Written on 2月 24th, 2010 at 10:15 am by シンキチ

4 Comments

中田・打撃不振を一掃・対横浜戦でHRを含む3安打

中田の打撃がやっと上向きになってきたかも・・・?

13日の阪神との練習試合では、ホームランとタイムリーを放ち大暴れしたでしたが、
その後の韓国LG戦、紅白戦、ヤクルト戦とヒットが出たりでなかったりで不振気味だった中田に、
復調の兆しとも言える大きな一発が出ました。

日刊スポーツさんの記事を引用すると

やや不振だった日本ハム中田翔内野手(20)が、快音を連発した。23日の横浜との練習試合(名護)に「7番左翼」で先発出場。2回の第1打席で左越え二塁打を放ち、続く4回の第2打席で左翼席へ2ランを放った。7回の第4打席では再び、右中間へ二塁打で計5打数3安打2打点と爆発した。「思い切り振り抜くということを意識した」と本来の豪快さを取り戻した。13日の阪神との練習試合以来となる1発が、目標のレギュラーどりへのきっかけになりそうだ。

久々に結果が出てホッと一息ですね。
ホームランを打ったと言う事実も一つの安心材料ですが、
第四打席で打った右中間への二塁打、
これが何か一つの大きなきっかけになりそうな気がします。

実際には、どのようなボールをどのようなスイングで
右中間へ持って行ったのかは映像を見ていないので分かりませんが、
右に大きな当たりが出るかどうかは、中田の調子を測る一つのバロメーターだと思います。

右に打てると言う事は、それだけボールを引き付けられていると言う事。
言い換えるとと、ボールを長く見れていると言う事です。
中田は、まだ「インコースの厳しいボールをカットする」という事が
上手く出来ない部分があるので、詰まる事を極端に嫌がっています。
なので自然と打つポイントを前にし過ぎて、変化球にクルクルと
いった事が非常に多いんです。

右へのいい当たりが出てきたと言う事は、自分の中で余裕が出てきた証拠。
多少の詰まりは気にせず、ボールをしっかりと見て行こうという気持ちの表れ。
これは、中田の打撃が上昇して行くのに大きなプラスですね。

後、中田は最近、初球からガンガン振っていってるようですね。
五打席連続初球打ちをして、首脳陣から打撃が淡白という指摘を受けていたようですが
私は今の中田には凄く良い事だと思います。

どうしても、カットで逃げる技術をまだ習得しきれていない中田は
追い込まれるとやはり、圧倒的に不利。
だったら、そうなる前に打てる可能性のあるボールを初球から狙っていく、
これは今の中田に出来る最善の策だと思います。

また、これだけ初球から振っていれば、
相手チームにもそういったデータがしっかりと刷り込まれるはず。
なので、これを逆手に取って、初球に来る確率の高い変化球を狙ってみたり、
はたまた、初球のボール球を予測してみたりと、
自分主導で相手バッテリーに配球させる事も可能です。

オープン戦の間は、このまま初球打ちを続けて、シーズンが始まると
ゲームの状況を読みながらバッターボックスに立ってほしいですね。

ちょっと久しぶりに、中田が高校一年の春日部共栄戦。
この試合のホームランは、今まで見た高校生のホームランの中でベスト。
(中田のホームランは2分22秒頃です)

ボールをスーっと呼び込んで来そうな懐の深い構え,
右足を軸にしたキレイな回転、
決して折れてパワーを逃がさない左足の踏み込み、
点じゃなく、線で振っているバットの軌道、
スイング中、ずっと自分のお腹の方を指しているバットのグリップ、
打った後の大きなフォロースルー、
どれをとってもほぼ完璧な理想のスイングです。
プロでもこれだけのスイングを出来る人は中々いないですよ。

中田は何とかこの時のスイングを取り戻せないか!
このスイングが出きれば、すぐにでも一軍どころか、
すぐにでもホームランキングになれると思いますよ。

ランキングへのご支援を宜しくお願いします。
野球ランキング

sponsored link

, ,

4 Responses to “中田・打撃不振を一掃・対横浜戦でHRを含む3安打”


  1. 一ファン

    7 years ago

    シンキチ様、こんにちは

    中田選手、やりましたね^^
    前日に金子誠選手からボールを待つときのタイミングの取り方についてアドバイスを
    もらっていたようで、早速その成果が出たのかな?と嬉しく思います

    私の知る限り、今年は外野守備に関して森本選手や稲葉選手からアドバイスをもらったりも
    しているようですし、これは中田選手が積極的に先輩選手から学ぼうという姿勢を持ち始めたと同時に、彼が少なくとも内面的にはだいぶ「大人」に近くなってきた(もちろんまだ不完全
    ではあるにしても)ことを先輩選手たちにも少し認めてもらった現れでは、と思っております

    それにしてもシーズン前の、練習試合の段階でも中田選手の打棒爆発でチームが勝利すると
    嬉しいものです^^これがレギュラーシーズンに入って、たとえば膠着したゲームが彼の一発で
    決着!などということになったら…とファンは夢想してしまいます

    いよいよキャンプも打ち上げ、今後はオープン戦を戦っていくわけですが、中田選手がその中でどんなプレーを見せるか、1軍の主力級の投手に対してどこまでやれるか、楽しみは尽きません

    今回もまとまりまく書き連ねてしまいました
    最後までお読みいただき、ありがとうございます

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      中田の一発で試合が決着・・・。

      そんな日がもしも来れば、私は恐らく
      ご近所の迷惑も顧みず、、
      家族の冷ややかな視線も気にせず、
      一人で叫びまくっていると思いますヽ(^◇^*)/

      凄く楽しい妄想をさせて頂きました。
      一ファンさん本当にありがとうございます。
      そんな日が一日でも早く来ればいいなぁ。

      今年の中田は、野球に対する姿勢が去年までと全く違うようで、
      首脳陣やチームメイトに自分から進んで教えてもらっているみたいですね。

      一ファンさんの仰る通り、
      中田も人間的に少し大人になってきたんでしょう。

      また、ファイターズというチーム環境も良いようですね。
      ファイターズの先輩方は、優しく親切な人が多いので、
      中田も気軽に聞きやすいんでしょう。

      今回のホームランも仕上がり途中の藤江君から打ったもの。
      まだまだ安心は出来ません。

      主力が出てくるオープン戦の後半が勝負でしょうね。
      楽しみです。

      返信

  2. 桐蔭ファン

    7 years ago

    昨日からオープン戦始まりましたが、我らが中田頑張ってるじゃないですか〜!
    昨日はスカパーでやってたんですけど、2発目のライナーのヒットは高校時代の「目にもとまらない速いライナー性のホームラン」を思い出させるものでしたね〜
    岩隈からも2塁打打ってるし、かなり自信もついてきてるんじゃないでしょうか。今日もヤクルト戦で2安打してるみたいで、ほんと楽しみです!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      中田本当に頑張ってますね。
      昨日も岩隈から打つんですから相当自信になったと思いますよ。

      今日は、ヤクルト戦を見に浦添まで行ってきました。
      由規には完璧にやられましたが、イムチャンヨンには、
      何とか喰らいついてライト前にポテンを打ってました。
      追い込まれてからも、何とか粘れるようになってきてますし、
      スイングも、今月始めに見た時とは別人のように改善されていました。

      後、当然の事と言えばそれまでですが、
      イニング交代も外野まで全力疾走してましたし、
      自分の打席じゃない時でもタイミングをとったりして、
      一つ一つの動作を大事にしているのが
      ひしひしと伝わってきました。

      このまま行けば、恐らく開幕一軍は間違いないと思います。
      近日中にまた、今回の試合の記事を更新します。
      また、遊びに来て下さいね。

      ちなみに、今日は凄く暑かったので、日焼けで体中がヒリヒリします。

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!