Written on 4月 30th, 2010 at 1:20 pm by シンキチ

29 Comments

中田が決断!手術はしない!

昨日のデイリースポーツの記事から一変、中田はシーズン中の手術は回避し、早期復帰に向けて動き出す事を決断したようです。

以下日刊スポーツを引用

左ひざ半月板損傷で離脱している日本ハム中田翔内野手(21)が29日、手術をせずに復帰を目指す意向を固めた。負傷から1週間たち、痛みは和らぎ、軽く走ることも可能になった。中田は「まだ違和感みたいなものはあるけど、痛みはなくなってきた。手術はしない方向でいます。あと1週間くらいで復帰できたらいい」と早期復帰への思いを口にした。球団内には手術での完治を勧める声もあるが、「決めるのは自分。(手術を)しないで治った人もいると聞く」と話した。手術はシーズンオフに再度検討するという。

この中田の決断内容には賛否両論あるでしょうが、
私が良かったと思うのは、中田自身がしっかりと考え、自分で決断を下した事。

球団を始め色んな関係者から早期手術を勧められる中、それらを蹴って中田はこの判断をしました。
仮に、他人に決められた手術が上手くいかなかった場合、中田は悔やみきれないでしょうが、
今回の判断は中田自身が納得した上で決めた事。
これでどのような結果になろうとも、中田はそれを受け入れ、前に進んでいけると私は思います。

本当によく決断しました。

それにしても、中田が早期の手術を受けないのは少し意外でした。
最終的に球団の意向に流されそうな感じがしていましたから、
すぐに手術を受けるのではと考えていました。

でも、それらの意見を退けて、手術を受けない決定をした。
この決断からも、本当に今年にかける強い気持ちが感じられます!

長い選手生活を考えた時、今回の決断はマイナスになる可能性も十分にあります。
しかし、中田はそれよりも今後の数カ月の方が遥かに大事と考えたんでしょう。

私は、中田が決断した以上、その意見をどこまでも尊重したいと思います。
ファンにとっては、一日でも早く中田のプレーが見られる訳ですので、
こんなにも有り難い事はありません!

今年は、中田が宣言した通り、本当の意味での勝負の年。
せっかく強い気持ちを持って大きな決断をしたのですから、
必ず実りのあるシーズンにして欲しいです。

一日も早く、グランドで見れる日を楽しみにしています!
頑張れ、中田!

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

,

29 Responses to “中田が決断!手術はしない!”


  1. ナベ

    7 years ago

    手術回避ですか!

    これで3ヵ月以上中田を見られなくなる心配はなくなりましね(^-^)

    ただやはり再発だけが心配です。

    しかしシンキチさんもおっしゃっているように中田が決断したことなので中田の決断を尊重したいと思います!

    しかししかし、手術を回避しても2軍で結果を出さない事には1軍復活はありませんし、とにかく頑張って欲しいです!

    先ほどまで沈んでいた気分が上がってきました(笑)

    とにかく頑張れ中田です!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      どうやら、手術は回避のようですね^^

      でも怖いのは、膝をかばいながらプレーをすると他の部分まで痛める可能性がある事なんです。膝は痛みがあるので、十分に注意しながらやるでしょうが、それ以外の所って意外にノーマークになるんです。そこだけが心配ですね。

      ナベさんの仰る通り、手術を回避しただけでは全く意味がありません。
      これでやっと普通の二軍選手と同じ位置に立っただけですから、ここからが本当の勝負ですね^^

      どうせケガの心配が残るのであれば、二軍なんかではなく一軍で思いっきりプレーして欲しいです。ここからの中田は本当に楽しみですね。

      応援しましょう!

      返信

  2. naomi

    7 years ago

    私も中田くんの決断に頼もしい気持ちになりました・・正直なところ手術しないことで選手生命が長くないかもしれない事になるのかもしれないです・・でもそうじゃないかもしれない・・
    でも、私は前向きに捉えます・・

    本当はファイターズだけで選手生命を終わらせてはいけない・・と入団したときから思っていた私なので正直、不安です・・

    ここも正直に書かせてもらいますが、後は監督の決断と起用方法です・・二軍に落ちてすぐの故障・・監督のせいではないですが悔しくてたまらなかったです。

    もうこうなりゃ、DHで走らないように全てホームランなんでどうでしょう?

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      naomiさんの仰る通り、中田は当分、DHでの起用になりそうですね^^

      半月板のケガは、過去にも多くの選手が手術なしで完治させています。
      また、逆に、手術をしたせいで筋力を以前のように戻せなくなって、
      ケガ前の力が発揮出来なくなった選手もいます。

      なので、手術を選択しなかった事が一概に悪いと言うわけではないんですよ^^

      今回のケガもシーズンオフに回復していなければ、手術という選択肢がまだ残っているようです。シーズンオフだと焦らずゆっくり治せますので、シーズン中の手術よりも回復が早いかもしれません^^

      プロ野球選手がよく言うのですが、どこかにケガを抱えている時の方がいい結果に繋がることが多いそうです。それは、ケガをかばいながらプレーをするので、力まずにプレー出来るのが理由のようです。

      中田も逆に開き直って、DHメインで気楽にやって欲しいです^^
      復帰は5月末か6月の頭頃のようですが、意外にすぐ活躍するかもしれませんよ^^

      返信

  3. 桐蔭ファン

    7 years ago

    こんばんは。

    中田手術しないんですね。私も中田が自分で決断したことに拍手です! かなり悩んだと思いますが、自分で結論を出したことで ひとつ大人になったんじゃないですかね。

    今年にかける中田の想いが半端じゃないことが ヒシヒシと伝わってきますね。
    私も今まで以上に全力で応援したいと思います!がんばれ中田!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      桐蔭ファンさんの仰る通り、
      私も今回の決断は中田を成長させたと思います^^

      自分でしっかりと考え、その考えを貫き通した。
      あの年の若者がなかなか出来る事ではないですよね^^

      これから先のケガの状態は少し心配ですが、
      決断をしたからには、前だけを向いて思い切りプレーして欲しいです。

      残りのシーズン、ここからの中田は期待できますよ!
      応援しましょう^^

      返信

  4. 遠田考貴

    7 years ago

    日本ハム勝つには中田翔復活

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      遠田考貴さんコメント有難うございます。

      早く復活して中田の活躍が見たいですね^^
      一つつかめば一気に打ち出しそうな気がしますので、
      自分の打撃をしっかりと固めて欲しいです。

      返信

  5. かめ

    7 years ago

    このまま選手終わってもいいんじゃないのかな。
    大口たたくわりに役にたたない。色の黒さや野球以外のことで目立ってるだけ。悪いけど野球のセンスない。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      かめさんコメント有難うございます。

      色んなご意見があって当然だと思います。
      今の所、中田は結果を出せていないので、かめさんが仰ることも分かりますが、
      中田ならいつかやってくれると思いますよ^^

      返信

      • かめ

        7 years ago

        そうでしょうか?一年やってもダメならセンスない。期待外れもいいとこですね。ゴミは、早く処分しないと(笑)


  6. shin

    7 years ago

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100501003.html
    > 福田トレーナーは「(手術を)しない方向でということになった。保存治療で少しずつやっていく。
    > 実戦復帰?5月下旬から6月上旬になるのでは」と説明。

    んー、これ、まさか中田は初耳じゃないでしょうね。結構かかるんですね、復帰まで。
    どうもこの球団、コミュニケーションができてるようで、できてないような気がするんですよね。心配です。

    そもそも球団が本気で手術を勧めるなら山田GMの出馬より、水上氏や田中コーチの説得の方が効き目はあったでしょう。
    位が上の者が説得した方が体面が保てるとでも思ったんでしょうか。
    まさか自分の方が中田に信頼されてると思っていたのでしょうか。

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/12/27/02.htmlの記事を見ても
    中田と山田GMとでは何から何まで反りが合わないのは明白。
    ちゃんとやってるつもりの選手と頭から疑いの目で見る管理者。
    説得する上で適任とはまるで思えません。

    家庭の問題と一緒にするのは乱暴でしょうが、子供に勉強させるつもりで「お前、ちゃんとやってるのか」なんて言う親がいたとしたらどうでしょう。やる気がモリモリ湧いてきましたか?^^;
    まあ、中田の場合は仕事なんで誰に何を言われようが、やるべきことはやらないといけない立場なんですが・・・。

    とりあえずは方向が決まりましたので、それに向けてできることに集中してもらいたいですね。
    恨みつらみは私が代弁しますので中田君におかれましては技術向上だけに邁進して下さい。
    応援しています。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      shinさんコメント有難うございます。

      お気持ちはよーく分かりますよ^^
      GMや球団代表というのは、どこもそんな感じの人が多いような気がします。
      会社でもそうですが、人事権を持っている人はある程度傲慢になるのかもしれませんね。

      これはあくまでも推測になりますが、色んな記事を読む限り、選手たちは半月板損傷というケガに対しては、本当にひどいものじゃない限り手術を受けない方が良いと考えている方が多いようです。

      恐らく中田は、周りにいる選手やそのケガの経験者(コーチを含む)から色んな話を聞いて判断したのかもしれません。

      また、手術をすれば3ヶ月、このまま行くと1ヶ月という復帰までにかかる期間も天秤にかけたのかもしれません。

      今年は勝負の年と位置づけしている中田なら、やはり復帰期間の短い手術なしを選ぶのは当然の事だと思います。

      shinさんの仰る通り、これでとにかく方向は決まりました。
      なので後は、中田のケガを考慮しながらどのように試合に使っていくのか?これは首脳陣がしっかりと考えてあげなければなりません。
      無理して使うとケガを悪化させますし、逆に使わなければ中田の成長はありません。
      しっかりと、育成方法を検討し中田の使い方を決めてもらいたいです。

      返信

  7. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、こんにちは。

    翔ちゃんは、自分で今シーズン中は、手術せず、復帰に向けて頑張る選択しましたが、翔ちゃん自信の決断なので、私は、これからも翔ちゃんを、温かく見守って応援していくつもりです。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      そうですね^^
      中田自身の決定ですので、どういう結果になろうとも納得出来ます。
      本当にファンは応援する事しか出来ないので、これからも、みなさんと一緒に応援できれば楽しいでしょうね^^
      早く治して、大暴れする中田がみたいです!

      返信

  8. naomi

    7 years ago

    そうですか・・安心しました。
    中田くんはある意味、普通の人ではないですね・・だから敵も多いでしょう・・
    私は最初、中田くんが嫌いでした・・でも好きになったらとことん応援したくなりました。

    外野は勝手なもんです・・

    シンキチさんはいつも冷静にブログを書いていて素晴らしい~

    中田くん・・札幌ドームの阪神戦あたりに出てきてくれないかな~代打でも

    彼は必ず大成しますよ・・必ず

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      中田はハッキリとモノが言えるタイプではないので、
      第一印象はあまり良くないと思いますよ^^
      私も、最初にインタビューを見た時は生意気で、
      ヤンチャなガキだなぁと思っていました^^

      中田はもう、ほぼ一軍で戦えるレベルです^^
      後、一つ、打撃において何かつかめればすぐにでも一軍でやれます。
      コツというか、コレだというのもを、今回の二軍にいる間に
      しっかりと田中コーチとつめて、掴んで欲しいです。

      交流戦の終盤あたりなら、中田・札幌ドーム・阪神戦という舞台があるかもしれませんね。
      今の阪神は強いので、中田のHRで太刀打ちして欲しいです^^

      返信

  9. shin

    7 years ago

    中田、左ひざ半月板手術へ…日本ハム
    ttp://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100503-OHT1T00032.htm
    (2010年5月3日06時00分 スポーツ報知)
    > 球団幹部は「まだ(手術は)決まっていない」としたが、3日からのロッテ3連戦(千葉)中に
    > 中田と再び話し合う予定で、そこで最終的に決断することになりそうだ。

    決断したあとにまたまた話し合いですか・・・。一任しませんでしたっけ?
    結局手術一択なら最初からそう言えばいいのになんなんですかね。

    『手術を指示したら責任を取らなきゃいけない。それは困る。
    手術の結果責任は取りたくないけど、選手を尊重するイメージだけは保ちたい。』
    そんな虫のいいことを考えていたんですかねえ。

    見栄とか保身とか余計なものを野球に持ち込まんでくださいよ、GM。
    選手の意思を尊重する気持ちなんて露ほども持ってないのに、尊重するふりだけはしたい。
    困った大人だ。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      shinさんコメント有難うございます。

      この記事は衝撃的ですね!
      貴重な情報有難うございます。

      shinさんの仰る通り、一任して決断を出した後の話し合いというのは本当に不可解です。

      これがまだ、もう数週間経って中田の膝の具合が一向に良くならないというのであれば、話に筋が通るのですが、決断から3日やそこらで劇的に膝がよくなるはずもなく、やっぱり球団側が手術を押し付けたいと取られても仕方がないですね。

      球団側も中田の将来を考えての事だと思いますが、それならそうで手術を受けるのは球団命令という形にしてあげれば中田も迷う必要はなかったと思います。

      しかし、この話し合いでまた中田が「シーズン中の手術は回避、どうしても手術を受けるならシーズンオフ」という答えを貫く事もありますので、どちらに転ぶかはまだ分かりませんが、この話は結局、中田が球団側の意向を飲むまでは、ズルズル続くかもしれません。

      中田がせっかく決断をしたのに、それを強引に覆そうとするのは如何なものかと感じます。

      私は中田の将来を考えるのであれば、早期の手術もいいとは思っています。しかし、それはあくまでも中田が納得しての事。

      自分が納得出来なければ、いつか後悔をする時が来ると思います。

      今回も話し合いをするのであれば、しっかりと中田の意見を尊重してあげて欲しいです。

      返信

  10. 未知

    7 years ago

    こんにちは。
    ブロ友さんから今朝「手術しないらしいよ」と聞いたので、慌てて久々こちらを覗かせていただきました。そしたらまだ話し合いとか?

    どうなるんでしょうね…

    私個人は、手術をしないでまた試合に出ることで、中田は「本気」で打席に立ち、輝くんじゃないかと思います。

    中田は焦っているという見方も十分できますが、たとえそれで失敗(大怪我に繋がるとか)したとしても自分の責任。でも、なんといっても中田はまだ若い。やり直しはきく年齢だし、自分で決断させることが彼の人生のためにも大切です。野球云々だけでなく人生は自分で考えて生きていかなきゃいけません。球団は彼の人生を振り回してはいけないと思います。

    何が最善かは誰にも分からないです。

    中田はプロ一号を放ったら、肩の荷が下りて、花火のように打ちつづけるかもしれません。私はそれを是非とも今季、見届けたいです!

    頑張れ中田翔!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      手術の件は、本当にまだ良く分からないです。
      ネットスポーツ紙によって違った情報が飛び交ってますし、
      こんなにも揺れるのであれば恐らく、まだ何も決まってないんでしょうね。
      本当に右往左往な状態です^^

      未知さんの仰る通り、先の事は全く分からないので手術をする・しない、どちらが一体最善なのかというのは分からないですよね。

      手術をして良かったとなるか、メスを入れなくてよかったとなるかなんて、本当に誰も分からない。そう考えると、やっぱり、選手が後悔しない方法を選択させてやるのが球団の役目ですよね。

      選手が明らかに間違っていれば、球団はどれだけ批判をされても強引に方向を修正してあげる必要があります。でも、今回の件は微妙ですね。
      手術を無理やり受けさせるのも球団の役目のような気がしますし、中田の意見を尊重してやるのも一つの役目のような気もします。

      こうなれば、お互い分かり合えるまで、何度でも話しあって欲しいです。
      そして、お互い納得出来る答えが見つかればベストでしょうね^^

      返信

      • かめ

        7 years ago

        ろくに野球できないくせに自分の意見をつらぬくのは、いかがなものかと。手術にしろそのままにしろどちらも役たたずの給料泥棒。


  11. shin

    7 years ago

    中田、4日に左ひざ手術か最終結論ttp://www.daily.co.jp/baseball/2010/05/04/0002943771.shtml
    (2010年5月3日)

    とりあえず情報だけ

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      shinさんコメント有難うございます。

      今日は一軍も千葉ですから、梨田監督が出てくる可能性がありますね。
      監督の意見も手術推進でしょうから、何人出てきても同じなのですが、やっぱりフロントが言うのと監督が言うのでは重みが違います。

      最終的には手術に決まりそうですね。
      shinさん情報有難うございました!

      返信

  12. 人力車

    7 years ago

    しんどい時が上り坂。

    早く高校時代の自信を取り戻して、
    強打者オーラ全快のホームランを早く見れることを切望します。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      人力車さんコメント有難うございます。

      人力車さんの仰る通りですね^^
      しんどい時ほど上り坂。
      これを登りきれば、また新たな道が拓けるのだと思います。

      やっぱりスポーツにおいて自信を持つのは凄く大事な事。
      その自信がオーラになって、相手に対する威圧感にもなります。
      本当に、早く万全の状態にして中田らしい野球が見たいですね^^
      期待しましょう!

      返信

  13. 桐蔭ファン

    7 years ago

    手術に決まったみたいですね。勝負の年だから手術してる場合じゃない、との焦りから手術回避をした中田の胸中を察しての説得だったんではないでしょうか。

    ハタチ超えたと言っても まだまだ子供。私にも同年代の子供がいるので、球団が説得したのは正解だと思います。まだまだ冷静な目で決断出来る歳ではないです。 あとは中田が上手に気持ちを切り替えられるかどうかですね。意外と中田は気持ちの切り替えが下手ですよね。中田が信頼している大人が前向きな方向に向けてあげてくれれば良いんですけど。

    余談ですが村田選手も疲労骨折で2軍落ちしてますね。2人が揃って1軍でプレーする日を待ってます!負けるな中田!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      桐蔭ファンさん仰る通り、これが中田にとってはベストの選択なのかもしれません。
      中田は焦りから周りが良く見えていなかった可能性も高いですし、この二週間、膝の状態も一向に改善されていなかったようです。

      なので、手術という判断は、冷静に考えても良かったと私も思います。

      後は本当に桐蔭ファンさんの仰る通り、中田の気持ち次第。
      球団側がどれだけ愛情を持って中田を説いてくれたのか、これで、術後のモチベーションも大きく変わってくると思います。

      本当に今回は話が二転三転したので、中田も辛かったと思いますが、もう決まったからには、振り返らずに前を向いて進んで欲しいです。

      そして、この間にしっかりと課題を修正して、復帰即一軍を目指して欲しいです^^

      中田・村田・鵜久森選手と頑張らなくてはいけない選手が故障で離脱していますね。今は一軍の層も薄いので相当なチャンスなのですが、勿体無いです。

      返信

  14. 小太郎

    7 years ago

    手術してもしなくても戦力にならないからどうでもいいような…。はじめからいないと同じだろ( ´∀`)/~~

    返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!