Written on 5月 10th, 2011 at 11:34 am by シンキチ

64 Comments

中田ホームラン動画2011年第1号~4号

見ごたえのある動画が集まりましたので、今シーズンここまでの中田を動画で振り返ってようと思います。

でも、その前に、5月8日までの数字がありますので、凄く簡単に気付いた点のみ2.3触れてみます。

まず、数字全体を見た印象ですが、ここまでは素晴らしい活躍をしていると思います。開幕から、5試合もノーヒットを続けていたのに、今は、打率も.278まで上げてきましたし、マルチヒットや連続試合ヒットなど、毎日コンスタントに打てるようにもなって来ました。今の所、本人も調子は普通と言っているので、絶好調になるともっと数字を上げてこれるかもしれません。

続いて、個別の数字になるのですが、特に際立つのが中田の打点数。糸井、稲葉、小谷野、そして、ホームランを7本打っているホフパワーなども押さえて中田がチームトップで17打点。これはやはり、チャンスでただ打っているという事だけではなくて、チャンスでランナーを一掃するような長打を打てている事が、打点を多く稼げている要因だと思います。

また、クリーンアップもしっかりと繋ぐ野球ができるファイターズでは、中田の前でランナーが残っているケースも多いです。糸井などはすでに10も四球を選んでいますし、小谷野、稲葉などもケースによってはランナーを進めるチーム打撃をしてくれます。こういった事が、中田、ホフパワーなどの下位打線に打点が多く付いている一つの要因かなとも思います。

あと、まだ二本ですが、中田は三塁打の数もチームトップなんですね。今年の中田は右方向への大きな当たりが増えきましたので、それがこの数字にも表れているのだと思いますが、この三塁打をシーズン通して継続して打てれば、必ず高打率を残せると思います。

まあ、まだシーズンが始まったばかりですので、数字はあまり深い意味を成しません。なので、私の意見も凄くホワっとしたものになりましたが、ただの感想ですので、あしからず。

選手名 打数 安打 打点 二塁打 三塁打 本塁打 盗塁 三振 四球 打率
中田 81 22 17 3 2 4 2 25 2 0.278
稲葉 84 25 12 5 1 2 0 11 3 0.298
糸井 78 23 14 4 0 3 5 16 10 0.295
田中 88 25 6 4 1 0 5 11 9 0.284
84 23 8 4 0 1 1 24 5 0.274
大野 67 17 3 3 0 1 0 16 4 0.254
小谷野 87 20 8 2 0 2 0 15 6 0.230
ホフパワー 73 15 15 2 0 7 0 25 4 0.205

それでは、動画をどうぞ。

初ヒット(4/19)

本当に長かったですが、今年はそれでも去年より安心して見られました。ずっと、打てそうな雰囲気はありましたし、後はベンチが使い続けてくれればとは思っていましたが、さすが、首脳陣はよくみていますね。

第1号(4/21)

これは、凄まじい当たりでしたね。ラインドライブがかかりながらあの高さで飛んでいって入るんですから。初ヒット→初打点→初HRと続けて出たので、一気に中田も波に乗れた印象です。

盗塁と捕殺と二塁殺

盗塁は2つやってるんですね。昔の落合監督のように、かなりのノーマークなんでしょう。今後もガンガン走って欲しいです。

第2号(5/1)

このホームランは中田の打撃にとっては大きかったです。結構詰まり気味だったのですが、それをあそこまで運べた。中田にとって詰ることは、一種の大きな恐れになっていましたが、詰まっても運べるという手応えをこのホームランで感じたかもしれません。

決勝タイムリー(5/3)

感動しましたね。前打者の村田選手が一塁でセーフとコールをされた時に、「こんな場面で回ってくるんだ・・・」と、もうゾクゾクしました。これは、初HRを見たときと同じくらい、感動しましたね。

第3号(5/6)

僕の勝手な推測ですが、これは、完全にストレートを狙っていたと思います。中田にしては珍しくかなり前でボールを捉えていたので、多分、気持ちにも余裕が出来て、配球なども考えられるようになったのだと思います。美しいホームランでした。

第4号(5/7)

杉内投手も内心はビックリしているはず。あれが、入るのはちょっと反則のようにも思えますが、それだけしっかりと押し込めたという事ですね。こういうHRがどんどん増えていって欲しいです。

以上で、動画は終了です。
まとめてみると中々見ごたえがあったんじゃないでしょうか?

最後に、ちょっと寂しい話題ですが、高橋信二選手が巨人にトレードになったんですね。
近年のファイターズの4番といえば高橋信二選手でしたし、名護キャンプを見ていても中田とよく練習中に楽しくじゃれあってました。私たちは高橋選手の実力を知っているので、出来れば敵にはしたくありませんでしたが、巨人に行っても頑張って欲しいですね。
5.10-nakata-1

sponsored link

,

64 Responses to “中田ホームラン動画2011年第1号~4号”


  1. shin

    6 years ago

    やりました~!2ランHR

    もう1本がんばれ。

    返信

  2. シンキチ

    6 years ago

    shinさんコメント有難うございます。

    岩隈投手からバックスクリーン。素晴らしいですね^^
    清原さんも言ってましたがバックスクリーンのHRって他の所に飛んだHRとは別格に気持ちがいいようですね。

    中田も甘いボールを逃さずやっつけられるようになって来ました。
    本当に毎試合期待ができますね^^

    返信

  3. 桐蔭ファン

    6 years ago

    昨日もやりましたね! 今の中田はチャンスにめっぽう強い。 打点部門でたぶんパ・リーグ2か3位なんですよね。
    それが めっちゃ嬉しいです(^o^)

    返信

  4. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    本当に今チームで一番頼りになるバッターかもしれません。
    下位打線でこんなにも打点を稼げるチームはやっぱり上位に来ますね^^
    もっともっと打ってくれると思いますよ!

    返信

  5. naomi

    6 years ago

    この前のホークス戦を観戦した時に、バッターボックスの中田がカブレラが同じような動作をしてまいた。この頃やるんですよね~本当に打ちそうな感じです。

    今回のシンキチさんの動画を何回も見て楽しませてもらいました。
    ありがとうございます~

    返信

    • Anu

      2 years ago

      Superbly iltaminuling data here, thanks!

      返信

  6. シンキチ

    6 years ago

    naomiさんコメント有難うございます。

    中田は高校の時からカブレラに憧れてましたもんね^^
    高校の時はあのカブレラの構えで、かなり相手をビビらしていました。
    プロに入ってからは、真似をしてても全然怖くなかったですが、最近やっと板についてきました。

    本当に最近は期待できますね!

    返信

  7. 鎌ケ谷のファン

    6 years ago

    はじめまして!
    鎌ケ谷で三年前から中田が手首を負傷しボールボーイをやっているころより中田を応援していました。そして昨年の怪我の後の復活、長かったです。そして今年四試合ノーヒット、いつもシンキチさんの的確な分析を読んでおりました。シンキチさんの分析、予想したとうりになって来ました。感激です。シンキチさんこれからも中田の分析よろしくお願いします。

    返信

  8. シンキチ

    6 years ago

    鎌ケ谷のファンさんコメント有難うございます。

    はじめまして、ブログを読んでいただいて本当に有難うございます^^
    私こそ、皆さん方と一緒に中田を応援できて凄く嬉しいです。今後とも宜しくお願いいたします。

    あの時の手首の捻挫ですね^^
    中田はあれからも毎年のようにどこかケガをしていますので、今年は何とか怪我なしでシーズン終了まで行って欲しいです。今年はケガがなければ、そこそこいい成績は残せそうですので、体のケアだけは入念にやって欲しいですね^^

    このブログにコメントを頂ける方は、コアな中田ファンの方が多いので、鎌ケ谷のファンさんも何か情報やご意見があれば、遠慮無く何なりと共有してください。

    宜しくお願いします^^

    返信

  9. 日ハムファン

    6 years ago

    中田が相変わらず調子が良いというか自分の力を出せてますね(^o^)
    顔つきが変わったのか身体がゴツくなったのかわかりませんが雰囲気が高校時代の感じに似てません??
    前はそう感じなかったんですが……

    5月は成績が良いので
    このまま頑張って月間MVPを取って欲しいですね(^-^)
    兄貴分のダルさんと一緒に

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      日ハムファンさんコメント有難うございます。

      そうですねー、最近の中田は、高校時代の雰囲気に戻ってきてますね^^
      あの頃は、どんな相手だろうと絶対に打てるという自信があったので、それがあのオーラに繋がっていたのだと思いますが、今は、それより少し洗練された大人のオーラに変わってきましたね^^

      相手を称えながら、ポジティブにコメントをするところなども、余裕を感じますし、また本当に感じが良いですね^^

      ヤンチャな子供から凛々しい青年に変わってきたという感じでしょうか。
      本当に5月もここから追い込んでいけば月間MVPも狙えるかもしれませんね。

      応援しましょう!

      返信

  10. 桐蔭ファン

    6 years ago

    いや〜毎日楽しいですね(^o^)
    昨日「チャンスで頼れる選手になりたい」ってコメントしてましたが、今の中田は充分 チャンスに強い中田ですよね! 最近は新聞で打率、HRベスト10を見るのが楽しみになってます

    さあ 明日から交流戦。 去年、甲子園での阪神戦のチケットとってたのにケガでリタイアしてしまったので、今年こそは見に行くぞー!と、仕事は休みとってます(笑) ヨシノリに澤村、マエケンたちとの対戦、すっごく楽しみですね〜 相手ピッチャーが中田をどう攻めてくるのかも楽しみです。これだけ好調の中田で、中田が打つとチームも球場の雰囲気もがぜん盛り上がるので、厳しいところをついてくるでしょうが、今のままで右に左に打ちまくってくれるでしょう。 シンキチさんの分析も楽しみにしてます!

    返信

  11. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    本当に連日の活躍に私も目を細めている状態です。
    昨日もHRを一本損しましたが、三振二つの後に2安打という所に中田の成長を感じています。中田はいい打者に成長してきましたね^^

    交流戦も楽しみです!

    今年のセ・リーグはどこも中田を徹底マークしてくると思いますよ。7番打者で打点2位ですから本当に危険な打者です。

    ヤクルトのバレンティンとどちらがいかつい打球を打つかも私の中では見所の一つです^^

    中田のスイングスピードは、世界レベルですよ^^

    今年は本当にずっとレギュラーで出てくれていますので、楽しい野球シーズンですね^^

    返信

  12. naomi

    6 years ago

    こんにちはシンキチさん
    中田が3割になりました~本当に嬉しい限りです。
    西武の後輩、浅村くんも好調のようですね・・ただ西武の育成法と日ハムの中田への育成法は何となく違うようで・・西武の育成法ならもう少し早く中田も覚醒せきたのかな~とも感じます。
    でも私は今の中田に物凄い魅力を感じます。打つ、走る、守る、考える・・それが今の中田から感じます。
    以前、シンキチさんに中田には「イチローのようになってほしい」なんて全く分かってない事書いてしまいましたが、素人感覚でやはりあんなスターになってほしいと思います。
    でもホームランも見せてほしい~と段々欲張りになります。
    明日から交流戦!中田の進化を見せて欲しい。
    頑張れ中田!!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      浅村選手も頑張ってますね^^
      たぶん、中田も後輩には負けたくないので、彼の頑張りもも奮起の材料の一つにはなってると思いますよ。でも、やっぱり、まだ先輩中田のほうが、一枚上手ですかね^^

      naomiさんの仰るように、今年の中田はただ打つというだけではなくて、打席の中で自分なりの意図が見える場面が非常に多いです。例えば、前の打席をスライダーでやられていた場合に、初球にそれをライト方向へ狙ってみるとか、本当に、経験を積んできて、色んなことが分かり始めてきたのだと思います。

      まだイチロー選手のようにというのは、イチロー選手に少し失礼かもしれませんが、私もnaomiさんと同じく、中田にはそれくらいのスターの素質があると思っています^^

      中田にしか出来ないことをドンドン見せていって欲しいですね!

      返信

  13. おっく

    6 years ago

    シンキチさん!久しぶりです!

    うち…テレビが壊れてしまったせいもあり、中々野球観戦ができずにいましたが…

    久しぶりに実家で日ハムのニュース見たら…

    中田…凄い…

    遂に三割到達\(^ー^)/

    え〜と…どなたかがおっしゃられたと思いますが…

    打席のたたずまいが高校時代の凄みのある姿に戻った感じがしますね〜

    あと…得点圏打率も四割越え\(^ー^)/

    遂に怪物覚醒( ̄∀ ̄)

    交流戦でもセ・リーグのピッチャーを打ち砕け!

    あと…セ・リーグの皆さん…押さえる自信無かったら、ぶつけたりしないで素直に敬遠してくださいねm(_ _)m

    なんか…無茶苦茶言っちゃいましたが…

    これからもシンキチさんの的確な分析、よろしくお願いします!

    返信

  14. シンキチ

    6 years ago

    おっくさんコメント有難うございます。

    お久しぶりです^^
    開幕から一月、ここまでは文句なし!というくらい、いいシーズンを送っていると思います。本当に、オーラが出てきたといいますか、打席内での自信が相手バッテリーへの威圧になり、甘いボールに繋がっているのだと思います。

    中田も去年と違って、甘いボールをキチッと仕留められるようになっています。まだ多少の打ち損じはありますが、相手投手も、甘くなるとやられるという感じがあるので、どうしても、力んで中田有利なカウントにしてくれます。本当に、凄くよくなって来ましたね^^

    おっくさんの仰るとおり、もしかすると、そろそろ中田の死球も増えてくるかもしれません。アウトコースはめっぽう強いですから、やはり、内の厳しいコースに攻めないと押さえられなくなって来てます。これを恐れていたら打てないですが、怪我をすると元も子もないので、やはり少しは気をつけて欲しいですね^^

    さて、今日からは交流戦ですが、ここでも一つ大暴れして、セリーグの球団にファイターズに中田あり!という所を示して欲しいですね!

    返信

  15. 桐蔭ファン

    6 years ago

    昨日も中田はダルを援護しましたね〜
    2人のお立ち台 サイコーでした。走塁も良かったし、全てにおいて自信がみなぎってるなと感じます。
    明日の巨人戦が またまた楽しみです!
    ところで、NPB承認で缶コーヒーの「ジョージア魂賞」ってゆうのに、中田がダルを援護した3塁打がノミネートされてるのご存知ですか? 私はこんな賞があることすら初耳だったんですけど、早速中田に投票しました(ネットで) 選考委員のメンバーも二宮清純さん、栗山さん、高木豊さん、伊東勤さんらそうそうたるメンバーで、栗山さんが中田のこのプレーを選んだみたいです。どれだけ知名度のある賞なのか私には分かりませんが、NPB承認なんで頂けるものなら頂いちゃってほしいですね。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      これですね^^
      http://www.georgia.jp/baseball/award/nominate.htm

      僕も登録して投票しておきました^^
      中田以外の試合で知らなかった場面が幾つかありましたが、やっぱり中田の三塁打は感動しましたね^^

      中田もサードベース上で高校生みたいなガッツポーズをしていましたし、本当に見ていて凄く興奮したことを覚えています。

      あの場面は、ダルビッシュ投手に認められた瞬間でもありましたね^^

      明日からは巨人戦。
      巨人は先日打った太田選手の起用もあるようですので、中田はここで格の違いを見せつけたいですね。

      桐蔭ファンさん、いつも貴重な情報を有難うございます!

      返信

  16. 日ハムファン

    6 years ago

    昨日も打ちましたね(>д<)
    しかもホームランになりそうな打球も…
    この調子で頑張って欲しいですね
    と、同時に中田翔は三冠王を取れる才能はもってますからまだまだ努力もしてほしいですね
    現役では松中選手しかいませんが三冠王取れる人は将来、監督をやってる人もいますね。そして皆オーラがあります

    そういえばバレンティン選手は凄いです… パワーは今の日本のプロ野球ではNo.1と言っても過言じゃありませんね 昨日もダルビッシュ選手の真っ直ぐ系のボールをライトフライかと思ったのですが詰まりながらも打球がレーザーの様でしたね(;□;)!! 今のところ彼も中田同様にヒットの延長線上にホームランがある感じです

    返信

    • Danielle

      2 years ago

      I’m so glad that the intneret allows free info like this!

      返信

    • buy levitra

      2 years ago

      Articles like these put the consumer in the driver seat-very important.

      返信

  17. シンキチ

    6 years ago

    日ハムファンさんコメント有難うございます。

    中田の活躍が今シーズンは、さも当たり前の事のようになり、私の神経も麻痺してきていますが、本当に最近の中田はいい場面で打ちますね^^

    いい場面でキチッと回ってくるからでしょうが、そこで結果を残している中田は本当に大したものだと思います。日ハムファンさんの仰るように、中田は四球さえ選べるようになってくれば三冠王も十分に狙える打者になると思います。

    バレンティン選手は本当にすごいパワーですね^^
    中田もファイターズの中では、ホフパワー選手などの外国人選手を押さえてダントツのスイングスピードだと感じましたが、バレンティン選手は中田の上を行きそうな、凄まじいスイングスピードです。

    オランダの選手のようなので、今後はオランダ選手が少し流行り始めるかもしれませんね^^

    中田が三冠王になる日まで^^
    応援しましょう!

    返信

    • Amouna

      2 years ago

      This article acihveed exactly what I wanted it to achieve.

      返信

    • Caroline

      2 years ago

      Smadk-cab what I was looking for-ty!

      返信

  18. 埼玉の日ハムファン

    6 years ago

    出ましたね!第6号ホームラン、すばらしい当たりでした。
    昨日は天井直撃2塁打すごかったですね。
    中田のパワーがケタ違いだということが、証明された一打でした。
    もし天井に当たらなければ、ホームランかもしれませんでした。
    これからもホームラン量産してほしいです。

    返信

  19. シンキチ

    6 years ago

    埼玉の日ハムファンさんコメント有難うございます。

    天井はビックリしましたね^^
    仮にまだ、天井が5・6メートル高くても当たっていたようなすごい当たりでした。

    第6号HRも往年の田渕さんを思い出すような美しい放物線で、中田もとうとうホームランアーチストに近づいてきました。やっぱり肘がたたまれて打てているので、凄くきれいな回転ですね^^

    今年は何本打てるのか楽しみですね!
    打倒、おかわり先輩!

    返信

    • 埼玉の日ハムファン

      5 years ago

      ここのところ打率急降下で258まで落ちちゃいましたが、辛抱強く見守たいです。
      4番のプレッシャーもあるかと思いますが、のびのびやってもらいたいです。

      返信

      • シンキチ

        5 years ago

        埼玉の日ハムファンさんコメント有難うございます。

        スポーツ選手はみんなそうですが、中田は特に精神的な部分が凄く顕著に結果に現れる選手なので、恐らく、4番に抜擢されて結果を出さないとと焦っているんでしょうね^^

        でもここをクリアすれば当分上はないですから、頑張って乗り越えて欲しいですね。
        大丈夫だと思いますよ!


  20. 野球ファン

    5 years ago

    中田のホームランは、ほんと気持ちが良いですね。

    返信

  21. シンキチ

    5 years ago

    野球ファンさんコメント有難うございます。

    本当に仰るとおりですね^^
    中田は打席に入るだけでホームランを予感させる打者で、しかも結果としてホームランがでれば自分の予感が当たったみたいで嬉しくなります。

    スイングも豪快ですので、本当に気持ちがいいですね^^

    返信

  22. naomi

    5 years ago

    中田の4番について・・今年の夏あたりかと思ってましたが早かった~今は上手くいってないですが、必ずやりますよ~待ってるよ~応援するよ
    だってずっと応援してるから・・

    返信

  23. シンキチ

    5 years ago

    naomiさんコメント有難うございます。

    なかなか巡ってくるものでもありませんので、出来ればこのチャンスをモノにしたいのですが・・・中田も同じことを考えているのでしょう^^

    精神的に自分を追い込んでしまってますね。

    4番というポジションを気にせず、4番目の打者というくらいの楽な気持ちでやって欲しいです。
    打席も前より多く回ってくるから、是非、楽しんでもらいたいですね^^

    返信

  24. 桐蔭ファン

    5 years ago

    こんばんは
    今日発売の『週刊ポスト』に中田の記事が載ってます。
    『中田は野手ではない。ピッチャーだ』的な内容です。雑誌『野球小僧』でたびたび中田にインタビューをしてる『流しのブルペンキャッチャー』さんです。
    私もピッチャー中田に惚れ込んでファンになったので、この記事何だか嬉しかったです。
    でも現実は期間限定とはいえ 日ハムの4番打者です。ピッチャーの時みたいに、強気な中田に成長してもらいたいです。ここのファンの方たちといっしょに暖かく見守っていこうと思います がんばれー中田!!

    返信

  25. シンキチ

    5 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    週刊ポストですか!有難うございます^^

    中田はピッチャーですか^^面白そうな記事ですね。以前、プロに入ってからもファイターズベンチが全てのピッチャーを使い果たして、中田がブルペンで投球練習をしたとかしなかったとか、そんな話がありましたね^^

    あの時に中田が投げていれば面白かったのですが・・・
    プロではなかなかそういう姿は見れないですね^^

    プロ選手初のピッチャーで四番というのもやって欲しいですね!

    返信

  26. 臥龍

    5 years ago

    どうも シンキチさん お久しぶりです。
    最近、4番のプレッシャーからなのか
    フォームを崩している気がします。
    あまりにも構えが低くて 高目のストライクに
    かなりやられていると思うのですが、、、、
    目線より上にボールの軌道があるように見えます。
    少し前なら膝を柔らかく使う事で対処出来ていたと思うのですが、
    疲れているのでしょうか?
    以前のインタビューでもあのフォームは
    かなり疲れると応えていましたので、心配です。

    返信

    • シンキチ

      5 years ago

      臥龍さんコメント有難うございます。

      臥龍さんの仰るように、疲れがそろそろフォームを崩しにかかる時期ですね。

      中田の場合、まだシーズン通して一軍で活躍したことがないのと、あと、フォームの変わり方が激しいのでフォームの乱れは他の選手と比べても比較的多いかもしれません。

      ただ、打撃の基本的な部分はキャンプの時期から今日の試合前練習まで徹底してやってますので、少し直せばすぐまた結果が付いてくると思います^^

      まあ、今の所、そんなに大きな心配はいらないと思います^^

      返信

  27. 桐蔭ファン

    5 years ago

    そうなんです
    シンキチさんのおっしゃる通り、ゲーム終盤に中田が外野からピッチャーマウンドにあがるという、夢のような構想です笑高校1年の甲子園で140キロ台を軽々と投げてた中田、あのまま肘を壊さずにいたら今頃はどんな凄いピッチャーになってたのかなあ‥と少し夢を見させてもらいました(^o^)
    こんな記事なら大歓迎ですね。
    昨日はヒットも出たし、ストレートのフォアボールで歩かされたりと、やはり中田は一発が怖いと相手ピッチャーに思わせるだけの風格も出てきましたね。
    今日も楽しみですね

    返信

  28. シンキチ

    5 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    一年の甲子園、春日部共栄戦で出てきた投手中田は凄かったですね^^

    かなり雑な投げ方なんですが、テンポよくドンドン投げ込んで、最終的には自分でHRを打って勝ってしまった。本当に恐ろしい一年だと思いましたよ。

    でも、中田はやっぱり打者で良かったかなとも思います。
    中田の投げ方は肘が下がるので、凄く故障しやすい投げ方なんですね。野手としてもあんなにケガをする中田ですから、投手だと見ている私たちはケガをしないか冷や冷やだと思います^^

    ちょっと今調子を落としていますが、
    そろそろ四番にも慣れてきたと思いますので、一発を期待したいですね!

    返信

  29. 桐蔭ファン

    5 years ago

    昨日のヨシノリとの久々の対決。
    すっごい楽しみにしてたんですけど、まさかの連続デットボール。
    試合後のインタビューでは死球について触れなかったみたいなんですけど大丈夫なんでしょうか‥心配です。

    返信

  30. シンキチ

    5 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    由規投手は、抜けてくる球が多いので見ていて非常にハラハラしますね。
    でも、見てる我々がこんなにハラハラするのですから、打者は相当恐怖感があるはずです^^
    これもその投手が持つ攻め方の一つですね。

    でもやはり、デッドボールが連続で来ると流石にプロなんでちょっと困ってしまいますが、
    今日も元気にヒットを打ってたんで、多分大丈夫そうです。

    毎年どこかしら怪我をする中田ですが、今年は怪我なく行って欲しいですね^^

    返信

  31. naomi

    5 years ago

    やはり打ち始めました中田~今日も見事なライト方向への打球(こんな事書いてますが、ほとんど分かっていません)

    日々、私を幸せにしてくれる中田は最高でです。

    怪我だけは本当に気をつけてもらいたいですが、昨年で喪が明けたと私は思っているので安心しています。

    返信

  32. シンキチ

    5 years ago

    naomiさんコメント有難うございます。

    右へああいう打ち方をされると、相手投手は本当に怖いでしょうね^^
    中田の場合は、そのままスタンドインも十分にありますので、嫌な打者になって来ました。

    ホント、naomiさんの仰るように、去年のケガでもう喪が明けたという感じですね^^
    今年はここまで凄く順調ですし、体調面させしっかりしていれば、確実に成績を残していけると思います^^

    ちょっと、疲れがたまってきていると思いますが、体のケアだけはしっかりとして欲しいですね^^

    返信

  33. 桐蔭ファン

    5 years ago

    この前ここにコメントさせて頂いた 「ジョージア魂賞」、中田が受賞したみたいですね! ファンによる投票で見事1位ってのが嬉しいですよね〜(^o^)
    明日の中日戦の前に表彰式があるみたいです。おめでとう中田!

    返信

  34. シンキチ

    5 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    中田はやっぱり人気がありますね^^
    昔の言動のせいで叩かれることも多いですが、コアなファンが多いのも事実です。

    昨日、報道ステーションで中田特集をやってましたが、今見ると本当に昔の中田はまだ子供で、よく中田は今年急に変わったというような事も言われますが、私は、中田ももう社会に出て何年も経ちますので、普通に大人として成長しただけだと思っています^^

    中田が持つ本質的な部分は、全然変わらないですね^^

    返信

  35. 桐蔭ファン

    5 years ago

    交流戦も残すところ 阪神戦だけになりましたねー!
    いいところでヒットやホームランが出るようになり、『4番中田』に違和感感じなくなってきましたね。しかし、明日からの阪神戦で小谷野が復帰するみたいで どんな打順になるのか分かりませんが、まずは交流戦1位を目指して 勝利に貢献してほしいと思います。 中田が甲子園に帰ってくる!も〜ワクワクドキドキしてます(^o^)

    今日、オールスターのファン投票の中間発表ありましたね。内川に続いて中田は2位です! ここでもソフトバンクに負けてるー(>_<) ぜひとも みなさんで中田を1位にしましょう〜

    返信

  36. 桐蔭ファン

    5 years ago

    すみません(>_<) 阪神戦のあとに 広島戦がありました汗
    しかも中田の大切な広島なのに、ごめんなさい

    返信

    • シンキチ

      5 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      阪神→広島とはまさしく中田ロードですね^^このロードは大暴れしてくれると思いますよ。

      オールスターも楽しみですね。ファン投票で勝てなくても今年は監督推薦で出してもらえるんじゃないですか。中日の平田先輩も最近頑張っていますし、若い世代の台頭が本当に凄いですね^^

      でも中田もやっぱりオールスターはファン投票で出たいでしょうね。あまりガンガン前に出るタイプではないので、ベンチとかで悪さしそうな、そんな選手ですかね^^

      楽しみです!

      返信

  37. 埼玉の日ハムファン

    5 years ago

    久しぶりの7号ホームラン!
    4番で初嬉しいです!
    ネットのニュースで見たんですが、3日から「ノーステップ打法 」に取り組んでいるそうです。

    返信

  38. シンキチ

    5 years ago

    埼玉の日ハムファンコメント有難うございます。

    昨日のホームランは理想でしたね^^
    ストレートのタイミングがズラされてのホームラン。ああいう打球が増えて来るとバッテリーは相当神経を使いますよ^^

    ノーステップ打法は本当に難しいですが、やるからには、頑張って欲しいですね^^

    返信

  39. 桐蔭ファン

    5 years ago

    いや〜出ましたねー!
    連続ホームラン!
    しかも2本目は場外かと思いましたがフェンスギリギリだったんかな? 甲子園では良いとこ見せれなかったけど、やっぱり地元ですね。
    『これぞ中田!』っていうホームランを見せてもらいました!
    今晩はスポーツニュース見まくりですね!

    返信

  40. シンキチ

    5 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    凄いホームランですね^^
    二本目などは稲葉選手を彷彿とさせるようなコンパクトなフォロースルーで、
    あの位軽く振ってもあそこまで飛んでいくんですね。
    やっぱり、中田は怪物です^^

    ただ、あのノーステップ打法は、どこかで破綻する可能性もありますね。
    かなり下半身を酷使してますし、シーズン後半まで続けるのはかなり大変そうです。
    もう少しオーソドックスにしても、もう十分にやっていけると思いますよ!

    でも、とにかく今は絶好調ですので、このままこれを維持して欲しいです。
    ガンバレ中田!

    返信

  41. 桐蔭ファン

    5 years ago

    シンキチさんも中田の ノーステップ打法 そう思われますか‥
    野村元監督も将来のことを考えて やめたほうがいいとコメントしたとか‥篠塚も下半身に相当な負担がかかる 今の中田の構えは変えたほうがいいとコメントしたとか‥

    って言うことは、Tー岡田は相当な下半身だってことなんですね。
    今年のオープン戦でTー岡田を始めてナマで見て、下半身を含めてカラダのごっつさにびっくりしたし、テレビで見る以上にスタンスが広くてびっくりしました!中田がとってもスマートに見えましたもん(笑)

    今週は金曜日まで野球がないなんて…耐えられません(>_<)

    返信

    • シンキチ

      5 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      野村監督も言ってましたか・・・。
      中田も自分自身で苦心の末に見付け出した打法ですし、
      今の所結果も残していますので、とりあえずは私の意見などは無視してください^^

      打てなくなったときにどうすれば良いのか考えればいいと思います^^
      このままシーズン終了まであのままで打てる可能性も十分にありますしね^^

      本当に野球のない日は人生にもはりがないですね。
      パ・リーグのペナント交流戦よりも大変ですから中田もここからが正念場です。
      頑張って欲しいですね!

      返信

  42. naomi

    5 years ago

    私もノーステップ打法について、たまたま野村さんがおっしゃっていたスポーツニュースを見ました。基本に忠実に・・と

    しっかり球が見られるという利点があり・・しかし、かなり下半身に負担が掛かるそうで、メジャーの選手のほとんどがこの打ちかたと書いてました。

    私なりに色々調べてみたのですが、しんきちさんはどう思われますか?

    昨年の中田はホームラン量産後、下半身の疲れで途中、バテてしまったと記事に書いてました、
    ならば中田は学習しているはず・・下半身の疲れがどのように影響してくるのかも・・それでも今の打ち方に拘るのであれば、きっと中田の中に信念があるのではないかと、信じたくなるのです。

    返信

  43. シンキチ

    5 years ago

    naomiさんコメント有難うございます。

    naomiさんの仰るように、去年の最後の方はこの下半身の疲れで、
    ホームランが一気にとまってしまいました。

    ただ、冬場も金本選手と一緒に下半身を鍛えていましたし、
    キャンプでも誰よりも多く練習していました。

    去年よりも確実に下半身は強化されているはずですので、
    逆にあの打ち方でどこまでやれるのか楽しみです。

    ヤクルトの青木選手も今の打ち方に変えたときに、
    シーズン後半はちゃんと構えられなかったと言っていました。
    中田も、ある意味今年が「あの構え元年」ですので、
    どこまでやれるのか見極めて欲しいです^^

    とにかく、今は久しぶりの連休だと思いますので、
    ゆっくり休んで体の手入れをして欲しいです^^

    楽しみですね!

    返信

  44. 桐蔭ファン

    5 years ago

    土、日は発表がなかったのでさっきオールスターの中間発表見たら、久々に内川を抜いて中田が1位になってましたね!
    しかも10万票超えてるし(^^)
    内川と中田のデッドヒートすごいですね。
    実績でも内川を抜くくらいガンバレー(^o^)

    返信

  45. シンキチ

    5 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    今年のオールスターは本当に楽しみです^^
    あのお祭りの雰囲気の中に中田がいるなんて、想像しただけでも楽しいです。
    オールスターでは全打席ホームランを狙って欲しいですね^^

    内川選手にも負けませんよー!

    返信

  46. 犬 ワン子

    5 years ago

    シンキチさん、お久しぶりです。
    一時期ご無沙汰していましたが、暫くはヤイヤイ私は意見を言わずに、見守っておこうと思っていましたのでね。
    交流戦の広島戦の時は、凄かったですね。
    また、公式戦再開の対ホークス戦、初の5番で出場し、決勝打を決めましたよね。
    中田君なりの基本フォームも固まったし、どういう球が打てるのかも、体で覚えてきたのかもしれませんね・・・・・・・。
    あと、私が前から申し上げていた「先詠み」や「裏詠み」戦術も出来る様になって来たのかもしれませんね・・・・。
    オールスターゲームの票も、凄いじゃないですか。
    このまま、頑張り続けて欲しいです。

    返信

  47. シンキチ

    5 years ago

    犬 ワン子さんコメント有難うございます。

    お久しぶりです^^
    中田は素晴らしい活躍を見せてくれていますね。交流戦は離脱した小谷野選手の穴をよく埋めてチームに大きな貢献をしたと思いますし、小谷野選手復帰後も負けない活躍をしてくれています。本当にいい打者になって来ました^^

    打撃フォームも少し窮屈になってきましたが、まだまだあのままでもやれると思います。

    オールスターも楽しみですね^^
    あのお祭りの雰囲気の中でどんな中田が見れるのか、期待しかありません。
    今年は本当に見ていて楽しいシーズンです^^

    返信

  48. 日ハムファン

    5 years ago

    シンキチさんお久しぶりです!
    そろそろ記事更新してくださいよ(笑)
    あまりネタがないかもしれませんが…

    そういえばなにかの雑誌で見たのですが
    中田が目指している打者は小谷野選手と西武の中島選手のようなチャンスに強い打者になりたいって書いてありました
    ホームランのこだわりを捨ててでも打点を稼ぎたい、って…
    目指してる所は間違ってないですよね(^O^)

    個人的にはホームランよりも2ベースが中田の調子のバロメータだと私は思います

    なので今は絶好調ですよね

    質問なのですが
    キャンプの時の右方向打球が全く出ていませんがどう思われます??
    大丈夫だと思いますよとかじゃなくて具体的に聞きたいです(T_T)

    返信

    • シンキチ

      5 years ago

      日ハムファンさんコメント有難うございます。

      そうですね。そろそろ更新しないとマズイですね^^

      中田が二軍でくすぶっていた頃は、どこを探しても中田の情報がなくて、
      何とかして中田について知りたいと思い、右往左往していました。

      でも今は何の苦労もなく中田の情報をゲットできるようになり
      嬉しいような寂しいようなですが、あまり更新する必要もなくなりました^^

      でもそんな言い訳ばかりしてても始まりませんので、近々更新しますね^^
      右方向の打球についてもちょっと観察してみます!

      返信

  49. 桐蔭ファン

    5 years ago

    私からもお願いします
    お忙しいとは思いますが更新お願い致します。って言うか、更新の必要がないなんてことないですよ!
    たぶん、ここにコメントされてる方みなさん、新聞やプロの評価じゃなくて、シンキチさんの分析、評価を聞きたいひとばかりだと思います。
    私も日ハムファンさんと同じく、最近右方向への打球がないのが少し気になってます。

    今日は久しぶりに中田は4番ですよ!
    小谷野を6番に下げての中田4番って、実力で勝ち取った4番ですよね! 新しい外国人をとったみたいで、今後また打順に変化があると思うけど、4番は誰にも渡さない!!くらいのガッツで頑張ってほしいです。いや、頑張ってくれると思います!!

    返信

    • シンキチ

      5 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      励ましのお言葉有難うございます^^
      このブログもどこまでやれるか分かりませんが出来る限り頑張りますので、
      今後ともお願いします^^

      あと、右方向への打球が減った理由を記事内に書きこむことが出来なかったので私の推測をこちらに書いておきます。

      中田は今、どの投手に対しても最も速いボールにタイミングを合わせて打席内で待っているように思われます。そして、遅いボールが来たときには、上半身・下半身共にしっかりと粘って対応している感じです。(2HRを打った広島戦や他のホームラン動画での変化球の打ち方で沿う感じました)

      なので、最初から速いストレートを右に狙っていなければ、遅い変化球を引きつけて右にというのは、あのノーステップ打法では難しそうです。

      でも、あの打ち方がやられる時は前に崩されるケースがほとんどですので、皆さんの仰るように、変化球を右方向に打っていけるようであれば、中田の好調は続いていくと思います。

      今結果が出ていますが、あまり強引に引っ張りすぎるとどこかで調子を崩すかもしれませんね^^

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!