Written on 9月 23rd, 2010 at 5:26 pm by シンキチ

33 Comments

切るな・迷うな・落ち込むな!まだまだこれから!

数試合スタメンから外された後の楽天戦。中田は久々に7番・指名打者でスタメン出場を果たしましたが、結果は良くなく4打数0安打、2三振、1併殺。

恐らく、中田は相当凹んでいると思います。
(今回の記事は中田が凹んでいると勝手に想定して書いています)

確かに中田のビッグファンである私ですら試合を見終わった後、「さすがに今日の結果・内容はやばいなぁ」と感じるくらい、良いところがなかったのも事実。さらに、それだけじゃなくて、その結果が出ないのが、ドンドンと中田を追い詰めているような感じにも映り、試合中、特に後半になってくると、中田の覇気・元気すら、あまり感じられなくなりました。

しかし、こんな時期に凹んだり、気持ちを切ったり、迷ったりしている時間はない!
私が監督ならば、クライマックスシリーズに出られるかどうかの重要な試合で、迷っている選手などは絶対に使いたくない。調子が良かろうが悪かろうが常に前だけを見て、チームの勝利に全力をかける。そんな選手じゃないと試合に出そうとは思いません。

中田はまだ若いので、ベテラン選手に比べると精神的にムラがあって、一度落ちると中々、気持ちを上手く上げてこられない感じがします。しかし、このペナントレース終盤において、その気持ちで負けるということは決定的な致命傷。精神的に優位に立てるかどうかで、結果に大きな違いが生じるのは言うまでもありません。

日頃、あまり精神論は言わない私ですが、ここ一番という場面では、技術だけではなくて、それを超越するような”何か”が必要になって、その”何か”の有無が結果を大きく左右する事があると、私は信じています。

もしも、今、中田の中に迷いや気持ちの切れがあるのであれば、それは今すぐとっぱらった方が良い。簡単に言うな!と怒られるかもしれませんが、そうしない限り、恐らく結果は付いてこないと思います。

まずは、自分の中で悩んでいる事、迷っている事を全て忘れる。
そして、必要最低限の事だけ頭に入れなおして、打席に立つ!
ここまでくれば、これくらいシンプルに打席に立つ必要があると思います。

追い込まれるまで勝負にする!
アウトコースだけを狙っていく(真っ直ぐ、変化球どちらも)!

中田には、バントやエンドランなどの面倒なサインは出ないはずですので、余計な事は考えず打席に立って欲しいです。

ここからが本当の正念場!
チームがクライマックスシリーズへいけるかどうかは中田次第。
さらに言うと、リーグ制覇・日本一を目指すのであれば中田の爆発が必要不可欠になってきます。

色んなプレッシャーはあるでしょうが、ここは一つ気張ってほしいと思います。
頑張れー中田!!

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

,

33 Responses to “切るな・迷うな・落ち込むな!まだまだこれから!”


  1. 犬ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、こんばんは。
    今の中田君には、
    >自分の中で悩んでいる事、迷っている事を全て忘れる。
    このことは、とても重要だと私も、思います。
    でも、その為には、私たちファンに出来る「サポート」も必要だと思います。
    何をどう、サポートすればいいか、答えは簡単です。
    中田君に野球が集中出来るように、過激にプレッシャーをかけ過ぎたような応援をせず、「冷静」になって「温かく見守ること」だと思います。
    どのスポーツ選手だってそうだと思います。
    周りがあまり、ガチャガチャ言えば言うほど気が散ってしまい、集中できなくなって失敗すること多いって思うんです。
    中田君に無心になってもらうためにも、まずは、ファン自体が、落ち着いて冷静に応援する心がけや気配りが、必要だと思います。
    球場での応援は、応援団体がやっているものなので止めろとは言えませんが、でも、こういうネットでの応援での書き込み(特に中田君自身のブログでのコメントの書き込み)でも、「HR今日こそ期待してるから打ってくれ!!」などとというコメントを、過剰に書きすぎないこと位は、出来ると思うんです。
    偉そうで、すいません。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      犬ワン子さんコメント有難うございます。

      中田の為に私たちファンが何が出来るのか・・・本当に難しいですね^^

      中田も今、ちょっと落ち込んでいるのか、余裕が無いのか、それともただ時間がないだけなのか分かりませんが、自身のブログ更新もしてないです。

      打てない時はどうしてもブログのコメントでも当たりは強くなるでしょうし、同情のコメントも多くなります。私のようなモノでも、このブログで言いたいことをカンガン書いているのですから、これが全国規模になってくると、本当に色んな人が中田の周りで騒いでいることになりますね。

      中田への期待は大きく、当人は本当に大変でしょうが何とかそれを乗り越えて頑張って欲しいです。

      中田はもっともっと大きくなる選手です。そして、大きくなると周りの声ももっと大きくなってきます。私たちファンも何とか中田の邪魔にならないよう、サポートしていかなければなりませんね^^

      返信
  2. 突然のご連絡失礼いたします。
    “My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

    私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へ
    ご紹介する活動をしております。

    貴サイトを拝見し、北海道に関して、色々と話題が充実しているサイトと感じました。
    ぜひ北海道に関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
    詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
    特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

    http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
    ※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
    エントリーコード『161』 、サイトURL『http://nakatasho.knsdo.com/』

    この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

    返信

  3. naomi

    6 years ago

    今晩は
    今の中田は最初の何度目かのどん底状態かもしれないですね・・一度目は怪我、二度目も怪我、三度目は今・・
    私は何だかんだ言われても中田は大物選手だと思っているんです。
    シンキチさんの仰るとおり、シンプルに中田らしく・・応援します

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      naomiさんの仰る通り、今年は中田を成長させることがたくさんあった年だと思います^^

      開幕一軍→スランプ→二軍落ち→ケガ→手術→一軍復帰→大爆発→スランプ・・・本当にめまぐるしく上下し、良い事も悪い事もたくさんありました。

      残りの数試合と行ければクライマックスシリーズも含めての残り試合が、今年の集大成になります。なので、細かい事は気にぜずに、今できる事すべてを出して、相手チームとまた自分と思いっきり戦って欲しいです^^

      応援するしかないですね!

      返信

  4. 田中幸雄を尊敬する者

    6 years ago

    お疲れ様です!

    皆さん、これからも中田を全力で応援しましょうね。

    私は、期待はいくらでもしていいと思います!ファンはいつでもその人の最高の姿を思い描いていて当然だと思います。そんなの選手自身が一番わかってると思います。
    私たちが気をつかって、いろいろ行動すればする程、辛いのはプロでやってる選手自身だと思います。

    調子が悪くなったから、期待し過ぎるのはやめよう⇒今一番辛いのは誰ですか?そんなことして一番悲しむのは、傷付くのは中田ですよ。
    我々はどんな時も同じスタンスで見守る必要があると思います。本当のファンであるならば…

    逆に中田自身が、自分がこんなにも調子が悪いのに・結果が出てないのに、ファンはまだ俺のこと応援してくれる。期待してくれる。希望を持ち続けてくれる…
    そう感じてもらえて初めて、私たちが中田の力になれたってことではないでしょうか。

    俺は今でも、中田が代打で出れば、自然とホームランをイメージします!ファンですもの、そんなの仕方ないですよ…やめろったって、無理なんですよ。

    だって中田が好きだから!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      田中幸雄を尊敬する男さんコメント有難うございます。

      何となく、分かりますね^^
      私もどちらかというと、同情されると思いっきり落ち込んでしまうタイプなので叱咤激励をもらった方がいいタイプかもしれません。

      期待されるとその期待に答えようとして空回り、結果が出ずに落ち込んでしまう、そんな事も多々ありますが、それでもそれなりに頑張れました。中田は周りの期待をどのように感じているのか?中田ファン歴もかなり長いですが、私にもわからない所ですね^^

      ただ、中田は打てない時期にブログの更新を中止したり、先輩方とご飯に行ったりと自分なりの対処法を見つけてきています。これは、初年度、二年目に自分が見たくない内容の記事まで見てしまい自分を見失った経験が生かされてるのだと思います。

      恐らく、私たちが何を言おうと、今の中田なら簡単に対応できますね^^

      今、思った結果が出ないので苦しいのは間違いないでしょうが、今年は怪我もして二軍にも落とされ、今よりも苦しい思いをたくさんしてきました。そんな中田ですから、今回のスランプも中田らしい形で乗り切ってくれると思います^^

      応援しましょう!

      返信

  5. shin

    6 years ago

    シンキチさん、こんばんは お久しぶりです

    私の好きな将棋のプロ棋士に久保利明という方がいます
    彼は『前後裁断』の心境で対局に臨んでいるそうです
    「過去と未来を断ち切って今に集中する」という意味だそうで、この度の表題とも重なると思います
    中田にもどうかそんな心構えで試合に臨んで欲しいと思います

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      shinさんコメント有難うございます。

      前後裁断・・・凄く意味深く素晴らしい言葉だと思います^^
      私は野球をやっていた時、これが体現できたとは思いませんが、スポーツ選手にとっては凄く重要な言葉。

      中田も本当にこの心境にまで辿り着けたらすぐにでもまた打ち始めると思います^^

      先のことを考えず、過去のことも振り返らない、そんな心持で立たなければならない打席が私もあると思います。

      局面の前後を常に考え続ける将棋の棋士の方の言葉というのが、さらに深く考えさせられますね。いつか中田もこの境地に辿り続けられるか。本当に参考になるいい言葉ですね^^

      返信

  6. 犬ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、こんばんは。
    私の意見とは、正反対な方もいらっしゃるようで、そのこと自体は、否定はしません。
    でも、「調子が悪くなったから、期待しすぎるのは止めよう」という考えではありません。
    意味が、違うんです。
    応援するにも、「周りが、冷静になってある程度は、静かに見守ってあげる」と言う心遣いがあったほうがいいのでは?と言うことなんです。
    スケートの浅田真央選手だってそう、周りが、「頑張れ!」って大声を出さずに、静かに応援して見守る方が、よい成績が出てますよね。
    それと同じ事だって思うんです。
    特に野球の打撃に関しては。
    言葉に出さないだけで、応援している気持ちは同じと言うことなんです。
    なので決して、「期待をしない」と言うのではないのです。
    期待は今までどおりしていても、静かに見守ってあげると言うことなんです。
    反対に、言葉にしすぎて声を大にして応援したり、騒ぎすぎる方が、「プレッシャー」に押しつぶされたり、選手の居場所みたいなのがなくなって、気持ちが追い詰められる場合もあります。
    ファンが、声に出さない=期待しすぎないではなく、静かに見守るって事なんです。(これも、ある意味では、選手に対する思いやりだと私は、思います)
    それに、中田君は、反対にマスコミに騒がれすぎて、辛い思いも沢山してきました。
    なので、騒がれなくなったから悲しむのではなく、反対に、騒がれなくなったから、精神的に落ち着いてリラックスして集中できる、気が楽になる、と、中田君は思うのではないでしょうか?

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      犬のワンコさんコメント有難うございます。

      いいんですよ~^^
      皆さん分かって頂いてると思いますよー^^

      このサイトにコメントを頂ける方はみなさんコアな中田ファンの方ばかりです。それぞれがぞれぞれに自分の理想の中田ファン像があるのは当然の事です^^

      こんなにみんなで熱く語れるのは本当に皆さんが中田を好きな証拠で、中田は喜ぶんじゃないかなぁと思います。

      本当にいいコミュニティですね^^

      ただ、私も中田を応援する気持ちは負けませんよ!
      みんなで一緒に中田を応援していきましょうね!

      頼むぞ、中田!

      返信

  7. 桐蔭ファン

    6 years ago

    今日の3打席目の杉内との対戦は久しぶりにワクワクしながら見ました(^o^)中田もかなり気合いが入ってて、結果はアウトでしたが、楽天戦での暗い表情とはかなり違って私的には納得のアウトでした。 今の中田には慰めよりシンキチさんのような喝!!が必要で、さすがシンキチさんだと思いました。それにファンの期待や応援がプレッシャーになってダメになるような選手はプロではやっていけないでしょう。中田はそんなヤワな選手ではありません!どなたかの『前後裁断』という言葉、今の中田に送りたいですね!みんなで中田を応援しましょう!

    返信

  8. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    杉内投手、凄まじかったですね^^
    あれは、中田でなくても中々打てないです。技術がある上にさらにあの気迫。あれが空回りしてくれれば良かったのですが、あのレベルの投手になるとピタッと合致してくるんですね。本当にいい投手です。

    それにしても、中田は追い込まれるのが凄く早いですね^^
    杉内投手クラスなら追い込んでからもストライクゾーンで勝負をしてくる時もありますが、普通の投手なら追い込んでからはずっと低めの変化球で誘ってきます。ああなると、打てる確率はかなり下がります。なんとか、追い込まれる前に来るストライクを仕留めてほしいですね^^

    もう一試合も負けられない!
    中田よ、前後裁断で爆発を!!
    やけくそで開き直れー!!!

    返信

  9. 桐蔭ファン

    6 years ago

    とうとう明日最終戦ですね。しかも京セラドーム!
    行きたい‥でも行ったことない‥と、迷ってます。ロッテはまだ3試合も残ってるんですね。 明日スタメンなら悔いが残らないよう『前後裁断』の境地でバット降って下さい!
    絶対打てる!
    頼むで中田翔!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      明日の試合は楽しみですね^^
      ファイターズが明日勝つと、恐らく、ロッテは3試合を3連勝か2勝一分け??でないとダメだと思うんで、クライマックスシリーズ出場がかなり堅くなりそうです。死に物狂いで行って欲しいですね。

      中田も勿論スタメン出場で、最後に一発行って欲しいです^^
      大阪ドーム羨ましいですね^^
      何度か行ったことがありますが、私の相性はあまりよくなかったです。

      さて、最終戦、しっかりと応援しましょう!

      返信

  10. shin

    6 years ago

    明日が最終戦になるかどうかは中田、キミのやる気に掛かってるんだぞ!
    「前後裁断てナニ?」
    てことなら
    『一意専心』(他に心を向けず、ひたすらひとつのことに心を集中すること。)
    でも
    『一意奮闘』(心を一つのことに集中し、奮い立って戦うこと。 )
    でもいい

    終わった事を悔やんでも取り返しがつくわけではないんだぞ!(覆水盆に返らず)
    一打一打に魂を込めて、今できることに集中だ!
    今頑張ってるつもりなら、まだまだ甘いぞ
    もっともっとガンバレ
    頼んだぞ

    返信

  11. シンキチ

    6 years ago

    shinさんコメント有難うございます。

    中田の一発で最終戦勝利、こんな事が起これば本当にいいペナントレースだったと言えるでしょうねー^^

    一意専心ですかー、いい言葉ですね^^
    昔、若花田が横綱(大関?)になった時に言ってたような記憶が残っています。中田も最後の試合はもう何も考えずにただ単に野球を楽しんでほしいです。

    野球少年の頃はみんな心の底から野球を楽しんでいたはずです(私は一時期、嫌いでしたが^^)。中田もその頃に戻って、無我夢中でグラウンドを駆けまわって欲しいです^^

    明日は、しっかりと応援しましょう!

    返信

  12. 桐蔭ファン

    6 years ago

    一意専心‥若花田懐かしい(^^)不撓不屈ってのもありましたね(笑)
    やっぱ中田の座右の銘、『克己心』でいきましょう!
    ただ野球少年の頃に戻るのは危険かも笑
    初めて野球やった時、中田少年は三塁に走ったんですよね^^; 天然入ってる中田らしいエピソードですね。 そんな純粋な気持ちで明日は頑張ってほしい!

    返信

  13. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    >初めて野球やった時、中田少年は三塁に走った
    凄い面白エピソードですね^^
    今日の試合でも確実にアウトになりそうな時にやってくれれば場が和むかもしれません・・・いや、何か凄い所からとてつもなく怒られるかなぁ(笑)
    でも、そのくらいの楽な気持ちで試合に臨んでほしいですね^^

    克己心も良いですね^^
    ボール球は打ちたくても我慢。ご飯も食べ過ぎ内容に我慢。
    まだ若いから色んな事を自制するのは大変ですが、イチロー選手に近づいて欲しいですね。

    今日はしっかりと応援しましょう!

    返信

  14. 桐蔭ファン

    6 years ago

    ひっさしぶりのヒット出ましたねー!しかもタイムリーですよ!
    さすがに三塁には走りませんでした笑

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      チェンジアップを上手に打ちましたねー!
      この大事な試合で打点を上げれたことは大きな自信になると思いますよ^^

      次の打席からも期待できますね^^
      多分、インコースがくるのでそれをガツッとレフトスタンドへ。
      期待したいですね^^

      返信

  15. t-yamasa

    6 years ago

    こんばんは、
    いつも、インターネットの速報で見ているんですが、桐蔭ファンさんの言われるよういい当たりだったですね。 

    今日は、安心です。

    中田選手のブログに、「下向いていません」と、無理に上を向いている写真が載ってますね。
     
      監督には、「絶好調です」と言って、頑張ってください。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      t-yamasaさんコメント有難うございます。

      監督に絶好調です!と言うあたり、まだまだ中田は大丈夫ですね^^

      今日は何かやって来ると思いますよ!
      応援しましょう^^

      返信

  16. 桐蔭ファン

    6 years ago

    まずは勝ちましたねー!しかも4点のうち中田2点ですよ!
    やりましたねー!! みんなの四字熟語攻めが効いたのかも笑

    返信

  17. シンキチ

    6 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    勝ちましたっ!
    中田、良かったですねー^^
    本当に良い所で打ってくれました。

    ホームランもあるかなぁと思ってみてましたが、それはクライマックスでのお楽しみですね^^

    四文字熟語攻撃効いてますね^^
    中田の帽子の裏とかグローブの中とかに何かこんな言葉が書かれていれば面白です。

    これでロッテも背水の陣。
    いいプレッシャーになりました^^

    返信

  18. shin

    6 years ago

    勝ちにつながるヒットが出てよかった(´▽`) ホッ
    これでますます他力本願のクライマックスシリーズが楽しみになってきました
    オリックスも中田もがんばれ

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      shinさんコメント有難うございます。

      昨日の勝利、中田の活躍は本当にホッとしました^^
      打った場面も良かったですし、内容も悪くはなかった。クライマックスでの中田の勇姿が楽しみですね。

      後は、オリにどちらか一つを勝ってもらうだけ。
      金子投手の登板回避が決定的なようですので、気合の入った若手あたりが奮起して欲しいです。

      返信

  19. 桐蔭ファン

    6 years ago

    昨日の中田はそれまでの絶不調がウソのように、右に左にタイムリー出ましたね。
    最後の最後に帳じり合わせてくるところなんか、やっぱり何か持ってますね〜笑

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      今日もロッテが勝ちましたねー。
      このまま三連勝というのも現実味が出てきてしまいました。

      中田の調子も上がって来そうですので、是非CSには出て欲しいのですが、どうなるのでしょう・・・。明日は、オリックスも頑張ってもらわないといけないですね。

      返信

  20. 犬ワン子

    6 years ago

    シンキチさん、こんにちは。
    昨日は、中田君の大活躍で最終戦勝利。本当によかったって思います。
    確かに、梨田監督やファンの方方のおかげではありますが、シンキチさんのおかげでもあるって私は、思います。
    シンキチさんのアドバイスも、大きな影響があるって私は、思います。
    中田君は、ダルさんの計らいで、今季のオフ時に、自主トレで阪神の金本選手の弟子入りもするらしいですが、同じハムの先輩からも特訓を受けた方がいいように、思います。
    ハムの先輩なら、栄ちゃんこと小谷野栄一さんが、自己特訓をしている際に加わって一緒に特訓させてもらったらいいのでは・・・・そう思います。
    (栄ちゃんと中田君とは、以前からプライベートな繋がりや付き合いもあるらしいですが)
    ハムの先輩では、打法の基礎は、栄ちゃんのが一番近いって私は、思うんです。
    これからは、そんな風に、今まで以上に中田君は、人脈も広げて、人間的にも、技術的にも
    成長して、来季は、今季よりもいく回りも成長し、「カリスマなオーラの光った別格選手」の中田君が、見たいです。
    かつての西武ルーキー時代の清原さんみたいに。

    返信

  21. シンキチ

    6 years ago

    犬ワン子さんコメント有難うございます。

    有難いお言葉ですが、私のアドバイスなんて全く関係ないと思いますよ^^
    的はずれなことを書いてる時もありますし、願望ばっかりですし・・・^^そろそろ中田に怒られるんじゃないかと思っています^^

    金本選手と自主トレするんですか!?
    それは凄いですね。中田も今年怪我をして、私はもしかして今後の中田もケガに悩まされるんじゃないかと心配していましたが、金本選手に体調管理のことなども教えてもらって欲しいですね。

    犬のわんこさんの仰る通り、小谷野選手との自主トレも勉強になりますよね^^今年は打撃で何かを掴んでいるようなので、守備の事も合わせて色々と教えてもらえそうな感じがします。

    私は個人的にやっぱり稲葉選手の打撃が好きなので、稲葉打法を中田に伝授してもらいたいです^^あれを覚えられれば確実に3割50本120打点はいけると思います。

    それにしても、明日のロッテどうなるのかなぁ・・・。

    返信

  22. 桐蔭ファン

    6 years ago

    お疲れ様でした。
    ロッテは強かった。
    しょうがないですね。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      残念でしたね・・・。
      やっぱり、目標のあるロッテと、ただ野球をしていたオリックスでは最後の最後で差が出てしまいます。昨日もいい試合でしたが、やっぱりこうなりますね。

      ファイターズもイケると思ったのですが残念ですね。
      一年間お疲れ様でした。

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!