Written on 9月 26th, 2009 at 11:29 am by シンキチ

0 Comments

中田初戦は出番なし 今日の試合に期待

25日に行われた、日本ハム対ソフトバンク・首位攻防戦の初戦では中田の出場はありませんでした。試合の結果は両チームともチャンスは作るがあと一本が出ずに、延長12回引き分け。2位のソフトバンクとはゲーム差が変わらず3.5差。チームとしては勝ちある引き分けをゲットしたと思います。

昨日、あれだけ大騒ぎしてホールトンの攻略方法まで書いたのに、中田の出番はありませんでした。

なんか、むなしい・・・・。

昨日の試合は、最後までインターネットで中継を見ていましたが、本当にヤキモキする試合でしたね。中田が代打で出られそうな場面も何度かありましたが、その度、相手投手が右ピッチャーだったり、その後にサードの守備をさせなければいけないような状況が多くて、結局最後まで、「ココしかない」という場面はありませんでした。

でも、あの流れでは仕方がないと思う部分もあります。1点を争う緊迫した場面で一発のある中田を使いたい気持ちはあったでしょうが、どうしても守備力の事を考えると、あの展開では出しにくいでしょうね。しかも、日本ハムにとっては、引き分けでもOKという考えはあったでしょうから、リスクを背負って攻撃的な中田を出すよりも、ミスから失点しない守りを優先したのだと思います。中田の守備が、首脳陣の信頼に値するものであれば、迷わず中田の出場はあったと思います。

でも、絶対に中田が必要な場面がこの3連戦の中で必ずやってくると思います。昨日の試合を見る限り、ファーストの高橋信二はケガをしながらも、打撃は絶好調のようで、このポジションで先発出場は難しいと思いますが、DHのスレッジの状態がよくないようなので、左ピッチャーの時には十分にDHでの出場のチャンスはあると思います。

なので、今日は出るかもしれませんよー。昨日のように、空回りで終わるかもしれませんが、今日も相手投手の攻略をやってみたいと思います。(懲りない・・・)
今日もすでに予告先発が発表されています。日ハムはサウスポーの八木。ソフトバンクはこちらもサウスポーの杉内。杉内はローテを前倒しにして、中5日で来るようなので、この試合に今シーズンの全てをかけてくると思います。

まずは杉内の投球を見てください。(長いので、好きな所でとめて下さい。)

杉内の右バッターに対しての基本的な攻め方は、インコースへ食い込んでくるストレートを軸に、アウトコースへのチェンジアップ、そして、決め球にインコースの膝元へ食い込んでくる速いスライダー。これに、ゆるいカーブと外のストレートを織り交ぜて配球を組み立ててきます。こう書くだけでも、「打ちにくい!」というのは一目瞭然ですが、杉内の凄い所は、これらのボールの全てが超ハイレベルである事です。

特に、ゆったりとしたフォームから来る切れのあるストレートは、配球を読んで打ったとしてもファールになる事が多く、簡単に捕らえる事はできない。しかも、杉内はこのストレートを、インコースの厳しい所に投げてきますから、バッターの頭に残らないはずがない。そして、この後に、外に逃げていくチェンジアップを投げると面白いほどバッターがクルクルと回る。さらに、杉内の最大の武器で、決め球の多くに使われるのがスライダー。これは、真ん中から曲がり始めて、キャッチャーのミットに入る頃には、インローのボール球になっているくらい切れています。しかも、スピードもあるため、ストライク・ボールを見極めるのが非常にむずかしいです。

では、そんな隙のない杉内を中田はどうやって攻略すればよいのかと言うと、何種類かの球種とインコースを捨てるしかない。

杉内のインコースに来るボールはどれも厳しいものが多い。インコースに投げてくるのは、切れのあるストレートと早い膝元へのスライダーの2種類。これらのボールは、バットにあてる事も難しいが打っても前に飛ばないボールである。なので、追い込まれるまでは、このインコースの2種類は捨てるべきだと思います。

そして、狙って行くのは、外に来るチェンジアップ。

杉内の唯一の弱点だと思うのが、このチェンジアップのコントロールが完璧でない事。このボールは、きちっとコースに来ることは多いが、ベルト付近の高さに来る事もしばしばある。なので、インコースのストレートの後にくる事が多い、このチェンジアップに絞って、しっかりと踏み込んでライトに打っていく。そうすれば、打てる可能性も出てくると思います。

なので、結論としては、まず、インコースにくる球を追い込まれるまでは全て捨てる。そして、インコースへ来た後の、外へのチェンジアップをライト方向に狙う。これで行くのがベストだと思います。まあ、相手は杉内ですから思い通りの球が来たとしても打てない可能性もありますが、中田ならやってくれると思います。

ちなみに、昨日、中田が乗ってた飛行機がやばかったみたいですね。何か、着陸した時、タイヤから白煙があがっていたみたいですよ。

それと、昨日の試合では日ハムはピッチャーをみんな使い果たしていたから、中田までブルペンで投球練習をしていたみたい。久しぶりに中田のピッチャーも見てみたかったが、やっぱりバッターでガツンと一発放り込んでほしいですね。

梨田監督、今日は中田の出番をお願いしますよー。絶対に打ちますから!

★★野球ランキング★★

参考記事 画像 動画
YAHOO 中田あわや飛行機事故…試合は出番なし     
0627 L×H 杉内 2回ウラ 
日本ハム「やけくそ」8投手使い切った 

sponsored link

, , ,

Be the first to start a conversation

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!