Written on 3月 14th, 2010 at 8:06 pm by シンキチ

15 Comments

中田 足で肩で気持ちでもぎ取る開幕一軍!

「中田はようやくプロ野球選手になっきた」と最近私はつくづく思います。13日、14日と一軍でのオープン戦に出場した中田ですが、得意の打撃では内野安打一本と、決して良いとは言えない結果。しかし、私はこの2試合見ていて中田は、本当のプロ野球選手になってきたなぁと強く感じています。

少し大袈裟かもしれませんが、それくらい中田にとってのこの2試合は、野球における大事なものを気づかせてくれた内容の濃い試合だったと思います。

憶測の範疇をこえませんが、中田は常に首脳陣にアピールするには、「バッティングで結果を残すことが全て」と考えていたのではないでしょうか?守備や走塁は人並みくらいに無難にこなし、得意の打撃でアピールする。そんな感じがプンプンしていました。

打撃以外は守備も走塁も得意ではない、というよりどちらかと言えば苦手な方。事実、この2試合以前は、守備や走塁で脚光を浴びる事などほとんどありませんでした。したがって、この2つで他の選手よりも上に行き、強くアピールする事は出来ないと考えていたのかもしれません。

しかし、実際、この2試合で中田がアピールしたのは、苦手にしていた守備と走塁。今まで首脳陣が半信半疑に思っていた部分を、「一軍で使える!」と感じさせる十分なアピール。もしかすると、この2つが開幕一軍の決め手になると言う事も十分に考えられる大きなアピールでした。

首脳陣が使いたい選手は、決してただ打てるだけの選手ではなく、チームの勝利に貢献出来る選手。どうでもいい場面でしか活躍しない選手は、チームにとっては必要ありません。常勝チーム日本ハムには、数字で表れない部分で活躍できる選手がたくさんいます。そんな彼らが、いい場面で数字に表れない仕事をするからこそ、この強さがあるのだと思います。

中田も決してこの2試合数字的にはよくありませんでした。しかし、数字に表れない部分で大きくチームに貢献したと私は思います。しかもそれが、今まで苦手にしていた守備と走塁で・・・。

13日のロッテ戦の中田は、打点こそ三失で一つ稼ぎましたが、それより何より良かったのが三回の捕殺。いくらダルビッシュが先発していたからと言って、先制点を取られることはチームにとっては大きな痛手。中田の捕殺は後のゲーム展開を大きく左右する場面でやった、重要なプレーでした。

また、今日(14日)のヤクルト戦でも、日ハム得意のビッグイニングを途切れさせないサードへの内野安打。ボテボテのサードゴロを全力で走り、必死に安打をもぎ取った。このヒットは決して数字でのいう所の単なる「H」ではありません。中田が必死になって全力疾走をする事によって、チーム全体が活気づき、次の打者へと気持ちが繋がるという、まさにファイターズがやっていきたい攻めを実践したようのものでした。

中田はこの2試合で打撃成績という数字の面では結果を残せませんでしたが、チームの勝利に貢献するという目に見えない部分で大変な活躍をしました。恐らく中田は、この2試合で得意の打撃以外でも、やり方次第ではチームにしっかりと貢献でき、さらに首脳陣にもアピール出来る事が実感出来たんじゃないでしょうか?

野球はやはり走攻守。得意、不得意に関係なく、勝つ為にはどれも疎かには出来ないという事ですね。本当に収穫の多い、良い2試合だったと思います。

恐らく、これで開幕一軍はほぼ確定したでしょうが、この開幕一軍は決して首脳陣によって安易に与えられたものではありません。中田がキャンプから必死に続けてきた努力が報われ、自分の力でもぎ取ったものだと私は思います。

中田には勿論、色んな数字的な記録も期待してしまいますが、やっぱりチームを勝利に導ける、そんな大選手になってほしいです。それは、打撃だけではなくて、守備でも走塁でも。

まだ開幕一軍が完全に決まった訳ではありませんが、ほぼ間違いないと勝手に考えましたので少し大袈裟に書いてみました。二軍スタートになっても恨まないで下さいね。

最後に、11日に行われた教育リーグ、ロッテの那須野から打ったホームラン動画がYOUTUBEにありましたので掲載します。YOUTUBEに投稿してくださった方、有難うございます。中田のホームランは、2分50秒くらいからです。

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします^^
野球ランキング

sponsored link

,

15 Responses to “中田 足で肩で気持ちでもぎ取る開幕一軍!”


  1. 未知

    7 years ago

    どうも。
    中田は本当に成長したんですね!今日の足でもぎ取ったヒットは即携帯ニュースにでていました。
    16日こそは大好きな鎌ヶ谷ですから、ライナー性の本塁打を放ってほしいですね。中日は山井あたりでしょうか?

    そういえば今宵 一局だけ?今村投手のオープン戦デビュー映像が流されましたね!ホームランは打たれましたが落ち着いてました。惚れ惚れしました。

    中田翔の成長と今村投手のデビューを祝して、乾杯!

    返信

  2. シンキチ

    7 years ago

    未知さんコメント有難うございます。

    今村君、デビューしましたね^^
    記事もありましたよ。(中国新聞)
    http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs201003140327.html

    先頭にいきなりホームランを打たれたようですが、
    粘り強く投げられたみたいですね。
    予定通り二軍からのスタートになるようですが、
    実力は確かですので、下ですぐに結果を出して、
    一軍に上がってくると思います。

    プロとアマの一番の違いはコントロールですので
    その辺を磨けば、一軍でも十分にやれると思います^^

    16日の鎌ヶ谷は、どうなるのか分かりませが、
    とりあえずオープン戦の最終戦。
    中田も出場機会があれば、頑張って欲しいですね。
    ヒットやホームランも勿論ですが、
    前の試合のようにとにかくチームの役に立つという事を
    徹底して欲しいですね^^

    開幕まで一週間を切ってますので、ワクワクですね^^
    早く開幕しないかな~。

    返信

  3. 未知

    7 years ago

    こんにちは!
    昨夜は今村投手情報ありがとうございました。
    今朝週刊ベース○ールのサイトをみていたら、

    「中田翔は開幕一軍決定的と山田GMが明言」とありました!

    昨日も一安打でしたが左翼フェンス際の大飛球だったらしく前の神宮なら入ってたのでしょうか?素人でわかりません…(汗)

    とにかく開幕一軍決定なら嬉しいの一言、早く決定的ではなく、決定となってほしいです。

    中田にもみんなにも春が来そうですね!

    返信

  4. 未知

    7 years ago

    訂正です(汗)

    昨日も一安打でしたが左翼フェンス際の大飛球だったらしく…ではなく

    一安打でしたが、他の打席では左翼フェンス際の大飛球だったらしく…

    です。すみません!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      大丈夫ですよ~^^
      気にしないでくださいね^^

      中田の一軍確定説は、実は13日のロッテ戦終了辺りから、
      チラホラと噂が出ていました。
      あの日はダルビッシュが先発でしたので、
      仮想開幕試合という名目で戦っていたようで、
      そこに先発出場した中田は恐らく開幕は確定だろうと
      言われていました。
      もしかすると、あの感じでは開幕スタメンという可能性まで大いにありますね^^

      ただ、あくまでも完全に確定ではありませんので、
      16日の最終戦はきっちりとアピールが必要。
      恐らく首脳陣も最後の最後まで明言はしないと思います^^

      未知さんが仰っていた大飛球は、
      苦手のストレートを打ったみたいですね^^
      速いストレートに少し差し込まれたみたいですが、
      もう一歩というところまで、運べるようになっています。
      だんだんと打撃にも光が見えてきましたね^^

      とにかく、未知さんが仰る通り、
      早く開幕一軍が確定してほしいです。
      明日の試合が楽しみですね^^

      返信

  5. 一ファン

    7 years ago

    シンキチ様、こんにちは

    中田選手、開幕1軍決定的のニュース、スポニチでも出てましたね
    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/03/15/13.html

    この開幕1軍は、シンキチ様もお書きのとおり、チームが中田選手に与えたものではなく、
    中田選手自身がキャンプ・オープン戦を通じて努力してきたことが認められたものだと思います。ファンとしてはそのことがとても嬉しいです^^

    昨日の私のコメントに対してご返信くださった中にもかいていらっしゃったように、中田選手は今年、ファイターズの野球―ひとりひとりの選手がチームの勝利に貢献することのみを考えてプレーする―を理解し、体現することが徐々にではありますが、できるようになってきた、と思います。

    よく「ファイターズのチームのスタイルでは中田選手のスラッガーとしての素質が活かされない」とかいう意見を見ますが、私は決してそんなことはない!と思います。チームプレーヤーとして勝利に役立つ有形無形のプレーをきちんとこなせることと、私のような素人一野球ファンを喜ばせてくれるような豪快なバッティングを見せることとは、決して矛盾するものではない、もちろんそれは容易なことではありませんが、豪快なバッティングでファンを魅了しながらチームの勝利にも大きく貢献し続けた(貢献し続けている)清原選手や松井選手を見れば明らかなこと、と思います

    いよいよ間近に迫ってきた開幕(楽しみだよ~^^)
    中田選手が1軍でどんなプレーを見せてくれるか、ファンはついつい華やかな結果をすぐ見たい!と期待をしてしまいますが、今は中田選手にとっては1軍もまずは修行のステージと考えて長い目で見守りたいです(でもホームランも見たいな…)

    最後にちょっと情報を
    これもシンキチ様はすでにご存知かもしれませんが、『野球小僧』という野球専門誌の4月号(プロ野球開幕特集号)に中田選手のインタビュー記事が掲載されてます
    高校時代から何度も中田選手をインタビューしているフリーライターの方が、2月のキャンプ中盤ころに話を聞いたものなんですが、とても読み応えがありました(といって立ち読みなんですが^^)
    バッティングフォームを変更したこと、今、どういう意識で野球に取り組んでいるか、等々今年の中田選手の変化・成長がうかがえる内容になってます

    よろしければごらんくださいませ

    また懲りずに長々と書いてしまいました
    ごめんくださいませ

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      コメントを拝見致しまして、私は凄く感動しています!
      本当に私が思っている事を全て代弁して頂いたようで、
      気持ちが凄くスッキリしています^^
      有難うございます!

      正直に申しますと実は、私も昔、「ファイターズのチームのスタイルでは中田選手のスラッガーとしての素質が活かされない」と考える一人でした。特に中田が入団した一年目は、ヒルマン監督が辞任し、梨田新監督への移行時期。

      前年度が、ツーアウトからでも送りバントを多用するようなプレースタイルで、日本一になっていたと言う事もあり、豪快が売りの中田は正直、「この球団に合わないかも」と感じていました。案の定、一年目の中田は、ファイターズの細かな野球に順応出来ずに伸び悩んでしまいました。

      しかし、去年のWBCを見ていた時にこの考え方は間違っていると気付きました。「中田がこの中に入っていればなぁ」と考えながら試合を見ていたのですが、その時「もしも、中田がこの中に入っていたら、はたして彼らのようにチームの為に働けるのか?」と感じたのです。

      もしも、某球団のように大味な野球が売りのチームに入って、のびのびと個人成績の為だけに野球をしていたのであれば、こんなチームプレイは中々覚えられない。WBCで日本の4番を打つのであれば、やはりファイターズのような球団で、チームプレイを学んだ方が遥かに中田の為になると考えを改めました。

      ファイターズは中田にとってベストな球団だと思います。良いものを可能な限り伸ばして行くという方針ではないかもしれませんが、野球選手に必要な、中田に足りないものを補ってくれる素晴らしいチームだと私は思います。

      中田の売りは豪快な打撃。これは中田の才能であれば放っておいても自然と伸びて行きます。しかし、状況に応じた打撃や守備は、有識者から教えてもらわなければ中々身につきません。このチームで、色んな事を吸収し、ただ打つだけの選手ではなく、チームを勝利に導ける選手になって欲しいです。

      そしていつか、WBCで4番を打って、日本をまた世界一へと導いてもらいたいです。少し大袈裟になってしまいましたが、一ファンさんのコメントを拝見し、こんな事も書いてみたくなりました^^

      最後に野球小僧の件ですが、貴重な情報有難うございました。
      恥ずかしながら全く知りませんでしたので、早速、楽天のポイントを使い注文いたしました。
      これを読んでまた雑誌のレビューを記事にしたいと思います。
      有難うございました!

      返信

  6. ナベ

    7 years ago

    こんばんは(^_^)

    どうやら中田の開幕1軍が濃厚らしいですね!

    やはり昨日の執念、魂、気合い、根性、気迫の内野安打が梨田監督ら首脳陣にもかなり良いアピールになったんでしょうね(^o^)

    このガムシャラな気持ちを忘れないで行けば開幕1軍も確実になると思います!

    そういえばYouTubeにバックネット裏からの映像で一昨日の試合のレイザービームが見れますよ!!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      中田のレーザービーム確認しました!
      打者が荻野選手で、多少は前目に守っていたとはいえ、
      本当に良い返球でした^^

      ツーアウトで打ったらGOのランナーをアレだけ余裕で刺せるんですから、
      これは他球団に「中田の肩は脅威」とインプットされたのではないでしょうか?
      素晴らしい情報有難うございましたm(_)m

      ちなみに、またブログにあげるかもしれませんが、
      見られてない方の為に一応下にURLを付けておきます。
      (中田のレーザービームは7分40秒頃です)
      http://www.youtube.com/watch?v=fRDrIDifhoE

      まだ明日の試合もあるので、確定とまでは言い切れませんが
      とんでもないポカをしない限りは、ほぼ開幕一軍は確定だと思います。
      やはり、元々期待している選手がその期待に応えようと必死に頑張ってると
      首脳陣は評価をしたくなるんでしょうね^^

      ここ2・3日の色んな記事を読む限りでは、守備も走塁も頑張りたい
      というような泣かせるコメントをしてくれています。
      明日の試合でアピールして開幕一軍とは言わず、
      開幕スタメンを狙ってほしいですね^^

      首脳陣は、恐らく、中田をレギュラーにしてやる理由を
      必死になって探しています。
      一発出れば、首脳陣も迷いなく開幕スタメンと言えるのでは
      ないでしょうか^^

      開幕戦が楽しみで仕方ありません。

      返信

  7. 桐蔭ファン

    7 years ago

    こんばんは!

    明日はオープン戦最後ですが天気が心配です。
    中田の大好きな球場だしガンガン打っていい感じのまま開幕戦迎えてくれたらなと願ってます。

    野球小僧に中田のインタビュー載ってるんですか〜今日本屋行った時見れば良かったなあ。桐蔭時代は中田が載ってるのは必ず買ってました。でも日ハムに入団決まって最後のインタビューに「中田は相当苦労する」と確か書いてたので、今の中田をどう評価してるのか興味深いです。明日にでも買いに行って来ます!

    ここ数日のみなさんのコメントから中田が苦手な守備や走塁でチームに貢献したこと、とても嬉しく読ませて頂きました。野球はほんと奥の深いスポーツだなと思います。
    あーした天気にな〜れ♪

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      天気予報を見ましたが、鎌ヶ谷は微妙な天気のようですね。
      何とか今日は試合をやって、開幕スタメンに向けてのアピールを
      してもらいたいのですが・・・・どうでしょうか?
      得意の野外球場ですし晴れてほしいですね^^

      私も野球小僧を注文しました^^
      どんな事が書かれているのか、今から読むのが楽しみです。
      桐蔭ファンさんを始め、みなさんと頻繁に交流させてもらえるように
      なってから、中田に関しての情報量が一気に増え、凄く充実しています。
      このブログの良い所は、みなさんが質の高いコメントして下さる所。
      みなさんのコメントがこのブログの情報量をグッと上げて下さっています。
      本当に有難うございます^^

      開幕まであと、4日。
      オープニングゲームは、絶対に全部見ようと思います。
      試合の実況をしながらみなさんと見れたら本当に楽しいでしょうね^^

      返信

  8. 未知

    7 years ago

    こんにちは!
    どうやら中田は左に本塁打を放ったみたいです!!外人投手みたいですが。
    1打席目の結果をネットでみたあと 散歩して
    中田翔頑張れ!と祈ったら打ちました!(嬉泣)

    嬉しすぎてふわふわします!食べてるハンバーガーのトマトを落としました(汗)

    とにかくアピールできてますね!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      中田凄いですね!
      まだ試合の途中ですが、2打席目もホームランだったようですよー^^
      前回の試合といい今回も、鎌ヶ谷と未知さんのお祈り効果が
      完全に出ていますね^^

      これで開幕一軍は完全に確定。
      もしかすると、開幕スタメンも決定かもしれませんね。
      パルデスありがとー!

      返信

  9. 一ファン

    7 years ago

    シンキチ様、こんにちは

    中田選手、やりましたね!
    オープン戦最後の試合で2打席連続のホームラン。2本目はレフト場外まで飛ばしたそうです^^
    今年のキャンプ・オープン戦で別人のように意識が変わり、がんばってきたのが報われたと思います。一ファンとしてとてもうれしいです
    o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

    これでシンキチ様もお書きの通り、開幕戦のスタメンの可能性も出てきましたね
    二岡選手が今日も初回、四球を選んだ田中選手を1塁に置いて、センター前ヒットでチャンスを作るなど好調をキープしているようですので、懸念の2番はDHで二岡選手が入り、中田選手が今日と同じく7番レフトで起用されるのではないでしょうか?

    相手投手は杉内投手ですから、誰がいっても簡単に打てるような投手ではないのは確か
    だからこそ、中田選手には結果を恐れず、思い切ったプレーをしてほしいと願っています
    開幕戦の緊張感が中田選手をさらに成長させてくれるに違いありません

    いよいよあと4日で開幕ですね
    ファイターズは森本選手・菊地投手など思わぬ故障者も出てはいるものの、そのことがマイナスに直結するというより、たとえば森本選手の開幕不在が中田・村田・陽選手らのモチベーションと競争意識を高める結果を導くなど、非常によい状態でチームが仕上がったように見えます

    今年も毎日のゲームに一喜一憂することができる季節がやってきました
    シーズンに入ってもお邪魔させていただくと思います
    これまで同様、よろしくお願いいたします

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      最終戦でやってくれるとは、流石中田ですね^^
      中田はもう札幌行きのバスに乗り込んだという情報(不確か)を
      聞きましたので、開幕一軍は確定!
      さらには、本当に開幕スタメンまで見えてきましたヽ(^◇^*)/

      やはり、守備や走塁を頑張ることで、打撃に対してのプレッシャーが減り、
      気持ち的に楽になったのが大きいと思います。
      今までは打てなければ一軍はない!と勝手に思い込んでいたのか、
      守備や走塁でアピールすることを忘れ、打撃のみにとらわれていました。
      それがここ数日守備や走塁で活躍することが出来て、
      ここにも別の生き残る道があるのだと気づき、打撃に対しての
      気持ちが楽になったのかもしれません^^

      開幕戦ですが、ベストはやはりレフトでの先発出場ですね^^
      DHだとまた打撃のみで結果を!と考えてしまいそうですので、
      是非とも守りながらゲームの流れに乗って欲しいです。

      一ファンさんの仰る通り、やはり二岡選手がDHだと思います。
      相手は左の杉内投手ですから、DHはまず右打者で間違いないと思います。
      恐らく、今日の試合のオーダーがそのまま開幕ゲームの
      先発オーダーになるような気がします。

      ファイターズは本当に良い若手が多いですね^^
      ベテランの主力が戦線離脱しても、待ったましたとばかりに
      次から次へと活きのいい選手が上がってくる。
      また、若手どうしの間でも競争が激しいですし、
      これは首脳陣のコントロールの上手さと、
      チーム全体の雰囲気が非常にいいからなんでしょうね^^
      「そりゃ強いわぁ」とつくづく感じます^^

      開幕ゲームは杉内。
      一ファンさんの仰る通り、簡単に打てる投手ではありません。
      しかし、みんなが打てない時こそ打って、アピールするのが
      中田の仕事だと思います。
      なんとか、ボールにくらいついてガムシャラに行って欲しいですね。
      また、ブログで杉内攻略法でも考えてみます^^
      シーズンが始まっても可能な限り更新していきますので、
      是非また、色んな事を教えてください!
      宜しくお願い致します^^

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!