Written on 8月 6th, 2010 at 10:24 pm by シンキチ

40 Comments

平成の新怪物・中田がついに大爆発!2打席連発、4打点!

こんな凄まじいタイトルの記事を書ける日が本当にやってくるとは・・・。もう、「感無量」、その一言しかありません。

4打数2安打4打点2本塁打。

この成績のどこに文句の付けようがありますでしょうか。確かに、2三振という中田らしいお茶目な部分もありましたが、この日放った2本塁打は、試合を振り出しに戻す値千金の同点HRと試合を決定づけるダメ押し3ラン。

本当に良くやったとしか言いようがありません。

しかも、今日の先発は中田の師匠とも言うべきダルビッシュ。

その師匠・ダルビッシュが序盤に4失点して、苦しんでいた試合で打った二発のホームラン。ベンチに戻ってきた時に、ベンチ前でダルビッシュと中田が抱き合っているのが凄く印象的でした。中田もいつかダルさんにはバットで恩返しをしたいと常々言っていましたので、今日はその第一歩になったんじゃないでしょうか。

試合後のヒーローインタビューでも、ダルビッシュが、
「今日は中田さんのおかげで勝てて良かったです。」
と言えば、中田も、
「今まで怒られてばかりで今日は褒めてもらえると思ってましたが、二本くらいで満足するなと釘を刺されました。」
とやり返す。
二人ともどこかじゃれ合う感じで受け答えをしていて、本当に二人でお立ち台に上がれたことが嬉しいのだなぁと感じました。

今日はあえて、打撃についの解説はやめておきます。

本当は今日の二本のホームランがいかに素晴らしかったかを書きたかったのですが、この文章を読んでの通り、私も少し興奮気味で、思いつくまま何でも良いので書きなぐっている状態です。脈絡の無い文章ですいません。

でも、今日の中田は本当に素晴らしかった!
その事だけはしっかりと伝わればいいなぁと思っています。

画像:【日本ハム】中田がダル救う同点弾! – 野球ニュース

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

,

40 Responses to “平成の新怪物・中田がついに大爆発!2打席連発、4打点!”


  1. 臥龍

    6 years ago

    最高です!!!!!!

    やはり本物でしたねー!

    試合に出て経験をつめばもっと良くなるでしょうし、

    怪我だけ気を付ければもっと進化するんじゃないですか?

    楽しみです~♪

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      臥龍さんコメント有難うございます。

      やっぱり、中田は積んでいるエンジンが桁違いです。
      一打席もあの弾道で飛んでいったボールが殆ど落ちずにそのままスタンドイン。二打席目もこすったような当たりがセンターの深いところに入る。本当に凄まじいパワーとしか言いようがありません。

      でも、こういう時こそ臥龍さんの仰る通り、ケガには気をつけないといけません。多分今は体が動き過ぎるくらい状態がいいはずなので、無理をすればケガをしやすくなっています。しっかりと自分の体を見つめ直して、やって欲しいですね^^

      それにしても、ついに怪物が開花ですね!

      返信

  2. CHACK

    6 years ago

    中田選手やりましたね〜V(^-^)V
    2打席連続ですよ〜(≧∇≦)
    1打席目はアウトローのストレートを左中間スタンドに弾丸ライナーで、2打席目は真ん中高めの抜けたスライダーをバックスクリーン左に打ちましたね。
    2打席目のホームランは打った瞬間はセンターフライかと思っていたのですが、打球が伸びましたね(゜∇゜)
    さすが高校通算87本は伊達じゃないですね。
    ただラズナーには手も足も出ない感じだったので次回対戦するときはしっかりと対応してほしいところです。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      CHACKさんコメント有難うございます。

      本当に二打席とも中田でしか打てないようなホームランでした^^

      高校時代は金属バットでしたので今日のようなホームランが何回もありましたが、あれを木製バットでもやるんですから本当に凄いです。

      ファイターズは今年外国人打者を取りませんでしたが、中田が助っ人外国人バリのパワーを持ってますので、今からガンガンその穴を埋めていって欲しいです。

      ここからマークもかなり厳しくなってくるでしょうが、その事も含めてもう一度配球論を練り直し、各チームのバッテリー対策をすれば、このまま打っていけると思います。

      もうそろそろ中田のホームランが当たり前になってきましたね!

      今後も期待しましょう!

      返信

  3. t-yamasa

    6 years ago

    こんにちは、
    中田選手 またホームラン 打ちましたね。
    凄い!!です。
    ダルビッシュ投手から「2発で満足するな」と言われているので、大変みたいですね。!!
    やっぱり、中田選手のホームラン数が、カープの勝ち星を上回りそうです。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      t-yamasaさんコメント有難うございます。

      3試合連発、中田らしくなってきましたね^^
      元々、これくらいはやれた選手だったのですが、去年までは、自分に自信がなく精神的に負けることが非常に多かった。やっぱり、プロのレベルになると精神的な問題というのが非常に大きなウェイトを占めるんですね。

      カープも巨人に連勝ですね!
      いい試合をしてますから、必ず上に上がって来ますよ。
      私は昔から野村監督のプレースタイルが好きで、自分が高校のときもあの、「赤い闘志も燃やせ♪赤い旋風巻き起こせ♪」というのを応援歌にしてもらってました^^

      まだまだ諦める時期じゃないのでガンバッテ欲しいです^^

      返信

  4. 田中幸雄を尊敬する男

    6 years ago

    お疲れ様です。

    よくぞダルさんの乱調を救ってくれました!
    最近中田の結果を追い掛ける毎日です…それだけで1日生きてる気がします…
    中田に期待しずにはいられません!

    ふと思ったのが、中田がおかわり君みたいになるかってところです。(ホームランか三振かみたいなとこです)
    三振が必ずしも悪いとは言いませんが、気になるところではあります…やはり強打者にはつきものなのでしょうか。

    シンキチさんが言いかけた中田の打撃についての話。ききたいです。

    時間が出来た時でいいので、これからもブログ更新お願いします。

    今日も明日も、頑張れ中田!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      田中幸雄を尊敬する男さんコメント有難うございます。

      昨日も今日も中田は良い所で打ちましたね^^
      本当にチームの役に立っているという印象です。

      ケガ中や二軍にいる間は全くと言っていい程、中田の情報を知ることは出来ませんでした。しかし、今は一軍にいて毎日試合に出してもらえるので、テレビでもラジオでも新聞でもネットでも、何の苦労もせずに確認できる。本当に今は私も、中田の情報を毎日追いかけることが出来て、凄く楽しませてもらっています^^

      私も幸雄さんのご指摘と同じように、中田がこの好調の中、三振がかなり多いことが気になっていました。三振かホームランかというおかわり君は、私は個人的に凄く理想的なスイングをしていると思うんですが、なぜか、三振の数が非常に多い。これは、やっぱり右方向へ打つのがあまり上手でないのがその原因だと思います。今度、この事も含めて一度、今の中田の打撃に付いて考えてみたいと思います^^

      ブログ更新の良いヒントを有難うございました!

      返信

  5. naomi

    6 years ago

    今晩はです
    今日もホームラン、そしてしつこい安打をしたそうで、仕事で見に行けず悔しいです。
    明日は田中なんで(確か)粘ってほしいです。

    中田が調子が良いので、素人ファンの私は逆に冷静に彼を応援したいと思いました。
    本当は嬉しくてたまらない・・
    中田をバカにしていた人に「どうだ~凄いだろ」と笑ってやりたい・・

    稲葉さんが「気合で勝てるなら、いつも勝ってますよ・・そんな簡単なものではないです」と言ってました。
    中田も今後上手く行かない事があっても自己分析がきちんと出来てストレスをパワーに変える選手になってもらいたです。

    シンキチさんのブログは本当に楽しみです。
    出来ればいつまでもこのブログを応援したいです・・大変でしょうが頑張ってください。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      最近の中田には本当に穴がなくなってきました。
      今日もあの田中投手から難しいインハイのストレートをホームランしていましたね。

      相手チームも中田に対してのデータが少ない中、去年までの弱点と言われるインコースを厳しく攻めて来ますが、今日のようなホームランを打つと本当にどんどんと攻めるところがなくなってきます。中田はついに本格化ですね。

      でもnaomiさんの仰る通り、中田にも必ずまた大きな壁がやって来ると思います。その時にどんな対応ができるか、それが今後の中田が超一流になれるかどうかの境目になるんではないでしょうか。

      私も以前ネット上で中田は天才だと言って馬鹿にされたことがありますが、今は胸を張って応援することが出来ます。本当にこれも中田が頑張ってくれたおかげで私たちは楽しく野球を観戦させてもらってます。

      今後の活躍も期待したいですね^^

      返信

  6. kazu

    6 years ago

    こっそりちょこちょこと読ませていただいておりますw

    >私も幸雄さんのご指摘と同じように、中田がこの好調の中、三振がかなり多いことが気になっていました。

    三振についてなんですが、そんなに多くはないんですよ。
    ここ10試合で三振は4つ。
    先日の2三振で多い印象に思えるかもしれませんけども、意外と少ないのです。

    まあ今日は2併殺やっちゃいましたので三振した方がマシだったのかもしれませんがw
    大事な場面での一発で球場の雰囲気を一変させてくれたので良しとしましょう(笑)
    とんでもない速さのスイングでの三振で、相手に地味にプレッシャーをかけていたのかもしれませんしね。当たれば終わりだぞと。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      kazuさんコメント有難うございます。

      また、ブログを読んで頂き本当に嬉しく思います。
      有難うございます。

      中田の三振についてですが、10試合で4つ、あまり多く無いですね。私の完全な勘違いでした。申し訳ありません。

      それにしてもkazuさんの仰る通り、最近の中田は試合の行方を左右する場面で、大きな当たりを打てるようになってきています。

      その結果、森本選手も翔のホームランはチームを勢い付けると言ってくれていますし、梨田監督もやっと翔は他のベテラン連中に認められつつあると、中田がどんどんチームにとって必要な存在になって来ていることをコメントを通して伝えてくれています。

      本当にいい感じになってきました。
      以前はチームの雰囲気を壊す存在になりかけていましたが、それがどんどんとチームに必要な存在になって来ている。凄く嬉しいですね^^

      これからも、お気づきの点がありましたら、また中田についての有益な情報がありましたら、コメントを通じて教えて頂ければ嬉しく思います。

      有難うございます。

      返信

  7. 一ファン

    6 years ago

    シンキチ様、こんにちは

    もう止まりませんね^^
    田中投手からもHRですよ。これで4試合連続の第8号!

    試合は大敗濃厚ですが、札幌ドームを埋めた4万人超というお客さんは満足されると思いますよ
    こうやって負けた日でも「今日は中田のHRが見れたからいいや」と思ってもらえるのがスター選手ですよね^^

    HRを放った第三打席は、インコースへのシュートを2球続けられた3球目、これもインコース高目に来たシュートを引っ張り込んだような感じでした。あるいは中田選手の読み通りシュートを狙い打ったのかもしれませんね

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      今日は私も見れました^^

      最初の二打席は、ちょっと田中投手に貫禄をみせられた感じでしたが、やっぱり中田は凄いですね。あのインハイの厳しい所がファールにならずに中に入れられる、さらにそれがあの角度で飛んでいってスタンドまで届く。本当に天才的な打撃センスだと思います。

      一ファンさんの仰る通り、こんな負け試合でも中田の一発が見られたからいいやという存在になってくれば本当のスターですよね^^
      子供たちも中田みたいなホームランが打てるようになりたいとか言ってくれて、中田を見るためにドームまで足を運ぶ。そこで中田が期待に答えてホームランを打つ。こんな感じになってくれば本当に最高ですね^^

      これからも中田の活躍からは目を離せないですね^^

      返信

  8. t-yamasa

    6 years ago

    シンキチさん こんにちは、
    中田選手 やっぱり ホームラン打ちました。昨日のホームランみてたら、外野フライが、中田選手の場合は、ホームランのなるような気がします。
    書くのも日課になりました。 シンキチさんも忙しくて大変ですね。。。もう返事は、いいですよ

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      t-yamasaさんコメント有難うございます。

      中田や野球について頂くコメントに返信するのは、私にとって楽しみの一つなんです。なので、全然苦じゃないですよ^^

      中田は高校時代から外野フライがフライがホームランになっていました。ちょっと反則かなと思えるパワーですが、そのパワーが中田が天からもらった才能なんでしょうねー。

      最近ではそのパワーに技術も伴ってきていますので、本当に完璧に近づいてきています。今日のHRで、田中、和田、涌井投手などかなりエース級をやっつけてきました。後は、開幕戦でも実力差を見せつけられた杉内投手。この大投手からも一発行きたいですね。

      返信

  9. 桐蔭ファン

    6 years ago

    中田が打つたびシンキチさんも返事書くのに大忙しですね(^_^) 申し訳ないと思いつつ、みなさんのコメント読んでると自分もコメントしたくなるんです^^;

    やっぱりマー君からは打てないか‥と半分諦めた途端ホームラン!
    今朝の番組でノムさん、張本にも誉めてもらってましたね。顔はダメだしされてましたけど笑 前は中田さえ活躍してくれたらチームの勝敗はどっちでも良かったのに、今じゃチーム勝たないとお立ち台上がれないし、中田の力で優勝してほしい!と、どんどんワガママになってきてます笑 中田で1日生きてるってコメントされてる方いましたけど、ほんと私も朝起きて寝るまで中田中田で生きてる今日この頃です(^o^)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      コメントの返信は私にとっては全く苦じゃないんです^^
      一人で中田を応援しているとついつい寂しくなってしまうので、みなさん方と一緒に喜べるのが本当に嬉しいです。

      中田もマー君との対戦には、相当力が入ってましたね。
      特に一打席目に三振を取られた後の二打席目はど真ん中のスライダーをミスショットしてましたもんね。あまりにも甘いところに来たので、よっしゃーってなったんでしょうが、それにしても凄い高さまでボールが上がってましたよ^^

      最近どのスポーツニュースをみても必ず中田が登場します。
      ファイターズが勝っても負けても中田が映るのでそれはそれで満足なんですが、やはり桐蔭ファンさんが仰るように、中田が一打でチームが勝ったという試合じゃないとどこか物足りない感じですね。

      今まで何かと我慢していた分、私も相当欲張りになったのかもしれません。あまり期待を大きくしすぎると中田に申し訳ないので、そろそろちょっと冷静にまた応援しようと思います^^

      でもやっぱり、中田がホームランを打つとテンションが上がりますね^^

      返信

  10. 未知

    6 years ago

    シンキチさんこんにちは。
    いやはやすごいですね!今日は流石にないかと思ってたら…!
    で、今まで散々中田翔を悪く言っていた人達も態度を変えはじめていますね
    今朝大沢親分が「問題は精神面」と言っていたのですが…彼はそんなに問題があるのでしょうか?!遅刻や、小遣い足らない発言、ストレッチを怪我する前はやらなかった等は確かにありましたが、他になんかあったかなと。風貌で損をしているんでしょうか。私の相方もヒーローインタビューをみて「真面目になったじゃん」と言ってたので思わず「中田は元からそんなに不真面目じゃないし!」と叫んじゃいました世間の誤解が大きい気がします…
    それから私はテレビで観れないので分からないのですが中田の一塁守備はどうですか?無難にやってるとは聞きますが。シンキチさんはどう思っているか気になります。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      中田は本当に損をしていますよ^^
      入団当初に野球以外の事で何かと問題行動を取り上げられて、天狗や不真面目といった印象ががっつりついてしまいました。勿論、一年目は自分でも天狗になっていたというように、周りが嫌に感じるような言動があったかもしれませんが、今の中田は他の真面目にやっている選手と比べても遜色のないきちんとした行動を取っていると思います。

      なのに、まだ中田に対してあまり良いイメージを持っていない人が多い。
      本当に中田は損をしていますね^^

      中田の一塁の守備に関しては、合格点だと思います。シーズンに入ってからの試合前練習では一塁の練習をする事も結構あったようなのですが、今年のキャンプでは全く一塁の練習をしていない。そんな事も考慮すると、中田は無難に一塁守備をこなしていると思います。勿論、打撃の好調さが守備へのプラスになってるのかもしれませんが、十分落ち着いてやれていると思います。

      でもやっぱり私は中田はレフトの方がいいような気がします。あの肩を活かさないのは勿体無いですしね^^

      今のチーム状況や中田の立場からするとまだ自分が守りたいポジションを守るというのは、出来ないと思います。なので、試合に出してもらえるのならどのポジションでもやるというのが今年のスタンスで良いと思います。

      早く、どこかの定位置をとって欲しいですね^^

      返信

  11. naomi

    6 years ago

    すいません、またまたコメントさせていただきます。

    今日は田中から一発です、嬉しい反面、田中が試して投げたのではないか・・北海道民へのサービスなんではないか・・と言う人がいて冷静に考えてみました。
    本当だとしても中田には勉強になったと思います。

    二打席目はスライダーに力みすぎたのですね・・中田の田中への意識が強かったのですか・・だとしたら今後、意識しなくなれば力みも無くなるでしょうか・・

    甘い玉は中田には通用しない事

    中田には田中の良い部分のしたたかさを見習ってもらいたいです・・田中はかなりしたたかだと私は思います。だから強い部分もある。田中は北海道での高校生活で地獄を味わっていたし、何の関係も無い私でさえ世間から叩かれている田中が可愛そうだった・・それが関係あるか・・元々強いのか分かりませんが、中田も世間から叩かれていたりしましたし、これからの中田の成長を本当に願います

    そして努力・・私も努力していつまでも中田を応援します。

    長々すいません

    返答は本当にいりません

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      まあ、点差もあったので相手バッテリーが中田を試したというのもあるでしょうが、田中投手の負け惜しみというのもあるでしょうね。

      マー君の性格を考えると、中田に完璧に打たれたのを実力として肯定は絶対にしたくない。また、今後、この対決はかなり先まで続いていきますので、このHRで相手に得意な意識を持たしたくないというのもあったと思いますよ。

      そういう面ではnaomiさんの仰るように、田中投手は野球選手としていい意味でしたたかな部分を持っていると思いますよ^^

      でもこのしたたかさは野球選手にとって必要不可欠なものです。野球はサッカーやバスケと比べて静止して考える時間の長いスポーツです。なので、サッカーやバスケのように一瞬のひらめきが重要になってくるケースは本当に少なくて、時間をかけてゆっくりと相手選手と駆け引きをしていきます。そういうスポーツですので、田中投手のようなしたたかさは必要でしょうし、中田もそういった部分は是非見習って欲しいですね^^

      返信

  12. kazu

    6 years ago

    三振少ないと書いたら三振しちゃいましたね(笑)
    でも一発も打ってくれました。

    >嬉しい反面、田中が試して投げたのではないか・・北海道民へのサービスなんではないか・・

    これは確かにマー君が今後の攻め方を考える上で試したそうです。
    ぶつけてもいいやくらいの気持ちで内角を速い球で攻めてみたそうで。
    もう一球いけるだろと思ったら打たれてしまったそうです。

    一方中田は、そんなバッテリーの思惑を完全に見抜いていたそうで、速い球で自分を試しにくるとその球を待っていたそうです。読み勝ちですね。
    第二打席の初球の凡フライも実は完全にスライダーを読んでいたそうです。解説の方もおっしゃってましたが。
    狙い通りの球が来たのに打ち損じて、ベンチで「しまったー」と苦笑いしていたのはそういうことだったんですねぇ。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      kazuさんコメント有難うございます。

      第一打席の三振は完全に相手バッテリーの勝利でしたね^^
      最初に2球、インコースを見せてその後はすべてアウトコース。追い込んでからは、インコースへ行く行くぞと見せかけながらずっと外の変化球で誘っていました。あれは、バッテリーがかなり上手かったと言いますか、どちらかというと野村流の攻め方でしたね。

      あの第三打席のホームランも、変化球で討ち取られた一二打席目の攻め方がかなり伏線になっていて、田中投手は内角を試したと言いつつ、キャッチャーは確実に裏をかいたリードとしてあのインコースの連投を選択したと思います。

      もしも、一二打席目のどちらかで、ストレートでアウトに取っていればあそこは、素直に変化球を投げていた可能性が高いと思います。それにしても、あのインコースをちょっと詰まってましたが、本当に上手く打ちました^^

      凄い打者になりつつりますね^^

      返信

  13. ごんちゃん

    6 years ago

    シンキチさん、お久しぶりです。以前一度コメントさせていただきました。

    あのときはホームラン1号がいつか出ることを夢見てましたが、ケガから復帰、ブログ開始、一軍昇格、そして連日の活躍…と彼にとって全ての歯車が急速にかみ合い出しましたね。驚愕と感動の期待の日々です。

    一時は野球生命はどうなるんだろうと胸が痛かったのですが、こんな日が来るなんて!嬉しいですね〜

    ずっと高校から応援されてきた皆さんは成長が眩しくて仕方ないのでは?

    私は中田翔選手の高校時代を全く知りませんので、最近の彼の凄さに驚くと共に、なぜシンキチさんがそんなに熱心なのかが、やっと解りました(笑)

    テレビの報道のせいもありますが、それまでのファイターズ野球、他球団のスター選手に比べると地味なカラーに慣れていたので、中田クンのオーラ、スタンドの空気を変える圧倒的な存在感とのギャップに慣れてなくてまだ変な感じなんですよ。

    あれよあれよという間にチームになくてはならない存在になってしまったので、今後はどうかケガせず、危険球からは逃げ続けて(笑)シーズン最後までグラウンドにいてほしい!もっともっと彼のバッティングが見たい!

    今は切にお願いしたい気持ちですm(_ _)m
    長文失礼しました☆

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      ごんちゃんさんコメント有難うございます。

      自分でも何でこんなにも中田、中田と言い続けるのかはよく分かりませんが、何とも言えないあの雰囲気とやっぱり、他の打者にはない、パワーと打撃センスが魅力的なのだと思います。

      高校一年の中田を見た時、あの構え、威圧感、打撃技術に度肝を抜かれ、こんな高校生は見たことがないと直感的に中田のファンになってしまいました。

      その時の感覚があまりにも凄まじくて、実は今の中田を見てもまだあの時の凄さに辿りつかないと感じてしまうような状態なんです。

      今の中田は怪物復活などと騒がれてはいますが、明らかに高一の時の方が凄かったですよ^^

      でも、中田は今チームに必要な存在になりつつあります。
      ここでチームを勝利に導くような活躍が継続して続けられれば、これは中田が本物になったと言ってもいいと思いますが、今はまだ半信半疑な部分もあります。

      今が踏ん張りどころともう一度褌を締めなおして頑張って欲しいです。

      応援しましょう!

      返信

  14. おっく

    6 years ago

    おはようございます。

    やりました〜

    マーくんからも打ってくれました…

    試合には負けたけど何故かすっきり…

    中田の打席はホント、ワクワクします…

    それで思い出したのですが…

    この感覚…小さい頃に王さんや掛布さんの打席を見て胸を躍らせていた頃の感覚です…あの頃は、ジャイアンツやタイガースが負けても王さんや掛布さんの打席が見られればそれでよかった…(^_^;)

    スター選手ですよ…中田くん…

    あと…兄貴分のダルビッシュに『56本打て』なんてこと言われたらしいですが、中田なら56どころか60本もやってくれるでしょう…

    怪我には十分気をつけて、落合さんや清原さんもなしえなかった王さんの記録越え…是非実現してほしいです…

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      私もおっくさんと同じ考えで、中田はいつか56本を破るような気がします。なんと言っても高校87本で新記録も作りましたし、また昨年二軍のホームラン記録を塗り替えました。

      今はチームバッティング優先と話をしていますが、これが慣れてくれば一発を狙っていい場面などが雰囲気で分かってくると思います。そうなるともっとHRも増えそうでし、プロ野球記録の56本も無理ではない話だと思います。

      本当に怖いのはケガですね。
      体が大きい分膝への負担は尋常じゃないでしょうし、また、厳しいインコース攻めにもあうと思います。試合に出られなければいくら中田でもHRは打てませんので、やっぱり健康第一を心がけて欲しいです。

      スターになって欲しいですね!

      返信

  15. kazu

    6 years ago

    >2三振が目立っただけで実は三振が少ない

    みたいなこと書きましたけど、実はこの時からちょっとタイミングがずれてきてたんじゃないですかね?
    この2三振までは凡打でも何とかミートできていたんですが、この時は復帰直後から見るといまいちでした。HR連発に隠れてしまいましたけど。

    マー君との対決の第一打席でも、復帰直後の調子ならもう少し粘れたんじゃないかと。
    なんでこんなにバットに当たるようになったんだ?!と不思議なくらい当てていて、ファールでも綺麗にミートしていました。

    で、今日4三振。
    ちょっと修正していかないとなりませんね。
    特に明日、ロッテの渡辺俊介の変則的な球でタイミングとミートポイントがずれてしまうんじゃないかと懸念しています。
    ヒットとまではいいませんが、ファールでもうまくミートできるといいんですが・・。

    返信

  16. シンキチ

    6 years ago

    kazuさんコメント有難うございます。

    kazuさんの仰る通り、中田はもう少し粘りをもって打席に望まなくてはならないと思います。こんな好調の中田に対してまともに勝負をしてくる相手はそういないので、どうしても際どいボールが増えてきます。中田が今後、今の好調をキープするにはボール球に手を出さないこと。そして、確実にフォアボールを選んでいくこと。この辺りが重要だと思います^^

    好調時の打者が不調に陥る原因は、ボール球に手を出して自分のスイングを崩してしまう事。どうしても調子が良い時は、打ちたい気持ちが前に出すぎて、ストライクでなくても打てるボールには手を出してしまいます。そしてそれが積み重なると、自分のイメージと実際のスイングにズレが生じて調子が良くないという事にもなってしまいます。

    中田は今の自分にはまともな勝負は来ないと基本的に考えて打席に臨んで欲しいですね^^
    まあ、打てないことが話題になるくらいすごい選手になって来たと言うことですね^^

    返信

  17. YKK

    6 years ago

    はじめまして!YKKと申します。最近貴ブログを見つけてとても興味深く拝見させてもらっています。僕も入団当初から中田を応援し続けていた一人です。特に去年から今年の春までの中田へのバッシングの嵐は僕も胸を痛めていました。

    ケガから復帰するまで時間がかかると思ったら予想よりも早く、さらにこの大爆発、大覚醒ですよね。本当に感動しましたし、ほぼ毎日スポーツ紙を買っていました。

    今日のマーフィーとの対戦は苦戦する事は個人的に予想できていました。でもこの4三振まではまさか予想できませんでしたorz。突出した変化球があまり少ないマーフィーですが、今日は投球術に遊ばれていた気がします。

    上の方のコメントにもありましたが、今日は粘りがなかったように見えました。意識はしてないとは言いながらも力んでいたのは否めなかったと思います。打ち急いでいた感はありました。

    もちろん相手の攻めも厳しくなって一段階上がっていたと思います。中田のプロへのステップアップのレベル2に入って行ったと思います。明日は渡辺俊介と言う事でまた打ちづらい相手だと思いますが、今日みたいな内容の悪い三振だけはしないで、最低でもヒット1本、悪くてもボールに当てての次に繋がる凡打をしてほしいと思います。

    個人的に中田は20年応援できる保障が出来る選手が久しぶりに出てきた選手なので怪我だけには気をつけて不振になっても腐らないで、そしてそれでも梨田監督がずっと使い続けてくれることを願いつつ、500本塁打以上狙えてチャンスに強い選手になって欲しいですね!ファイターズにはそれが出来る先輩がたくさんいるので今のうちにたくさん吸収して欲しいと思います。

    長々と駄文を書いてしまってごめんなさい。今の僕の素直な気持ちを書きました。これからもよろしくお願いします!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      YKKコメント有難うございます。

      はじめまして、シンキチと申します。
      ブログを読んでいただいて本当に嬉しく思います。
      有難うございます。

      YKKさんの仰る通り、中田はこれから10年でも20年でも応援できる選手だと私も思います。何歳まで頑張ってくれるかどうか分かりませんが、きっと引退の時は清原さんのように多くの選手やファンから惜しみない拍手を受けて、野球人生を終えられる、そんな選手になっていってくれると思います^^

      野球の技術もそうですが、中田には人の注目を集めるスター性があると思っています。何故か分からないけど応援してしまう、どんな場面でもHRを期待してしまう、それが中田が持ってるスター性のあらわれだと私は思います。

      私も実を言いますと、今年の名護キャンプで中田の打撃を見た時に、今年のブレークも厳しいかもと正直思ったのですが、やっぱり中田は私なんかの想像内におさまるような選手では、期待を遥かに超えていってくれました^^

      YKKさんの仰る通り、中田は今レベル2に入っていったと私も思います。今までは相手チームも中田を下に見てどんどんと勝負をしてきましたが、今後は中田を対等以上に考え厳しい勝負をしてくると思います。弱点と言われたインコースへの速いボールも克服しつつありますし、配球も読めるようになって来た。後は、自分の調子と実力をしっかりと頭に入れて、相手バッテリーはまともな勝負をしてこないこともあるというのを、掴んでほしいです。

      ボール球を振っていくと確実に調子を落としますので、一日2四球くらいを目標に、なおかつ積極性を忘れずにやっていって欲しいです^^

      これからも、中田を応援していきましょう!

      返信

  18. 桐蔭ファン

    6 years ago

    マスコミが騒ぎだしましたね‥。松坂が「優等生すぎてつまらない」とコメントしたとか、正直どうでもいいようなネタまで出てきました。 移動日も色々ニュースになってました。 手のひらを返したマスコミたち。
    中田もこの3年間で勉強したと思うので、マスコミに振り回されず野球に集中してほしいですね。ファンサービスは必要ですが、マスコミとはほどほどにお付き合いしてほしいです。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      松坂投手が「優等生すぎてつまらない」とコメントしたなんて普通に考えても有り得ないことだと思います。特に最近の中田を知ってる人であれば、絶対に信じることはできない内容ですね^^

      マスコミは本当にあること無いこと書きますから、桐蔭ファンさんの仰る通り、マスコミとはいい距離感で付き合って欲しいです。ゴジラ松井選手くらいが理想かもです^^

      マスコミと言えば、私も少年野球をしていた頃、質問すらされていない事に対する私のコメントが掲載されていて、学校でみんなにひやかされたことを覚えています^^;

      中田もここ数年でマスコミの怖さは身にしみていると思いますので、気をつけて欲しいですね。

      返信

  19. 日ハムファン

    6 years ago

    昨日はマーフィーの独特の変化球にやられましたね
    4三振でしたが追い込まれてからフルカウントまで粘っていたのが良かったですね
    思うのですが打順を七番ではなく六番にしてほしいですね!
    七番だと次は打率の低いキャッチャーなのでまともに勝負させてくれない場面が多いと思うんですよ
    でも六番だと四球になってしまうとバットコントロールの上手い二岡選手に回るのでやりずらいと感じるんですけどね…

    今日は埼玉のダルビッシュと呼ばれた中村君なので援護してほしいですね(^O^)
    中村君も中田翔ほどではありませんがスター性はありますよね(^O^)

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      日ハムファンさんコメント有難うございます。

      本当に日ハムファンさんの仰る通り、後ろが、大野選手や鶴岡選手だとなかなか中田に対してまともに勝負をしてくれないですね^^

      私が相手バッテリーでもわざわざ絶好調の選手と無理して勝負をしないと思います。中田もその辺りの事は分かっていると思いますが、もう少し、ストライクゾーンを狭めて打席に立ったほうが良いと思います。

      後は、右打ちですね。ラミレスのように追い込まれるとポイントを近づけ、右方向に打てるようになれば三振も減るんでしょうが、でも、今はまだ今のまんまのフルスイングを続けたほうがいいかもしれてませんね^^

      中村投手は一軍にいる中田の唯一の後輩。
      三塁打で援護をしましたが、今後はさらに中田の後輩も増えてくると思います。ダルビッシュ投手のように後輩に頼られる選手になって欲しいですね。

      返信

  20. t-yamasa

    6 years ago

    シンキチさん今晩は、
    昨日は静かでしたが、今日は、3塁打ですね
    「よっしゃ!!」 と言うか 「ほっ!」 です。
    打てない時もあると思ってもやはり気になります。

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      t-yamasaさんコメント有難うございます。

      3塁打、惜しかったですね。もう少しでHR。
      本当に凄いパワーだと思います^^

      あのイチロー選手でも長いシーズンの間に5試合連続無安打とかありますので、今の中田なら打てない時期があっても当然ですよ^^

      でも、頑張って一試合に1本は打ってますね^^

      頑張れ中田!

      返信

  21. 日ハムファン

    6 years ago

    ここ4試合で二本はちょっと停滞気味かな…タイミング合ってるのに打ち損じが増えた とはいえライナー性の打球のヒット
    でも今までが良すぎましたからね(^O^)
    梨田監督も不調になってきた時にいかに修正できるかと話していましたからね
    その修正力があるかどうかなかなか見所ですね(^O^)

    今日は杉内投手ですね
    エースキラーと勝手に呼ばれている中田は打つことできるんでしょうかね
    にしてもあのチェンジアップはなかなか打てるものじゃない(T_T)

    たとえヒット一本でもチャンスで打てればレギュラー定着に大きなアピールになりますよね!

    中田が活躍するたびにファンで良かったって思います、シンキチさんのブログのファンでもありますので
    中田もシンキチさんも初心?(笑)を忘れず
    シンキチさんもどんなことでもいいのでブログ更新して下さいね!!

    返信

    • シンキチ

      6 years ago

      日ハムファンさんコメント有難うございます。

      中田の調子がちょっと落ちてきましたね^^
      恐らく、ボール球に手を出すケースが増えてきたのと、狙い球以外にも手を出し始めたからかもしれません。

      今の中田なら、まともな勝負はしてこない事も多いと思いますので、もう少しフォアボールが増えても良いのですが、ちょっと気持ちが前に出過ぎかもしれませんね^^

      それとこんなブログでも応援していただいて、本当に嬉しく思います^^
      有難うございます^^
      中田がこんなに頑張っているんですから、私も初心を忘れず更新していかなければなりませんね^^

      今日は杉内投手。
      中田の今の調子を測るには絶好の相手ですね^^

      今日の試合でフォアボールがしっかりと取れる、また、イメージ通りの打球が打てれば、もう一度大きな好調の波がやって来ると思いますよ!

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!