Written on 2月 11th, 2011 at 4:36 pm by シンキチ

14 Comments

2011春季名護キャンプ:中田の打撃を見れず終い

2011年のキャンプが始まりすでに10日が経とうとしていますが、今年はやっぱり、ファイターズのいる名護が日本のどのキャンプ地よりも熱くなっていようですね。理由は言うまでもなく、ドラ一ルーキー斎藤佑樹投手が凄まじい人気を誇っているため。

連日の報道からも彼の人気ぶりが十分に伝わってきますが、名護球場に行くとそれがどれだけ凄いか肌で体験することができます。

こちらは、臨時駐車場から名護球場に向かうシャトルバス。球場から車で5分ほどの所にある名護漁港内に設置された臨時駐車場から、一日に何往復もこのシャトルバスが出ているようです。勿論、去年はこんなモノはありませんでしたし、球場真横にある駐車場に余裕で車を止めることができました。

2011nago1

その球場横にある駐車場というのも何故か今年は関係者専用になっているようで、去年にはキャンプなどに興味がなかった関係者の方がたくさん来られてその駐車場に止めているようです。関係者のみなさん、今年だけ張り切るのはどうか勘弁して下さい・・・

2011nago22011nago3

話が変な方向へ進んどりますが、ここまでの事を簡単にまとめると、「今年の名護は人が多すぎて、例年のようにゆっくりと野球を見るのが難しいかも・・・」という愚痴と言い訳をつらつらと書きました。

さて、本題の中田についてですが、実はまだ実際に中田の打撃を見れていません。勿論、テレビやYoutubeではすり切れるほどに、彼の打撃を観察したのですが、生で彼のフリー打撃をまだ見れてないんです。

去年の春・秋と全く同じ球場の同じ席で中田のフリーを見たので、今年の春もそこからの中田を見てみて、その成長をぶりを思いっきり噛み締めてみたいのですが、球場へ行けるタイミングが非常に良くなく、まだ、生中田フリー打撃を見られていません。

2011nago5一度目は混乱を避けるために練習休養日を狙って球場に行きました。去年のキャンプで中田は、全ての休日を返上し、休養ゼロでやり切りましたので、今年も必ず休日を返上して練習をすると思ったのですが、結局その日はグラウンドには現れずに、室内でマシンを打ち込んだようでした。

ただ、帰る途中にファイターズナインが宿泊しているホテルの前を通った時、たまたまファンサービスで写真撮影をしている中田を見つけました。

なので、私もまぎれてパチパチと。右がその写真になります。

ありがとう、中田!

でも、そこでも本当に中田は成長したと感じましたよ。

たくさんのファンが中田を取り囲んでいたのですが、嫌な顔一つせずに淡々と一組一組写真撮影をこなしていました。最後の方になると、自分から「次の方、いらっしゃいますか?」などと気を使ったりして、本当に色んな面で成長してきたと感じました。

そして、今回の二度目は小雨が降る午前中に球場へ行きました。

2011nago6もしも練習をやっていれば、人は少ないだろうなと思ったのですが、全然そんなことはない。そこら中から佑ちゃんコールが響きわたってました。

ちなみに、雨あしが強くなってきたので、私は午前11時頃には退散。その時点では外の練習はなく、ブルペンを始めとした室内練習のみでした。

まあ、今できる中田のキャンプレポートはこのくらいです。

しかし、テレビや動画を見る限りでは、今年の中田のスイングは去年のこの時期と比べると雲泥の差と言っていいほど良くなっています。具体的な部分はまたフリーを見てからにしたいと思いますが、中田の打撃を見ていると去年よりもバットが長く見えてきませんか?

2011nago7勿論、実際に見て取れるほどバットを長くしたという事はないでしょうが、見ている人間にバットを長く感じさせるスイングが出来るということは、それだけ、ヘッドを効かせた鋭いスイングが出来ていると言うことです。巨人の小笠原や坂本もかなりバットを長く見せる打者だと思いますが、今の中田も彼らに負けないくらいバットを長く感じさせます。

また、冬場に鍛えた下半身の安定っぷりも正直去年とは全く違います。

中田は基本的にステップが広めの打者なので、踏み込んだ時に多少体がピッチャーよりに流れてしまうのですが、今年は下半身がドシッとしているため、上半身が流れても下半身でそれをピタっと止めながらスイングが出来ています。こうなると、回転軸のブレが少なくなりますし、強いひねりも加えることが出来ますので、力を入れすぎなくてもボールが飛びます。力を入れなくてもボールが飛べば力みも減りますし、しっかりとボールを捉えられる確率も上がるのでプラスの効果も大きいです。

また、左ひじのたたみ方や右手の返しも、去年より格段に上達しています。今までは押し込むという意識が強すぎてどうしても左脇が開いてしまい回転の妨げになっていたいのですが、今年はこれを閉めることをかなり意識しているようで、その結果、綺麗な回転でのスイングにつながっています。下の動画でカーブマシンを打っているシーンがあるのですが、そこが一番分かりやすいと思います。(1分50秒前後)

今年のこのスイングは去年の秋に見た時には、正直、まだ全然出来ていませんでした。あの時も、「かなり成長している」、「来年は必ず活躍できる」とこのブログに書いたのですが、現状のスイングを見ていると、その頃よりも遥かにいいので、このまま行けば、今年の大ブレイクはかなりの高確率だと思います。

さて、各球団ともそろそろ基礎練習が一段落して、より実践的な練習へとトレーニング内容をシフトさせています。我らが中田も連日の報道を見る限り、ドンドンと打撃の調子を上げているようなので、練習試合・オープン戦と期待は高まるばかりですね。

時間を見つけてもう一度名護まで行ければと考えています。

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

, ,

14 Responses to “2011春季名護キャンプ:中田の打撃を見れず終い”


  1. 犬 ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、キャンプリポートありがとうございました。
    そして、お疲れ様です。
    昨日は、斎藤佑樹からHR打てたと知って、私も、自分の事のように、嬉しかったです。
    私は野球音痴のド素人ですが、でも、人生の上では、私自身が中田君に似たような経験を何度もしてきたり、プロ野球選手の大御所王貞治さんだって、若い頃にいろんな苦労や挫折を乗り越えてきた経験話を、よく、子供の頃に雑誌など読んだり、プロ野球の歴史などで紹介されていてそういうので見てきたりしていますので、痛いほど、「挫折」に関する気持ちってよくわかるんです。
    あと、大好きだった芸能人の苦労話もですが。
    これからも今の中田君を、ず~っと維持はしてもらいたいですが、相手投手に打撃パターンを読まれるまでに、中田君のほうも、先読みで、研究してほしいと思います。
    今季こそ、1軍定着で頑張ってほしいと思います。
    シンキチさん、又何か中田君について気づいた事があれば「特に欠点や弱点」、アドバイスをまた、この部ログでしてあげてください。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      犬のワン子さんコメント有難うございます。

      たしかに犬のワンコさんの仰るとおり、相手投手に弱点を見つけられる前に先読みで問題点を改善していければ、かなり効果的ですね^^

      ただ、相手チームも中田が活躍すればするほど、人数をかけて中田を潰しにかかってくると思います。中田の弱点を探し選手たちに伝えていくのが仕事である各球団のスコアラーも、本当に職人というか一流ばかりですから、中々、中田の方でも回避していくのは難しそうですね^^

      まずやっぱり中田本人を始め、周りにいるコーチや我々ファンが中田をしっかりと見続けておかしな点があれば、問題が大きくならないうちに指摘して修正していくことが大事だと思います。

      イチロー選手も調子を落とすと自分の打撃ビデオを入念にチェックし、スイングの細部にいたるまで微調整をかけていくようです^^

      中田も早く自分のベストなフォームを見つけ出し、迷ったときにはそこに戻るという形が出来ればこの先も色んな困難を乗り切っていけると思います。

      今は正直な所、細かくいじるよりもこのスイングを続けたほうがいいと思いますよ^^

      返信

  2. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさん お仕事忙しいのにブログ更新有難うございます。 個人情報なんでシンキチさんが沖縄にいらっしゃることは黙っておきますね(笑) ってゆーか、沖縄で仕事って どんなお仕事されてるのか桐蔭ファンは興味津々です(笑)

    シンキチさん しっかり中田の写真撮ってはるじゃないですかー(^O^)
    いいな いいな〜 シンキチさんもツーショットで撮ったんですか?

    これから どんどん練習試合など実践的な練習になってくるので、どれだけ自分のかたちで打てるかですね。
    第2弾のシンキチさんレポート楽しみに待ってます(^o^)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      中田やりましたね!初戦で二打席連発とは・・・
      今年は斎藤君の年ではなくて、確実に中田イヤーになりそうですね^^

      やっぱり、梨田監督も話してましたが今年の中田の打撃は去年とは全く違うレベルにいると思います。去年はホント一瞬見ただけで2・3箇所は軽く問題点を挙げれてましたが、今年は、少しじっくり観察しないと見つけることが出来ません。

      本当に穴がなくなってきました^^

      まだホームランの動画を見れてませんので、今日はひたすらスポーツニュースをハシゴしたいと思います^^

      ナイスバッティング、中田!

      返信

  3. 犬 ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、今日は、サムスンとの試合で、1打席がライトフライ、8回裏の2死満塁の逆転できるかもチャンスで、外野フライに終わったみたいですが、今日の試合で中田君が打てなかった原因は何だったと思いますか?
    特に8回裏のところで打てなかった理由をシンキチさんなりに、アドバイスしてあげてほしいです。
    早いうちに、弱点や欠点は、修正した方がいいって思うんです。
    (2軍落ちするまでに早く教えてあげてほしいのです)
    焦りはよくないのはわかっていますが、やっぱり、1軍で無事に開幕を迎えてほしいって思うんです。

    返信

  4. シンキチ

    6 years ago

    犬 ワン子さんコメント有難うございます。

    まだまだ練習試合の段階ですので、中田も周りもホームランやヒットで一喜一憂しないほうがいいかもしれませんね^^たぶん中田もまだ色んな事を試している段階だと思いますので^^

    ただ、犬 ワン子さんの仰るとおり、打てなかったときはそれなりに理由があるでしょうし、中田が今後調子を崩すとしたらこれが原因だろうなというのはある程度見えています。また、名護キャンプを見に行こうと思ってますので、そこでもう一度それが正しいかどうか確認してきますね^^

    でも、今年の中田は怪我さえなければ開幕一軍は間違いないと思いますよ!

    去年は残れるかどうかで本当にハラハラしましたが、今年はそんなレベルではなく、数段階上の、こいつは何番を打たせようかという所にまで来てると私は感じています。

    犬 ワン子さんの仰るとおり、必ずキャンプ終盤からオープン戦にかけて中田が打てなくなる時が来るでしょう。ただ、今年の中田はそこを乗りきれる力も付けてますし、去年のような全てにおいて大きな修正が必要なわけではありませんので、大丈夫だと思いますよ。

    近々、また中田の打撃について書いてみますね^^

    返信

  5. 犬 ワン子

    6 years ago

    たびたび、すいません。
    去年の中田君のデーターを、改めて閲覧させていただきました。
    中田君は、ストレートが去年、打てなかったと書いていますが、基本的には「直球」の方が、苦手なんですか?
    「変化球」の方が苦手なのかとばかり思っていましたが。

    返信

  6. 犬 ワン子

    6 years ago

    あと、インコースについても、うまく対応できているかどうかも知りたいです。
    何度もすいません、凄い自分のことのように心配になる質なので。
    (コメントは、まとめて頂きたいと思います)

    返信

  7. シンキチ

    6 years ago

    犬 ワン子さんコメント有難うございます。

    去年に関しては、中田は確実に変化球よりもストレートを苦にしていました。去年と言っても、二軍に落とされる前のシーズン序盤。中田は甘いストレートを仕留め切れず、それらをことごとくファールにしてました。

    二軍に落とされた原因もそこら辺にあったのだと思います。

    また、インコースについてですが、現段階では「分からない」と言ったほうがいいかもしれません。というのも、練習試合の初戦ではインコースをレフトスタンドへ運んだようですが、ピッチャーもまだ仕上がり途上、さらに、お互いに気を使って厳しいコースをせめないというのがこの時期の暗黙の了解ですので、もう少し見てみないと分からないというのが本当の所です。

    一線級の投手が「当ててもイイ!」というくらいでインサイドを攻めてきた時に初めてインコースのへ対応が出来るのかどうかが分かると思います。

    まあ、この時期は中田も私たちも焦ることが一番良くないので、気長に待ちましょう^^
    今年は中田を見てても分かりますが、開幕一軍は高い確率で大丈夫なので、すごく余裕を感じます。去年は見るからに焦りが前面に出てましたもんね。

    返信

  8. 中出し用

    6 years ago

    中田は根性も才能も脳味噌もないゴミだし
    態度悪くて子供に悪影響だから今すぐにでも引退すべき
    今年もケビンのトレーニングで故障まっしぐらなのに
    いまだに期待してる信者がいることに笑う
    せいぜい今のうちに夢見ててください

    返信

  9. 田中幸雄(尊敬)

    6 years ago

    まだこんな下らないコメントするやからがいたんですね…

    まぁ、こんなやつには一生かかっても中田の良さはわからないでしょうが!

    中田に魅力を感じないような、腐った五感を持っていることがかわいそうですね…

    小学生みたいなことして、ウケるわ。。笑

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      田中幸雄(尊敬)さんコメント有難うございます。

      今年の中田は本当に期待できそうです。
      去年はガムシャラに練習を頑張っていたという印象ですが、今年の中田は、打撃一つにおいても確認事項を一つ一つ消化しながら練習をしています。
      おそらく、自分のチェックポイントが分かってきたんですね^^

      期待できると思いますよ!

      返信

  10. 田中幸雄(尊敬)

    6 years ago

    今年はめちゃくちゃ期待してます!
    開幕4番なんてことになったらすごいですね…

    でも、可能性大ですよね。
    体つきも、一段とかっこよくなってましたし。

    返信

  11. シンキチ

    6 years ago

    田中幸雄(尊敬)さんコメント有難うございます。

    開幕四番はカッコイイですね^^
    でもキャンプで昨年の4番・小谷野選手の打撃を見ましたが、凄かったですよ。
    去年の春に見た時よりも明らかに4番!という打球を打ってました。

    ヘッドをきかす為なのか、変わった形のバットでティー打撃をしていたので、中田も簡単には4番を撮れないかもしれませんね^^

    でも、今年はそこまで期待が出来るんですから本当に楽しいです!

    返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!