Written on 9月 25th, 2009 at 12:45 pm by シンキチ

2 Comments

待ってました!!中田一軍合流へ

スポニチ、日刊、デイリーの3社の記事で確認しましたが、中田の一軍合流がほぼ確実になりました!!3社によると、23日の西武戦でサード・小谷野が左肩を痛めたのと、ファーストの高橋信二が腰痛を悪化させた為、中田に急遽一軍合流への話があったようです。梨田監督は、中田の一軍合流の最終決定は、小谷野と高橋に状態の確認を取ってからとしていますが、両者のケガの状態から見て、中田の一軍合流はほぼ間違いなく、今日(25日)のソフトバンク戦から一軍に復帰するようです。現在、そのソフトバンクとは、3.5ゲーム差。全部負けてもソフトバンクに首位を明け渡すことはないですが、現在、日ハムも4連敗中。さらに、けが人続出で全く予断を許せない状況なので、中田の活躍に期待が集まっています。

ついに来ましたねー。
中田が一軍に帰ってきます。しかも、今シーズンの天王山とも言える、ソフトバンクとの首位攻防戦から。小谷野と高橋のケガ状態を見ていると、中田の先発出場も十分にありえますよね。もう、今から楽しみで仕方ないです。なんか、少し前に、梨田監督に向けて、中田を一軍に上げるようお願いした記事を書いたばかりでしたから、気持ちが通じたみたいで本当に嬉しいです。

梨田監督ナイス判断!絶対、中田は勝負所で一発打ってくれますよー。

今日の予告先発は日ハムは藤井、ソフトバンクはホールトンです。

それでは、まだ中田の先発出場が決まっていませんが、テンションがあがってしまった為、勝手に中田がどうのようにしてホールトンを打ち崩せばいいのか考えてみます。

まず、ホールトンの動画を貼り付けます。見てください。

ホールトンを見てまず思う事は、完全に変化球ピッチャーである事。
ストレートは大体140Km超でコントロール良く内外に投げ分けてきます。
さらに、身長193cmとかなりの長身、そこにマウンドの高さが加わるのでストレートに角度があって非常に打ちにくいボールだと思います。

でもやはり、ホールトンの決め球はスライダーでしょう。130Km前半の縦に割れるスライダーの切れが良くて、一度浮き上がって鋭く沈み込むボールのようです。この球が高目に浮いてくれば、そんなに打つのが難しいボールではないのですが、真ん中から低めのボールゾーンに決まると、バッターは手も足も出ないと思います。

その他には、殆どスライダーと同じ曲がり方をする、大きなカーブ。これは、スライダーよりも10Km程遅い、120Km台の前半くらいのスピードでカウントを取る球に使われます。恐らく、バッターは、このボールは追い込まれるまでは殆ど振らないでしょう。

最後は、あまり速くないストレートを引き立てる、チェンジアップ。このボールもカウントを取りに来るのに使いますが、ストレートでガンガン押した後の決め球として使われる事もあります。特に、少しシュート気味に曲がりながら沈むようなので、左バッターに多く使われるかなと思います。

中田がまず考えないといけないのが、低めへボールになるスライダーに絶対に手を出さない事です。これを振ってしまうと、完全にバッテリーの術中にはまってしまいます。特に、中田に対しては、インコースへの速いボールを見せ球にして、外角低目へのスライダーやカーブで誘ってくるのが、多くなると思います。なので、まずは、その外角低めにくるボール球を我慢して振らないこと。これが一番大事だと思います。そうする事により、相手バッテリーは、カウントを悪くしていくので、ストライクを取りに来る甘いボールが増えてくると思います。

そして、カウントや得点差次第ですが、ストライクを取りに来るボールは、恐らく変化球になると思います。相手バッテリーが中田に対して最も気をつけて来るのは、ホームランです。その中田に対して、ストレートが甘くなるの事は、最も避けたい所です。確かに中田は、インコースの速いストレートを苦手としています。なので、「インコースのストレートでカウントを」と考えるかもしれませんが、ストライクが欲しい場面でそのストレートが甘くなるのが、最も恐れる事なのです。なので、インコースのストレートでカウントを取りに行くのは危険だと判断し、安全に外のスライダーかカーブでカウントを整えに行くはずです。

したがって、中田は、まずストライクゾーンをなるべく上げて、低めのボール球を捨てる。そして、外の甘く入ってくるスライダーやカーブをセンターから右方向に打っていく。これがホールトン攻略のカギになると思います。(インコースのストレートは、追い込まれるまで無視)中田のパワーなら引っ張らずとも確実にスタンドまで持っていけます。なので、今日の試合は、中田が得意な右打ちに期待をしたいと思います。

すいません。完全に中田がスタメン気分で書いてしまいました。

でも、この時期に一軍にあがれるのは、本当に大きなチャンスです。ここで結果を残せば、クライマックスシリーズや日本シリーズ終了まで、一軍にいられると思います。さらに、シーズンの最後を一軍で終われれば、来期の一軍定着の可能性が一気に上がります。今日の試合はその試金石です。

頑張れ中田!!

参考記事 画像 動画
Yahoo スポーツ 中田翔 汚名返上だ!25日から1軍合流     
日刊スポーツ 日本ハム梨田監督、中田の緊急合流を指示   
デイリースポーツ 中田“奥の手”故障者続出のピンチ救う   
You Tube 0505 Bs×H ②3回ウラ ホールトン   
You Tube 0505 Bs×H ③4回ウラ ホールトン   

sponsored link

, ,

2 Responses to “待ってました!!中田一軍合流へ”


  1. yamachang

    7 years ago

    ついに!という感じですね!
    昨日の試合に出てくるかな?と思ってワクワクしてました。
    残念ながら出番はありませんでしたが今後に期待です~
    ナシダ監督ありがとぉ♪♪

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      yamachangさん、いつもコメント有難うございます。

      昨日は僕も期待をしながら最後まで見ていたのですが、残念・・・

      でも、今日も試合があるので、楽しみにしています。
      試合に出られればやってくれると思いますので、一緒に応援しましょう。

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!