Written on 8月 1st, 2010 at 10:17 pm by シンキチ

35 Comments

中田の調子が非常に良い

復帰後、7試合で3HRと完全に開花を感じさせる中田。何で急にこんなにも打てるようになったのか?

打撃フォームを見てみても大きく変わった所はないし、体調がすこぶる良いかと言えば決してそうでもない。

そんな中田が、最近急に打てるようになって来た。

なぜ?

技術的にここは変わったなという所もあるのはあるのですが、今回はそれよりも強く感じた部分があるので、その一点に絞って紹介したいと思います。

イメージと動きのギャップが少なくなった

野球選手が言う「調子の善し悪し」というのは、「イメージと動きのギャップ」だと私は考えています。

分かりやすく言うと、調子がいい選手とというのは、イメージ通りに体が動く。それに対して、調子が悪い選手と言うのは、イメージと実際に動きに大きな差があるのだと思います。

簡単な例で想像してもらいたいのですが、運動会のかけっこでよく転んでいるお父さんがいますよね。あれは、イメージと動きのギャップが大きいモノの典型で、頭の中では昔のような素晴らしいフォームで走っているつもりなのですが、実際の体はそれについてきていない。なので、転んでしまう。

スポーツ選手の場合、そこまで大袈裟ではないですが、体に疲労が溜まっていたり、どこかに故障がある場合などは、イメージ通りに体が動かなくて、そのギャップが大きくなる。そして、調子が悪いという表現になるのです。

中田の場合もこれに当てはまると思います。

キャンプからほぼ休みなしで飛ばしに飛ばして練習に取り組んできた。さらに、その頃からすでに左膝には軽い痛みがあった。人間のイメージというのは勝手なもので、常に自分がMAXに良かった頃の事が頭に浮かんでくるものです。

中田も、実際には疲労や痛みでMAXの動きが出来ないにも関わらず、MAXの頃のイメージが常に頭にあった。なので、思ったような結果が出なかったのだと思います。

不調の春先に中田はよく、「なぜか速いボールに差し込まれてしまう」とか「1球でボールを仕留めきれない」などという言葉を口にしていたのを覚えてませんか?

自分の中では差し込まれないタイミングでバットを振っている、さらに、仕留めた!と思ってバットを振っている、しかし、結果が思った通りにならない。これは正しく、中田のイメージと実際の体の動きに多少の誤差があった為、思った通りにならなかったのだと思います。

しかし、今の中田は違う。

恐らく、自分のイメージとほぼ同じような体の動きが出来ていると私は思います。ケガで休養中に溜まっていた疲労も一気に抜けたと思いますし、膝の不安がほぼなくなった。さらにはこの間、体幹(体の中心)や下半身の強化に務めたとも言ってますので、今まで自分が持っていたイメージに近いスイングが出来るようになったのだと思います。

先程の「なぜか速いボールに差し込まれてしまう」とか「1球でボールを仕留めきれない」という話で考えてみると、今の中田は、ストレートが来た!と思って振ってみると自分が思ったポイントでボールが打てている、さらには、自分が思った起動でバットがちゃんと出てきているのだと思います。

構えの時にバットを少し寝かしているととか、グリップの位置を以前よりもピッチャー側にしたとか、技術的な面でも以前との違いは多少ありますが、私はそんな事よりも今回の中田の好調っぷりはイメージ通りに体が動かせるようになった事、これが大きいと思います。

最後に非常に良いスイングをしている中田の今シーズン第二号のHR動画がありましたので掲載します。楽な形で綺麗なスイングをしていますよ。

これも2球、遅いカーブが続いた後のストレートですから、いくら甘いコースに来たとしても以前の中田なら詰まってバックネット方向へのファールにしてしまってました。それがこの完璧な当たり。しかも、エース級が投げるストレートですから。

もう本当に中田は完全開花!と言ってもいいんじゃないでしょうか。

期待できますね。

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

, ,

35 Responses to “中田の調子が非常に良い”


  1. naomi

    6 years ago

    早速コメントさせていただきます。
    どうでもいい事ですが、今夜から中田くんから中田に言い方を変えさせていただきます・・何か3本のホームランでそうしようと決めました。

    シンキチさんのブログを読ませてもらい、またまた「なるほど」と思いました。
    今日は帆足から四球を二つ選んだはずですが、警戒されてるのかな~と思いましたし、良いピッチャーと対戦するのは何よりもこれからの糧になりそうですね

    ソフトバンク戦では和田とシコースキーらしいですし楽天戦では田中も投げてきますね・・
    ファイターズにとっては厳しいですが、中田にとって大きな収穫になるような試合になれば良いなと思います。

    私の願望ですが、来年の夏から4番、来年オールスター出場、来年ホームラン王、打点王、またまた
    妄想してしまいました。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      何となくその気持は分かります。
      先ごろのHR3本で中田くん→中田になった、そんな感じがしますよね^^

      naomiさんの仰る通り、中田は今後かなり厳しいマークに合うと思います。各球団、全力で中田の弱点を付いてくるでしょうし、甘いボールは一気に減ってくるとも思われます。先日の西武バッテリーも中田に対してはアウトコースのストライクは殆どなく、大半がインコースへの厳しいボールで攻めて来ました。

      その結果フォアボールが多いのでしょうが、HRを打つのは本当に難しくなると思います。中田はその中でも甘く来たボールを見逃さずに確実に仕留めるというのが大事になるのだと思います。

      課題はまだまだたくさんありそうですが、中田ならそれらもクリアしてnaomiさんの仰るような大活躍をしてくれると思います。

      今後の中田の楽しみですね^^

      返信

  2. CHACK

    6 years ago

    深夜に失礼します。
    中田選手やっと打撃は1軍のレベルになってきましたね(^O^)
    先日のオリックス戦ではエースの金子千尋投手から、そして一昨日はこちらもエースの涌井投手からともに外角球を見事にとらえましたね(^w^)
    このまま出場し続ければ15本〜20本くらいは見込めそうですねV(^-^)V
    後は守備を見てみたいのですがなにせ守るところがないのが痛手ですかね(>_<)
    信二選手も心配たなぁ〜(°□°;)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      CHACKさんコメント有難うございます。

      走攻守、全てにおいてまだまだハイレベルとは言いがたいですが、CHACKさんの仰る通り、中田はやっと一軍レベルになってきたと思います。

      何となく中田の良いところが一軍でも出せるようになってきたんでしょうね^^

      春先に比べても迷いなくスイングしていますし、球種にヤマもはれているような印象も受けます。プロ野球ほどのハイレベルになると少しの気持ちの迷いで結果に大きなマイナスが出る。本当に大変な世界だと思います^^

      今後は、相手バッテリーの攻めもいっそう厳しくなってくるでしょう私もCHACKさんの仰るように中田は15本以上はHRを打てると思います。後は、ランナーがいる場面でHRが打てるかどうか、このあたりが今後の課題になってくるかもしれませんね。

      高橋選手心配ですね。チームの中心選手ですから何とかこの苦しい時期にチームを支えて欲しいですね。

      返信

  3. 田中幸雄を尊敬する男

    6 years ago

    お疲れ様です、それからありがとうございます。
    今までこっそりとずっとみてきましたが、中田がブログをはじめたから、もう更新をしないのかなと、少し寂しかったです。
    これからも、ずっとシンキチ論をきいていたいので、是非よろしくお願いします。
    自分にとって日ハムは生き甲斐です。
    シンキチさんの情報をこれからも待ってます!
    中田がDHを分捕ると、稲葉さんなんかが休めないので、指名打者ではなくなるといいですね☆
    最近糸井さんの調子が…と感じております。心配です!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      田中幸雄を尊敬する男さん(以下、幸雄さん)コメント有難うございます。

      ブログをずっと読んで頂き本当に有難うございます。
      こんなブログでも読んでくれる人がいると思うと嬉しくて泣けてきます。
      本当に有難うございます。

      幸雄さんの仰る通り、中田がブログを始めた時に、このブログの役目もついに終わったなぁと正直思いました。私が中田の事を調べて(他の方から教えていただいた情報も)ブログに掲載しなくても、もうな中田のオフィシャルブログを見れば、その日の出来事が手に取るように分かる。なので、このブログもそろそろお役目御免かなと思ってました。

      でも、中田がブログを始めたにも関わらず、今までと同様コメントを下さる方がいたり、いろんな情報を提供してくれたりする方が、いらっしゃって、まだまだ中田に関して何でも話せる交流の場として、このブログをやっても良いかなぁと思い直しました。

      どこまでやれるか分かりませんが、可能な限り中田を応援していきたいと思いますので、またいつでもコメントを通じて遊びに来て下さい^^

      宜しくお願いします。

      中田のDHはまだまだ早いですよね^^
      ベテラン選手がたくさんいるのですから、若いものは体を張って守備もしないと!とおっさん臭いことを考えています^^

      返信

  4. t-yamasa

    6 years ago

    こんにちは、今日もデーゲームでしたね。5打数3安打で一塁の守備もしましたね。
    中田選手の活躍をニュースで見たいですが、赤いチームが怖くて見られません。
    また、すいませんができましたら、映像をアップしてください。
    ランキングの方も、179位/5298サイト 日ハム内で22位/372サイトで
    グングン上がってますね。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      t-yamasaさんコメント有難うございます。

      今日のデイゲームは仕事で見ることが出来ませんでしたが、3安打とは絶好調ですね。でも、これだけ点が入っているのに打点が付いてないとは・・・。繋ぎに徹したのかな?

      でも中田の打率がグングン上がって来ましたね!
      2割6分だいまで上がって来てます。一軍でこれだけ打てればもう安心だと思いますが、後は、チャンスでどれだけ打てるか。これが出来るようになれば他球団に恐れられる大打者と言っても良いでしょうね^^

      守備では今日はファーストだったんですね。
      多分久しぶりのファーストだったから結構ドキドキしてたと思いますよ。
      でもエラーも付いてないからそつなくこなしたようですね^^
      この辺で去年までのファーストの経験が生きてくるとは、本当に中田も成長してきました!

      赤いチームは、後半に出てくる投手陣がソフトバンクくらいのレベルになればすぐに上に上がれると思うんですが。今村投手あたりの活きの良い若手が育ってくれば、期待できると思いますよ!

      返信

  5. CHACK

    6 years ago

    今日はデイゲームでしたね。
    私も仕事で観れませんでした(>_<)
    中田選手3安打ですか(゜∇゜)
    好調キープですね。
    守備は今季初の一塁についたみたいですね。
    信二選手は抹消ですかp(´⌒`q)
    ただ中田選手にはこれ以上ないチャンスなのでものにしてほしいものです(^O^)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      CHACKさんコメント有難うございます。

      ここに来て去年までのファーストの経験が生きてますね^^
      故木村拓也コーチもそうでしたが、守れるポジションが多いというのは、首脳陣にとっては使いやすい。本当は外野一本に専念出来れば言う事ナシなのですが、打撃で全幅の信頼が得られてない以上、色んな所で使ってもらえるのは非常にありがたい事ですね。

      高橋信二選手は頭部への死球でしたので非常に心配ですが、CHACKさんの仰る通り、中田はこれをチャンスと考え、さらにチームのためになるのであれば何でもするという姿勢で頑張ってもらいたいですね。

      内野守備はちょっと心配ですが、中田ならやってくれると思います!

      返信

  6. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさんおはようございます!
    月曜日から家族で東京に遊びに来ているため(神宮球場の近くに泊まってます)、試合見てないんですけど昨日は猛打賞やったとか。ただシンキチさんも指摘してた打点0‥本人のコメントからはつなぎに徹しているようですが、もっもっと上を目指してチャンスに強いバッターになってほしいです。
    でも梨田監督の「ひとつずつ乗り越えようと頑張っている」と守備走塁面で誉めてくれてる所をみても、手術後の中田は変わったんだなと感じますね。やっとチームの一員として認められた気がします。今日も携帯サイトで楽しみにしてます。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      東京ですかー、良いですね^^
      楽しい所がたくさんありますもんね。楽しんでくださいねー^^

      桐蔭ファンさんの仰る通り、中田は着々とチームにとって必要な人材になってきています。ファーストの守備に付いているのも、その証明だと思いますが、まだ、確実に外せない選手かといえば、そこまでは行ってないような気がします。

      打者にも色んなタイプがいますが、中田は出塁して得点してというようなタイプではなく、ホームランを含めた打点を稼いでナンボの選手だと私は思います。チャンスになるとどうしてもまだ遠慮をしているのか、初球から打ちに行かなかったり、甘いボールを見逃すことが非常に多いです。

      まだ時間はかかるかもしれませんが、チャンスになればもっと我を出して打ちに行って欲しいです。

      まあ、それも実績をつめば自然とそうなっていくとは思いますが、せっかく今は大チャンスですので、もっと貪欲に進んでいって欲しいです。

      今後の課題は打点ですね!

      返信

  7. 広島人

    6 years ago

    今夜は和田投手からホームラン打ったらしいですね(^O^)

    ここ最近の活躍は高校時代を思いだしますね!

    頑張れ中田(ToT)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      広島人さんコメント有難うございます。

      広島人さんの仰る通り、最近の中田は本当に高校時代のあの凄みが思い出されます。あの時も11試合で10発とか凄まじいペースでホームランを打ってました。プロの一流投手と高校野球の投手と言う違いがあるのにも関わらず、同じような感じで打て始めているのが、本当に凄いと思います。

      このまま、今の感じを続けていけば、シーズン20本も夢ではないですね^^

      ガンバッテ欲しいです!

      返信

  8. おっく

    6 years ago

    シンキチさん、皆さんおはようございます。

    昨日も見事なホームランo(^-^)o

    しかも相手は13勝もしてる和田…

    広島人さんのおっしゃるとおり、高校時代の凄みのある姿に戻りつつあるような…

    目指せホームラン二桁!

    この調子なら期待できるなぁ…

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      昨日のホームランも良い所ででた価値ある一発だったと思います。
      ニュースで見た感じでは外のチャンジアップだったと思いますが、自分のポイントまで上手く引きつけ、引っ掛ける事なくセンターに打った。もしかすると、配球を完全に読みきったのかもしれませんが、そうではなくて体の反応だけで打ったそすれば、今の中田は相当絶好調だと思います。

      中田が完全に覚醒してきましたね^^
      相手のエース級からこれだけ打てれば、どんなピッチャーが出てきても精神的に優位に立てますし、中田の場合、精神的な問題がクリアできれば、才能はピカイチですのでどんどん打っていけると思いますよ!

      その内、一日二発とか言う日も出てくるでしょうね^^
      来年はホームランキングですね!

      返信

  9. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさん こんにちは。
    最近の中田の好調のひとつに手術前にはなかった「配球を読む」ようになったみたいですね。 高校時代のDVDを見てフォームを変えたり、配球の勉強をしたりと、シンキチさんがここのブログに書いてた事がそのままリハビリ中に実行されてて、中田はここのブログを読んでるんじゃないか?と密かに睨んでるんですけど‥そんな気しません?

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      中田がこのブログを読んでいたら、いつか彼に殴られるかもしれませんね^^
      偉そうな事を思いつくままつらつらと書いてますので、中田がもしも読んでいたら気分を害すると思いますよ^^

      でも、ブログを読んでるかどうかは別にして、リハビリ中に自分がしなければならないことがしっかりと見えていたというのが本当に嬉しいです。

      今の絶好調はやはり中田が頑張った結果が実を結び始めたのだと思います。後、桐蔭ファンさんが以前仰っていたように、自分自身でブログを始めて意外に多くの人が応援してくれていると感じたのも大きかったと思います。

      後は、梨田監督の決断も良かった。
      中田が予期していないときにポッと一軍に考える暇を与えずすぐに試合に使った。これが考えすぎる中田には良かったかもしれません。

      今日も打ってますので、もう中田のHRはそろそろ当たり前になりつつありますね^^

      返信

      • 天狗

        6 years ago

        ちょいとここの管理人はんに聞きたいんやけど、このブログって公式?


      • シンキチ

        6 years ago

        天狗さんコメント有難うございます。

        下のURLにも記載しておりますが、
        このブログは中田翔選手の公式ファンブログではありません。
        中田翔選手や日本ハムファイターズとは全く関係がありませんので、お間違えのないよう宜しくお願いいたします。
        http://nakatasho.knsdo.com/about-this-website/

        中田翔選手の公式ブログは下になります。
        http://ameblo.jp/nakata-sho/


  10. 一ファン

    6 years ago

    シンキチ様、こんばんは

    こんな時刻に突然私がお邪魔するということは…そうです!

    中田選手、初めての2試合連続HRですよ!

    しかも1点差を追いかける6回裏1死無走者から

    この回をゼロに抑えられると楽天は今勝ち試合の継投がしっかりしてますから、苦しくなるところでした

    正に値千金の一発です!

    いよいよ怪物の片鱗どころか、全貌が明らかになってきたかもw

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      中田やりましたね!

      2打席連続!

      本当に素晴らしいとしか言いようが無いです!

      春先にダルビッシュ投手に期待も込めた叱責を受けて、いつか、ダルビッシュ投手が投げる試合で中田が助け、ダルビッシュ投手に認めてもらえればと思っていましたが、今日の2発で完璧に一軍の仲間入りですね!

      本当に凄い!

      スイマセン、かなり興奮してしまいました!

      返信

  11. 桐蔭ファン

    6 years ago

    5号ホームラン! いや〜中田らしいライナーのすごいホームランでしたね!かなり低い弾道で入るとは思いませんでした。ダルビッシュなんで絶対勝ってほしいです!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      キタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!!
      中田の二打席連続!

      もうなんてコメントしていいのか分かりませんが、とにかく、家の中で一人で大騒ぎしてました!

      しかも、二打席目はランナーのいる場面。
      もう今の中田には中々注文が付けられないです。

      今日はいい日だなぁー。
      中田有難う!

      返信

  12. 一ファン

    6 years ago

    とか言ってたら今度は初めての2打席連続HR!

    しかも初めての3ラン!

    今日札幌ドームに行った人たちは究極の「勝ち組」ですねw

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      ベンチに戻ってきた中田にダルビッシュ投手が思いっきりハグしてたのが凄く印象的でした。

      次のイニングのダルビッシュ投手も凄く気合が入ってましたし、中田効果が思いっきり出てますね。

      後半戦だけで、20本はイケそうですね!

      返信

  13. t-yamasa

    6 years ago

    今晩は、
    万歳 万歳!!!です。
    まさに 三振かホームランかですね

    赤いチームも、まだ勝っています。
    (このまま終わりますように)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      t-yamasaさんコメント有難うございます。

      今日はまさに広島デーですね。

      中田が打って、広島も勝つ!

      もう一打席回ってくるかもしれませんから、3打席連続も期待しましょう!

      返信

  14. 桐蔭ファン

    6 years ago

    何度もすいません笑
    私もダルとのハグに感動しましたよー(T_T) ふたりの絆を感じました。

    それに今まではチャンスで打ててなかったので、どこかまだ「本物」と言い切れない部分があったんですけど、言うことなしですね!

    そして、何よりもこの喜びをシンキチさんや皆さんと分かち合えることが本当に嬉しいし、シンキチさんに感謝感謝です!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      私も一人なら、中田の活躍をここまで嬉しく感じられなかったかもしれません。中田の事を心から応援するみなさんと一緒だからこそ、こんなにも大きな喜びを感じられたのだと思います。

      また、その期待に十二分に応えてくれた中田には本当に感謝です。
      中田は絶対に活躍するとは常に思っていたけれど、ここ数年の低迷で自信に不安が混じっていました。でも、そんなのも今日の2発で完全に晴れました^^

      いや~、本当にいい日になりました^^
      今日は睡眠時間を削ってスポーツニュースを見まくろうと思っています。

      来年の今頃は恐らく中田のホームランなんて日常茶飯事過ぎて話題にもならないかもしれませんね^^

      返信

  15. t-yamasa

    6 years ago

    お早うございます。 
    シンキチさんや桐蔭ファンさんの言われるよう
    中田選手の活躍を、皆さんと分かち合えることが本当に嬉しいです。
    シンキチさんに感謝です。 
    どんどん ランクが上がって、桐蔭ファンさんの言われるよう中田選手が、このサイトに気が付いてくれれば最高ですね。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      t-yamasaさんコメント有難うございます。

      中田に何かを伝えるために始めたブログではなくて、ただ私自身が凄いと思った事やこれは・・と感じたことをツラツラと書いているだけですので、気になさらないで下さい^^

      ただ、中田を応援している中でコメント通じて色んな方を知り合うことが出来て、同じ喜びを共有できる。それが楽しくてやっているだけですので、これからも思いっきり応援しましょう!

      返信

  16. gkrsnama

    6 years ago

    8月に入って6試合で5本ですか。なんだか怖いぐらいにうってますね。連続試合とか月間記録を塗り替えそうな勢い。ええと連続試合本塁打記録の方は王選手の5試合でしたっけ。月間本塁打記録は王選手の15本ですよね。当時から比べると、球場はバカでかくなってますし、投手の能力は相当上がっています。中田の本塁打のペースは驚異的です。

    コースに関係なく、直球変化球関係なく打てています。まるでシングルを打つように軽々打つんですから。他打者なら外野がちょっと下がるくらいの打球がみんな入ってしまうんですから。止めようと思ったら、危険球攻撃か100マイルしかないんじゃないでしょうか。

    このペースが1/3になっても十分。ずっと続いてほしいですね。

    返信

  17. シンキチ

    6 years ago

    gkrsnamaさんコメント有難うございます。

    なるほど、連続試合本塁打が5試合、月間最多HR数が15本、両方共、王さんが持っているんですね。貴重な情報有難うございます。
    勿論、このペースでHRを打って行くのは相当難しい事ではありますが、中田は色んなホームラン記録を破ってきていますので、この伝説の王さんの記録にも挑戦して欲しいですね。

    gkrsnamaさんの仰る通り、私も投手の能力は昔に比べて遥かに上がっていると思います。よく、かなり古い解説者の方などは、昔の投手の方が遥かにすごかったと言う方もいらっしゃいますが、やっぱり変化球の種類も遥かに増えた今の方が高い投手力になっていると思います。そんな中、中田がこのペースでHRを量産できるのは、やっぱり、脅威というしか他ないですね。

    本当に今の中田はどのコース・どの球種にも対応が出来ています。内外・高低・緩急と色んな攻め方をされていますが、どんなボールにでも対応が出来ています。相手バッティリーの攻め方が読めるようになって来たというものあるでしょうが、これだけ打てればもう完全に一軍レベル。本当にgkrsnamaさんの仰る通り、中田を抑えるのは、危険球まがいのボールを交えていくしかないでしょうね^^

    今後死球や四球も増えてくると思いますので、ボール球に気負って手を出さないこと、また、ケガだけはぜずに気楽にやってもらいたいです。

    返信

1 Trackbacks For This Post

  1. 中田が好調を持続させるカギ | 中田翔ファンブログ Says:

    [...] 好不調の定義は、以前「中田の調子が非常に良い」という記事で紹介した、自分のイメージと実際の動きのギャップだと私は思うのですが、一流の打者になればなるほど、この好調期間 [...]

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!