Written on 4月 18th, 2010 at 5:22 pm by シンキチ

20 Comments

中田二軍降格・・・と日刊スポーツの記事

まだ、パ・リーグの正式な公示はありませんでしたが、日刊スポーツで「中田翔2軍降格…成長して!」という記事が出ました。

現段階(2010年4月18日17時)では、日刊スポーツ以外ではこの内容の記事は確認出来ていないですが、記事を読む限り本当のようです。

以下日刊スポーツ引用

日本ハム中田翔内野手(20)の2軍落ちが決まった。18日、出場がなかった西武6回戦(西武ドーム)の試合後、本人に通達された。梨田昌孝監督(56)は「打つとか守るとかだけじゃなくて、いろんな意味で成長してほしい。のびのびとやれるところで、もう1回やってきてほしい」と話した。開幕スタメンだった中田は、16試合に出場し打率1割9分5厘、2打点。中田は「課題? 全体ですね。1球で仕留められるようにだとか、レベルを上げていかないといけない」と気持ちを切り替えていた。

本人は前向きなコメントをしているですが、やはり相当ショックだと思います。

とにかく、ハッキリと確定してから色んな事を書いていきたいと思いますので、
今日は記事の紹介のみと言う形で・・・。

すいません。

→ 野球ブログランキング 

sponsored link

20 Responses to “中田二軍降格・・・と日刊スポーツの記事”


  1. 未知

    7 years ago

    こんにちは…

    そうですか二軍落ちですか…

    私はよくやっていたと思うので、早すぎる二軍落ちだと思います。二軍に帰って意味があるんでしょうか?

    私は今風邪引きで特に弱気になってるので この話には涙が出そう…

    「気持ちのいい場所で打って」というのは前もありましたね、でも二軍では無敵なので意味ない気が…落とす言い訳っぽい。大体ファイターズは守備に目をつぶって一巡指名したのに、おかしいです。打撃は一軍半、守備は二軍かもしれませんが、どちらも一軍の試合で鍛えなければ力がつきません。。
    今日の試合で代打ですら中田を出さなかったのは、あまりにも酷だったのでは?今日代打でダメで二軍落ちなら納得いくファンもあるでしょうが…

    陽選手と天秤にかければ将来性は中田翔にあるはず、なのに最下位の今中田を使わずに目の前ばかりみて、結局今日も負けです。梨田批判をしてるつもりはありませんが、かなりそのお考えには疑問があります。前にも言いましたが今年は梨田野球の真価が問われるシーズンになるでしょうね。

    悲しみのあまり長々書き込んですみません。
    今も枕元に中田翔からもらったボールを置いています。

    落ちたら落ちた時!またなにくそ魂で即上がって結果を出して、笑顔でダイヤモンドを回ってほしいです。

    ガンバ中田翔!!ここのファンは中田翔を見捨てません!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      今回はチーム事情もあって二軍に落とされてしまいましたが、
      これで終わりじゃありません!
      恐らく、明後日からの試合では何かから解き放たれたかのように、
      中田は打ちまくると思います。

      もう一度下で思いっきり結果を出して、
      上に上げないと仕方がないでしょう!というくらい暴れ回って欲しいです。
      そして、次はその勢いをそのままに一軍投手達に噛み付きまくって欲しいです。

      本当に未知さんの仰る通り、
      中田が二軍に落ちたからと言って応援を止める事はありません。
      メディアから得られる情報量は格段に減ってしまいますが、
      可能な限り探して紹介したいと思います。

      今回、色んな選手がいる中で中田が二軍落ちになってしまいましたが、
      私は決して中田の実力が他の選手よりも劣っていたとは思いません。
      チームの事情もあって一軍に必要な人材が、たまたま中田が持っている能力に
      合致しなかったのだと思います。

      しかしやっぱり下に落とされると言う事は今の一軍には中田は必要なかったと言う事。
      この部分は中田もしっかりと真摯に受け止め改善をしていく必要があります。
      腐らずにさらに力を付けて一軍にも欠かせない存在になって欲しいですね。
      まだまだ諦めるのは早いですよ!

      返信

  2. ちた

    7 years ago

    今年は育成の年、と球団の方が言っていたようにきいています。
    それなら、中田をずーっと試合で使って
    のばしてほしいです。
    野球の詳しいことはわかりませんけど。
    もうこんなに負けているんだから
    (と言っていいかどうかもわかりませんが)
    なおさら将来のために。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ちたさんコメント有難うございます。

      ちたさんの仰る通り今年のファイターズは
      若手育成の年とハッキリ言ってましたね。

      恐らく、首脳陣もチーム状態がこんなにも低迷するとは
      思っていなかったんでしょう。

      逆に現時点でチームが首位を走っていれば、恐らく中田は一軍に残れたと思いますが、
      それが、もう育成とか何とか言ってられないくらい切羽詰っているんでしょうね。

      この成績がシーズン後半であれば、若手をガンガン登用して行くと思います。
      しかし、今はまだ開幕から一ヶ月しか経っていないシーズンの序盤。
      巻き返すためには悠長な事はしてられないんだと思います。

      中田がもう少しチームに貢献が出来てれいばと思うとやっぱり悔しいですね。

      返信

  3. 桐蔭ファン

    7 years ago

    日刊以外のスポーツ紙でも出てますね。

    ただ、今更2軍でやり直すことが中田にとってプラスかどうか 私には疑問です。
    同じことの繰り返しだと思います。
    今の中田にはすぐに結果が出なくても1軍で使い続ける覚悟が必要だと思います。

    今年は外国人なしと聞いた時、やっと中田と心中する気になったんだと思ったんですが、今は首脳陣にがっかりです。

    スミマセン‥愚痴ばっかり言ってしまいました。今日のスタメン落ちを聞いて、火曜日のオリックス戦ひとりで中田の応援にスカイマークへ行こうと思ってたので、余計にがっかりです。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      私は、中田はまたすぐ上に上がってくると思いますよ^^

      去年までは、守備に大きな問題があって、さらに中田が守れるファーストというポジションに空きがなかった。なので、中々、一軍に上げてもらえなかったと思っています。

      しかし、今年は既に、中田の守備は一軍でもやれるレベル、また、肩に関しては相手チームの脅威にもなるという事が証明されています。

      なので、打撃の調子を取り戻し、且つ、弱点さえ克服出来れば、即また、一軍昇格になると私は思っています。

      ここまでの中田は、この二軍に落とされるという恐怖でプレーが萎縮していた部分もあります。ですが、一度下に落とされてしまえば、思いっきり開き直れて逆にいい結果が生まれるかもしれません。

      ここで腐ってしまえば、中田もそれまでの選手ですが、彼なら必ず二軍ですぐに結果を出して上に戻ってきてくれると思います!

      今回の二軍落ちは残念でしたが、中田なら絶対にリベンジしてくれますよ!

      返信

  4. 一ファン

    7 years ago

    こんばんは

    2軍降格は残念ですが、私はこれが中田選手に酷だとか首脳陣に育てる覚悟がないとかとは決して思いません
    むしろ中田の開幕以来ここまでに残した数字を客観的に見れば、よくここまで首脳陣がガマンしたと思いますよ。チーム状態が最悪だったにもかかわらず、ね

    上で中田と陽選手を比較して将来性云々とおっしゃっている方がいますが、それは言うべきことではないでしょう。いくら中田応援ブログであっても
    陽は直近の試合では明らかに中田より結果を出していましたし、守備力走塁面を含めた全体的評価で中田が下がることになったというだけかと

    最近このブログでもしばしば指摘されていたように、今の中田の課題は、「速球を待って、そのとおり速球が来ているのにもかかわらず、それをとらえられない」こと、その一点だと言ってもいいかと思います
    それにはフォームの問題やもろもろの要素がからみあっているのでしょうから、一度、2軍で打撃を見つめなおして来なさい、ということだと、私は今回の降格を解釈しています

    何も一度降格したら、今年は二度と昇格できないとかそんなわけでもないんですから、ファンは落ち着いて待っていればいいのではないのでしょうか?

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      私は今回の二軍落ちをそんなにも悲観はしていません^^

      去年までとは違い、今年の中田は守備に問題がある訳でもありませんし、打撃で抱えている問題点もかなり明白。なので、一ファンさんの仰る通り、ファームで打撃における問題点さえ修正出来れば、すぐに上に上げてもらえると思っています^^

      しかし、私は、梨田監督のコメントで「「打つとか守るとかだけじゃなくて、いろんな意味で成長してほしい。」と言う部分が気になっています。

      去年までの中田なら、「これは野球に取り組む姿勢に問題があったのでは?」と推測されるのですが、今年の中田に関してはそれは考えにくいです。

      では何故こんな意味深なコメントをしたのか?
      私は、野球の技術以外にメンタル面の強化も、もう一度下でやって来いと言う事だと解釈います。今年の中田は確かに真面目になりました。しかし、その真面目さが却って、一つのプレーに対して一喜一憂し過ぎてしまい、精神的に安定しなかった部分に繋がったと思います。私は、梨田監督がそれを敏感に察したので、色んな意味で成長をして欲しいと言われたのだと思います^^

      とにかく、二軍に落とされた事は残念です。
      本音を言いますと一軍に残ってくれてどんどん打ってくれるのが一番良いのですが、今の中田ではそれが出来なかった。
      なので、もう前を向いて進むしかありません!
      一軍でダメだった事をしっかりと見つめ直し、
      二軍で圧倒的な結果を出して上に戻ってきて欲しいです!
      中田なら絶対に大丈夫だと思いますよ^^

      返信

    • 未知

      7 years ago

      一ファンさん

      一ファンさんのおっしゃる通りです。陽選手と中田翔を比較するべきではありませんでした。感情的になる程中田翔が好きで書き込んでしまったのです。

      他の選手云々ではなく、中田翔を本当に応援していきます。ご指摘ありがとうございました。

      返信

      • 一ファン

        7 years ago

        未知さん

        私の指摘を真正面から受け止めてくださり、感謝しています
        私も書き方が配慮に欠けていたと今になって反省しています。ごめんなさいね

        >中田翔が好きで

        それはとてもよく判ります^^
        これまでの未知さんの中田に対するコメントから彼に対する愛情が感じられます

        今回の2軍降格は、本当に残念ではありますが、森本選手も復帰したこともあり、なかなか今までのように中田にスタメンの機会を与えることが難しくなっている1軍の事情や、中田の打撃面の課題が明確になってきたことを受けて、少し時間をかけてでも、課題を修正して来た方が、結果として早道だという首脳陣の判断だろうと私は理解しています

        シンキチさんもお書きの通り、案外にまた早期に1軍昇格があるかもしれません(このまま例えば前半はずっと2軍とかいうことは考えにくい)し、少し長い目で待ってあげてほしいと勝手ながら思います


  5. ナベ

    7 years ago

    シンキチさんこんにちは。一つ前の日記にコメントしたんですけど、新しい日記書いたみたいなんでこっちに書きなおしますね(^_^;)

    今日はBS朝日で中継あったのでちょうど一週間ぶりに試合を見たんですが、中田は2試合連続で試合出なかったですね…。

    8回のチャンスに飯山に代打・中田!を期待したんですが…。

    中田はホームランまだ0本ですが中田なら同点の一発を期待できたし、最低限四球を選べるから満塁で稲葉につなげたと思ったんですが…。

    2軍落ちはとても残念です。もちろんプロは結果の世界で中田は結果を出してませんからしょうがないですが…。毎試合、投手の左右関係なくスタメンで出て、それで結果を出せなかったら2軍落ちでもスッキリするんですが…。まぁスタメンを掴むのも実力が必要なんですがね…。

    2軍の方が毎試合4打席立てるんで感覚というか経験を積むには良いんですが、やはり3年目ですし1軍の投手相手と対戦というかなんというか…。

    2軍じゃただでさえ少ないテレビ中継も見れませんしね…。(個人的ですみませんm(_ _)m)

    そういえば中田と同じ広島出身の先輩・金本選手のフルイニング世界記録が止まりましたね。

    もうバックホームも出来ないぐらい肩が悪かったのでしょうがないですが、こちらも残念ですね…。ただ区切りの1500試合を目前に自分から自己申告したのはさすが【アニキ】ですね。

    話しは逸れましたが、中田は落ちたからにはこの悔しさを2軍で晴らして暴れまくってまた1軍に復帰してもらいたいです!

    金本選手も若い頃は努力というか練習の虫という苦労もしてますし、中田もここで苦労して金本選手みたいに将来、世界記録を作れる男の中の男になって欲しいです!

    とにかくここの中田ファンのみなさんも言ってますが我々中田ファンは中田を信じて応援しましょう!!

    頑張れ中田!!!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      ナベさんすいませんでした。
      頂いたコメントの返信が遅くなったのでこちらへ書いて下さったんですね^^
      お気遣い感謝します。本当に有難うございます^^

      金本選手のニュースも衝撃的でした!
      本当に限界まで来ていたんでしょうね~。
      これだけの記録をチームの為に諦めるのは本当に凄い事だと思いますが
      そこがやはりアニキ金本たる所以なんでしょう。

      でも、今日、一連の金本選手のニュースを見ていて思ったのですが、
      試合に出られない事がこれだけ大きなニュースになると言うのは本当に凄いですよね。

      いつも、レフトには金本選手がいて当たり前。
      それが今日はいなかったから大事件。

      普通の選手なら何の話題にもならない事ですが、
      それが大事件になる金本選手というのは本当に偉大な野球選手ですね。

      中田も早く常にレフトにいて当たり前という存在になって欲しいです^^

      中田の二軍降格は残念ですが、私は大丈夫だと思っています。

      中田って実は、下に落とされる度、毎回、指摘された問題点を解決してるんです。
      過去に問題にされていた練習態度や守備への不安ももうないですし、
      左右両方関係なく打てるようになっています。

      後は今問題になっているストレートへの対応やメンタルの部分の強化。
      この辺さえ改善出来れば、次は間違いなく一軍定着だと思っています。

      一軍に定着するにはやはりそれなりの一芸が必要ですので、
      中田の場合は長打力、これに磨きをかけるしかないですね。

      恐らく、交流戦あたりには中田はまた一軍に召集されると思います。
      それまであまり時間がありませんが、
      課題をしっかりともって下で鍛えて欲しいです^^

      とにかく、次に上で見る中田はまた一段レベルの上がった中田だと思いますよ^^

      返信

  6. 解の公式

    7 years ago

    私は、2軍降格なんとなく今頃くらいかな~そんな予感は、なんとなくありました。
    私も、中田君のことは、決して見捨てません!

    2軍で通用できて1軍では通用できないレベルの差・・・・・コレに関する本当のが明らかになれば、中田君の1軍で活躍できない悩みの解決にもなるでしょう・・・・。
    (中田君以外の選手でも1軍と2軍を行ったり来たりの選手もいらっしゃるので)
    そこは、首脳陣の方たちも、把握しておいて欲しいです。

    あと、フォームの件でも中田君に合ったフォームが、わからないからってのもあるのでは。

    やっぱり、この際、高校野球時代の良かった頃のフォームで、プロ1軍で通用する形にアレンジして、それを通したいんですって事、コーチにきちんと相談するべきだって思うんです。
    (勿論、高校野球時代のビデオも、見ていただくべきです)

    それを参考にした指導方針にすれば、本来の中田君の実力も1軍でも出せるようになるのではないかと思います。
    (ひょっとすれば、稲葉さんとは違った独特の中田君流のカリスマ打法が、完成するかも知れません。「稲葉さんは、抜群だけど、中田君も捨てたもんじゃない!!中田君には、中田君の独特のよさがある!」という感じで、彼も彼で又、違った意味の主砲になるかもしれません、人の真似のいいとこ取り改造は、ひょっとして中田君には、合っていないのかもと思います。)

    ここに書いた事なども含めて、中田君自身が、野球についての質問や相談したい事は、ジャンジャン積極的にコーチや先輩たちに相談すればいいと思います。

    いろんな意味で努力すれば、今年の夏頃には、(早くて5月の終わり頃)中田君1軍に復帰できそうだと、思います。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      中田の二軍降格は本当に残念ですね。
      しかし、やっぱり中田はまだ1.5軍の選手なのでしょう。

      一軍にずっといる選手というのは過去に大きな実績があるので、
      一時期不調になったとしても、またすぐに復活するだろうとして、
      試合に使われるのですよね。

      しかし、過去に結果を残せていない選手というのは、
      これ以上良くなるのかどうかと言う事が分からないので、
      打てなかったら二軍でやり直しと言う形になってしまうんです。

      やはりどこかで一度、大きなブレイクがないと一軍定着というのは難しいですね^^

      私は解の公式さん仰る事も一理あると思います。
      中田は自分で自分が一番いい形と思える「中田流のカリスマ打法」を編み出すべきだと思います^^

      よく、野球が上手くなりたければ上手い人の真似をするのが一番と言われるのですが、
      一概にそれら全てが自分に合っていて成功するとは限りません。

      その中でも、自分に合っていて取り入れた方が良いもの、はたまた、今の自分を貫いた方がいい場合としっかりと吟味しながら自分の打撃を追求していく。そして、コレだと思うものが出来れば、少々の事では変更しない、そんな頑固さも時には必要です。

      最近の中田は試合を見る度にフォームがコロコロと変わってましたよね?
      首脳陣からしてみると、そんな自分のフォームすらハッキリと決まっていない選手を上で使い続けるのはやっぱり厳しいと感じるんでしょうね^^

      なので、今回は二軍でコレだ!というフォームを作り上げて、一軍でそのフォームを武器に暴れて欲しいです。出来れば二度と大きな変更をしないと言うくらい自信をもったものを作り上げて欲しいです。

      二軍に落ちると映像で試合を見れる事が少なくなるので、中々、打撃修正の進捗状況が見れないですが、次に一軍に上がってきた時は今までと違った中田の打撃が見たいですね^^

      応援しましょう!

      返信

  7. shin

    7 years ago

    みなさんこんばんは

    二軍落ちですか 我が事のようにつらいです
    ただ、技術的に行き詰まっていたようですし、一軍にはそれを改善できる指導者もいないように感じていましたので、二軍の田中コーチに預けてみたいと個人的には思っていました
    その意味で悲しくもありますが、良い転機になるような気がして期待感の方が強いです

    どうか自分を信じて、課題を明確にして、それを克服することだけに専念してください
    落ち込んでも腐っても、また上を向いて頑張ってください
    活躍してくれる日を信じて正座して待ってます

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      shinさんコメント有難うございます。

      そうでしたね!二軍には田中幸雄コーチがいらっしゃいますね!
      田中コーチは、去年の暮からメディアを通じ中田についての色んな擁護をしてくれていました。
      また、自分が教える機会があれば、何とか形にしてやりたいとも仰っていました。

      田中コーチも現役時代は、パワーヒッターでしたし、現役から離れてそんなにも遠くはない。なので、中田はかなり良い指導が受けられるかもしれません。
      また一つ何か大きな希望の光が見えてきた感じですね^^
      もしかすると、中田の野球人生にとって一つの分岐点になるかもしれません。

      本当にshinさんの仰る通り、課題を明確にして一つ一つ潰して行く。
      これが今の中田には大事な事でしょうね^^
      私も心を改めて正座しながら試合を見ますね^^
      頑張れ中田!

      返信

  8. 未知

    7 years ago

    連投失礼します。

    今日は風邪もあって弱気で、しかもチーム事情も知らないせいで余計な、失礼な書き込みすみませんでした。反省しています。

    中田はよくやってましたよね、一割九分五厘とはいえ、いい投手から打ってました。それは首脳陣も評価してると思います。

    シンキチさんがいわれたように 確かに中田は真面目になりすぎていた、多分かなり繊細なんだと思います。それを梨田さんが感じてくれたのなら中田はそれに感謝しなければですね。

    私は開幕戦で杉内からタイムリーを放った中田の笑顔が本当に忘れられません。あの笑顔をみるために、これからも応援していきます。
    私はちょっとした病気を抱えてるのですが 中田翔のおかげで元気を貰えています。ぶっちゃけファイターズというよりは中田翔のファンなので これからは失礼な書き込みをしないよう気をつけていきます。ひいき目0には人間なりにくいですが、シンキチさんのブログの読者さんに不快な思いをさせないように心がけます。

    また鎌ヶ谷に行こうかな。そういえばもうすぐ中田の誕生日でしたね!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      お風邪大丈夫ですか?
      毎日、寒くなったり暖かくなったりで体調管理が難しいと思います。
      お体を壊すと応援も楽しくないので、早く風邪を直して下さいね^^

      書き込みの件は、全く気になさらないで下さい^^
      多くの人がいれば、それだけ多くの意見があるのは当然の事です。

      みなさんが自分の思った事を素直に書いてこそ、はじめて、バラエティに飛んだ有意義な交流が出来るのです。未知さんには未知さんの正直な意見があるのですから、それに自信を持ってこれからもどんどん書き込んで下さい^^

      中田に対する熱い気持ちは十分に伝わっています!
      これは、他のみなさんにもしっかりと通じていると思いますよ^^
      私も、当然、自分の思った事を素直にそのまま書いていこうと思います。

      梨田監督が中田を二軍に落とした真意は掴めていませんが、恐らく、ただのチーム事情という訳ではないと思います。何か中田に対して考える事があっての二軍落ちと私は推測しています。中田はこの辺りをしっかりと感じ取って、今回の二軍落ちを前向きに捉えて欲しいですね。まだまだ、やらなければならない事はたくさんありますよ!

      中田はもうすぐ21歳ですね。
      まだまだ若さ全快ですから、今のうちに色んな事を吸収して欲しいです。

      返信

  9. おっく

    7 years ago

    こんにちは(^-^*)/

    そうですか…やっぱり降格…

    中田に求められてるものは高いから…

    他にも二軍落ちしてもおかしくない不甲斐ないプレイしてるのもいるのにね…

    ま、今の行き詰まった状況を打開するには良いのかも…

    ユキオさんがコーチがいらしたんですよね…これは期待できそう…

    きっと今回も課題を克服して一軍に戻ってきてくれますよ…

    その時こそ、中田の打撃が大爆発ですな…

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      田中コーチには私も本当に期待してます!
      何となく中田と合いそうで、問題点を一気に修正してくれそうなそんな感じがします。

      色んな動画を見ている限り、練習では恐ろしいくらいの打球を飛ばしている中田。
      試合になると打てなくなるのはやはり何かしらの問題点があるのでしょう。

      二軍にいる間に田中コーチと一緒に突き詰めて、またすぐ上に上がって来て欲しいです。

      次に上に上がって来た時の中は、かなり見ものですよ!

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!