Written on 4月 14th, 2010 at 1:04 pm by シンキチ

6,277 Comments

マイナスばかりじゃない!開幕からここまでの中田評価

期待されているホームラン等の長打が出てない現状、どうしても中田に対しての厳しい見方が多くなりがちですが、私はここまでの中田を見ていて本当によく頑張っていると思います。

私の勝手な感覚になるのですが、一軍で活躍するプロ野球選手というのは、職人の世界で言うと紛れもなく凄い技術をもった熟練工。さらに、その中でも超一流の野球選手というのは、職人の世界では重要無形文化財保持者や人間国宝とも呼べるようなレベルにあると私は思います。

それに対して中田は、野球職人歴2・3年の職人見習い。そんな中田が、熟練工相手に勝負をしているのですから、未熟ながらも本当に良く頑張っているとしか言いようがありません。

なので、今回は、中田を応援する為にも、開幕から今日現在までの中田の評価ポイントを自分なりに考えてみました。中田をじっくりと見てみると、実は評価出来るポイントがたくさんあるんです。

→ 野球ブログランキング 画像:YouTube – H21.4.3 中田翔

フォアボールが多い事

中田が現在までに獲得した四球数は「4」。チームトップは田中賢介の「8」で、ついで糸井、稲葉、高橋信二が「7」で続く。

これだけ見ると大した事ないと思われるかもしれませんが、中田の打席数は彼らのそれと比べると半分以下。仮に単純計算で中田の打席数を2倍にした時に、もしかすると中田はチームの主力メンバーと同じくらいの四球を獲得できているという事になります。

7・8番という下位打線を打つ中田がこれだけフォアボールが多いと言うのは、ボールが良く見えているのと相手投手が中田の打撃を恐れている証拠。フォアボールにならなかった打席でも、2-3まで粘ってアウトになる事も今シーズンは非常に多く、相手投手にいいプレッシャーを与えられています。

特に中田は初球からどんどん振っていくバッターなので、早いカウント勝負がつきそうな感じなのですが、追い込まれながらもしっかりと粘り、相手投手が嫌がるカウントまで持ち込めています。ここは、凄く評価出来るポイントですね。

積極性

去年中田が一軍に昇格したのは、交流戦の時期とシーズン後半の数試合。なので、パ・リーグの投手との対戦というのは、ほぼ未経験だったと言っても過言ではありません。

通常ですと未経験の投手と対戦する時はどうしても球筋を見たりといった受身になりがちなのですが、中田の場合はそんな事もお構いなしに初球からガンガン振っていけます。これは相手投手にとっては凄く嫌なことです。

見てくる相手と言うのは、投手も攻勢に入れるのですが、初球から攻めて来る相手にはどうしても怖さから守勢にまわる事もあります。「このスイングバットに当たったら・・・」と考えさせられただけでも、中田は打席の中で優位に立てます。

これは去年から続けてきた事ですが、この初球からどんどん振っていけるのは中田を大きく評価出来るところだと思います。

威圧感

これは恐らく天性のもので、練習で身につくような事ではないと思います。

風貌が怖い?というのもあるかもしれませんが、中田が持つ打席内で威圧感はチーム内でも群を抜いています。何かやってくれそうな、また甘い所に来たらスタンドまで持って行きそうなそんな雰囲気を十分に感じます。

テレビで見ている私がそう感じるのでしょうから、対戦している相手投手はもっと強く感じていると思います。フォーボールが多くなったり、それに近いカウントになるというのは、相手バッテリーが中田に対して「安易な勝負をしてはまずい」と感じているからだと思います。

ここまで相手投手に威圧感を与えられるのであれば、甘い球も増えてくるでしょうし、フォーボールももっと獲得出来るでしょう。

修正の早さ

悪く言うとコロコロとフォームが変わる、よく言うと弱点を見つけてすぐに修正している。今の中田は、その後者にあたると私は思います。フォームを修正すると言うことは、それだけ自分の打撃について深く考えている、または、コーチの指導にしっかりと耳を傾けている、その証拠だと思います。

中田はまだプロ3年目の20歳。自分の打撃フォームに迷って色々と変えて行くのは当然の事。むしろそれがあるべき姿だと私は思います。しっかりと悩んで最良のフォームを見つける、そういう野球に対する姿勢が評価できるポイントですね。

強肩

恐らく中田の肩はすでに、相手チーム内で要注意となっていると思われます。オープン戦のロッテ戦でも中田は強肩で捕殺をしていますし、先日のオリックス戦でも、難しい所に飛んだ打球を見事なコントロールでノーバウンド返球をしています。

相手チームには、これらの印象が強く残っているはずですので、微妙なタイミングで回すか回さないかという判断になった時にはランナーをストップさせる事が増える思います。

これは、チームに取っては非常に大きな事。野球は点をやらなければ負ける事がないスポーツですので、1点を守ると言うのは凄く重要です。中田は自分の強肩をしっかりと相手チームに披露した事により大きくチームに貢献をしていると思います。

野球に対する姿勢

これは敢えて詳しくは書きませんが、去年に比べて色んな事が明確にプラスになっています。グラウンド内を全力疾走する姿やベンチで一番前に陣取る姿勢、去年までがあまり誉められたものではなかったからかもしれませんが、本当に良くなっていると見る度に感じます。

中田が上昇するのに必要な事

打撃フォームの修正など自分に対する分析も非常に重要なのですが、そろそろ相手投手に対する自分なりの分析を深めて行った方が良いと思います。

自分は一体どのように攻められているのか?どういう工程で討ち取られているのか?と言うのをしっかりと分析すれば、おのずと相手投手の攻略法も見てきますし、自分の中での修正点もより明確になると思います。

また、しっかりと相手投手や自分に対する攻め方が理解出来れば、どのカウントでどのボールを待てば最も効果的なのかと言う事も分かってきます。そうすれば、もっと思いっきりヤマをはったスイングも出来るようになり、苦手なストレートへの対応も出来るようになると思います。

中田の才能なら、来る確率が高いカウントが分かれば、ストレートなど簡単に対応できると思います。

あと一週間で21歳になる中田。
頑張って欲しいですね!

sponsored link

,

6,277 Responses to “マイナスばかりじゃない!開幕からここまでの中田評価”


  1. NickVub

    6 days ago

    返信

  2. PaulVub

    6 days ago

    返信

  3. JoeVub

    6 days ago

    返信

  4. WimVub

    4 days ago

    返信

  5. MiaVub

    4 days ago

    返信

  6. AmyVub

    3 days ago

    返信

  7. YonVub

    2 days ago

    返信

  8. shorten link

    1 day ago

    Wow, fantastic weblog format! How long have you been blogging for? you make running a blog look easy. The overall look of your web site is magnificent, as neatly as the content material!!

    返信

2 Trackbacks For This Post

  1. grevinpraha Says:

    grevinpraha

    alle svart junior vapormax zoom nike roze yeezy cream wei脽 350 v2 air jordan 1 艣rodek czarny i 偶贸艂ty under armour mujer ua renegade gorra new era 銈儯銉冦儣 bulls

  2. acyclovir to treat shingles Says:

    acyclovir to treat shingles

    500 Internal Server Error

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!