Written on 1月 8th, 2010 at 10:42 am by シンキチ

7 Comments

謹賀新年 2010年中田始動  

明けましておめでとうございます。本年も中田選手の情報を出来る限り紹介して行きたいと思いますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

2010年1月7日、毎年恒例となりつつ大阪桐蔭OBメンバー(ロッテ・西岡、中日・平田ら)による合同自主トレで、中田は今シーズンの本格的なトレーニングをスタートしました。

それに機を合わせて、このブログも始動。

今回はその一発目と言うことで、その自主トレのニュースと共に、昨年末から昨日までにあった中田のニュースをまとめてみました。

野球ブログランキングへ参加しています。
野球 – 人気ブログランキング

まずは、昨日の自主トレのニュースから。

中田翔2010自主トレ髪型東京ガスの大森グランドで今年の自主トレをスタートさせた中田ですが、練習初日から、買ったばかりのレクサスに乗っていきなりこの髪型で登場。

今年の干支の寅をイメージしているようですが、先輩の西岡からいきなりの強烈なツッコミが。「全く成長してない。この髪形やから」。それに対して中田は「すぐ黒くします」と愛嬌たっぷりで答えていたようです。

高校時代の上下関係は何があっても覆ることはないですね。

さて、気になるトレーニング内容はと言うと、キャッチボールやノック、ティー打撃など、初日から約6時間のハードトメニュー。

今年はきちっと走り込んできた中田も練習後は正直きつかったと本音をポロリ。でも、写真を見る限り例年にないくらい頬がコケ体つきが締まっているように見えました。

口ではあまり練習していない的な事を言ってるようですが、結構走り込んできていると思いますよ。

このくらいの練習量をこなしていけば、間違いなくキャンプ初日から全力で動ける体になると思います。

でも今年もやっぱり中田の注目度は高いようですね。
合同自主トレの記事も各紙が一斉に報道してました。(髪型とレクサスが目立ったのが原因というのもある)
Sponichi Annex ド派手!中田先発獲りへ決意の“虎ヘア”始動
スポーツ報知   中田、金髪&ラインの寅ヘアで始動!
サンケイ新聞   【プロ野球】日本ハムの中田が自主トレ レギュラー取りを宣言

さて、去年書いた最後の記事が中田の契約更改について。これが確か昨年の12月5日でしたので、約1ヶ月程ブログの更新をサボっていた事になります。包み隠さず本当の事を言いますと、その間にも中田に関する記事は幾つかありました。また、中田の記事がある事にも思いっきり気付いていました。なのに、更新しなかった。何で?面倒だったからです。すいませんでしたm(_)m

今回は、その分も取り戻すべく、昨年暮れからあった中田の記事をまとめてみましたので、興味のある方は見てみて下さい。

2009年12月6日 日刊スポーツ ハム田中コーチ「中田の後見人」に立候補
この記事は、あのミスター日本ハム・田中幸雄2軍コーチから中田に対する助け舟。この時期中田には、日本シリーズで結果を残せなかった事や大学選抜との試合で走塁ミスを連発した事から、各方面から批判が集中していました。(梨田監督やダルビッシュからも)そんな中、田中幸雄コーチが「自分が後見人になって積極的に中田を指導して行く」と宣言し、中田に対する助け舟を出してくれたのです。非常に感動的ですよ。中田はこの熱い思いに答えてほしいですね。

2009年12月15日 日刊スポーツ ハム中田2・13にも外野手でデビュー
この記事は、来年2月13日に行われる阪神とのオープン戦で、中田を外野手として出場させる可能性がると梨田監督が語った為に書かれた記事。この2年間は内野に専念してきた中田ですが、競合するポジションに高橋信二、小谷野というゴールデングラブコンビがいる為、内野でのレギュラー獲得が非常に難しい状況。なので、一軍での出場機会を増やす目的もあり、2月のキャンプでは外野の練習もさせ、その外野手デビューのお目見えとして、注目度の高い阪神戦を考えているようです。

2009年12月20日 日刊スポーツ ハム中田キャンプで内外野ダブル特守計画
上の記事と関連する内容ですが、日本ハムの内外野の両コーチがキャンプでは中田の特守を敢行すると発言した事が記事になっています。清水外野守備コーチは、「キャンプの特守?やらなあかんでしょ。外野のエラーはすぐ点数につながるから」と、また、真喜志内野守備コーチも特守について「やるよ」と言っているようです。これは、中田にとって超ハードなキャンプになる事を明示しているのですが、逆に言うと大きな期待の表れなのは間違いありません。これで文句を言うようだと多分今年もダメでしょうね。でも、仮に自分から積極的にお願いしますという姿勢になれば、今年の活躍は間違いないと思います。

2009年1月4日 日刊スポーツ 大阪桐蔭OBトリオが「好奇心」再結成
この記事は単に今回の合同自主トレを1月7日からスタートさせると言う内容です。ちなみに、去年も同じメンバーでトレーニングを行っていますので、その時の動画を見たい方は下からどうぞ。
中田いじられまくりの2009年自主トレ動画

2009年1月6日 日刊スポーツ 中田キャンプ初日に梨田監督が1軍合否
年頭の日本ハム本社年頭式典に出席した梨田監督が、今年のキャンプ序盤で中田の動きをチェックし自主トレの成果を確かめると発言した事が記事になっています。去年はトークショーなどで梨田監督と中田が絡む事もあったが、今年は一度も顔を合わせていないらしく、自主トレのメニューなども放任にしているようです。なので、この発言で暗に「中田よ、自主トレをきちっとやってこなかったら、すぐに二軍落ちだ」と言うことを言いたかったのだと思います。中田は、キャンプ初日からしっかりと動けるような状態で臨まないとダメでしょうね。

今年は時間を作って名護までキャンプを見に行きたいと思っています。その時に取った画像やキャンプを見た感想なども公開したいと思いますので楽しみにしていて下さい。

本年もひとつ宜しくお願いします。

画像:「日本ハムの中田が自主トレ レギュラー取りを宣言」のフォトスライドショー:イザ!
【プロ野球】日本ハムの中田が自主トレ レギュラー取りを宣言ー産経新聞

sponsored link

7 Responses to “謹賀新年 2010年中田始動  ”


  1. 一ファン

    7 years ago

    シンキチ様、初めてコメントさせていただきます
    私、遠く関西の地からファイターズを応援している「一ファン」と申します
    ファイターズファンの方々のブログを渉猟していて貴ブログに辿り着きました

    貴ブログからは中田選手に対する愛情が感じられ、楽しく読ませていただきました

    私もシンキチ様と同じく、今年の中田には大いに期待しております
    もちろん彼にはまだまだ課題も多くあるのでしょうが、必ずや克服してファイターズの4番に
    どっしり座ってくれる日もそんなに遠くはない、と信じています

    2ch等では始動の日の中田の髪型が揶揄の対象ともなっているようですが、私なりに彼の心のうちを推測すると、この一見奇抜ないでたちも今年に賭ける彼の意気込み・覚悟の表れかと
    思っております

    プロ野球選手にはライオンズの新人・菊池君のような誰もが納得するようなストレートな覚悟の表し方をするキャラクターの選手もいれば、中田のようにある種特異な形で今年に賭ける覚悟を表現しようとするタイプもあって、どちらが良い悪いといった問題ではなかろう、と思います

    これから折に触れ、お邪魔させていただくかもしれません
    甚だ不躾ですがどうぞ宜しくお引き回しの程、お願い申し上げます

    長々と駄文を連ねまして申し訳ありません
    失礼いたします

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさん。はじめまして。

      ご丁寧なコメントを頂き恐縮しております。有難うございました。

      仰る通り、私も中田と菊池君では自分を表現する方法が全く異なるのだと思います。菊池君と比較すると、どうしても中田は悪者に映ってしまう時もありますが、中田の言動もよくよく振り返ってみると、菊池君に負けないくらい若者らしい素直でいいモノだと思います。

      期待が大きい分、結果を残せない時の反動が大きいですが、中田は絶対に球界を代表するバッターになってくれると思います。

      これからも出来る限りこのブログは続けて行こうと思いますので、いつでも遊びに来て下さい。

      それにしても、ファイターズファンの方は暖かい方が多いですね^^
      今後とも宜しくお願いします。

      返信

  2. yamachang

    7 years ago

    あけましておめでとうございます!
    更新まってました~~
    中田選手の髪型には、私もびっくりしました(笑)
    本人も意図があってのことだと思うので、陰ながら応援したいと思っています。
    まだまだ若いけれど、それだけで済まされる時期は過ぎてきたかもしれませんね。
    これからも応援してます!がんばれ~中田くん!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      Yamachangさん、明けましておめでとうございます。

      確かに、若さで済まされる時期は過ぎてきたかもしれません。
      中田自身も今年は勝負の年だと言っているようですので、大いに期待出来ると思いますよ。

      今年も宜しくお願いします。

      返信

  3. 羽夢

    7 years ago

    シンキチさん、新年明けましておめでとうございます!
    同じく更新、待ってましたっ(笑)

    スレッジ選手が移籍して、大砲不在のチーム事情にも関わらず、外国人等を
    補強しないのは、今季から外野に転向するとされている中田選手に対しての
    期待の表れでもあると思うんですよ!今年こそ首脳陣のそれに応えていかな
    ければいけませんね。

    私も中田ショーを注目してみていきます。本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      羽夢さん、明けましておめでとうございます。
      コメントどうも有難うございました。

      羽夢さんの仰る通りでスレッジの移籍と中田の外野へのコンバートは、首脳陣が中田の為に用意してくれたモノだと私も考えています。

      森本もいますので、簡単にレギュラーとはいかないですが、あの強力外野陣に食い込んでいけるよう頑張って欲しいですね。

      今年は、キャンプも見に行こうと思いますので、また画像などもアップしたいと思っています。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

      返信

  4. 内翔

    7 years ago

    稲葉も言ってたけど、染めたりして調子のってるんじゃねぇし
    眉も細い、日焼けサロン行く…こりゃもう終わりだな

    返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!