か急に去年の悔しさを思い出してしまいました^^

    クライマックス楽しみですね^^

    返信

  30. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさん こんにちわ

    さっきニュースで知ったんですが、日ハム新監督が栗山確実とありました。決まりなんでしょうか〜
    昨日の朝、巨人の澤村が破局だったのが、その後結婚にかわったのもあって、球団の発表があるまでは 分からないですけどね…

    返信

  31. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    栗山監督ありそうですね^^
    報道ステーションでも話していましたが、雰囲気ムンムンでしたよ。
    ゲットスポーツで培った知識を存分に活かして欲しいですね。

    ファイターズは優しげな監督が続きますね。
    楽しみです!

    返信

  32. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさん こんにちわ(^o^)

    やっと明日からクライマックスですねー♪
    野球のない生活がどれほどつまらないか、久しぶりに味わったかんじです笑
    ほんと楽しみです♪
    そんなつまらない毎日でしたが、昨日は久々に胸がスカッとしました!!
    はい、日ハムの菅野指名です。次々と指名から手をひく他球団、なーんだ巨人の単独指名かと疑いもしなかっとところへ、なんと日ハムが…
    賛否両論あるかとは思いますが、ここはひとこと『母さん、ぼく北海道へ行くよ!』と言ってほしい!(もし私の息子なら笑)誰も知ってるひとがいない北海道でたくましく育ってほしい…精神的にも強そうなカレにダルの跡をついでもらいです!!シンキチさんはどう思われますか?

    返信

  33. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    まだ試合の途中ですが、すごい試合になってますね^^
    やっぱり短期決戦になると両チームが死に物狂いでくるので接戦になります。
    初戦を取ったほうが恐らく勝つと思いますので、何とか取って欲しいです!

    菅野選手の指名はよくやったと思います。
    選手にとっては迷惑な話かもしれませんが、球界内に巨人に気を遣う風潮があったので、ファイターズはよくやったと思います。

    あとは、菅野選手の気持ちがどうなのか心配ですが、
    何とかファイターズに来て欲しいですね^^

    返信

  34. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさん 負けてしまいました…
    と言っても、6回まで見て仕事に行ったので、休憩中のいま携帯でみてショック受けたとこです。ダルで打たれて負けたのなら納得できるけど、またもや後続のピッチャーが打たれての負けですよね…
    中田もいいとこなかったみたいだし…
    でも気持ち切り替えるしかないですよね…
    あしたは一生懸命応援します!!

    返信

  35. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    残念でした!
    中盤にもう一点でも取れていれば楽に勝てたんでしょうが・・・
    野球はやっぱり流れのスポーツですね^^

    中田は縮こまらずにおもいっきり振ってほしいです。
    三振かホームランで良いと思いますよ!
    明日は勝ちましょう!

    返信

  36. 犬 ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、お久しぶりです。
    中田くんの打撃に迷いが出てしまったのは、このブログなどで、私が発言してしまったことにも責任があるように感じました。
    やはり私も、ノーステップのがに股は、通すべきだったのではないかと。でも、これはあくまでも私の意見なんですが、来季も自主トレを、ツインズ西岡さんと行う計画らしいですが、やっぱり我流はよくないと思うので、ノーステップはともかくとして(きちんとしたフォームの一種類なので)がに股の姿勢については、西岡さんにも見てもらった方がいいのではないかと思うのですが。
    あと、軸のぶれやすいことの正しい修正方も西岡さんに聞いてアドバイス受けた方がいいと思うのですが。
    がに股は、確かに種田さんもやってらっしゃいましたが、どうしても我流にしか見えないように感じるんです。
    ド素人なのにおこがましくてすいません。
    でも、観戦していてやっぱり気になっちゃったんです。
    今季の自主トレで、肘をたたんだフォームを、西岡さんから教わったときは、中田くんは、ステップ入れていました。(NHKの特集で見ましたが)
    それで気になっていたこともありましたので。

    返信

  37. シンキチ

    6 years ago

    犬 ワン子さんコメント有難うございます。

    中田が自分の打撃で迷っているのは、私は凄くいい事だと思います。

    プロ野球選手であれば、多かれ少なかれ自分の打撃に迷いは持っていると思いますが、中田の場合、今年はそれが顕著に表れたというだけだと思います。

    ノーステップにする・しないは今年のオフでゆっくりと考えれば良いと思います。

    シーズン中はどうしても毎日試合があるので、中々大幅な変更は難しいですが、オフとなれば話は別。思いっきりいじくり回して良いと思います(中田はシーズン中でも思いっき変えてしまいますが・・・)

    西岡選手のアドバイスをもらうのもいいでしょうね^^
    落合監督のように自分の中で確固たる打撃理論があっての我流であれば成功するのでしょうが、中田の場合おそらくはまだ自分の打撃理論を持ってないような気がします。

    そんな中では、我流を貫き通すよりも、自分が信用の置ける人の意見を聞いてみるというのは非常に中田にとってプラスになると思います。そういう中で、中田は自分の我流を作っていけば良いと私は思います。

    今年もおそらくは、秋のキャンプに参加すると思いますので、時間があればチャックしに行きたいと思います。

    返信

  38. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさん ごぶさたしております(^o^)
    野球のない毎日、いかがお過ごしですか?
    昨日は久しぶりに中田がニュースになってましたね!
    冗談ではなく、1億目指して来年も頑張ってくれるはずです。
    栗山監督の采配もまた楽しみですね!
    中田は今まで以上にノビノビと野球がやれるんじゃないかと思ってます。シンキチさんのキャンプレポート、今から楽しみにしてます(^-^)v

    返信

  39. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    野球のない日々は本当につまらないですね^^
    ソフトバンクも若手中心とはいえ、サムソンに負けちゃってガッカリしました。

    また、来年はダルビッシュ投手を始めとして、和田投手、岩隈投手、青木選手、中島選手など日本球界の顔とも呼べる人達がメジャーに行ってしまうので、嬉しいような悲しいようなそんな気持ちです。

    でも、中田のような若手にとっては大きなチャンスですね。
    上がドンドンといなくなってくれるので、活躍するチャンスが増えてラッキーなことだと思います。

    中田が来年一億を狙うならやはり、優勝プラスタイトルが必要になってくるでしょうね^^
    有限実行を期待しましょう!

    秋季キャンプは時間がなくて行けませんでした。
    春は何とか行けたらいいなと思っています^^

    返信

  40. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさんのコメント 久しぶりに読んでワクワクしました(^o^)
    ブログずっと続けて下さいね♪

    今年は各チームの人気主力選手がごっそりメジャーに行ってしまいますね涙
    ピッチャー好きな私としては、パリーグのピッチャーが出ていってしまうのはほんと、寂しいです。
    かわりと言ってはなんですが、そろそろ松坂が日本に帰ってきてくれたらなあと密かに期待してるんですが…

    あと、栗山監督が開幕4番を誰にするか、ワクワクします♪
    中田には、開幕4番、優勝、初タイトル、と欲張ってほしいなあ(^-^)v

    返信

  41. 埼玉の中田ファン

    6 years ago

    来シーズンから「がに股すり足打法」で一年間固定するらしいです。秋季キャンプで手応えがあったらしいです。
    来シーズンが楽しいです。

    返信

    • シンキチ

      5 years ago

      埼玉の中田ファンさんコメント有難うございます。

      中田はとにかく決めた打ち方を続けたほうが良いですね。
      不調になると小さく変えるのはいいと思いますが、中田の場合は思いっきり変えてしまいます。
      これだと、中々成長は見込めないので、ガニ股でも他の方法でも固定していったほうが良いですね^^

      期待しましょう!

      返信

    • Herbaluna

      3 years ago

      Now that’s sutelb! Great to hear from you.

      返信

    • Ade

      2 years ago

      This was so helpful and easy! Do you have any arclties on rehab?

      返信

  42. 埼玉の中田ファン

    5 years ago

    来月に中田の本(自叙伝)が発売されるそうです。どんな本か楽しみです!

    返信

  43. シンキチ

    5 years ago

    埼玉の中田ファンさんコメント有難うございます。

    貴重な情報を有難うございます。中田の自叙伝ですね^^
    ヤンチャ時代の中田の話とか、高校HR記録更新の話とか中田は年齢の割に書けることが多そうですね。

    どんな内容になるのか楽しみです。

    返信

    • 埼玉の日ハムファン

      5 years ago

      シンキチさんこんばんは、中田の本ですが、全192ページ、1470円(税込み)。来年1月20日ごろ、全国の書店に並ぶ見込みということです。

      返信

      • シンキチ

        5 years ago

        埼玉の日ハムファンコメント有難うございます。

        来年の一月二十日頃ですね!有難うございます。
        1470円とこれは中々高めですが、内容は非常に楽しみですね^^


  44. 桐蔭ファン

    5 years ago

    シンキチさん
    明けましておめでとうございます(^o^)
    中田にとって、私たちにとってもいい年になりますように!!
    今年もよろしくお願いします。

    今日、行ってきました!西岡と自主トレやってる吹田のグランドへ。
    ユニホームにサインしてもらいました(^-^)v
    時おり雨も降る寒いなか、3時間待った甲斐がありました涙
    写真はNGで撮れませんでしたが、愛車のレクサスの写真とっときました。広島からお母さんとお兄ちゃんが来てて、ナンバープレートが どちらも中田の背番号で、私も車買い換えたら『6』にしようと思いました笑
    中田くん、今日はありがとう!

    返信

  45. シンキチ

    5 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ本年も一つよろしくお願いいたします^^

    さすが桐蔭ファンさんですね!
    中田が自主トレしている吹田グラウンドに行かれたのですか?
    しかもサイン+レクサスの写真もゲットしてくるとは・・・凄いですね^^

    ナンバープレートの話も面白いですね^^
    中田の場合、6よりもいい背番号になることは考えにくいですから、
    桐蔭ファンさんも6にしちゃっても良いかもしれません^^

    今年の中田はガニ股で行くと宣言していますので、
    その辺も見所かなと思っています。

    今年の中田は30発ですね!

    返信

  46. 埼玉の中田ファン

    5 years ago

    中田のキャンプでのフリー打撃をGAORAで見ました。
    フォームは去年よりも腰の高いがに股ですり足でステップしていました。
    昨日のフリー打撃では39スイング中11本の柵越えでした。
    今年はやってくれそうな気がしました。

    返信

    • シンキチ

      5 years ago

      埼玉の中田ファンさんコメント有難うございます。

      コメント返信が遅くなってすいません。
      中田の打撃フォームは去年よりもさらに良くなっていますね^^

      がに股打法と言ってますが、そこまでガニ股感はなく、
      埼玉の中田ファンさんがおっしゃるように去年よりも重心が高くなってますね。

      去年のガニ股も少し無理をしている感じでしたので、
      今年のあれくらいが僕もちょうどいいのではと思います^^

      数年前のフォームと比べたら段違いに良いので、
      あともう少し頭が動かなくなれば完成!と言う感じです。

      今年は30本いけるかもしれません。

      返信

  47. 桐蔭ファン

    5 years ago

    シンキチさん こんにちは私もGAORAで連日 日ハムのキャンプを生で6時間見てます!!

    今朝は投内連携でサインプレーの練習があり、テレビで見ている私まで緊張しました笑 (中田は一塁でした)
    野球って ほんと頭を使うスポーツですね。
    だから面白いんですね♪

    シンキチさん、キャンプは行かれるんですか?

    返信

  48. シンキチ

    5 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    コメント返信遅くなってすいません。
    大阪に里帰りをしていました^^

    GAORAいいですよね^^
    実家のテレビで見れたので僕も夜9時からの短縮版をずっと見てましたが、
    プロの投内連携は見ていて本当に面白いです。

    サインの種類も豊富ですし、
    サイン以外の投げミスや取りミスがほとんどないので
    スパスパ決まって楽しいです。

    名護キャンプには時間を見つけて行こうと思っています!
    ちょっといつになるのか分かりませんが、
    午前中だけ見に行くとか言うのも可能なので、
    晴れの日を狙って行きたいと思います^^

    返信

  49. 桐蔭ファン

    5 years ago

    シンキチさん こんにちは(^O^)
    前回のシンキチさんのコメント‥『大阪の実家に里帰りしてました』
    ん!?
    『キャンプ、午前中だけ見に行くのも可能』
    んん!?
    シンキチさんは いったいどこに住んでらっしゃるのか 謎だらけの桐蔭ファンです笑

    ところで、紅白戦が始まるまではGAORAの中継も 中田がかなりクローズアップされてたんですが、すっかり大嶋君に話題をもってかれた感じですね(^^;
    この二人、インタビューなんかみると お互い『中田君』『大嶋君』と呼びあっていて、同級生だし 背番号は6と66だし、体型もよく似てるし、なんかいいコンビになりそうな感じですね。
    しかし、大嶋君に目をつけた日ハムのスカウト陣はすごいですね!
    明日の練習試合も楽しみです♪

    返信

    • シンキチ

      5 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      私は今沖縄にいますよ^^
      なのでキャンプは行き放題なのですが、仕事がかなり忙しく中々キャンプに行けません。
      ただ、来週中には一度名護まで行こうと思っていますのでその時はリポートします。

      大嶋選手凄いですね^^
      あのHRはアウトローをバックスクリーンに持って行きました。
      さらに、バットコントロールもかなり柔らかいので、慣れればかなり打てるかもしれませんね。
      あとは、仕上がってきた投手に対してどれだけやれるか?これは楽しみです。

      そういえば、先日、中田の本を読みましたよ。
      あっという間の3時間ほどで読めてしまいましたが、中々面白かったです。
      特に、稲葉選手との試合後の素振りのくだりが良かったです^^

      とにかく、来週はキャンプに一度行きます^^

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!