Written on 4月 1st, 2010 at 8:20 pm by シンキチ

39 Comments

中田がチームの為に出来る事

昨日の逆転負けで、ファイターズは引き分けを挟んで4連敗。ここまでのチーム成績は、1勝6敗1分とリーグ単独最下位。まだまだ、順位の事をとやかく言うような時期ではないですが、今までと同じ戦い方を続けていて勝てるほどプロ野球は甘くない。これだけ勝てないということは、チームのどこかに問題点があるのでしょう。

その勝てない理由の一つは、現在、メディアでもささやかれているファイターズリリーフ陣の崩壊。守護神の武田久を始め、横浜にトレードの決まった江尻、そして昨日打たれたウルフなどが終盤につかまり、試合をひっくり返されるケースが目立っています。

確かにこのリリーフ陣の崩壊というのはチームにとっても大きな痛手です。しかし、私は必ずしもその事だけが勝てない原因だとは思ってはいません。むしろ、そういう逆転可能な試合展開にしか出来ない打撃陣に、私は大きな不安を感じてしまいます。

なので、今日はファイターズの打撃陣の問題点とその中で中田がチームに対して求められている事を考えたいと思います。

2番、7番、9番の固定

スターティングメンバーを見た時に、まず問題になりそうなのが2番、7番、9番。2番、9番というのは上位打線への大切な繋ぎ、そして7番というのはクリーナップが作ったチャンスを返すという非常に重要な役割なんですが、現在のファイターズはこれらの打順が固定されていません。

昨シーズンの終盤、ファイターズ打線が繋がりまくっていた時期は、2番に森本、7番に糸井、9番に金子誠としっかりとチームバッティングが出来る選手や3割超のバッターこの部分を埋めていました。しかし、現状これらの打順には日替わりで色んな選手が入ってきます。

例えば、2番には紺田や高口、そして二岡、7番には中田や二岡、9番には大野や鶴岡、そして加藤など、色んな選手がこの部分に入ってきて、全く固定がされない状況です。ある程度、調子の良い打者でこれらの打順をやりくり出来れば良いのですが、二岡を除く他のバッターは特に絶好調という訳ではなく、それなりに活躍をしている程度です。

これでは、いくら上位打線が塁に出ても、それを先に進めたり、返したりする事ができないという事になってしまいます。その結果、こういう細かな打線のひずみが、クリーンアップへのプレッシャーになるなど、チーム全体の打撃が低迷している原因だと私は思います。

打線の威圧感

ファイターズ打線は例年、繋いで繋いでビッグイニングを作り勝っていくチームなので、チームホームラン数は少ないのですが、今年もまだチームホームランは4本と、リーグ一位のオリックスの半分しかありません。しかし、上のような状況で打線が繋がらない今、ホームランで現状を打破していくという試合も必要になってきます。

去年までは、スレッジが試合のこう着した時にポッと大きな一発を放ちチームを勢い付けたのですが、今年はここまでそういった事が出来る選手が現れていません。昨日の試合も見ていたのですが、やっぱりカブレラ、ラロッカ、T-岡田などの一発のあるバッターが打席に入った時の威圧感には凄いものがあります。今のファイターズには、こういう打線の閉塞感を一振りで打破することの出来る打者がいないのです。

その結果、打線全体に「一発が怖い」という威圧感が感じられないので、相手投手に楽に投球させてしまい中盤から終盤にかけて決定的な中押し、ダメ押しが出来ないのです。恐らく、オリックスが終盤に逆転出来るのは、試合の序盤から強力打線が相手投手にプレッシャーをかけ続け、じわじわと追い詰めているのが原因だと思います。これはやっぱりホームランを含む長打力が相手投手に怖いと感じさせる為生まれるのだと思います。

上の2番、7番、9番が固定されず打線が繋がらないのも厳しいのですが、こういう大きな当たりを打てないのもチームの不調の原因の一つだと思います。

今の中田がチームの為に出来る事

まず最初はやはり、7番レフトで不動のレギュラーを獲得する事が先決です。中田が7番でレギュラーに確定する事で、中田を下位打線の中心として位置づける事が出来、その前後の打線が組みやすくなります。中田の前にランナーを出すには?中田の後には誰を置いておくべきか?と、そういう明確な考え方で打線が組めるようになるので、首脳陣は非常に楽になります。

では、中田が7番でレギュラーを獲得するのに何が必要なのか?
まず第一は打点を稼いで行く事だと思います。極端な話、毎日4打数1安打でも構いません。もしも、その1安打に打点が一つ二つ付いていれば・・・・・・

試合中にどうでもいい場面と言うのは絶対にありません。しかし逆に、試合の中ではここが勝負どころ!という場面が必ずあります。中田が7番でレギュラーを取るにはそういう場面を敏感に感じ取り、そこで何とかランナーを返す。そういう事を着実にこなしていく必要があります。あの開幕戦で杉内から打った2打点は、まさにその勝負どころという場面。あのような働きが試合の中で頻繁に出来ればレギュラー固定は間違いありません。

中田がするべき事の二つ目は、ホームランを打つ事。そんなに簡単に言うな!と怒られるかもしれませんが、これがチームにとって凄く重要な事。

中田のチーム内でのポジションと言うのは、平たく言うとスレッジの代わり。スレッジが去年チームを抜けた時に新たな外国人を取らなかったのも、首脳陣が中田を始めとする若手達に、この穴を埋められる存在になって欲しいという気持ちがあったからだと私は推測します。

去年のクライマックスシリーズでの逆転満塁サヨナラホームランは記憶に新しいですが、スレッジというのは、チームの雰囲気が落ちている時、また試合の流れが停滞している時に流れを引き寄せる一発を打てる選手でした。勿論、ファイターズ打線の売りは「繋ぎ」だったので、スレッジの打撃がチームのマイナスになる事もありましたが、そんな事も吹き飛ばしてしまうような大きな一発を放つ場面が多々ありました。

今の中田ではまだ、スレッジの代役としては少し荷が重いかもしれませんが、ここは一発が欲しいと言う場面では、天井がひっくり返るような大きなスイングでホームランを狙っても良いんです。試合の流れさえ読んでいれば、そのホームラン狙いがチームバッティングになる事もあるんです。

中田には、ここぞという場面でハッキリとホームランを狙って欲しいです。とにかく塁に出なければならない時もあるでしょうが、ここは狙ってもいいと言う場面が試合中には必ずあります。そういう時は、余計な事を何も考えずに、ホームランのみを狙った方がチームの為にいい場合もあります。なぜなら、こういう強気の姿勢がチームに勢いを付ける事もありますし、相手バッテリーに対する大きな威圧感にもなるからです。

中田がチームの為に出来る事まとめ

まとめると、中田は、チャンスでは右打ちなども多用してランナーを確実に返す、そして得点差の無い2アウトランナー無しなどの場面では思い切ってホームランを狙って行く。

そして、その結果、7番レフトというポジションを不動のものにする。これが中田に求められている事で、また、中田がやって行くべき事だと思います。

明日からのライオンズ戦はこの辺りに期待して試合を観戦したいです。
ガンバレー中田!

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします^^
野球ランキング

sponsored link

,

39 Responses to “中田がチームの為に出来る事”


  1. 未知

    7 years ago

    シンキチさんのご説明、大変よくわかりました。すごいです、中田愛が…(笑)
    確かに中田はスレッジの穴埋めというか…
    昨日も、スレッジは巨人相手にサヨナラホームランを打ちましたし!実は私は巨人あまり好きではないのです汗

    中田もティー岡田に負けてほしくない!
    涌井から打つのは至難の業でしょうが、、

    しかし昨日も三打席で変えられなければ…確かオリックスの抑えレスターって、中田がプロ初安打した投手でしたよね違ってたらすみません。

    私も中田愛がおさまりません!サインをもらってから、中田のことを常に考えています。もし涌井から本塁打しちゃったら…涙が止まらないだろうな。

    明日興南の試合は、バイトの合間でみれるかわかりませんが、是非日大三ー興南で決勝をみたい!大垣日大は総合力がすばらしいですが、興南は先制点さえとれば、機動力を生かしてどんどん次の塁を狙い、島袋を盛り立てることでしょう。

    長くなりすみません。中田愛を貫いていきましょう!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      そうですよね、未知さんは中田のサインを持ってらっしゃるんですもんねー。
      私も名護キャンプに行った時に貰えばよかったと今になってみて後悔しています。
      いつか球場で中田のホームランボールをゲットしたいですね( ^∇^)

      私は、昨日のスレッジのサヨナラホームランを見て、正直やばい!と思いました。
      去年も本当にスレッジを放出していいのか?と言う事が話題になっていたので、彼の活躍が日本ハム批判→中田批判と繋がらないかと心配していました。
      でもまだそんな事にはなってないようなのでひとまず安心です。

      T-岡田選手はこのまま行けば今年大ブレークですね。
      昨日もレフトスタンドへの流し打ちのホームランですから、やっぱりパワーはあります。
      中田もバットの芯じゃなくてもホームランを打てそうな気がしますが、いい角度で打球が上がらないんですよね。
      ライトスタンドへのホームランが出始めれば、中田の打撃も本物になってくると思います。

      明日は、興南戦に西武戦。
      私としては盛りだくさんの野球祭りです^^
      興南戦はチョット見れないかもしれませんが、出来るだけ時間を見つけて観戦したいと思います。
      仕事頑張ってくださいねー^^

      返信

  2. 日ハムファン

    7 years ago

    このサイト楽しく見させてもらっています(^O^)
    自分は高校時代から中田翔のファンでした その中田が日ハム入ったときは運命を感じましたね( ̄∀ ̄)笑
    明日は涌井選手ですが点を取ってもらって早くレギュラーを確保してほしいですよね。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      日ハムファンさんコメント有難うございます。

      サイトを御覧頂いて本当に嬉しく思います。
      有難うございます!

      私も、中田はファイターズに入って本当に良かったと思います^^
      ファイターズ以外の球団ならすぐにレギュラーになれたのかもしれませんが、アラの多い大味な野球選手になっていたかもしれません。
      チームの役に立って、球界を代表するバッターになってもらいたいです^^

      明日は涌井投手なんですね。
      ストレートは速いし、変化球も多彩、その上コントロールも抜群ですからそう簡単には打てないとは思いますが、何とかボールにくらい付いて一矢報いて欲しいです。

      オリックス戦で右投手から2安打。
      なので、先発で出してもらえる可能性はありますが、紺田選手も調子がいいので微妙な所ですね^^

      涌井投手との対戦は絶対にいい経験になると思います。
      何とか打って自信をつけて欲しいですね^^

      日ハムファンさん今後とも宜しくお願い致します。

      返信

  3. ナベ

    7 years ago

    シンキチさん久しぶりですm(_ _)m

    自分は地上波&BSでしか試合が見れないので、最近は中田をしっかり見る事ができないんで寂しいです…。

    しっかり試合を見てないのにコメントするのも失礼かと思ったんで書きませんでした。すみません。

    ただ明日からはエース格が豊富な西武という事で楽しみですね(^^)

    本音を言えばいきなりゴールデンルーキー・雄星と夢の“怪物”対決なんて見たかったんですが(笑)

    でもお互い順調に成長すれば近い将来たくさん対決が見れそうですね(^^)

    まさに力と力の勝負って感じですし、破天荒で豪快な中田VSド真面目で天然の雄星といったキャラも真逆の対決でますます盛り上がりそうで楽しみです(^_^)

    いずれはWBCで日本の4番とエースになるかもしれない2人ですしね。

    でもまずは目の前の相手から打って結果を出して欲しいですね!

    とにかく期待です(>_<)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      気になさらず、お気軽にコメントをして頂いて結構ですよ^^

      元々、そんな大層なブログではありませんので、思われた事を何でもいいので教えてくださいね^^

      私も、ナベさんと同じく菊池雄星君が来てくれたら面白いだろうなぁと思います。確かに、中田と雄星君は不良と生徒会長くらい正反対な二人ですよね(⌒-⌒)
      そんな二人の対戦は絶対に盛り上がると思いますし、実現すれば中田は負けられないでしょうね。

      でも、雄星君の調子がまだ上がってきていないようですね。何でも、ストレートのスピードが戻ってきていないとか。

      彼の生命線は何と行っても速いストレートですので、早く高校時代の躍動感を取り戻して欲しいです。

      すでに、ご存知かもしれませんが一応、先日登板した時の動画がYOUTUBEにアップされていましたのでURLを載せておきます^^
      http://www.youtube.com/watch?v=5eLyg_uoDcw

      ナベさんの仰る通り、この二人が中心でWBCで世界一になって欲しいですね^^
      楽しみです!

      今日は雄星君もまだまだ及ばない涌井投手ですので、まずは彼から打って少しでも自信を付けて欲しいです。

      そして、今日は何としても勝利し、連敗を止めて欲しいですね^^

      返信

  4. 桐蔭ファン

    7 years ago

    シンキチさん おはようございます! 日ハムの問題点、中田のやるべき事、シンキチさんの目の覚めるような解説にウンウンといちいち頷きながら読ませて頂きました。

    特に中田のやるべき事は豊田さんの言いたかった事そのものじゃないかと‥今週の「週刊ベースボール」の豊田泰光さんのコーナーで、中田と梨田監督に苦言を呈してらっしゃいます。良かったら立ち読みしてみて下さい(笑)

    今日は涌井ですか! 打つのは難しいけど 試合に勝つバッティングをしてほしいですね。 おかわり先輩も昨日27打席ぶりにヒットが出て気分良くしてるでしょうしね。
    負けるな日ハム! 打つんだ中田!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      週間ベースボールに中田の事が書かれているんですね!
      貴重な情報有難うございます^^

      最近、心なしか、色んな雑誌で中田が取り上げられる事が増えてきたような・・
      それだけ、野球関係者が今年の中田に期待をしているのかもしれません。
      良いことですよね^^

      この西武戦では中田のホームランが見たいですね~。
      正直、試合に出ながらこれだけ長い期間ホームランのない中田を見た事がありません。
      高校の時などは2試合に1本は打ってましたし、二軍の時もポンポン放り込んでましたので、ホームランを打たない中田に凄く違和感を感じます。

      おかわり先輩にはホームランが出そうな気がしますので、中田は先輩よりもドデカイ一発を打って欲しいですね。(勿論、ある程度試合の流れを読んでですが・・)

      今日明日くらいには中田のプロ入り第一号が見れればいいなと思っています^^

      返信

  5. ナベ

    7 years ago

    シンキチさん、そう言ってもらえると嬉しいです(^_^)

    なるべくコメント書いていきますね!

    やはり雄星はストレートがまだまだ本調子ではないですね…。

    高校時代のストレートはもう“えげつ”なかったですからね(>_<)

    早く本来のストレートに戻って、というか高校時代以上にえげつないストレートを武器に中田と対戦してもらいたいです!

    今日は難敵のエース・涌井が相手ですが、中田が憧れて現役時代には村田兆、山田久、伊良部、野茂、桑田、松坂などと数々のエースと対戦して伝説を残してきた清原さんが『エースが相手になればなるほど燃える』って言ってた通り、中田もエースからガツンとやってもらいたいです!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      確かに雄星君のストレートはいかつかったですね^^
      左であのスピードならとてつもなく早く感じたんではないでしょうか?
      早く中田との対決を見たいですね^^

      昔、テレビ番組で清原さんが山田久さんとの対戦についての話をしていたいのですが、入団してすぐは変化球など投げてもらえなかったそうです。
      何でも、「キミみたいな若僧に変化球などは必要ない」とばかりに全球ストレートで勝負。それでも打てないくらい山田さんのサブマリンは凄かったと話していました。
      清原さんは、一番最初に山田投手から変化球が来た時は本当に嬉しかったと言ってましたよ^^

      中田も涌井投手から見ればまだまだかもしれませんが、相手のエースに認められる存在になって欲しいですね^^
      今日の対戦も楽しみです!

      返信

  6. 一ファン

    7 years ago

    こんにちは

    中田選手、いよいよ相手投手の左右に関わらず起用されることになったようです^^

    http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100402-613261.html

    中田選手にとって大きなチャンスが到来しましたが、一方では、こんな報道も…

    http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100402-613260.html

    とにかく、がんばってほしい
    今日からはライオンズの先発投手が涌井(予告)、帆足(予想)と左右のエースで来ますので、簡単ではないとは思いますが、チームを活気つけるプレーを期待します^^

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      私も中田には右投手の方が合っている薄々感じていました。
      基本的に詰まりやすい中田には、左投手の向かってくるボールよりも
      右投手の逃げて行くボールの方が合うんでしょうね^^
      左右関係なく出られるようになれば、出場機会も増えますのでチャンスです。

      森本選手がついに戻ってきますかー。
      ムードメーカーですのでチームにとっては非常に有り難い事なんですが、
      中田にとっては厳しいですね。

      守備が抜群に上手いですので、DHでの出場というのは考えにくい。
      そうなると、やっぱりレフトで先発ですよねー。
      中田は森本選手とレフトを争い、
      同時に好調の二岡選手とDHを争う形になりますね。
      ここがまず一軍定着の正念場かもしれません。

      今日も試合観戦したいと思います!

      返信

  7. 桐蔭ファン

    7 years ago

    今日も8番レフト先発です!

    ひちょり選手の復帰は日ハムにとっては嬉しいニュースなんですけど‥複雑ですね。
    2番ひちょり、8番中田で出れたとしても 守備がどうなるかですよね。ムードメーカーでもある彼の存在は大きいので‥厳しいなあ(汗)

    とりあえず目の前の試合をがむしゃらに頑張って、みんなに認めてもらうしかないですね!!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      ひちょり選手は守備で中田を圧倒していますので、
      正直、中田はレフトとDHでの併用になりそうな気がします。

      また、DHの二岡選手も好調ですので、
      中田は相当なアピールが必要ですね。

      涌井投手から打てれば良いアピールなるのですが、
      今日はまだ結果が出ていません。

      何とか打って欲しいですね。

      返信

  8. 桐蔭ファン

    7 years ago

    巨人の木村拓也コーチがくも膜下で倒れて意識不明だそうですね。 特にファンだったわけではないですが、こないだまで現役選手でまだ37才という若さ‥ご家族のことを思うと胸が痛みます。

    どうか意識が戻りますように‥

    中田とは関係ありませんが書かずにおれなかったのでスミマセン。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      私も心配しています。
      当初、急死と報道されて、その後、重体にというふうに変わった時、良かった!と思った反面、簡単に急死と流した報道に憤りを感じました。

      ピッチャー以外の全てのポジションを守れて、左右の両方で打てる。
      また、野球も知っていて人望もある木村コーチを今、失う訳にはいきません。
      日本球界の為にも、とにかく回復を願うのみです。

      木村コーチ、頑張って下さい!!

      返信

  9. 読者

    7 years ago

    お邪魔します^^
    さすがに涌井投手からは打てなかったですね…
    昨日は試合を見れなかったんで、中田選手のプレーぶりは詳しく知らないのですか、どんな感じだったんでしょうか?

    守備は無難にこなせていたでしょうか?
    3タコに終わったということでしたが、打撃は涌井投手に翻弄された、という感じでしょうか?

    厚かましいお願いですが、教えていただければ幸いです

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      読者さんコメント有難うございます。

      昨日の中田の打席を一言で総括すると「完敗」です。
      涌井投手相手には、まだまだ中田の力では厳しいかもです・・。

      殆ど、どのボールにも対応が出来なかったのですが、
      特に目立ったのが外のスライダー(ボール球)に手が出てしまう事。
      初球に来るこのボールは殆ど空振りしていました(- -;)

      まあ、ストレートが速くコーナーにキチッと決めてくる涌井投手でしたので、
      中田も追い込まれたくないと焦ってしまい、
      ボール球になる変化球に手がでたんでしょう。

      先日までに対戦した投手ですと、
      中田は比較的、外のボールになる変化球は見極められていました。
      しかし、涌井投手のものは違うんでしょうね。
      クルクルと簡単に空振りをさせられていました。

      また、ストレートにも全く対応が出来ませんでした・・・。
      追い込まれてからの高めに外したストレートを振ってしまったり、
      インコースのストレートに詰まらされたりと、
      簡単にあしらわれた印象ですヾ(^-^;)

      外の変化球でカウントを稼がれて、
      インコースのストレートでやられる。
      これが中田に対する西武バッテリーのパターンでした。
      本当に完敗です。

      守備は全然大丈夫でしたよ^^
      特に目立ったプレーもありませんでしたが、ミスもなかったです。
      一つ、レフト前に来たボールをジャックルしかけていましたが、
      みんなにバレてないと思うので大丈夫でしょう^^

      昨日の結果があまり良くなかったのと、
      今日の相手はシュウ・ミンチェという事でもしかすると、
      先発から外されるかもしれません。
      もしも、そうなってもどこかで出番はあるはずですので、
      何とか頑張ってもらいたいです。

      返信

  10. おっく

    7 years ago

    シンキチさん、こんにちは(^-^*)/

    いつも楽しく読ませて貰ってます。

    中田…もう少しですね…

    去年よりさらに成長したように感じてましたが…やはり涌井が相手となると…

    中田がもう一皮剥けてくれると、相手投手に与えるプレッシャーは、ひちょりなんかとは、比べものにならんくらいのものになると思ってます。

    ルーキーの頃と比べたら顔付きも変わり、気迫が感じられるようになりましたので、中田の一打席一打席が楽しみなんです…

    小学生の息子も野球をやっていて中田のファンです…

    親子で中田の豪快な初アーチを楽しみに待ってます…

    オールスター明け位には、打撃開眼と行きそうな予感もするのですが…どんなもんでしょうね…

    それでは、ブログの更新も楽しみにしてます

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      ブログを読んで頂いて有難うございます^^
      本当に嬉しく思います。

      おっくさんの仰る通り、中田は去年に比べるといろんな面で遥かに成長しています^^
      このまま順調に伸びてくれれば、間違いなく球界を代表する選手になると思うのですが、昨日の試合を見ていても、もう少しかかりそうかなぁ・・と思う部分もあります。

      でも野球に対して、本気になった事だけは事実だと思います^^
      (あの五厘刈りが気合の表れです!(笑))
      元々の才能がずば抜けていますので、何か一つきっかけを掴めば大化けし、大活躍をしてくれるはずです。
      仰る通り、オールスター明けくらいには、何とか開眼して欲しいですね^^

      お子さんも野球をされているんですか!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
      イイですね~^^
      中田はまだお子さんのお手本にはなれないかもしれませんが、いつか子供たちの目標になる選手になって欲しいです。
      宜しければまた、お子さんの野球の事などもコメントを通じて教えて頂ければ嬉しく思います。
      今度とも宜しくお願い致します。

      返信

  11. ナベ

    7 years ago

    シンキチさんこんにちは!

    早速コメントしますね(^_^)

    昨日は涌井相手に3の0でしたね…。

    試合は見れなかったのでどのようなバッティングか分かりませんが球界を代表するエースとの貴重な対戦を経験ができたということで今後に繋げててもらいたいです。

    あと、昨日は直接的ではありませんが中田の先輩にあたる元日本ハムの現巨人コーチの木村さんが倒れたということで中田ファン、野球ファンとしても心配ですね。

    返信

  12. シンキチ

    7 years ago

    ナベさんコメント有難うございます。

    そうなんです・・・。木村コーチの件は本当にショックです。
    今日の報道では、まだ意識が戻ってないとの事なので凄く心配なのですが、
    何とか回復してもらい、もう一度グラウンドに戻ってきて欲しいです!

    昨日の涌井投手との対戦は本当に良い経験になったと思います。
    実力の開きは目に見えて明らかでしたが、あのレベルがプロ野球の頂点だと言うことが分かっただけでも良しとしたいです。

    これで、杉内投手、成瀬投手、涌井投手、そしてオープン戦で岩隈投手と対戦した事になりますので、パ・リーグのエース級は一通り経験しました。
    どのピッチャーもモノ凄い投手たちばかりですので初対戦で打てないのは仕方がないですが、次の対戦の時は、この経験を活かし是非リベンジをして欲しいです。

    舐められたままと言うのは中田の性には合わないですから、ガツッと一発かましてリベンジをして欲しいですね^^

    返信

  13. 桐蔭ファン

    7 years ago

    昨日、涌井に完敗だったので もしかしてスタメン外れるかもと思ってたんですが 8番レフトですね!!

    今日も明日も仕事で見れませんが、仕事しながら「中田!一発ドカーンと打ってやれ!」と念を送りますね(^o^)

    今の悪い流れを断ち切るのは 中田のホームランしかないですよね! シンキチさんの仰る通り昨日の中田を見れば時間がかかりそうですが、Tー岡田の様にいつか爆発してくれると信じて応援し続けます!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      桐蔭ファンさん、お仕事お疲れ様です^^
      チームはダルビッシュ投手の好投で何とか連敗を止めましたが、
      中田は今日もノーヒットでした・・・。
      その結果ついに中田の打率は2割を切り、.190に・・・。
      そろそろ先発から外されそうな感じがしてきました(泣)

      中田は打撃不振脱出への糸口が全く見えてないような気がします。
      というのも、ここ数日、アウトの内容が全く変わらないんです・・・。
      空振りになるか、詰まるか、このどちらかしかないんです。
      今日も、殆どの打席で詰まらされていました。
      もしかすると今の外人のような構えに問題があるかもしれません。
      今度いい動画があれば、もう一度じっくり検証したいと思います。

      まあ、終わった事は仕方がないので、
      お酒でも飲んで忘れて欲しいですね^^
      私も今日は思い切って飲んでみようかなぁ■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

      明日は帆足投手。
      ここはやっつけたいですね^^

      返信

  14. 未知

    7 years ago

    今晩は。
    今日は許投手に打線も5安打?でしたから中田は責められないかもしれませんね…甘いかな…
    でも帆足投手からはスライダーをホームランしそうな気がするのですが!帆足投手は中田も投げていたパームの使い手でしたよね、確か。失投こないかな(笑)

    今日は沖縄の興南が優勝しましたね!
    すごい試合でした!島袋投手、198球で僅か8被安打。凄まじいスタミナと球のキレ…。顔も昭和のイケメンて感じで明日は一面でしょうか?今夜のプロ野球は大味な試合が多かったですからね。

    中田翔頑張れ!チバリヨー!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      島袋君は、本当に凄い投手ですね^^
      疲れている中、あれだけ周りにエラーをされてもずっと笑顔で投げていました。
      イライラしてしまう投手が多い中、簡単に出来る事ではないですね。
      春夏連覇狙って欲しいです。

      確かに、島袋投手はイケメンですね^^
      今日のネット上でも彼のイケメンぶりがかなり話題になってましたよー^^
      女性だけでなく男性までも島袋君は男前だと言ってました。
      これは、本当か嘘か分かりませんが、沖縄県内の学力テストで2位なるくらい頭もいいそうですよ。本当に凄い子ですね^^

      今日の中田は残念でした。
      もしかすると、ちょっと、今、調子を落としているかもしれませんね。
      でも、帆足投手は球速があまりないので、中田には合っているんじゃなかいかなぁと思います。
      速いボールに詰まってしまう中田が一番嬉しいのがハーフスピードの変化球。
      未知さんの仰る通り、その辺りの変化球に絞って、かっ飛ばして欲しいですね。

      とにかく打率が2割を切っちゃったので何とか一本という感じです。
      明日も応援します!

      返信

  15. 未知

    7 years ago

    今晩わ!
    今日も帆足投手にやられましたね…
    ハム打線も5安打中田無安打…ちょっと低迷してますね。。スタメンから外されやしないか心配です。

    ただ7日と9日にBSで楽天戦とソフバン戦があり、どうしても中田をみたいです!明日は試合がないし、何とか…明後日ヒットを…!

    余談ですが、今朝の大沢親分と張本さんが出てる番組で、CMに入る前に一瞬中田が写ったので、多分ファインプレーについて親分が一言アッパレか、と思いきや、張本さんが他の点で喋りすぎたのか中田の捕殺は飛ばされました。泣…勘違いでなければ…

    パ・リーグは混戦ですね。セ・リーグはやはり巨人ヤクルト阪神中日の四強ですかね。個人的には阪神ヤクルト応援です。でも中日の伊藤投手はまたまたイケメンですねぇ…人気出そう。中田のいかつい顔とは違いますが(笑)わたしは中田がタイプです!中田の高一の時は最高にかっこよかった気がします。

    長文失礼しました。
    ガンバ中田!

    返信

  16. シンキチ

    7 years ago

    未知さんコメント有難うございます。

    昨日帆足投手は良かったですね~。
    あれだけコントロール良く投げられると、中田でなくとも苦労すると思います。
    いいピッチングさせてしまいました・・・。

    中田はそろそろまずいですね。
    チームの状態が良ければ、余裕を持って中田を使い続けられるんでしょうが、今の状態では、いつどこかで外されるか分かりません。でも、唯一の救いなのが、中田の代わりになる陽選手や紺田選手なども決して絶好調というわけではない事。なので、今は中田を出すしかない状況だと思います。森本選手戻ってくれば、恐らく外されるかもですね・・・・。

    大沢親分と張さんのあれ、面白いですよね^^
    いっつも張さんが話しすぎて何かがカットされてそうな気がしますが、中田の捕殺について大御所お二人の意見も聞いてみたかったですね^^

    パ・リーグは今ロッテがモノ凄く強いです。
    ピッチャー陣もいいのですが、それよりも打線が大変な事になっています。特に、西岡、荻野の一二番は、相手チームの驚異ですね。ファイターズは、いずれ上がってくるとは思いますが、打撃がもう少し機能しないと厳しいですね。

    私も、伊藤投手はモテるだろうなぁと思いました^^
    何か中日は若くてイケメンな選手が結構多いんですよね~^^
    昨日の伊藤投手もそうですが、浅尾投手であったり堂上兄弟であったりと、何となくみんなシュッとした顔立ちですよね^^
    それに対して中田はオラオラ系ですけど、これはこれでまあカッコいいですよね^^

    明日は札幌ドームで楽天戦。
    岩隈投手、田中投手は投げてこないはずですですので、
    何とかまず一本ヒットを打って波に乗って欲しいです!

    返信

  17. 桐蔭ファン

    7 years ago

    シンキチさん こんにちは!

    西武との3連戦 中田はさっぱり打てなかったようですね(泣)
    チームも久々に勝って このまま波に乗って連勝するかと思ったんですけど 昨日は完封負け。
    みんなも打ってないから中田が打てないのもしようがないと思いたいんですが 内野フライとか内容が悪すぎて そろそろスタメン危ないですよね

    シンキチさんが構えについて書いてらっしゃいましたが 今の構えどうなんでしょう?
    高1の夏の甲子園の頃と全然違いますね。
    あの時はバットがホームベースに覆い被さるような感じで 内外どこに球がきても打てそうに見えましたが‥

    未知さん 私も張本さんの観てましたよ!中田のバックホームが映ったから慌ててビデオセットしたのに 結局西岡のファインプレーしかやらなくて(やれなかった‥ですね、張本さんのせいで)、涙涙でしたよ〜 張本さんは中田が高校の時からどんなに打っても辛口だったので、今の中田の問題点聞きたいなあ‥

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      中田はピンチですね(汗)
      相手チームはこういう配球をしていれば大丈夫という、中田へのハメパターンを掴んでいるようです。アウトの内容がずっと同じようなのも、これが原因なのでしょうが、もう少し工夫が欲しいですね・・。

      私は中田の構えについては桐蔭ファンさんと全く同じ意見です!

      高一の時の、あの今岡選手と二岡選手を足したような構えが中田にとってベストだと思います。あの頃の中田の構えには何とも言えない懐の深さがあって、ボールがスーっと自分のポイントに吸い込まれそうな感じがありました。
      あの構えですと、ピッチャーはインコースに投げるのが怖いと思うでしょうし、中田にとってもかなりタイミングだ取りやすいフォームだと思うのですが・・・。
      もう戻さないのですかね~?

      私は、中田の打撃でベストなフォーム、スイングをしていたのは高一の時だと思います。あのスイングが今出来れば、今年すぐにでもホームラン王になれると思っている程です。

      昔のビデオを見直して、あの頃のスイングを取り戻して欲しいですね^^

      返信

  18. 桐蔭ファン

    7 years ago

    やっぱり あの時の構えの方が良いですよね〜 このブログ見てくれないかな‥中田くん(笑)

    実はシンキチさんの もうひとつのブログを初めて拝見させて頂き 久しぶりに大好きな戦国時代の本でも読みたくなり 本屋に行ったところ、野球の雑誌がたくさん発売されてて立ち読みしてきました(^o^

    まずは「プロ野球ai」では日ハムのチームメートたちからの質問に中田が答えるというもので、日ハムでも中田は持ち前の人懐っこさで先輩に絡みまくって可愛がられてるようで、打撃不振で落ち込んでた私の心も少し癒されました。
    社会人野球の雑誌では 大ガスへ行った元女房役、岡田君に「早く正捕手になりや!」と挨拶し、大学野球の雑誌では元チームメートの謝敷先輩や那賀君に「太ったね」と挨拶してきました(笑)

    肝心の歴史本は我が家でもブームになっている「龍馬」に関する雑誌を立ち読みしてきました。
    中田の顔立ちは戦国時代にぴったりな気がしません?(笑)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      もう一つのブログも見て頂いたんですか?
      嬉しいです。本当に有難うございます^^
      あまり大した事を書いてないですが、友人に頼まれた時にせっせと記事を書いています。
      本当に有難うございましたm(_)m

      中田が戦国時代にいれば間違いなく豪傑でしょうね^^
      片手で刀を振り回し、一騎当千などと呼ばれているのではないでしょうか(笑)

      「プロ野球ai」凄く面白そうですね~^^
      中田は少し生意気なくせに愛嬌があるというキャラだと思うんで、先輩からは凄く好かれるでしょうね。でも、逆に後輩からすると何となくおっかなくて、近づきたくない先輩だと思います。絶対にいらん事をしてきそうですもんね^^

      そう言えば、謝敷先輩は今年のドラフト候補じゃないですか?
      大阪桐蔭の頃はセカンドだったような気がしますが、今は肘を痛めてファーストやっているようですね。(下のサイトはドラフトレポートさんのサイトです。ドラフト候補の情報は圧倒的で凄く面白いです^^)
      http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-896.html

      あの最強だった頃の大阪桐蔭のメンバーが続々とプロ入りし、活躍して行く事が本当に楽しみですね。最近の謝敷君は知らないですが、高校時代の感じであれば絶対に欲しい選手ですね^^中田も負けてられません!

      返信

  19. 読者

    7 years ago

    お邪魔します
    中田選手、とうとうスタメン外されてしまいましたね(涙

    今の楽しみは、中田の打席だけなのに…

    ふてくされて試合の方は見ませんでしたが、永井投手に捻られて終わり、だったみたいですね

    それだったら、中田とか陽選手とかにもっとチャンスをあげてほしいです

    不振を極めている高橋、糸井、小谷野選手らは、調子が悪くても固定しないといけないほどの選手なのでしょうか?
    今年の彼らを見ていると、レギュラー固定が慢心を招いているようにしか見えません

    何だか段々、日本ハムが負けても、何も感じなくなってきました

    いつまでたっても調子を上げていけない選手たちを漫然とスタメン起用し続けるようなチームには、未来はないことだけは確かだと思います

    返信

  20. シンキチ

    7 years ago

    読者さんコメント有難うございます。

    読者さんの仰る事はよくわかります。
    ファイターズのレギュラー陣は安定期に入り少しマンネリ気味ですね。
    こういう時は若手をガンガン使ってレギュラー陣に刺激を与えていくのが好ましいのですが、中田を始め、陽、高口、村田選手などの若手も現在は不甲斐ない状況。
    チーム全体で不調にハマり込んでいるような状況ですね。

    こんな時、中田に一発が出ればチームの雰囲気がガラッと変わりそうなのですが・・・。
    今の中田は極度のスランプですね。
    結果が欲しい状況で力んでいるにも関わらず、さらに力みを増加させるような打撃フォーム。
    もう少し楽に構えればもっと楽にスイングできると思うんですが、コーチ陣の的確なアドバイスを期待したいです。

    とにかく、私には応援するしか出来ませんので、今日の楽天戦もじっくり見たいと思います!
    頑張れ中田!

    返信

    • Mauro

      3 years ago

      That’s a posting full of intihgs!

      返信

    • Samanta

      2 years ago

      It was dark when I woke. This is a ray of susneinh.

      返信

  21. 桐蔭ファン

    7 years ago

    たった今 キムタクコーチが亡くなったと速報流れました(泣)
    ご冥福をお祈りいたします。

    常勝軍団がここまで勝てないと 技術的なことよりも精神的な方に問題があるんじゃないかと思ってしまうのですが。。 こんな時こそ、いちばん若い中田がもっともっとチームを盛り上げてほしいです。どうせ三振するならひっくり返る位の空振りするとか、ヘッドスライディングするとか、盗塁するとか‥昨日もセンター糸井のフライを中田がとりに行って拍手喝采されてましたから(笑)
    岩本がんちゃんも「いま球場の空気を変えれるのは中田しかいないんでセンターのボールですが良いですよ!!」と半分ヤケクソで言ってはりました(笑)

    中田自身打ててない現状では難しいかもしれませんが、逆に考えればみんな打ててないんだから開き直って色んなことに挑戦してほしいです。 打つ以外にも やれることはたくさんあると思うのです。まわりの雰囲気に流されず 若さを全面に出していくのだー! それにはまずスタメンで出してね 梨田監督!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      木村コーチの事は本当に残念です。
      なんて言葉にすればよく分からないのですがとにかく
      「ありがとう」とし思いつきません。
      本当にいい選手でした。

      返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      桐蔭ファンさんの仰る通り、中田のハッスルプレーはチームを盛り上げますよね^^
      ほんと、ヘッドスライディングや盗塁などをした日には、球場のみではなくてベンチのボルテージまでも一気に上がりますよね。恐らく、今一番チームに勢いをつけられるのは中田のハッスルでしょうね^^

      中田は意外に空気を読むタイプなのか、チームや自分の状態が良ければ打つ、悪ければ一緒に悪くなる、そんな事が多いような気がします。

      何となく二者連続ホームランの二人目だったりとか、一試合2本塁打と言うふうにチームや自分が乗っている時には大活躍し、悪いときにその流れを引き戻すというような事が少ないような気がします。無安打or固め打ちといったハッキリした結果が多いというような感じも受けますね。(あくまでも推測です)

      梨田監督も今は悩んでいるでしょうね。
      中田を出してやりやいが、この結果で使い続けるのにはリスクが高い。ましてやチーム状態がよくない時期ですので、このまま使っていいのだろうか?と考えていると思います。
      せめて森本選手が戻ってくるまでは、このままの形で使って欲しいです。
      中田はその間に猛烈なアピールが必要でしょうね^^
      今日も頑張って応援します!

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!