Written on 3月 28th, 2010 at 4:46 pm by シンキチ

37 Comments

中田がストレートに対応できていない理由を考える

ここ数日、中田は試合に出たり出なかったりで、左投手であれば中田が先発、右投手の時は紺田が先発という分業制になっています。中田のライバルである紺田は、昨日も渡辺俊介からホームランを放つなど、首脳陣に猛烈なアピールをしていて、現状では中田よりもチームに貢献していると思われます。

対する中田はというと、開幕戦の杉内からタイムリーを打って以来、ヒットが出ていない状況。現段階ではまだ、打撃においてチームに貢献が出来ていません。

そんな中、ここまでの中田の打席を見ていてひとつ気になる点がありました。それは、このブログでも何度か書いている事なのですが、やはりストレートへの対応が出来ていないという事。どうして、甘く入ってくるストレートがファールになったり、詰まってしまうのか?これは中田の打撃をもう少し分析してみてみなければならないと思いました。

そこで、今日はすごく簡単にですが、中田と稲葉のスイングを比べてみてストレートに詰まる原因を考えたいと思います。

まず、結論から先に言うと、中田は稲葉に比べてスイングの際、回転軸が大きくブレる。言い換えると、構えた状態から、ステップ、そして、スイングという打撃工程の中で中田の軸は投手側に大きくズレてしまうのです。俗にいう、前に突っ込むという状態。

なぜ、軸が前にぶれると速いボールを捉えにくくなるのかは、打撃ではなくボールをキャッチするという事で考えれば分かりやすいと思います。ピッチャーの投げる約140kmボールを、前に進みながらキャッチすると考えて下さい。投げたと同時に一歩前に進むのですよ。多分慣れたキャッチャーでも少し怖いですよね。逆に、「ピッチャーが投げたボールをその場で取る」というのそんなに難しい事ではありません。

これは打撃でも同じ。軸が前にぶれながらスイングするというのは、飛んでくるボールに対し前に進みながらスイングする形。これは、ボールが捉えにくくなるのは勿論ですが、こちらに向かってくる140kmのボールをわざわざ迎え行ってスイングするのですから、それは詰まりやすくなります。

中田と稲葉大先生のスイング時の軸のぶれ方を比べてみて下さい。

中田打撃
中田翔

ピンクのラインが打撃の軸。中田の場合、トップの位置でほぼ右足の上に乗っていた軸が、ステップ、そしてスイングで、ほぼ股間付近に。打撃の軸がそれだけ前にもぶれているという事です。対する稲葉先生は。

稲葉打撃
稲葉打撃2

スイング終了まで、ほとんど軸のブレが無いですよね。

恐らく、中田と稲葉の軸のブレの差は20cm程度。なので、そんなに大した事ではないじゃないかと思われるかもしれないですが、これが意外に大きいんです。プロの投手が投げるボールは0.4秒でキャッチャーミットに届くと言われています。中田の場合、その0.4秒間にこれだけ軸が前にぶれているので、詰まる確率が上がるのです。

まあ、これだけがストレートに対応出来ない原因ではないでしょうが、この軸のブレもその一つのだと私は思います。

稲葉は、ヤクルト時代からストレートにメッポウ強いバッターとして有名。
近くにこんなに素晴らしいお手本がいるのだから、参考にしない手はないですよね。

ファイターズは、連日、ストッパーの武田久が打たれての逆転負け。
試合後半に不安がまだ残るので、なるべく中田を含む打撃陣が奮起して、
大量得点を取る必要があります。

この3連戦では、ほとんど出番がありませんでしたが、
じっくりと打撃フォームを固め、投手陣を打撃で援護して欲しいです。

中田の奮起に期待して。
ガンバレー。

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします^^
野球ランキング

sponsored link

,

37 Responses to “中田がストレートに対応できていない理由を考える”


  1. 桐蔭ファン

    7 years ago

    シンキチさん こんばんは!
    ロッテとの3連戦すっごい楽しみにしてたので、スタメン外れて代打にも出してもらえなかった様で(録画したけど見てません)、がっかりです。

    シンキチさんの打撃解説はいつも素人の私でも分かりやすくて、勉強になります!「軸がブレる」「前に突っ込む」良く聞く言葉ですが、こういう事だったんですね! キャッチボールでの例えでよ〜く分かりました。(野球やるのも大好きなんで)
    稲葉先生の写真で見比べると、一目瞭然ですね。頭からお尻にかけて一本の軸が通ってて、それを軸にして回転してるように見えます。
    それって直すこと可能なんでしょうか‥ゴルフならボールが止まってるので考えながら打てるけど、0.4秒で飛んでくるボールに瞬時に反応するのを修正するのは大変そうですね。
    じゃあ2軍では打てて、1軍で打てないのはピッチャーの球のキレとかスピードが違うからなんですか?
    イチローを見てるとテニスみたいに簡単に打ってるように見えるんですけど、中田の打席はやたら肩に力が入ってる割にはバットの芯に当たらない。シンキチさん中田にコーチして下さい(笑)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      ロッテとの3連戦は中田の出番がなかったですね。
      私も、ラジオで観戦していたのですが、結局出番がなく、チームも逆転負けが多かったのでチョットがっかりしています^^
      右投手でも試合に出られる存在になって欲しいですね。

      2軍で打てて一軍で打てない理由の一つは桐蔭ファンさんが仰る通り、一軍と二軍の投手ではボール自体のキレが違うのも要因の一つして考えれれます。
      しかし、それよりも大きいのは、一軍投手は自分のストレートをより早く見せられる方法を知っていたり、そのストレートをコースに投げ分けられる能力が二軍投手よりも高いのだと思います^^

      ボール一個分良いコースに入ってくるだけで、また、ストレートの前後に効果的な遅いボールが来るだけで、バッターは差し込まれやすくなるんです。
      一軍の投手は、二軍の投手よりもこの辺りの技術が優れているんじゃないかと思います^^

      イチローに関しては、昔、落合監督が言っていたのですが、天才過ぎて打撃の参考にならないようなんです^^
      イチローはこの軸が、他のどの打者よりも大きく前後にぶれます。それなのに、ストレートにも強いですし、ボールをしっかりとバットの芯でも捉えられます。
      落合監督は、イチローの打撃は別格なので、子供たちは真似しない方が良いとまで言っていました。
      福留選手などもこの部類に入るんじゃないでしょうか?

      逆に今の中田が参考にすればいいなと思うのは、記事で紹介した稲葉選手を始め、日本では広島の前田智選手、横浜の内川選手、メジャーではバリー・ボンズ、マニー・ラミレスなど、軸足に体重を残し回転で打つバッター達。
      このへんの打者は、ストレートが来ようが変化球が来ようがほとんど軸がブレないんですよ。ミートポイントも本当に体の近くですし、だからホームランも打てるけど、高い打率が残せるのだと思います^^
      中田も彼らに負けないスイングスピードを持っているのですから、出来る限り体の近くまで引きつけられる軸足型のスイングに変えた方が良いと思います^^

      中田の軸のブレを解消させるためには、ステップする左足の部分に地面から少し高さのあるマット敷いて、ティー打撃などを行うのが効果的だと思います。ゴルフで言うと、左足上がりの状態でスイングするような感じです。
      これを重点的にやれば、右足体重のスイングが出来て、回転で打てるようになると思うんですが・・・、私レベルではここまでが限界です^^

      長々と書いてスイマセン^^
      素人が打撃理論についての記事なんかを書いても無駄だ言う事は分かっているんですが、何かいつも熱くなって書いてしまいます。
      「愛ゆえに」にですね。
      なんとなく、ラオウの気持ちが分かってきました^^

      返信

  2. 未知

    7 years ago

    こんにちは!
    中田選手がストレートに対応出来ない原因が よく分かりました。ありがとうです。
    二軍で軸のブレは直してこなかったのでしょうか?やはりプロの変化球の対応や、守備練習に忙しすぎてそれどころでなくなったのでしょうか…投手出身の中田選手にはやることが山積みですね。
    今日からの試合、でてほしいなあ。

    ところで高校野球の話ですが…
    大阪桐蔭もうすぐ始まりますね。一回戦をみた所、選手みんな細くて驚きましたが、コツコツ野球というか、これが強いチームなんだと実感する試合でした。応援しています。

    個人的には興南の島袋選手、我那古選手、 帝京伊藤投手が素晴らしいなあと思っています。一二三投手は打者向きな感じがしました。

    なんにしても野球最高ですね!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      高校野球面白いですね^^
      応援している大阪桐蔭も順調に勝っていますし、
      興南との対戦があれば、かなり盛り上がると思います^^

      高校球児はやっぱり練習量が凄いんでどんだけ食べても
      中々太れないんでしょうね。
      大阪桐蔭などは朝から晩まで練習しているそうですから特にそうなのかもしれません。
      私なんかは、あまり食べなくてもブクブクしていくのに
      ホント羨ましい限りです・・・。

      桐蔭の西谷監督は本当はこういう細かな野球をやりたかったようですね。
      以前は、辻内や平田、中田や謝敷などスター選手がズラリといたので
      どうしてもそれらを活かしながらやっていくしかなかったようですが、
      本当はこういう全員野球で勝っていく野球が理想だったと
      ネットの記事で読んだことがあります。

      次は未知さんが推している、興南対帝京ですね。
      これは両投手がいいので投手戦になりそうな気がしますが、
      どうなるのか分からないのが高校野球!
      明日には試合があるようですので、仕事の合間に隠れて観戦したいと思います。

      返信

  3. 桐蔭ファン

    7 years ago

    桐蔭やっと1点返しましたね〜逆転してくれると信じてます! あのエンジ色のアンダーソックスを見ると 未だにワクワクしてしまう桐蔭ファンです(^^)

    シンキチさんの説明 ほんと分かりやすくて読んでて楽しいです!最近ゴルフに行ったばかりなので、左上がりの傾斜でのアプローチ、よーく体が覚えてますよ(^^)右足1本に体重を乗せて回転する あの感覚でしょうか。
    そんなこんなで 当の中田は昼は2軍、夜は1軍のダブルヘッダーだそうです。「右左関係なく出してあげたいんだけど‥」コーチのコメントからすると 右ピッチャーの今日もスタメン外れそう(泣)
    チームが負けてる現状ではしょうがないですね‥

    桐蔭負けてしまいました(泣)夏に戻ってこいよ〜今後は私も興南応援します(^o^)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      大阪桐蔭やられましたね。
      試合はほとんど見られませんでしたが、
      やっぱり大垣日大は神宮大会の優勝チームだけあって強いですね^^

      また、あの監督さんも凄い!
      確か東邦高校が最強だった時の監督さんじゃなかったでしたっけ?
      あの監督さんはスクイズなんて、絶対に焦って出さないですもんね。
      普通の監督さんなら、1-1くらいのカウントになれば、
      次のストライクを恐れてスクイズのサインを出しちゃうんですけどねー。
      完全にボールを投げられない状況までじっくり待ちますし、
      また選手たちも野球をよく知っていいてそのカウントまで打たないですもんね。
      これは強い!と思いました。

      中田はダブルヘッダーで頑張ってるですね^^
      迂闊にも知りませんでした・・・・(汗)
      でもやっぱりまだまだ若い中田はそのくらいやってちょうど良いですね。

      今日の相手は右の岸田投手ですよね。
      先発があるかは微妙ですがさっさと仕事を終わらせて、
      応援したいと思います。

      返信

  4. 未知

    7 years ago

    桐蔭負けましたね…残念。でも、二番手の中野投手は二年、他のスタメンも二年が多いので、来年に機が熟しそうかな。中野投手はどっしりしていますし好投手だと感じましたので。

    中田選手はダブルヘッダーですか…大変ですね。でも学ぶことがどちらにもあるはずですから中田選手は頑張ってくれると思います。

    シンキチさん お仕事お疲れ様です。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      仕事の休憩時間にチラッと桐蔭戦を見ましたが、
      完敗だったようですね。
      中野投手ってあの大きな16番の子かな~?
      あの投手は、体格も良くて重そうなボールを投げていましたので、
      まだ二年生であれば、この夏と冬でかなり成長しそうな投手ですね。

      桐蔭ファンさんも仰っていましたが、私も大阪桐蔭が負けた今、
      後は明日試合がある興南を全力で応援したいと思います。
      帝京とはかなりいい勝負になりそうな気がしますね^^

      もう少し、仕事頑張ります。
      仕事が終われば夜は中田の応援でもしよっかな^^
      未知さん有難うございました^^

      返信

  5. 桐蔭ファン

    7 years ago

    7番レフト スタメンです!

    返信

  6. 桐蔭ファン

    7 years ago

    詰まりながらもライト前にヒット!! いいぞー中田!!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      やっと見れます。
      今から観戦します!
      一打席目見逃しました・・・。

      返信

  7. 桐蔭ファン

    7 years ago

    今日2本目のヒット出ましたね〜!! しかも高口にホームランが出て中田も追加点に絡んで気持ちいいッス(^o^)
    何とか逆転で勝ってほしいです!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      高口はオープン戦も一番打っていたのに二軍に落ちた理由が分かりません^^
      これで一軍に定着し、このままレギュラーかもですね。

      中田もいいつなぎのヒットを打ちました。
      でもやっぱり打ったのはスライダー。
      それそろストレートを打ってくれれば一安心なのですが・・・。
      次に期待!

      返信

  8. 桐蔭ファン

    7 years ago

    今日は守備でもバックホーム刺して良いとこ見せてくれましたね! 稲葉先生のグラブを注文したとの事で、守備にも意欲が沸いてきてる感じが見えるし、自信もかなりついてきたように見えます。
    あとはシンキチさんのおっしゃるストレートを打って、試合に勝てれば文句なしですね!

    返信

  9. 桐蔭ファン

    7 years ago

    おはようございます

    昨日中田がダブルヘッダーだとコメントしましたが、日ハムのサイト見ても中田が出場した事実はなさそうです(汗)
    「親子ゲームに出場」との情報があるサイトに載ってたんですが、違ったようです。失礼致しましたm(_ _)m

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      ダブルヘッダーの件、了解です^^
      気にしないで下さいね~。

      それにしても中田の捕殺はかなり良かったですね。
      レフトライン際のボールをランナーに当てることなくノーバウンド返球。
      しかも、ツーアウトのランナーをあれだけ余裕で刺せるんですから、
      やっぱり中田の肩は、ファイターズの武器になります。
      守備は本当に上手くなりましたね。
      もう心配はないと思います^^

      打撃も結果的に2安打。
      久しぶりにヒットが出てホッとしていると思います。
      一本でれば気持ちもかなり楽になりますので、
      また今日から中田のバットに期待が出来ますね^^

      中田は今、左投手での起用が多いのですが、
      もしかすると、右投手の方が得意なのかもしれませんね。
      変化球も自分の体に向かって曲がってくるより、
      逃げていく方が上手く対応出来るような気がします。

      昨日のヒットで左右関係なく打てることも証明しましたので、
      スタメン定着の可能性も出てきました。
      今日は左の山本投手。
      中田の先発は確実だと思います。
      今日も早く仕事を切り上げて応援しようと思います。

      返信

  10. 桐蔭ファン

    7 years ago

    そっか〜ツーアウトであれだけ余裕のアウトって言うのは凄いんですね!プロ野球を見出してン十年、野球のこと何も分かってないわたし‥恥ずかしいです(汗)

    開幕戦のあの暴投だって強肩ならでは‥ですよね(笑)

    打つ方はまだ「打ってみなけりゃ分からない」的な感じですが、守備は目に見えて上達してますね。あまり褒めると今日あたりエラーしそうなんでやめときます(^^)

    私も今日は仕事終わったらダッシュで帰ります!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      ツーアウトですと、
      ランナーはバットに当たった瞬間にスタートを切れるんで、
      ホームでアウトにするのはなかなか難しいんです^^

      それにしても、ノーバウンド送球とはやはり強肩ですね。

      でも、桐蔭ファンさんの仰る通り、あまり褒めすぎると、
      本当に何かやらかしそうで怖いです^^

      今日はいい意味で何かやらかしてくれれば嬉しいですね。

      今の感じでは私も二打席目くらいからは見れそうですのです。
      早く仕事を切り上げて応援しますよ!

      返信

  11. 未知

    7 years ago

    おはようございます。
    中田の捕殺見たかったです…涙。うちはBSは観れますが今日明日はセ・リーグをやるみたいで…セリーグ偏重?汗 昨日は楽ーロをやってましたけどね(笑)

    愚痴ばかりすみません。
    今日は中田選手はスタメンでしょうね!山本投手も素晴らしい投手ですが 杉内から打ったんだし…そろそろ本塁打を期待…!中田の笑顔がみたいです!

    私が使ってる携帯会社のスポーツニュースで、中田の捕殺をしりました。今日も頑張れ〜!ビッグ3が花開くシーズンになりますように!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      下の一ファンさんが教えて下さったサイトで中田の捕殺が見れましたよ^^
      送球も良かったですが、ボールに向かうまでの動きもなかなか良かったです。
      守備はもう心配なさそうですね^^

      プロ野球はどうしてもセ・リーグ偏重ですよね^^
      私個人としては、パ・リーグの方が気合の入った面白い試合をすると思うんですが・・・
      地元以外の民放でパ・リーグの試合をやる事はまず無いですし、
      やっていても時間が来たら試合終盤で番組が終了。
      昨日なんて、中田の打席のちょうど前で終了しました(泣)

      まあそんな事を言っていても仕方がないので、
      見れるだけ有り難いと思い、今日も中田を応援します!

      ビッグ3の他二人は目覚しい活躍をしているので
      中田も負けずに頑張って欲しいです^^

      返信

  12. 一ファン

    7 years ago

    こんにちは

    >中田の捕殺

    下記アドレスの「パ・リーグライブTV」というところで見られますよ
    http://pa.tv-live.jp/isp/yahoo/

    上部の「日程・結果」から入ると、昨日の各試合のハイライトが見られるページにつながります。残念ながら中田の2安打は映ってませんが

    映像を見ると、かなり2塁走者・日高選手の暴走?気味でしたが、あるいはバファローズベンチの中田の打球処理&バックホームをチェックしようという意図かもしれません
    それにしても打球へのチャージ、体勢を立て直してのストライク返球と、「新米外野手だからと舐めてもらっては困るよ」という処を見せられて、中田自身にとっても意味ある「初捕殺」だったと思います^^本当に、守備は落ち着いてきましたね

    「初」といえば昨日は初の1試合マルチヒット!よかったです^^
    右の岸田投手相手に、おそらくは「敢えて」中田を起用した梨田監督の期待に応えられたと思います
    試合後、梨田さんは「(相手投手の)左右にこだわっていては(起用の)視野が狭くなるから」と中田スタメンの理由を説明されていた@ファイターズ公式
    そうですから、これはもしかするとしばらくは相手投手の左右にかかわらずスタメン起用もあるかも?とついつい期待してしまいます^^

    中田選手自身は
    「(左打者の)紺田さんが調子がいいのに、使ってもらってよかった」とベンチの期待を感じていたようで、2安打&捕殺と活躍を見せ、
    「まだまだこれからですけど、今日は一安心です」と手応えを得られた様子
    しかし、試合は終始リードを許して完敗したこともあってか、
    「次は勝利に貢献したい」と活躍にも浮かれず次を見据えている様子でした(コメントはいずれも@ニッカン)

    こういったコメントなどを見ると、本当に精神的な面でも落ち着いてきたな、大人になってきたな、と感じ、うれしいです^^
    ファイターズは、投打に故障者が出たり、主力選手の思わぬ不調もあって、なかなか勝利が遠い現状ですが、昨日のように、中田選手はもちろん、途中出場の高口選手がプロ初HRを放ったり、陽選手に1本出たりと、レギュラー陣以外の若い選手たちの奮闘が見られます
    これからチーム状態が上がっていけば、また勝てるようになっていくはず!と前向きに見ています

    今日はバファローズ予告先発が左腕の山本投手ですので、昨日に続き、スタメンレフトは間違いないでしょう。今日も昨日のように何か中田選手自身が手応えを得られるような試合になることを願っています

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      中田の捕殺が映っているハイライト、無事に見れました^^
      いつもながら、貴重な情報有難うございます。

      捕殺の場面ですが確かに、ツーアウトにも関わらず
      日高選手のスタートは、あまり良くなかったですね^^
      仰る通り、オリックス側が中田の肩をチェックするのに
      強引に回したのかもしれません。
      それならばもう、オリックスには中田の肩=要注意という
      情報が完全にインプットされましたね。

      高口選手の初ホームランも感動しました。
      恐らくテンションが凄く上がったからでしょうか、
      ダイアモンドを回るスピードがベースランニングくらい速かったです^^
      オープン戦でかなりいい成績を残したのにも関わらず、
      二軍からのスタート。
      その反動もあり、凄く嬉しかったんでしょうね^^
      何か初々しくて凄く好感が持てました。
      中田の初ホームランもそろそろ見たいですね。

      梨田監督の右投手での中田起用についてですが、
      意外に中田は右投手の方が得意なんじゃないかと思っています。

      今シーズンここまでの中田のヒットは全て変化球。
      そう考えた時に、苦手のインコースに突っ込んでくる左投手の変化球より、
      体から逃げて行く右投手の変化球の方が何となく中田はさばけるような気がします。
      今日は左の山本投手ですので、確かめる事は出来ませんが、
      今後は右投手でもガンガン試合に使って欲しいですね^^

      紺田選手もかなり好調を維持していますので、
      簡単にはレギュラー取りとは行かないでしょうが、
      昨日のように、一つ一つ結果を積み重ねて行けば、
      必ず道は開けると思います。
      何とかチームの勝利に貢献出来る一打を打って欲しいですね。

      中田がホームランを打てば必ずチームは盛り上がります。
      今日の試合もホームランが期待できる東京ドーム。
      中田のパワーなら、芯を食わなくても入る可能性は十分にあるので
      積極的に狙って欲しいですね^^
      今日も頑張って応援します!

      返信

  13. 桐蔭ファン

    7 years ago

    8番レフト スタメンです!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      8番ですか~。
      何故か打順が落ちちゃいましたね^^

      まあ、スタメンならそれでいいです!
      ガンバレ!

      返信

  14. 読者

    7 years ago

    いつも楽しく読ませていただいてます
    私は日本ハムのファンなんですが、もう今は中田選手だけですね、楽しみは
    彼がスタメンじゃない日は、別に試合見ようと思いません

    中田は今日の試合でも、前の2打席で振らされていたフォークを3打席目で初球でヒットしましたね

    梨田監督には、もうこれから毎日、中田選手をスタメンで使ってほしいです

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      読者さんコメント有難うございます。

      ブログを読んで頂き有難うございます!
      このブログはみなさんのコメントに助けられ運営しております。
      今後とも、みなさんと一緒に中田選手を応援出来ればと思いますので、
      宜しくお願い致します。

      読者さんの仰る通り、昨日の第3打席は中田の読み勝ちでしたね^^
      初球からガンガン振ってくる中田にはどうしても、
      ボールになる変化球から入ってくる場合が多いです。
      中田もそれは分かっているのか、変化球がある程度甘い所に来れば、
      ヒットに出来る確率をかなり上げてています^^

      試合に出られる機会が増えれば、
      ストレートにも対応出来るようなるとは思いますが、
      まだストレートを打ちきれてないのが現状です。
      ここら辺で相手投手の渾身のストレートを打つのが見たいですね^^

      今後ともお気付きの事がございましたら、
      コメントを頂けたら嬉しく思います。
      宜しくお願い致します。

      返信

  15. 未知

    7 years ago

    一ファンさん
    捕殺の情報ありがとうございました。わかりやすく、サイトに入れました。
    ただ私はパソコンを持っていないので、真っ白の画面が出てきてしまい…教えていただいたのに すみません!携帯でパソコンサイトビューアーで見れるかもですが、パケットが凄くて…本当にありがとうでした。

    シンキチさんお仕事お疲れ様です。興南の試合はもうすぐですが、接戦だった広陵対日大三が急に試合が動き、興南の試合は少し遅くなりそうです。
    なんとなく日大三を応援していましたが、後から、エースの山崎君が、一年生の時に脳腫瘍を患ったことをしりました。山崎君はそれから頑張り、打者としても とてもセンスがあります。大好きな選手になりました。 そして今日大三が勝ちました。

    さて次は興南!大垣日大もいいチームですが日大対決はちょっと…

    そして中田翔もファイト!

    返信

  16. 未知

    7 years ago

    興南は雨で中止になりました!島袋選手休めて良かったです。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      興南は中止ですね^^
      仰る通り、昨日も完封した島袋君にとっては恵みの雨だったかもしれませんね。
      初戦も病み上がりでの試合が雨で順延した所を見ると、
      ツキは興南にあるかもしれませんね^^

      日大三高も、何か運がありそうな気がします。
      日大の攻撃の時に急に雨が降り出したんですよね?
      その結果、相手投手が投げずらくなり、大量得点をしたと聞いています。
      もしも、興南が明日勝てば、最後は運の勝負になりそうですね^^

      でも、明日の相手は大垣日大。
      これはちょっとやそっとで勝てる相手ではありません。
      何かチーム全体が野球を熟知しているように多彩な攻撃と
      堅実な守りをしてくるので、興南はとにかく先手必勝で
      初回からどんどん強気に攻めて欲しいです。

      明日の試合も楽しみですね^^

      返信

  17. 一ファン

    7 years ago

    >未知さん

    どういたしまして^^
    中田選手、がんばってほしいですね
    この2連戦、立場的に似ている観のあるT-岡田選手が大爆発でしたから、それを見て焦らなければいいなと…これは要らぬ心配かな

    昨日も2打席連続三振の後に、フォークボールをしっかりとらえてヒットできてますし、いろいろな球種への対応力がアップしてるのは間違いないとおもうのですが、シンキチ様、いかかでしょう?

    明日からのライオンズ3連戦でもおそらくスタメンで出られそうな感じがします
    『野球小僧』誌のインタビューで中田自身が言っていた
    「凡退はしても次は期待できそうな雰囲気」が今の中田選手にはある!と思います

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      一ファンさんの仰る通り、
      色んな球種への対応力が上がっているのは間違いないですね^^
      フォークもスライダーも非常に上手く打ってますし、
      ボール球もしっかりと見極められています。
      この辺りは、もう一軍で通用するレベルだと思います。

      ただ、問題はやはりストレートでしょうねー。
      特に変化球を見せられた後のストレートは、
      甘い所に来てもファールにしてしまいますし、
      前に飛んでもフライアウトになってしまう。
      ここは、もう少し慣れが必要なのかなぁとは思います^^
      ただ、本当に打席内での雰囲気は以前よりも遥かにいいですよね^^
      威圧感もありますし、何かやってくれそうな感じはプンプンします。

      チームは今、調子に乗れずに連敗中。
      これを打破出来るのは中田しかいないと思います。
      中田の一発があれば、チームが盛り上がること間違いなしですので、
      スレッジの代わりではありませんが、中田もここらで一発見せておく
      必要がありますね^^
      西武戦では、何も考えずに思いっきり暴れて欲しいです!

      返信

  18. 桐蔭ファン

    7 years ago

    昨日はまさかの逆転負け(泣)しかも3打席目のヒットで代走に代わらなければ 9回裏の二岡のタイムリーで1点差のあとに中田にまわってきたのにー!!ゲストの岩本さんも「こういう場面で中田に回ってくるんですよね〜あっ!交代したんか…」と残念がってました。

    第一打席の三振も9球粘っての三振で、だからこそ甘く入ったストレートを確実にヒットしないとダメなんですね!! ん〜頑張れ中田!
    Tー岡田に負けるな!
    彼らは高校時代に対戦してますよね‥ 辻内は2軍で頑張ってるんかな(笑)

    なんか思いつくまま支離滅裂になりました(汗)明日からの西武戦も楽しみですね〜涌井との対戦なんて想像しただけでドキドキわくわくです♪

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      岩本さんの解説面白いですよねー。
      あれは、次世代の福本豊になるんじゃないですか?
      福本さんもたまに「こりゃ、あかんなー」とか平気で言いますもんね。
      昔から好きな解説者さんです^^

      前にもいい場面で回って来たのにすでに交代させられていた事がありましたよね。
      やっぱり走塁も鍛えて全イニング出られるようにならないとダメですね。
      昨日も試合に出ていれば、最高の場面だったのに・・・。残念!

      T-岡田選手って確か履正社でした?
      平田・辻内世代ですよね。
      あの頃の大阪桐蔭は辻内・平田に中田・謝敷と最強メンバーが揃っていたいので履正社は可哀想ですよね。
      他府県なら甲子園にも出られたかもしれないですが、
      あの桐蔭には勝てないですよね^^

      明日からの西武戦は非常に楽しみです。
      おかわり先輩もいますもんね^^
      先輩の前で怪物は自分とばかりにアピールして欲しいです^^

      返信

  19. 解の公式

    7 years ago

    こんにちは、初めまして。
    私は、野球のルールをまったく知らない野球オンチですが、中田君のことは、とても気になっております。

    このブログを、拝見させていただきましたが、このブログを、中田君ご自身に直接見ていただいて、参考にしていただいて、勉強していただけたらな~と感じました。

    私も、中田君が、早く1軍で1人前になって欲しいと願っているうちの一人です。
    中田君には、稲葉さんから、もっともっと多く、学んでいただきたい・・・・そう思います。

    私、野球オンチだけれど、野球もダンスとか手に職をつける職人さんみたいに、頭ではなく、
    体で覚えるものじゃないか・・・・・そう思います。

    打撃の軸の感覚も、稲葉さんの良い部分を真似て、体で覚えていって、「あ~コレだ!」というのが、体の感覚でわかれば、中田君もきっと高校時代以上に活躍できるようになると思いますが・・・・。
    素人目の意見ですが・・・。

    返信

  20. シンキチ

    7 years ago

    解の公式さんコメント有難うございます。

    はじめまして!シンキチと申します。
    ブログをご覧頂いて本当に有難うございます^^
    このブログを通じて私は、色んな方からコメントを頂き、
    たくさんの事を教えて頂いております。
    もしもお手数でなければ、お時間のある時に遊びに来て頂いて、
    貴重なご意見をお聞かせ下されば凄く嬉しいです^^
    宜しくお願い致します。

    私も、解の公式さんの気持ちが凄く良く分かります。
    中田って野球もそうなんですが、それ以外の部分でも
    何となく気になる存在なんですよね~^^
    愛嬌たっぷりというか、可愛らしいというか・・・。
    コメントでも何を言い出すのかいつも冷や冷やさせられますし、
    急に変な髪型から五厘刈りにしてみたりと本当に面白い若者だと思います^^

    解の公式さんの仰る通り、確かに野球は体で覚える部分が多いですよね~。
    ある瞬間コレだ!と気付て一気に上達することもありますし、
    逆に、覚えたものが一瞬で自分の体から離れいて行く時もあります。
    ベテラン選手になると、一度掴んだものを体に染み込ませる為に、
    自分なりの練習方法を持っているようなんですが、
    若い中田はまだ、ある時掴んだ感覚をすぐに手放してしまうようですね^^

    稲葉選手は、恐らく日本のプロ野球では5指に入る程の大打者だと思います。
    こんなに良いお手本が身近にいる中田はある意味ラッキーで、
    解の公式さんの仰る通り、稲葉選手のバッティングの良い部分を徹底的に
    取り入れて中田風に改造して行って欲しいですね^^

    もうすぐ試合が始まります。
    今日も頑張って中田を応援したいと思います^^

    このブログは、そんな大層なものではないので、
    いつでもお気軽にコメントを下さいね^^
    今度とも宜しくお願い致します。

    返信

  21. 解の公式

    7 years ago

    こんばんは。
    レスの方、ありがとうございます。

    私、気になったことがあったのだけど、西武ルーキー時代の清原さんのバッティングフォームの場合は、どうだったのでしょうか?

    中田君は、イチローさんというよりは、清原さんの真似をしたかったんじゃないでしょうか?

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      凄く鋭いご指摘ですね^^
      解の公式さんの仰る通り、中田は相当清原さんの打撃を意識していると思いますよ。ステップの仕方なんかはそっくりですもんね^^

      ルーキー時代の清原さんのフォームは、ほぼ完成されていたと思います。高校時代の打撃フォームを見ても、プロ野球の現役時代とほぼ変わっていません。むしろ、現役時代の最後の方より、高校時代の方がキレイなフォームで打っていたように思われます^^

      昔、清原さんがテレビで話をされていたのですが、自分がプロに入った時は、今とは違ってこんなにたくさんの変化球がなかったと言っておられました。特に今主流となっている、小さく速く曲がる変化球を投げる投手があまりいなかったようなんです。なので、自分はルーキーからいきなり結果を残せたと仰ってました。

      中田が苦しんでいる理由の一つに、速いストレートへの対応が出来ていない点があります。これも昔のように変化球が数種類しかなければ、比較的対応しやすくなります。でも、ストレートだ思って振りに行ったものが急に曲がったり、チャンジアップのようなストレートと同じ腕の振りで遅いボールが来たりすると、打撃の中で迷わされる事が非常に多いんです。中田はまだこの辺りの対応が不十分なのでしょうね^^

      大阪桐蔭の先輩であるおかわり君も一軍で通用するまでに4・5年掛かっています。中田も今年すぐ開花というのは厳しいかもしれませんが、何とか頑張って欲しいですね^^

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!