2009年5月29日、日本ハム対横浜の交流戦で、中田が三浦からツーベースを打った時の動画を掲載します。むちゃくちゃ上手く打ってますよ。
本当に中田らしい右中間への打球。中田は結構ひっぱり専門の荒いバッターだと思われてますが、昔から右中間やライト方向に打つのが非常に上手いバッター。これも、コースに逆らわないで綺麗にバットを振りぬいてますね。しかも、打ったのが浜の番長ですから、なおさら自信にもなるはず。それにしても、外のカットかスライダー、どちらにしても、自分から遠ざかる球をきっちりと踏み込んで打ってるから、内容の濃いヒットだったと思います。
一年目の中田のスイングと比べると、明らかに左ひざの開きがなくなって、右肩やバットの出を最後まで我慢出来るようになってます。まあ、インコースへの厳しい攻めがなかったと言うのもありますが、打撃技術は格段に上がっていると思います。
しかも、走塁も良かったねー。あの当たりで二塁まで行けるんですから、すばらしい。もっと、盗塁も増やしていこう!
それにしても、こんな、打球を見ると、高校一年の大阪大会の決勝で中田が見せた、右中間へのツーベースを思い出すなぁ。あれは、高校生では出来ない打ち方。ホントにすごかった。
今後もこんな打球が増えてくれば、一軍定着は間違いない。なので、インコースをどれだけ忘れられるかが、カギになってくると思います。
ナイスバッティング!
ついでにもう一個、中田の右打ちの上手さをみせる動画あるの合わせて入れておきます。
2009年6月14日 対中日 浅尾
2月 17th, 2022 at 23:57:44
1gondola