Written on 3月 18th, 2010 at 10:58 pm by シンキチ

21 Comments

中田・開幕一軍確定!杉内を打ってレギュラー取り!

さあ、開幕まで後2日。(3月20日開幕)
いよいよ、今週の土曜日に2010年のプロ野球ペナントレースが開幕します!ファイターズは地元札幌ドームにソフトバンクを迎えて、13時プレーボール。

開幕投手は、ファイターズがダルビッシュ、ソフトバンクは杉内の先発でまず間違いないと思われます。両投手ともキャンプ序盤で早々と開幕投手の指名を受け、その後も万全の状態を保ち、ここまでやってきています。したがって、この両投手でまず間違いないでしょう。

そして、我らが中田翔も無事に開幕一軍が確定!
3年目にして悲願の開幕一軍を勝ち取りました。
しかも、先日行われたオープン戦最終戦では、二打席連続ホームランを放ち、不振を払拭。
開幕スタメンの期待も大いに高まっています!

という事で、今日は、ソフトバンクの先発は杉内、そして中田は開幕スタメンと断定し、
杉内攻略法を考えていきたいと思います。

攻略法といっても杉内は日本を代表する大投手。
そんなに簡単に打てるはずはありませんが、色んな期待を込めながら
中田との対戦を想定し、攻略法を考えていきたいと思います。

まずは一般的な中田への攻め方

杉内との直接的な比較の前に、まずは中田を討ち取る為には、どのような攻め方が
最も効果的なのかと言うのを考えてみたいと思います。

中田はオープン戦を通じてファーストストライクは必ず振ってきていました。
なので、初球にタイミングを外す変化球でカウントを稼ぐと言うのが一般的な攻め方だと思います。
いくらストレートが苦手と言っても、1・2・3で振ってくる中田に対して、
初球からストライクのストレートで攻めて行くのは、いくらなんでも危険です。
したがって、初球はまずタイミングを外す変化球か、ストレートを投げる場合はボールにするのが
一般的な攻め方ですね。

仮に、中田が初球を空振りしたとして、次に何が効果的なのかと言うと
恐らく、中田が苦手にしているストレートになってくると思います。
初球の変化球で中田の頭の中には、緩いボールのイメージが残っていると思います。
それを上手く利用して、アウトコースに早いストレートを投げてファールを誘います。
オープン戦を見ていても中田は、バッティングカウントで来る甘めのストレートをことごとく
ファールにしてしまっています。
差し込まれて、バットがボールの下っ面に当たってしまうんです。
なので、早いストレートでファールを誘い、追い込みにかかるのがベストだと思います。

追い込んでしまえば、もうほとんどバッテリーの勝ち。
先日の中日戦では追い込まれてから、甘く入ったスライダーを場外に運んでいますが、
そのデータも恐らく相手バッテリーには情報として入っていると思います。
なので、早いストレートを見せ球に使って、低めの変化球を振らせるか、
逆に、変化球を見せ球に使って、高めの速球で勝負するかのどちらかになると思います。
これは、その打席内でどちらに、よりタイミングが合ってないのか見極めがならが決定することになります。

あくまでも中田に対する攻め方の一例ですが、上の一連の攻め方をまとめると、
初球  : 打ち気のタイミングを外す変化球でカウント稼ぐ
2球目 : 緩の後の急になる早いストレートでファールを誘う
3球目 : 早いストレートを高めに投げて目線を上げる(イン、アウトどちらでも良い)
4球目 : 低めのボールになる変化球が、早いストレートを続ける。
5球目以降 : タイミングの合ってないボールを選択し三振を奪う。

勿論、ランナーの有無や点差など試合状況によって攻め方が変わる事は当然考えられますが、
上のような攻め方が一般的な中田攻略法だと思います。

もしも、杉内のようなストレートに球威のある投手であれば、
初球からストレートでガンガン押して行くと言うのも中田に対しては効果的な攻め方ですね。

ちなみに、二打席目以降は、前の打席の雰囲気や結果、試合状況によって
臨機応変に組み立てを変えて行く形になります。

杉内攻略法

では、杉内の持ち玉を考慮しながら上の攻め方に当てはめて行きたいと思います。
杉内の右打者に対する持ち玉は、「ストレート、スライダー、カーブ、スラーブ、チェンジアップ」と
代表的なものはこれくらいです。
これくらいと言っても、それぞれのボールが全て一級品なのですから、
簡単に打てない事は容易に想像できます。

では、相手バッテリーがこれらをどのように使ってくるのか考えてみます。

まず、中田は常に初球から振ってきますので、初球はタイミングを外す変化球になると思います。
万全を期すのであれば、初球は真ん中からインローに落ちてくるスライダー。
これは、コースに決まれば、中田でなくても日本で打てる打者はほぼいないと思います。

そして、中田の視線がインコースへ向いたところで、外に早いストレート。
恐らく、振り遅れ気味になり、バックネットか一塁側へのファールになると思います。

これで、仮に追い込んだとすると、ここから先、カウント2-3までは、全てボール球で十分。
まず、コースはどこでもいいので高めに早いストレートを見せて、目線を上げます。

そして、決め球に低めのチェンジアップかスライダーをボール気味に。
裏をかくのであれば、インコースへズバッと速い球で仕留めると言う形になります。

こんな感じで考えてみましたが、杉内の強気な性格を考えると
初球からストレートでガンガン押してくるという攻め方も捨て切れません。
しかし、それを考えだすとキリがないので、とにかく、上の攻め方でくると断定してみます。

この場合、中田は何を狙って行けばいいのかと言うと、
勿論、初球に来る確率が高い変化球(スライダー、チェンジアップ)です。

これが甘く入ってくるのを狙って行くのが、
初球から思い切り良く振っていく中田のスタイルにも一番合ってます。

杉内のストレートは、12球団の中でも屈指の打ちにくさです。
ゆったりとしたフォームから手元でビュッと伸びてくる140km中盤のストレート。
これは、ストレートを苦手にしている中田には、少し打つのが難しいかもしれません。
なので、初球の変化球を狙って行くのが最も良いと思われます。

仮に、初球からストレートで押してきた場合は、無理に引っ張りに行かず、
ポイントをなるべく近くして、粘りながら甘く入ってくる変化球を待つという形になります。
その間、中田は右打者ですので、目先やタイミングを変える以外に
自分の体に向かってくる遅いカーブやスラーブを多投される事は考えにくい。
なので、やはりチェンジアップや早いスライダーを狙うのが一番いいと思われます。

長々と書いてしまいましたが、
中田が杉内を攻略するには、杉内の甘くなるチェンジアップやスライダーを
狙って行く以外にないと思います。
去年のクライマックスシリーズでも実は中田は杉内との対戦があって
その時は3打数1安打。

第一打席で、杉内の初球のスライダーを思いっきり引っ張ってレフト前に運んでいます。
二打席目以降は、逆にストレート主体の組み立てに変えられて、手も足も出ず。
結果は3打数1安打でも、内容では完全に中田の負けでした。

そんな事もあるので、中田にはストレートが最も効果的という考えが
相手バッテリーにあるかもしれませんが、ストレートはなるべくファールで逃げて
得意に変化球をかっ飛ばす。これが杉内攻略法になると思います。

土曜日の試合は、レフトではなく、右中間方向への大きな当たりを期待したいですね。

今日書いたことはあくまでも、素人の予想に過ぎません。
結果的に間違っていたり、ここは違うだろ!という部分もあるかもしれませんが
素人の戯言と思って許してやって下さい。

とにかく、開幕戦はテレビにかじりついて見ていると思います。
中田が杉内からかっ飛ばすシーンが見れればいいですね。

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします^^
野球ランキング

画像:YouTube – 090614 ホークスサイト‧杉内俊哉賽後訪問

sponsored link

, ,

21 Responses to “中田・開幕一軍確定!杉内を打ってレギュラー取り!”


  1. 未知

    7 years ago

    今晩は。
    ド素人の私には分かり易い解説ありがとうです。
    確か杉内から打ったのは覚えてます。開幕戦でスライダーの失投がないかなあと期待(汗)

    しかしいつから中田翔はストレートが苦手になったのでしょうか?二軍で変化球に対応するためにフォームを改造した為でしょうか。高校時代はストレートは得意だった気がするのですが、やはり高校とプロの真っ直ぐは、遥かにものが違うんですね。

    そういえば先日中日バルデスから放った本塁打のいずれかはカットボールだったそうですね。カットボールはストレートとあまり変わりないんですよね?まあ、135キロ位のカットの甘いボールなら、打ちますか(笑)

    とにかく中田のスタメンを期待!

    あと勝手ながらパ・リーグ順位予想を…
    ?日ハム
    ?西武
    ?楽天
    ?ソフトバンク
    ?オリックス
    ?ロッテ

    です。選抜優勝予想は東海大相模、もしくは興南です。

    長々失礼致しました!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      私は未知さんのコメントを読んでいて、
      素人だと感じた事は一度もありませんよ^^
      いつも鋭い事を仰っているので、
      むしろ、かなり詳しいなぁといつも感じているくらいです^^

      中田は高校時代から、やはり140kmを超えてくるような
      早いストレートはあまり得意ではなかったと思います。
      中田に対してストレートで真っ向勝負を挑んでくる高校生が
      少なかったというのもありますが、斎藤佑樹選手や、
      金光大阪の植松君のようなストレートに球威のある投手は
      比較的苦手にしていたと思います。

      135kmくらいのカットボールが甘くなってくれば
      中田には一番打ち頃かもしれませんね^^
      ただ、杉内投手の場合は、変化球のキレもハンパないので
      打つのは相当大変なことだと思います。
      どうなるのか楽しみですね!

      私も順位予想させて下さい^^
      1:ファイターズ
      2:ソフトバンク
      3:西武
      4:オリックス
      5:楽天
      6:ロッテ

      絶対に外れる自信がありますが、
      なんか解説者みたいで楽しいですね^^

      春の選抜は、毎年同じなのですが、勿論、大阪桐蔭です!
      これもほとんど当たったことがありません。

      球春、いい季節になってきましたね^^

      返信

  2. 桐蔭ファン

    7 years ago

    おはようございます

    梨田監督が「7番レフト」明言したらしいです!やったね〜!
    私の中ではスタメンは確信してたんですが、守備につくか、そうでないかが問題だったので良かった良かった(^^)

    あ〜ドキドキするー!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      マジですか!確定ですか?
      あっこの記事ですねー!
      http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/03/18/0002793448.shtml

      やりましたねー!
      何か願望として予想していた事が次々と現実になっていって
      中田は本当にすごいなと思います。

      守備について良いプレーをすれば、打撃も勢いづいてきますので
      絶対DHではなく、レフトでの先発の方がいいでよね。
      (エラーをすれば引きずりそうですが・・・)

      まあ、明日が本当に楽しみですね^^
      杉内を打ってもらいましょう!

      返信

  3. ナベ

    7 years ago

    シンキチさんおはようございます(^-^)

    明日はついに開幕戦ですね!

    報道によると中田は【開幕スタメン】ですね(>_<)

    個人的には節目に必ずと言っていいほど、ホームランを打つ中田の事だからいきなりホームランを2本ぶっ飛ばすような気がします(笑)

    現実的には球界を代表するエース・杉内相手に簡単にホームランを打てるものではないですが…(^_^;)

    でも中田の【何か持ってる】スター性から期待してしまいます(*´д`*)

    とにかく中田らしく思い切って暴れて欲しいですね!!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      いよいよ開幕ですねー!
      もう自分の試合が明日あるかのようにワクワクしています^^
      中田の打席が回ってきたら、何故か私も緊張してしまいそう(^_^;)

      中田のホームラン二発がもしも事実になれば、新聞の一面は
      間違いないでしょうね^^
      記録男の中田ですから、何か面白い記録を作ってくれるかも
      しれません。

      明日は、テレビに釘付けで応援しようと思っています。
      杉内投手に何とか一矢報いて欲しいですね^^
      ガンバレー!

      返信

  4. 桐蔭ファン

    7 years ago

    おはようございます!

    ついにこの日がやってきましたね!
    私達を三年も待たせた中田君!欲を言えばキリがないですが、三振しても下を向かずピッチャーを睨み返す位のふてぶてしい中田を私は見たいです。

    とは言っても、朝起きた時から密かにドキドキしてます^^;
    我が家の息子が野球やってた時のように落ち着かないですね(笑)

    あと4時間、長いなあ〜

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      来ましたね!
      スタメンで出ると言うのが分かっているだけに、
      いつもよりも何故か緊張してしまいます^^

      今日の相手は強敵ですが、
      中田の気合で立ち向かっていって欲しいですね!
      開始まで後二時間。
      今日は早めに昼食を取って、
      テレビにかじり付きたいと思います^^

      ガンバレ!

      返信

  5. 未知

    7 years ago

    一時間過ぎましたね〜すこし日ハムらしくないかな?

    たった今田上のいい当たりを中田翔捕球しましたが その前のバックホームが山なり…エラーにならなくて良かった…

    次の打席で頑張ってほしいですね!私は昨夜即興で中田翔ソングを作りました!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      中田がやりました!
      バックホームの時はかなり緊張していると思いましたが、
      打席は落ち着いていましたね。

      フォアボールも良かったし、レフト前も素晴らしかった!
      中田ソングの効き目大!ですね^^

      返信

  6. 桐蔭ファン

    7 years ago

    いいフォアボールだと、ゲストの光山さんが誉めてくれました!!
    成長したと!!
    も〜手を握り締めすぎて血が止まりそうでした!今までと違って今日の中田は堂々としてますね!あ〜興奮する〜

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      中田の2点タイムリー感動でした!
      札幌ドームの歓声も凄かったですね。

      これでチームが勝てば、今日のヒーローは中田かも^^
      何とか逆転して欲しいですね!

      もう引っ込んだので後は応援で。
      中田よくヤッタ!

      返信

  7. 未知

    7 years ago

    さあ最終回ですね!
    賢介頑張って塁に出てほしいですね。
    中田翔のタイムリーは泣きました!明日の新聞、今日のスポーツニュースが楽しみ。
    中田翔の笑顔良かったですね!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      残念!
      チームは今年も開幕戦を落としましたね。

      しかし中田にとっては大きな収穫の日でした。
      明日から爆発してくれそうな気がします。

      返信

  8. 一ファン

    7 years ago

    シンキチ様、こんにちは

    中田選手、やりましたね!
    あの杉内投手から三打席目に2点タイムリー!
    二打席目もしっかり見て四球、ということですのでよかったです^^

    守備では悪送球で一つエラーがついたみたいですが、そこは反省して明日に活かしてほしいです
    明日はホークスの予告先発が左腕の大隣投手ですから、今日の打撃内容をみればスタメン出場は固いかと

    これで勝っていれば中田選手も手放しで喜べるのでしょうが…
    ま、今日はダルビッシュが1年に何回もない不調&攻守にミス連発で負けただけ
    選手の皆さんは反省すべきことは反省して、あとは切り替えて明日戦ってくれると思います

    明日も中田選手から目が離せません^^

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      中田はやってくれました!
      二打席目のフォアボールで意外にボールが見えていると思い、
      一気に期待感が高まったのですが、第三打席で見せてくれました。
      あれだけ詰まってもあそこまで持っていけるのはやはり中田のパワーだと思います。

      最初の大暴投は恐らく緊張していたのでしょう。
      とんでもない暴投でしたので、逆に気持ちが吹っ切れたんじゃないですか。
      それにしても、ランナーを進めてしまったのは反省材料ですね^^

      チームが負けたので手放しでは喜べませんが、
      中田個人としては本当にいい一日になったと思います。

      明日は大隣投手ですかー。
      去年のクライマックスシリーズと同じローテですね。
      杉内投手よりは打ちやすくなると思いますので期待大です^^
      ホームランがでそうな予感がプンプンします。
      明日も頑張って応援します!

      返信

  9. 桐蔭ファン

    7 years ago

    いや〜涙出ましたよ! 中田ほんと良く打った!ここ数日で監督、コーチ付きっきりでフォーム修正したみたいで、かなり自信を持ってバッターボックスに立ってるように見えました。

    守備のエラーはあったけど、全力でやった結果だしドンマイですよね(笑)

    勝ってたら間違いなくお立ち台だったのが残念ですけど、これで明日もめちゃ楽しみですね〜

    明日は甲子園に行くつもりで仕事休みにしたんですけど、やっぱり中田応援したいので家にいることにしました!

    返信

  10. シンキチ

    7 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    勝ってたら、お立ち台は間違いなかったですね^^
    恐らく逆転打の人と中田の二人だったんじゃないでしょうか?
    確かに、バッターボックスではボールも良く見えていて、
    余裕すら感じましたね^^

    第三打席は打ちそうな気がプンプンしていました。
    もしもあそこで交代でなければ、もう1打席いい場面で回ってきていたのですが、
    やはり走塁も鍛えて簡単には替えられないようにしないといけないですね^^

    明日は選抜観戦中止にされるのですか?
    桐蔭ファンさんは本当に凄いです。^^
    私も負けずに応援しないと!

    明日はホームランが期待できますよ!

    返信

  11. 一ファン

    7 years ago

    返信ありがとうございます

    ファイターズの公式コメントです
    読んで胸が熱くなりました

    ttp://imepita.jp/20100320/617490

    「打球がセンター前に落ちたとき、頭が真っ白になった…」

    よく考えたら昨年挙げた打点1は犠牲フライでの打点でしたから、これがプロ初タイムリーだったんですね
    簡潔な言葉ですが、中田選手の感激がストレートに伝わってきます

    選手の成長を選手本人とともに感じて感動する、野球ファンの醍醐味ですね^^

    返信

  12. 一ファン

    7 years ago

    申し訳ありません
    上記のURLは何か別のモノを打ち込んでしまいました

    正しくは以下です

    http://www.fighters.co.jp/game/scoreboard/comment/2010032001.html

    すみませんでした

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      そうなんです。
      プロ初打点は去年犠牲フライで一つ上げているのですが、
      タイムリーは初なんです。
      この一試合でも過去二年分の打点より多く取ったわけですから、
      本当に感動でしょうね^^

      中田のコメントも良かったですね^^
      頭が真っ白になったと言うのは、凄く素直ないいコメントだと思います。
      中田はすでにこれだけの感動を我々に与えてくれているのですから、
      プロ野球選手として十分だと言えますね^^

      私も皆さん方と一緒に中田を応援出来て本当に嬉しく思います。

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!