Written on 7月 11th, 2010 at 10:16 am by シンキチ

21 Comments

中田がついに実戦復帰!帰ってきたゾー!

昨日(7月10日)のイースタン・楽天戦で中田がついに、試合に復帰しました!結果や内容は「まだまだこれから」という感じだったみたいですが、まずは試合に出られたことが、中田にとっては大きな一歩。

プロに入ってから、いやもしかすると、人生で一番大きなケガだったかもしれない今回の膝半月板損傷。2ヶ月半にも渡るリハビリを乗り越えての現場復帰までの道程は、恐らく、肉体的にも精神的にも相当辛かったと思います。

本当に、また元気な中田が見られて良かったですね。

中田の復帰戦についての記事がスポーツ報知に掲載されていましたので、下に引用します。

5月10日に左ひざ半月板の手術を受けた日本ハム・中田翔内野手(21)が10日、イースタン・楽天戦(宮城県南三陸町)で実戦復帰した。

4番・DHで出場。初回無死一、二塁では遊ゴロ併殺打。2四球を選び、7回は一邪飛で2打数無安打に終わった。

結果は出なかったが、中田は「最初はボールが見えなかった。でも徐々に見えだした。問題ない」。ひざの状態についても「痛みはもうありません」と不安を吹き飛ばした。

膝の状態に関しては、もう全く心配がないようですね。
後は、体が自分が思った通りに動くかどうか。

プロのレベルになると、少しでも自分のイメージと体の動きに誤差あれば、結果を出すのが非常に困難。なので、今の中田はまず自分の体がどのように動いているのかを冷静に判断し、その動きを頭の中にすり込むことが大事でしょうね。

そうこうしていると、自分のイメージと体の動きにギャップがなくなってくるので、すぐに調子が上がってくるでしょう。

まあでも、まだ復帰初戦ですので、時間をかけて体を元に戻していけば良いと思います。

これからの活躍が本当に楽しみですね。

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

,

21 Responses to “中田がついに実戦復帰!帰ってきたゾー!”


  1. 桐蔭ファン

    7 years ago

    なかなかブログ更新されませんね〜
    野球で忙しいってことでしょうね。そうでなくっちゃね(笑) かわりにシンキチさんのコメント発見!私もちょこちょこコメントしてます♪

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      コメントバレちゃいましたか^^
      一記事にかなりのコメントが付いてるのでみなさんにまぎれて隠れていたのですが、さすが桐蔭ファンさんですね^^

      二軍にいる間は、あまり頻繁に更新すると叩かれる可能性があるので、早く一軍に上がって一軍の生の情報を色々と掲載して欲しいです^^

      でも、やっぱり中田の情報は気になってしまいますね^^

      返信

      • Chirag

        3 years ago

        An inllntigeet point of view, well expressed! Thanks!


  2. 桐蔭ファン

    7 years ago

    シンキチさんのコメント見つけたのは、超偶然ですよ(笑) 自分のコメント載ったかなあっと見たところ、いきなりシンキチさんのが出てきました(笑) あまりにも更新しまくりでプライベート写真がじゃんじゃん載ってて、ヒヤヒヤします(汗)やるやことやらないと叩かれる存在ですもんね。 お互い群集にまぎれてコメントしましょうね♪

    返信

  3. シンキチ

    7 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    確かに中田のブログはなんとなくヒヤヒヤしますね^^
    このブログへもたまに中田への誹謗中傷が来るくらいですから、
    本人のブログだと大丈夫なのか心配です。

    桐蔭ファンさんの仰る通り、中田は良くも悪くも注目を浴びる選手ですので、
    何とか早く形をつけて安全圏に避難してもらいたいです(笑)

    今後もちょくちょく中田のブログにはコメントしていこうと思いますので、
    さりげなくをモットーにさらっとコメントして行きたいと思います^^

    返信

  4. ジェロ

    7 years ago

    初めましてジェロです。
    深夜に投稿失礼します。
    中田選手4番DH復帰しましたね。
    ヒットは出ませんでしたがしっかりバットは振れたみたいですね。
    後は守ってみて異常がなければ1軍復帰も近いかもしれませんね(^w^)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ジェロさんコメント有難うございます。

      はじめまして、シンキチと申します。
      ブログを読んで頂き、本当に有難うございます^^

      ジェロさんの仰る通り、守備が出来るかどうかは、一軍に上げるか決める大きな要因の一つですね。やっぱり不完全な選手を大事な一軍の試合には出したくないですし、特に外野は全力疾走が多いので、膝の心配もありますもんね^^

      バッティングにおいても、「ストレートに対応できるようになっているかどうか」、これは首脳陣にチェックされると思います。二軍に落とされた原因もそのあたりにありますので、改善がしっかりと出来ていないと、中々上げてもらえないかもしれません。

      でも私は、早ければ今月中の一軍昇格があると思っています^^
      一軍のチーム状態が非常に良いので、中々、出番がやって来ないかもしれませんが、何とかチャンスを貰えるようアピールをして行ってもらいたいです。

      ジェロさん、今後とも宜しくお願いします^^

      返信

      • ジェロ

        7 years ago

        深夜に書き込み失礼します。
        コメントのお返事ありがとうごさいます。
        後私の手違いで同じコメントを載せてしまったことをお詫びします。
        すみませんでしたm(_ _)m
        中田選手の話ですが、守備はやはり外野で出場という形になるのでしょうかね(T_T)
        個人的には一塁の守備もやっておいた方が出場機会が増えるように私は思うのですが…。
        どう思いますか?


  5. シンキチ

    7 years ago

    ジェロさんコメント有難うございます。

    コメントの件、気にしないでくださいね^^
    全然大丈夫ですよ^^

    ジェロさんの仰る通り、出場機会を増やす為には、確実に一塁も守れた方が絶対に良いでしょうね^^

    今、ファイターズの一塁は、稲葉選手が守ったり、高口選手が守ったりと高橋信二選手がいない事でかなり手薄になっています。多分、今のファイターズの唯一の穴と言えるでしょうね^^

    でも私は、もう少し、外野の守備レベルが上がるまで中田は、このまま外野一本でやって行った方がいいかも・・・と思っています^^

    と言うのも、中田自身が今年のキャンプ前、内野の練習はせずに外野一本で行くと決まって非常に喜んでいたのを覚えています。たぶん、内外野の両方をこなしていく自信がなかったんだでしょうね^^

    中田も感じていると思いますが、守備からリズムを作っていくファイターズでは、守りで貢献できない選手は中々試合に出してもらえません。

    今の中田がその守備で唯一チームに貢献できるのは、あの強肩のみ。

    これはすでに、何度かチームの危機を救っているので、ある程度、中田なりに自信を持っていると思います。でもファーストではこの強みが使えません。中田はファーストよりも遥かに外野の方が好きですし、やりやすいのだと思います。

    もしも、今、他にやれるポジションを増やすのであれば、一塁よりも今の定位置レフト以外の外野の方が良いのかもしれません。

    長々と偉そうな事をすいませんでした。
    でも私もジェロさんの仰る通り、やれるポジションを増やすのは大賛成です。必ず今後の野球人生のプラスになりますもんね^^

    何とか頑張って早く一軍で中田のプレーが見たいですね^^

    返信

    • ジェロ

      7 years ago

      お返事ありがとうごさいます。
      やはりキャンプから言われていた外野で勝負になるんですかね?
      今はレフトしか守備機会がないですが後々のことを考えたらシンキチさんがおっしゃるとおり肩が強いのでライトも守れるようにしたほうがいいかもしれませんね(^O^)
      ライトなら高校生の時からやっているので遜色なく出来ると私は思います。
      今1軍は内外野スクランブル状態ですよね。
      稲葉選手がここのところ一塁手で陽選手がライトで出場してる状態ですよね(◎o◎)
      信二選手は頭部に死球を受けて離脱(今退院してリハビリしてるみたいです)、二岡選手は西武戦の走塁中に太もも裏を故障して離脱と打線の核が抜けても負けないのがスゴイと思いますか。
      チョット昔まで晩年Bクラスのチームとは思えない躍進ぶりですよね。
      まぁ若手もある程度育ってきたあかしでしょうか(?_?)
      長文失礼しました。

      返信

      • シンキチ

        7 years ago

        ジェロさんコメント有難うございます。

        本当にジェロさんの仰る通り、一昔前のファイターズとは大違いですね^^
        層が厚いというか自力があるというか。

        今年の序盤はどうなることかと思ったのですが、主力が戻りそれぞれが力を発揮すると一気に上位にまで上がって来た。本当に強くなりましたね^^

        私も中田がライトの練習をするのは大賛成です^^
        今のファイターズの外野であと5年確実に安泰と言えるのは糸井選手くらいのもので、稲葉選手も年ですから時期がくればDHに回っていくでしょうし、森本選手はケガが多いので、シーズンを通して活躍できないことが多い。

        そうなるとやはり、中田や陽選手、さらには鵜久森選手などが台頭し、外野の一角を奪っていくのが理想なんだと思います^^

        中田が早く一軍に戻って来て、外野のレギュラーを奪ってくれれば最高なんですけどね^^

        早く一軍での一発が見たいです!


  6. t-yamasa

    7 years ago

    シンキチさん みななさん こんにちは、
    お返事有難うございます。
    中田選手のブログも盛り上がっていますね。とにかく元気そうで何よりですね。

    高校でピッチャーで4番バッターって凄いと思ったら、逆にプロでは大変なハンディになるんですね。
    野球は、見るぐらいで、素人なんですが、中田選手のスウィングは、見てて早いと思いまが、守備は、もう一軍レベルなんでしょうか? 

    日ハムファンの方に内緒です。。。
    カープに入っていれば、もうレギュラーなのに。。。とつい思ってします。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      t-yamasaさんコメント有難うございます。

      本当にブログを読んでいる限り中田はかなり元気そうですね^^
      前に変なお面をかぶっている中田がいましたが、その変なお面よりも中田のムキムキっぷりに度肝を抜かれました。あの体なら、バットのどこに当たっても放り込めそうな感じです・・・。

      故障前の中田の守備はまだ、1.5軍ぐらいのレベルだったと思います。どうしてもファイターズの場合、糸井選手、稲葉選手、森本選手とかなりレベルの高いメンバーが一軍の外野に居座っていますので、彼らの守備を一軍レベルとするのであれば、中田の守備はやはりまだ1.5軍くらいだと思います。

      ただ、同じポジションの巨人・ラミレス選手なんかと比べると遥かに中田の守備は上を行くと思います。

      今の中田はどちらかというと守備よりも打撃に問題があります。
      ストレートが打てないんですね^^
      前回二軍に落とされたのも、仕留めなければならない甘いストレートことごとくファールにしてしまうのが大きな理由。これは改善が必要だということで田中幸雄コーチに預けられました。
      ケガをしていたのでこの辺がどこまで改善されたのかまだ分かりませんが、ここだけ出来ればすぐにでも一軍で通用すると思います^^

      とにかく早く一軍に上がって来てテレビで中田の試合が見たいですね^^

      返信

  7. おっく

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんは(^-^*)/

    大変ご無沙汰してました〜

    中田ようやく試合に出ましたか…

    ひちょり復帰のめどが立たない今の状況からすると、中田が食い込んでくチャンスですよ…

    守備はそこそこいけそうだから、あとはバッティングですよね〜

    シンキチさんのおっしゃるとおり、なんとかストレートを捕らえていかないと…

    中田〜早くオイラのストレス解消してくれ〜

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      お久しぶりです^^
      おっくさんの仰る通り、中田は今、相当なチャンスですね。
      高橋選手のケガで稲葉選手がファーストに回り、陽選手がライト、そうなるとレフトの森本選手が離脱した今、開いた穴には中田が入ってくるのがベストですよね。

      打撃の調子も上がって来たようですし、後は、DHではなく外野で先発出場し、やれる所を見せれば、意外に早く一軍に上がれるかもしれませんね。

      テレビで中田の試合が見たいです!

      返信

  8. 桐蔭ファン

    7 years ago

    中田ホームラン打ったみたいですね!しかも、おっくさんのコメント見る限り、ひちょりは怪我した?
    いや〜人の不幸を喜ぶのがプロの世界!(笑) スカパー!の野球チャンネル解約せずに待ってるんやから早く1軍に上がってくれーって感じです(^o^)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      本当だ!中田、ホームラン打ったんですね!
      しかも、センターオーバーのホームラン。
      結果だけファイターズのサイトの載ってました。
      http://www.fighters.co.jp/farm/scoreboard/record/2010071501.html

      やはり二軍では敵なしですね^^
      何の球種を打ったのかは分かりませんが、調子は非常に良さそうです。
      桐蔭ファンさんの仰る通り、早く一軍に上がってくれーって感じですね^^

      返信

  9. 一ファン

    7 years ago

    シンキチ様、こんにちは
    ごぶさたしました

    中田選手、今日、3か月ぶりに1軍復帰だそうです!

    日本ハムの中田翔が3カ月ぶりに1軍復帰
     日本ハムの中田翔内野手が19日、4月18日以来92日ぶりに出場選手登録された。今季は開幕スタメンを果たしたが、打撃不振により4月19日に登録抹消。同21日のイースタン・巨人戦で左ひざ半月板を損傷し、5月10日に手術を受け、7月10日のイースタン・楽天戦で実戦復帰した。
     梨田監督は「たぶん指名打者で使うと思う」と即起用を明言。中田も久々の札幌ドームに「こんなに広かったかな。ここまで早く(1軍に)上がれるとは思わなかった。やるしかないでしょ」と気合を見せていた。

    [ デイリースポーツ 2010年7月19日 17:04 ]

    おそらくはオールスター前のこの3連戦のみの昇格かと思いますが、何かいいキッカケをつかんでほしいものです
    いや、何なら打ってしまっても全然かまいませんよ^^

    こちらにもごぶさたしていましたが、このビッグニュースに接して思わずお邪魔してしまいました
    それではごめんくださいませ

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      これは、大ニュースですね!
      いつも有益な情報を本当に有難うございます^^

      デイリースポーツも拝見しました。
      記事の感じでは、今日いきなりスタメンの可能性もありそうですね。
      でも今日は右のコーリー。(ロッテ)
      期待しすぎて先発じゃないと悲しいので、楽な気持ちでも見ておきます。

      しかし、二軍でまだ守備についていない中田を一軍に上げるとは、外野手が本当に足りないのか、中田の守備はある程度の目処が付いているのか、はたまた、中田のモチベーションを上げてやる為か、色々考えられますが、どういう理由にせよ、こんなにも早く一軍に上げてもらえるのは中田にとっても、ファンにとっても本当に喜ばしい事です。

      先発発表までもう少し、期待しないと言いつつも楽しみに拝見したいと思います。

      一ファンさん有難うございました!

      返信

  10. 未知

    7 years ago

    ご無沙汰してます!
    少し前にこちらを覗いてみてブログの存在を知ることができ、そこで今日そのブログのコメント欄に一軍昇格おめでとうが並んでいてビックリして、ここに飛んできました(笑)いや〜嬉しい…朝スポーツ新聞で中田二号とあり、だんだん上がってきたな〜と喜んでいたところ喜び倍増!こーりーは厳しいかもですが頑張ってほしいですね!
    中田のブログはなんかお茶目ですよね。微笑ましい。あと日ハム愛があって安心しました。ファンにも紳士だし。シンキチさんもコメントしてるようですが私も別名でコメントしてます。どんどん応援していきたいですね。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      中田、一軍復帰しましたね!
      今日は4打数1安打とまずまずの結果でしたが、とにかくに一軍の試合に出られてことに意義があります。

      ケガをして、それを乗り越えてたどり着いた今日の試合。本当につらい3ヶ月間だったと思いますが、めげず腐らず本当によく耐えてくれたと思います。

      一軍昇格は8月頃だろうと思ってましたので、半月も早く中田のプレーが見られて本当に嬉しいです^^

      今日はとにかく復帰出来たことを喜んで、明日以降はもう贔屓目なしで中田の結果をしっかりと見て行きたいと思います。

      でもまあ、今日は中田の復帰を祝福してブログにコメントでもしに行こうかなぁ^^

      明日は大嶺投手ですが、先発で出られるなら思いっきり挑んでいって欲しいですね^^

      一軍復帰おめでとー!

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!