Written on 5月 26th, 2010 at 2:53 pm by シンキチ

6 Comments

中田のリハビリは順調

久しぶりの更新です。
中田の手術後、やっとその経過について書かれている記事を見つけたので紹介します。

Sponichi Annex

10日に左ひざ半月板の手術を行った中田翔外野手(21)が千葉・鎌ケ谷の2軍施設でリハビリを行った。約30分間、ウオーキングを行い汗を流すなど順調に回復している様子。「まだ強い負荷をかけたりしたら痛むけど、歩く分には痛みはない」と軽快な足取りを見せた。

焦らず、地道にリハビリを続けている。現時点でランニングやダッシュなどは厳禁。医師からは「手術しても違和感は残る」と言われたそうで「やっぱり多少の引っかかりがある」と不安が消えることはない。今は下半身に負荷をかけられないため、上半身中心のウエートトレに終始。バットも「鏡の前で軽く振るくらい」とはやる気持ちを抑えて練習に取り組んでいる。「上(1軍)からは“全体的にレベルアップして復帰しろ”と言われたんで」。グラウンドでは一回り大きくなった中田が見られそうだ。

まあ、情報がないという事は、それだけ順調に行っていると勝手に決めつけていたのですが、この記事を読んでホッと一安心。予定通りのリハビリメニューをこなしているようですね。

前にも書きましたが、
5月一杯は術後の回復を待つのと軽い運動。
6月上旬に患部周りの筋力強化と柔軟性の回復。
6月下旬からは野球に特化したトレーニングの開始。
7月上旬に現場復帰。
(前記事→中田の手術は5月10日・復帰までの道程を考えてみる

とにかく今はまだ、リハビリの初期段階。
記事を読む限り、焦りはあまり無いようなので、このまま焦らず、ゆっくりと直して欲しいです。

今はまだ、足に痛みがあるので焦りは出てこないのだと思いますが、これが痛みがひいてくるにつれてチョットずつ無理をしたくなるかもしれません。ケガの再発が多いのもこの時期が一番ですので、来月の上旬あたりは特に、慎重にトレーニングを進めて欲しいです。

中田がケガをしてファイターズの試合を見る機会も減ってしまいましたが、チームもまだ最下位から抜け出せない状況。このまま最下位で終わるようなチームではありませんが、シーズン後半には中田の力が必要になる時が必ず訪れます。

その時に中田は、万全の状態で臨めるよう、不安部分は完治させて、さらに、全てにおいてレベルアップをし帰ってきて欲しいです。

今は、動けなくて辛い時期かもしれませんが、中田にとって、ここは一つの正念場。気持ちを切らさず高いモチベーションを保ち、7月頃には完全復活した中田が見たいですね。

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

,

6 Responses to “中田のリハビリは順調”


  1. naomi

    6 years ago

    良かった良かった、順調で中田くん

    勝手ながら、今期のファイターズは最下位でも良いと思ってます、それより中田を含め若手の活躍を大いに期待しますね。

    私はクライマックスシリーズは好きではなく一位が日本シリーズに出るべきと思ってまして、二位なら最下位でも同じと・・と思っています。多分だいぶ違うのでしょうが・・ですからえ若手をバシバシ使ってほしいのです・・中田四番でも・・
    またまた妄想が・・すいません

    待ちます・・応援してますよ~中田

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      アメリカ大リーグのように、リーグの中でも色んな地域に分かれていてチーム数が非常に多いという事であれば、もう少しクライマックスシリーズの整合性も出るのかもしれないですが、日本の場合はチーム数が多くないので、どうしてもシーズン2位、3位のチームが優勝しちゃうと、納得の行かない結果になってしまいますよね^^

      私はクライマックスシリーズを行うよりも、シーズン中に一度、全チームが参加するトーナメント戦をやって欲しいと考えます。また、レギュラーシーズンを短くして、シーズン終了後に、プロ・アマ(高校生以上)が誰でも参加出来る、サッカー天皇杯のようなトーナメント戦もやって欲しいですね。

      もしこれらが実現すると、その年、全てを制覇したチームは「リーグ優勝、日本シリーズ優勝、シーズン中のトーナメント優勝、天皇杯優勝」の4冠達成となり、どのチームもこの4冠を目指して戦うようになれば本当に楽しいと思います。(アマチュアもプロと本気の試合が出来るので頑張ると思いますしね^^)

      ファイターズは年齢層が比較的高い成熟したチームです。
      なので、夏場は選手の中にも疲れがたまり、バテたりケガをしたりする選手が確実に出てくると思います。

      中田のチャンスはそこですね^^

      みんなが疲れている時に、ケガから復活した元気一杯の中田が帰ってくる。これでチームの勢いがつく。そしてそのままレギュラー奪取。

      こんな状況を私も妄想しています^^
      リハビリが順調に行っているようなので、とにかく後一月程待つしかないですね^^

      返信

  2. naomi

    6 years ago

    お久しぶりです。
    昨日の試合を見て本当に新旧交代が必要だな~と感じたのと、大砲がほしい怖いバッターがほしいと痛感しました。

    主力メンバーは正直不安定ですし、そろそろ高齢なので・・中田よ君がファイターズに来てくれた意味を早く見せてくれ~

    返信

  3. シンキチ

    6 years ago

    naomiさんコメント有難うございます。

    naomiさんの仰る通りですね。
    ファイターズの主力の殆どは経験豊かな中堅からベテランばかりなので、何となく爆発力が足りないような印象ですね^^

    西武のようにチーム力を落とさないまま、上手に新旧交代が出来て行けば良いのですが、ファイターズの場合、若手の勢いがいまいち無い感じです。

    ガムシャラにやって泥臭いながらもボールにくらいついていくようなガッツ溢れる若手がたくさん出てくれば、ベテラン陣にも良い刺激になると思います^^

    中田がその筆頭になって欲しいですね^^

    返信

  4. でんでん

    6 years ago

    中田さんには好結果になると思います。
    彼の欠点は走りにあります。
    貴乃花部屋で2週間ほどすり足とソンキョを体得すれば、
    守備・打撃ともに改善すると思っていましたが、
    特に守備に関しては劇的に変わるはず。
    ということがひざの怪我が原因でそうならざるをえなくなってしまったのです。
    これから期待していただいて良いかと思います。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      でんでんさんコメント有難うございます。

      相撲と野球の練習方には意外に共通する部分があって、
      私も昔よく野球の練習の一環としてシコを踏んでいました。

      スポーツ全般に言える事ですが、やはり下半身がしっかりしないと
      良いプレーが出来ません。
      なのででんでんさんの仰る通り、色んな事を練習に取り入れて、
      下半身を強化するのは非常に重要ですね^^

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!