Written on 7月 20th, 2010 at 9:25 pm by シンキチ

51 Comments

大記録への第一歩!中田プロ入り初ホームラン!

2010年7月20日、対ロッテ戦。中田がついにプロ入り初ホームランを放った!

プロに入って3年目、実に91打席目にして出た初アーチ。野球人生で数百本ものホームランを打ってきている中田ですが、恐らく、最も心に残るホームランになったと思います。

その記念すべきプロ入り初アーチはロッテの先発・大嶺から。第一・第二打席はしっかりとボールを見てのフォアボール。今考えてみるとこの二つのフォアボールは、この後放つホームランへの伏線だったのかもしれません。

ホームランを放った第三打席

この打席の中田は、自信満々でバッターボックスに入ったように見えました。恐らく、相手投手がほぼ同年代の大嶺だったということ、さらには前の二打席でフォアボールを取って結果的に大嶺の腰を引かせていたこと。中田は打席に入った瞬間から優位に立っていたような気がします。

そして初球。
ロッテバッテリはー外のストレートを選択。中田はコレを強振し空振り。しかしこの空振り見た大嶺は、さらに嫌な感じを受けたと思います。

2球目、3球目、4球目とロッテバッテリーはあくまでもアウトコース中心の配球。

そして、カウント2-2からの5球目。

ロッテバッテリーは中田が最も不得意とするインサイドへのストレートを選択。
中田はそれを無心で振り抜く。
nakata1
nakata2
nakata3
nakata4

打球はファイターズファンで埋め尽くされたレフトスタンドへ一直線。
打った瞬間それだと分かる特大のホームラン。
nakata6

一塁へ走りだした中田は会心のガッツポーズ。
nakata5

これが記念すべき中田のプロ入り初アーチ!
この先、どんな大記録を作ってくれるか分かりませんが、今日、この打席がその大記録への第一歩。
本当に素晴らしい一撃だったと思います。

中田が見せた一つの答え

中田が春先に二軍に落とされた理由は、ストレートに対応できず、甘いボールを仕留めきれない打撃不振が原因でした。特にインコースへ入ってくる速いストレートは、どうしても詰まってしまい「中田にはそこに投げていれば間違いない」と言われるくらい苦手にしていました。

しかし、中田が今日打ったホームランは、その苦手のインコースへ来た141kmのストレート。しかも、少しシュート回転で食い込み気味に入ってくる、打者としては非常に打ちにくいボール。ほとんどの場合、詰まって凡フライになるか良い当たりをしてもファールになってしまいそうな、そんな厳しいボールでした。

しかも、その前まではアウトコースを中心に攻められ、この打席では始めて投げ込まれたインコース。目が外に向いている状態で、あの厳しいインコースのボールに対して瞬時に反応ができた。これは、中田が成長した証以外の何物でもありません。

今までの中田でしたら、このボールは恐らくファールにしてしまっていたでしょう。それが今日の中田は一振りで仕留められた。

ケガをして、十分な時間をかけて打撃改造をする事ができなかったと思いますが、そんなハンデも乗り越えて見せた中田の一つの答え。これは本当に評価されるべき事だと思いますし、中田本人にとっても大きな自信になったと思います。

恐らく、このホームランを機に中田は何かから解き放たれたように打ちまくるでしょう。

ピンチの後にチャンスあり。
ケガに耐えたご褒美が今日のこのホームラン。
本当におめでとう中田!

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

,

51 Responses to “大記録への第一歩!中田プロ入り初ホームラン!”


  1. 桐蔭ファン

    6 years ago

    シンキチさん!!
    とうとうやりましたね(T_T)!!!

    って言うか、さっき仕事から帰ってきて、中田のブログのコメントで知り、シンキチさんのブログで確信しました。

    もしナマで見てたら号泣したのにな〜
    しかも気付いた時はスカパー!の中継も終わってたし(泣)
    今晩のスポーツニュース見まくりますね!
    シンキチさん!中田はホントに頑張りましたね!!手術したことが色んな意味でよかったんでしょうね!ブログのファンからの暖かいコメントも後押ししてくれたように思います(泣)
    今日から新たなスタートですね!頑張れ中田!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      本当に素晴らしいホームランでした!
      桐蔭ファンさんの仰る通り、中田自身がブログを始めたのは、私も大きいと思います。今までマスコミに叩かれることが多かった中田は、自分に対して批判的な人間がたくさんいると常に感じていたと思います。

      それがブログを始めてみると、自分の何気なく書いた記事に対して多くのプラスのコメントが付いてくる。周りの人間以外にも自分を応援してくれる人がたくさんいる事を実感できたんじゃないかなぁと思います^^

      才能はピカイチですので、後は多少の技術的な事とメンタル。今回の一軍昇格はそのメンタル面で非常に充実していたので活躍が出来ているのだと思います。

      本当にケガや手術も乗り越えてよく打ってくれたと思います。
      素晴らしい一撃でした^^

      返信

  2. おっく

    6 years ago

    シンキチさん、こんばんは(*゚ー゚)v

    やりました!、やりましたよ〜V(^-^)V

    中田がついに…

    感激して思わず涙が出ました…

    最高の夜です!

    今日から怪物伝説が始まります!

    目指せミスターファイターズ!

    目指せ『世界の中田翔』!

    今度は、ナメたこと言ってる唐川を打ち砕け!

    うちのボーズも喜んでるだろうなぁ…

    今日の打席の雰囲気だとようやく一皮むけたって雰囲気ですね〜

    明日の試合が楽しみです!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      本当に最高の夜でした^^
      私も中田のお立ち台を見た時に思わず感激し胸がつまる思いでした。

      ホームランも良かったのですが、ヒーローインタビューの中田も一年目のツンケンした所は全くなく、常に周りに感謝したような謙虚な姿勢。

      本当にいい男になって来たなーとつくづく感じました!

      おっくさんの仰る通り、中田はこれで化けていくと思いますよ。
      もう中田の重荷になっているものは何も無い。

      後は一打席・一打席、積み重ねてミスターファイターズの道、そして、世界の中田翔への階段を登っていくだけです^^

      今日は球宴前の最終戦。
      吉見投手も打ち崩していい形で前半戦を締めたいですね!

      返信

  3. shin

    6 years ago

    ついにやりましたね、シンキチさん&みなさん

    今日は祈るような気持ちで全打席見ていました
    ついについにやってくれました

    立浪さんによると未だにタイミングの取り方に難があるとの事ですが、HRが何かを変えてくれそうな気がします
    具体的にはトップからの動き出しを早めに、かつゆったりとした方が良いとのこと
    私には何のことだか見当もつきませんが、そうすることで振り遅れが無くなるのではないかと想像します

    過去のどんな天才打者よりも鈍くさいスタートですが、カメがウサギを追い抜くように着実に成長して欲しいものです
    本当におめでとう、中田くん

    シンキチさんへ
    いつも投稿を読んでくださるだけでなく、記事にも取り上げて頂き、感謝感謝です
    これからは必死に情報を探さなくても良くなるでしょうが、何か気付きましたら書き込みたいと思います

    苦しい時も辛抱強くこの場を提供し続けて頂き本当にありがとうございます

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      shinさんコメント有難うございます。

      shinさんには本当にいつも有益な情報を頂いてばかりで、お礼を言わなければならないのは私の方です。有難うございます。私一人ではどうしても補いきれない部分がありますので、今後とも助けて頂ければ嬉しく思います^^

      昨日の立浪さんの解説は、やはり鋭い所を付いていました。
      立浪さんはキャンプ中からずっと中田の始動の遅さを指摘されていました。あれだけ動き出しが遅ければ確実に速いボールに詰まってしまう。もう少しタイミングを大きく取るようにして、早めに動き出さないといけない。

      今、絶好調の小谷野選手を見て立浪さんは、その始動の早さ、動きの大きさ、そしてタイミングの取り方などが非常に素晴らしいと仰ってました。中田もまだまだ技術的に改善しなければならない所はたくさんありますが、今の小谷野選手のスイングは参考になるかもしれませんね^^
      shinさんの仰る通り、中田はどんな天才打者よりも鈍くさいスタートだったと思います。色んな事を一度見失って、それを模索する期間が非常に長かった。しかし、私は過去の2年半が今後の中田にとって本当に大事な時間になると思います。

      もしも中田が初年度から活躍していれば、目も当てられない慢心ぶりになって、恐らく私は応援をしていなかったと思います。過去の辛い思いに耐えて昨日のホームランに辿り着いた。本当にこの二年半は中田の成長にはなくてはならない二年半だったと思います。

      まだ代打者への第一歩を踏み出しただけです。
      しかし、中田は確実に踏み出しました。

      今日からもまた応援していきたいと思います^^

      返信

  4. ジェロ

    6 years ago

    中田選手待望のプロ1号出ましたねV(^-^)V
    大嶺の内角高めを腕を畳んで上手く打ちましたね。
    打ち方はチョット幸雄コーチに似てました(^w^)
    後は外のコースを長打にできる技術が備われば文句なしですね(^O^)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      ジェロさんコメント有難うございます。

      本当に昨日のホームランは上手に打っていました^^
      あれだけ外を攻められた後のインコースですから以前の中田なら空振り・ファール・詰まってフライのどれかしか出来ませんでした。

      しかし、昨日のホームランはジェロさんの仰る通り、上手いこと腕を畳んで綺麗に回転をした。あれをファールにせずに打てるのは中田はやはり天性のホームラン打者だと思います。

      本当に、田中幸雄コーチのボールの捉え方に似てましたね^^

      でもまだ幸雄コーチの現役と比べるとまだまだ技術の差は雲泥です。ジェロさんの仰る通り、内・外のコンビネーションを満遍なく攻略できるようにならないと中々持続性の高い打撃は厳しいです。

      今日は吉見投手なので、二試合連発、期待できるかもしれませんよ^^

      返信

  5. 臥龍

    6 years ago

    やったー♪ やりましたね♪
    ‘ピンチの後にチャンス有り‘とシンキチさんも書いてましたが
    まさに、その通りになりましたね。。。
    怪我で試合に出れなかったのはかなり辛かっただろう。
    なんだか、自分もパワーを貰えた気がしますV(^-^)V

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      臥龍さんコメント有難うございます。

      私も昨日の中田のホームランには凄く力をもらいました^^

      開幕一軍を掴んだのにも関わらず、打撃不振で二軍に落とされた。そして、二軍で再出発をしようと思ったら今度はケガ。

      ケガをそのまま治したいと考えていたら球団から手術命令が出て半強制的に手術を受けされられた。そして、その後の三ヶ月にも渡る苦しいリハビリ。

      中田は今年厄年じゃないかと思えるくらい、前半戦はツイてませんでしたが、それらのマイナスを一気に振り払うような素晴らしいホームラン。

      本当にピンチの後にチャンスありとつくづく感じました。

      私もいい年をして今回の中田には教えられることがたくさんありました。
      諦めずに謙虚にやっていればいつか必ず報われる。

      人間諦めたら、腐ったらそこで本当に終了ですね^^
      私も頑張らないと!

      返信

  6. 桐蔭ファン

    6 years ago

    おはようございます。 早朝からスカパー!の再放送やってて、またまた興奮冷めやらぬ桐蔭ファンです(笑)

    一瞬でスタンドに消えていく、あのライナー性のホームランこそ中田のホームランですよね!他の選手のホームランとは全然違う! ずーっと「1本出れば変わる」と応援してくれてたゲストの光山さんが、「1打席でスタンドの雰囲気を変えられる数少ない選手」と絶賛してました。あの広い札幌ドームで打てたこと、苦手だったストレートを打てたことかなり自信になりますよね!
    しばらくホームランの余韻に浸らせて下さい(笑)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      おはようございます!
      何度見てもあのホームランは素晴らしい^^
      私もまだまだ仕事もせずにHRの余韻に浸っています(´-`).。oO

      ホント、桐蔭ファンさんの仰る通り、中田のホームランは質が違いますね^^
      スタンドに入ったというよりも、スタンドに突き刺さったというような印象。あれは外野ストンドで見ている人も怖かったと思いますよ^^

      ストレートを打てたことは本当に大きいですね。
      ただ願わくば第四打席のストレートももう少し詰まらずに打てていればもう克服!と言えたかもしれませんが、後一歩でしょうね。

      今日は先発確実だと思いますので、期待して見たいと思います^^

      返信

  7. t-yamasa

    6 years ago

    おはようございます。
    やっと中田選手のホームランをニュースで見ました。
    スポーツコーナーでも、前振りが長く、今か今かと待ってやっとでした。
    映像も一瞬でしたが、鮮やかでした。
    (赤いチームが、逆転負けすのも見てしましました)
    中田選手に届くよう、ブログのランキングのクリックをします。
    (ヒットの日 5回 ホームランの日 10回 )

    返信

  8. シンキチ

    6 years ago

    t-yamasaさんコメント有難うございます。

    赤いチームの中でも赤い人が安藤投手から
    せっかく良い所で打ったのに守りきれなかった。
    残念!惜しい試合でした。

    でもその分中田がやってくれましたね^^
    t-yamasaさんの仰る通り、本当に上手く打った完璧なホームラン。
    これがある意味中田にとってはプロのスタートなのかもしれません。
    私も昨日は、NHKスポーツ→報道ステーション→BIZスポ→スポルトと野球ニュースをハシゴして中田のホームランを何度も見ました^^

    本当にいいホームラン、そしていいヒーローインタビューでした。

    今日も一発期待したいですね!

    返信

  9. 日ハムファン

    6 years ago

    やっと出ましたね!!チームも勝ったので余計嬉しいです(^O^)
    ヒーローインタビューで翔さん泣きそうでしたね

    私はテレビで見ていたのですが1打席目も同じような角度の大ファールもありましたし(その時は、ど真ん中の変化球)
    大嶺投手には完璧にタイミング合っていましたね(^O^)

    シンキチさんが言ったとおり治療中は何度も高校時代のフォームを見ていたらしいですね
    きっとプロに入ってたくさんの知識を吸収しすぎて、自分のフォームを見失っていたんでしょうね

    昨日の全打席を見ると明らかに調子がいいですね(^O^)
    後はランナーを置いたときのチャンスをものにするバッティングが出ればレギュラー定着も間違いないでしょうね!
    今日も頑張って欲しいですね!!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      日ハムファンさんコメント有難うございます。

      昨日は帰りのタクシーの中でお母さんに電話したそうですね。
      お母さんは、ホームランを喜ぶよりもここからが勝負と中田に発破をかけたようなのですが、その声はすでにガラガラにかれていて、本当は大喜びをしてくれてたそうです。中田もそれを聞いてもう半泣きになったと言ってましたよ^^

      日ハムファンさんの仰る通り、中田に後必要なのがランナーを進める・そして返すバッティング。状況に応じて上手に打てとは言いませんが、状況を良く読んで自分の攻め方がどうなるのかを考えて欲しいです。そうしているうちに、打点も稼げるようになってくると思うんですが・・・、でもまあ昨日ホームランを打ったばかりですので、そこまで求めるのはちょっと気が早いですよね^^

      本当に大嶺投手とは相性が良いですね。
      ファームでも確かホームランを打っていたような気がします。
      同年代ですので苦手意識を植えつけていくのは大事ですね^^

      期待ができますね。

      返信

  10. 日ハムファン

    6 years ago

    ホームランから一夜明けての昨日の試合は負けてしまいましたが
    中田の状態は確実に良いですね
    最終打席もヒットにならなかったものの鋭い当たり…
    ボールの見逃し方がよく見えてる見逃し方ですね(^O^)
    ファイターズの今の状態だと小谷野選手の次といってもいいぐらい調子がいいですね

    まだ復帰から3試合ですが12打数3安打の2四球ですね(^O^)
    出塁率が高いですね まぁ大嶺投手から2つですけどね(^_^)

    オールスターが始まりますが、後半戦が楽しみですね!

    でも明日、明後日は頭から中田翔のことは忘れて??(笑)
    オールスター楽しみましょう!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      日ハムファンさんコメント有難うございます。

      日ハムファンさんの仰る通り、中田は本当に良くボールが見えていると思います。外のスライダーにもバットが止まりますし、高めの釣り球にも手を出さない。こういう事ができていれば自然とボールは真中付近に寄ってきますので、今、いい感じで打てているんでしょうね。

      12打数3安打の2四球ですかー。
      数字的にはまあまあですね。でもついにHRの所に1が付きましたし、あとは日ハムファンさんの仰るようにもう少し打点を稼げるようになればレギュラー確定が見えてくるですが・・・。
      もう少し力まず楽に振れれば結果は付いてきそうですね。

      オールスターも楽しみですね。
      中田はまだこの舞台には出られませんが、いつかオールスターの大舞台で、セ・リーグのエース達を完膚無きままにたたきのめして欲しいです。

      とにかく、中田の出ないオールスターはある意味気楽に見れますね^^

      返信

  11. naomi

    6 years ago

    昨日もヒットを打ったとの事で、この2試合見れなかったのは本当に悔しいものでした。
    何故か中田くんが打席に立つと地鳴りのような応援になります・・不思議ですね

    中田くんがホームランを打ったときは立浪さんが解説していて、前夜のテレビで中田のバッティングについてアドバイスしてました・・ひちょりがバッティングの調子が良くなったのも立浪さんのアドバイスのおかげらしいです。

    高校生の中田くんには全く興味がなく(遠い存在だったから)ファイターズに入団した時に「いいのかな~ファイターズで・・大阪桐蔭のいかつい中田が・・」と二年半ひっかかってました・・でもこの二年半は宝物だったと思います。

    まさかホームランの報告を聞いて泣くなんて・・笑いますね~

    ここから本当の始まりです。来年の夏頃に4番をはってちょーだい

    文章がバラバラで書きたいこと書いてしまいました・・お許しを・・

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      本当に中田が打席に立っときの声援は凄いですね^^
      チームの主力メンバーと同等、もしくは彼らよりもへたをすると大きな声援を貰っています。ホント、人気者ですね^^

      ホームランを打った翌日からは解説者の方もアナウンサーの方もかなり大げさに中田の期待を口にされています。中田もプレッシャーが大きいでしょうが、それもはねのけて大打者への階段を登っていって欲しいです。

      私もテレビを見ていて思いましたが、立浪さんの解説、特に打撃理論は本当に核心を付いています。中田についても、いつもタイミングの取り方が遅いと語っていますね。中田もそれは分かっているようなんですが、中々つかみきれないようです。バッティングは本当に難しいですね^^

      一昨日のホームラン、そしてその後のヒーローインタビューは本当に感動しました。
      もしもホームランシーンをご覧になっていければ、下から見れますので観てみてくださいね。
      http://www.youtube.com/watch?v=F3pmw2ga244

      返信

  12. おっく

    6 years ago

    残念ながら昨日は、ファイターズの試合…ってか、中田君の打席見れませんでした…(ToT)

    昨日もヒット打ったんですね…

    一昨日の中田君の打席見てると、ボールの見逃しかたが、変わった気がしますねぇ…きちんと見極めてると言いますか…

    なんだか…三振かホームランかっていう大味なバッターではなく、率も稼げる…王さんや落合さん…外国人ですが、元阪神のバースとか…

    三冠王も狙えるような…そんな凄いバッターになってくれそうな予感がします…

    贔屓し過ぎかな(^_^;)

    いやぁ…オールスター明けの試合が楽しみです…

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      昨日の中田も中々いい感じでした^^
      ヒットも出ましたし、ヒットにならなかった当たりでもきちっとボールを捉えたのが正面をついたりで、不運な面もありました。

      でも、まだどこかストレートに押し込まれている感じを受けます。
      もう少し、自分のイメージと実際のスイングが近づいてくれば、速いストレートにも対応できるようにもなりますし、打率も打点も上がってくると思います。

      ホームランは出ましたが、まだ実戦復帰して一月も経っていません。調子が上がってkるのはこれからだと思いますよ^^

      中田が三冠王。
      想像しただけでも楽しいですね^^
      落合監督のように広角にホームランが打てるようになれば可能性大です!

      返信

  13. shin

    6 years ago

    もう終わったことなのに嬉しさがこみ上げて止みません

    youtubeから二つほど
    中田、プロ初ホームランでお立ち台.MP4
    http://www.youtube.com/watch?v=XT6ofYcSvIc

    中田翔 プロ初ホームラン(全球)2010/07/20
    http://www.youtube.com/watch?v=F3pmw2ga244

    見逃した方どうぞ

    返信

  14. shin

    6 years ago

    シンキチさんがすでに挙げてましたね、すみません、はしゃぎすぎました

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      shinさんコメント有難うございます。

      いえいえ、私の情報では足りていない部分と、また、こう言う目出度い情報は何度掲載しても本当に楽しいので、有難うございます。

      私もshinさん同様何度も繰り替えして、動画を再生しました^^

      本当に良いホームランとヒーローインタビューですね。

      見逃した方は、是非、見てみてくださいね^^

      shinさん有難うございました!

      返信

  15. shin

    6 years ago

    http://netallica.yahoo.co.jp/news/132751
    水上善雄さんの想いと岡田監督のエール
    中田選手は応えてくれるでしょうか
    後半戦が楽しみです

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      shinさんコメント有難うございます。

      これ、スゴクいい記事ですね^^

      中田は自分を見失っていた・・・・。
      まさしくそうでしょうねー。

      記事ではプロに入って自分を見失ったような感じでしたが、私は、ホームラン記録のかかった高校三年生のころから、少し自分の打撃を見失い初めていたような感じを受けます。

      でもそんな事も含め色んな呪縛を全て、前のホームランが振り払ってくれた気がします。

      岡田監督の中田は使い続けたらすぐに打てるようになるという言葉。
      常に優勝争いをするファイターズに入った事、初年度にヒルマン監督から新監督の梨田さんに変わった事で、中田を我慢強く使えない状況になりましたが、私はこれはこれで良かったのではと思います。

      本当にこの二年間で中田はいい男になりましたよ。
      後半戦も楽しみですね^^

      返信

  16. shin

    6 years ago

    やってくれました バンザーイ

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      shinさんコメント有難うございます。

      今仕事を終えて結果を確認!
      打ったんですね^^

      見逃してしまいました・・・・。

      今から、全てのスポーツニュースを確認します。

      それにしても、中田開花かなぁ^^

      返信

  17. 桐蔭ファン

    6 years ago

    やりましたねー!! 第2号ホームラン!! 今日はナマで見れた! あっ、テレビですけどね(笑)スカイマーク行きた〜い

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      今日は私の方が見逃してしまいました(泣)
      仕事が終わったのでさっさとお風呂に入って、スポーツニュースに備えます。

      それにしても中田、やりますね~^^

      ホント、テレビじゃなくて生で中田のホームランが見たいですね!

      返信

  18. t-yamasa

    6 years ago

    今晩は、 打ちましたね  万歳 万歳 万歳
    クリック 10回 なんでこんなにうれしんでしょう

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      t-yamasaさんコメント有難うございます。

      そして、ブログランキングの応援も有難うございます。

      中田凄いですね。
      もしかすると、後半戦だけで、20本は打つかもしれません^^

      そのうち私たちも白鵬が勝つように中田のホームランが当たり前になる日がくるかもしれませんね。

      早く、スポルト始まれーー!

      返信

  19. 桐蔭ファン

    6 years ago

    その前の打席もあと少しでホームランでした。 しかも特訓中だという右方向!
    今からスポーツニュース見まくります!でも試合に負けたから映らないかも‥

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      ちょっとづつでしたが、どのスポーツ番組にも中田のホームランが映ってました!
      本当に力みがないというか、以前のような振りすぎの印象はなく、軽く打ってる感じですね。

      それであの左中間の深い所に放り込むんですから、やっぱり凄い!

      これで当分は二軍落ちはなさそうですね^^
      中田も楽にプレーが出来ると思います。

      返信

  20. 一ファン

    6 years ago

    シンキチ様 こんばんは

    中田選手、やりましたね!絶好調の金子投手からHR!
    金子投手の「やられた!」といった表情が印象的でした

    解説の加藤英司さんにも随分褒めてもらってたみたいですよ

    今日打ったボールは、コースは真ん中で甘かったかもしれませんが、高めの速いボールを打てたのは、良かったんじゃないかと、勝手に思っております

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      金子投手のリアクション良かったですね^^
      今、絶好調のエースから打ったんですから本当に価値があります。

      しかも一ファンさんの仰る通り、高めに来たストレートをホームラン。
      もうストレートに対する苦手意識はなくなってきてるんではないかと思っています。

      昨日のスイングを見ているとやっぱり今までは明らかに振り過ぎていた印象。周りからフルスイングを期待されそれを忠実に実行していた中田ですが、今考えてみるとあれだけ力んでフルスイングをすると、ストレートに差し込まれるのは当然かなぁとも思います。

      中田の場合、あれくらい軽く振ってもあんな深い所に余裕で放り込めるんですから、今の感じを忘れないでほしいですね^^

      後半戦の中田はかなり期待が出来ると思いますよ^^
      今度はランナーを背負っての一発を期待したいです!

      返信

  21. 桐蔭ファン

    6 years ago

    夕方までダラダラごろごろしてたのに、夕方「中田に会いに行こう!」と思いつき車を走らせること1時間。あと数分で愛しの中田に会える〜ハズが大雨でUターンして帰ってきました(泣) ダルビッシュも見たかったです‥残念。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      大雨ですか~、それは災難でしたね^^
      最近、変な天気で急にものすごい量の雨が降りますもんね~。
      本当にどうなってるのか・・・^^

      でも、桐蔭ファンさんの行動力にはいつも感心させられます。
      思い立ったが吉日とも言いますし、そのくらい思い切って行動をしないと中々見に行けないですよね^^

      私も久しぶりに中田を見たいなー。
      まあ、先が長いペナントレースですので中田にはいい休みになったかもしれません。最近チームもあまり勝てないですし。

      明日は期待したいですね^^

      今日はお疲れ様でした^^

      返信

  22. t-yamasa

    6 years ago

    こんにちは、 中田選手 またまた、ホームラン打ちましたね。
    万歳 万歳!!!
    ホームランの数が、赤いチームの勝ち星を超えそうですね。
    新人王も、取って欲しいですよね。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      t-yamasaさんコメント有難うございます。

      6戦で3発。
      これは中田も量産体制に入りましたね^^
      高校時代から、ホームランが出ないときも結構あったのですが、一度出始めると10試合で9発とかとてつもなく打ってました。

      今後も期待できますね!

      返信

  23. 桐蔭ファン

    6 years ago

    あの涌井からホームラン!
    ただいま仕事中です。早く帰りたーい! 中田ホンモノになってきましたね〜

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      涌井のフォークを打ってのホームラン。
      初球から、変化球の失投を仕留めれるようになってくると正しく本物と言う感じです。

      今後は、中田への攻め方は少し変わってくるかもしれませんね。
      多分デッドボールも増えてくると思いますよ!

      返信

  24. 一ファン

    6 years ago

    シンキチ様、こんにちは

    中田選手、また打ちましたよ!しかも、あの涌井投手から3号HR!

    確か涌井投手には前回の対戦では格の違いを見せつけられて軽く捻られてしまっていたので、今日のHRが中田選手にとって凄い自信になると思います

    これで1軍復帰後、6試合で3HRですよ!いよいよ怪物の片鱗を見せ始めたかな?

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      中田は横浜高校キラーですよね。
      相手は涌井投手ではありませんでしたが、春を圧倒的に強さで制した横浜高校からバックスクリーン左に放り込んだ特大アーチを今でも覚えています。
      あの当たりは、本当に今までの高校生では見たこともないような凄まじいもので、スタンドに入ったというよりも中断に突き刺さった感じでした。

      涌井投手と聞いてついつい中田VS横浜高校を思い出してしまいました^^

      中田はこれで量産体制に入ると思いますが、同時に相手の攻めも厳しくなるでしょうね。

      返信

  25. おっく

    6 years ago

    中田やりましたね…

    あの涌井から…

    今年の中田のバッティング、本物かもしれませんね…

    後半戦だけでニケタいくかも…

    いや〜すかっとした…

    どうだ!中田不要論なんか吹いてたやつ!これが中田翔の実力だ!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      やっぱり中田の打撃は天才的だと思います。
      以前どこかでこの話をすると少し馬鹿にされたような感じでしたが、やっと堂々と言えるようになってきました^^
      信じて待っていて良かったです^^

      中田の打撃には、本当に理論を超越するような何かがあるんですね。
      恐らく今は胸の色んなつかえが取れて本来の力が発揮できて、尚且つ、自分のイメージと実際の体の動きがスゴク近い位置にあるのだと思います。

      平成の新怪物の本領発揮ですよ!

      返信

  26. t-yamasa

    6 years ago

    シンキチさん 今晩は、
    今、ランキングみたら 514位で downの矢印ですが、中田選手の活躍とともに、
    どんどん、上昇するといいですよね。 微力ながら、ご協力します。クリックは、やっただけ
    カウントするんですか? 

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      t-yamasaさんコメント有難うございます。

      ブログランキングの応援も有難うございます^^
      私もあまり詳しくないのですが、今ランキングのサイトを読んでみると、同じ端末からは一日一クリックしか反映されないようです^^;
      もう少し早く調べてお伝えすれば良かったです。
      申し訳ありませんm(_)m

      でも、ブログランキングで応援してもらえることは本当にブログ更新の励みになります^^
      最近、仕事が忙しくて深夜まで何かしら働いていることも多いので、仕事終りにこのブログを見て皆さんからのコメントが大きな励みになります。

      本当に感謝しております。
      有難うございます^^

      返信

  27. naomi

    6 years ago

    中田くんは必ず一試合ヒット打ちますね~毎試合が勉強なのかな
    今日は帯広なので行けませんでしたが、いつか生ホームランが見たいです。
    財布も出来上がり、本当に財布と共に活躍し初めてくれて私的に嬉しく正直びっくりです
    明日のピッチャーの強敵ですが多くを学んでほしいですね(私に言われたくないか・・)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      私も中田のホームランを見たのは今までで一度しかないんです。
      それも中田がまだ高校生の時の大阪大会。

      対戦相手は忘れましたが、力の差がある公立高校との試合で、サードの頭を超えていくライナー性の当たりがそのままレフトスタンドに突き刺さってました^^;

      あれを見た私は中田が金属バットを使うのはレスラーが木刀を使うくらい反則だなと思ってました。テレビで中田のホームランを見ていても角度さえ良ければ、全部スタンドまで届いてましたもんね^^

      プロに入って木製バットを使い、しっかり芯で打たないとホームランにならなくなった。その辺も中田がここ数年苦労した部分かもしれないですね^^

      あと、財布効果!出てるかもしれませんね^^
      こういう事は本当に大事ですから、ポジティブに捉えていったほうが良いと思いますよ。aomiさんにもいい事が起こるかもしれませんね^^

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!