Written on 4月 14th, 2010 at 1:04 pm by シンキチ

35 Comments

マイナスばかりじゃない!開幕からここまでの中田評価

期待されているホームラン等の長打が出てない現状、どうしても中田に対しての厳しい見方が多くなりがちですが、私はここまでの中田を見ていて本当によく頑張っていると思います。

私の勝手な感覚になるのですが、一軍で活躍するプロ野球選手というのは、職人の世界で言うと紛れもなく凄い技術をもった熟練工。さらに、その中でも超一流の野球選手というのは、職人の世界では重要無形文化財保持者や人間国宝とも呼べるようなレベルにあると私は思います。

それに対して中田は、野球職人歴2・3年の職人見習い。そんな中田が、熟練工相手に勝負をしているのですから、未熟ながらも本当に良く頑張っているとしか言いようがありません。

なので、今回は、中田を応援する為にも、開幕から今日現在までの中田の評価ポイントを自分なりに考えてみました。中田をじっくりと見てみると、実は評価出来るポイントがたくさんあるんです。

→ 野球ブログランキング 画像:YouTube – H21.4.3 中田翔

フォアボールが多い事

中田が現在までに獲得した四球数は「4」。チームトップは田中賢介の「8」で、ついで糸井、稲葉、高橋信二が「7」で続く。

これだけ見ると大した事ないと思われるかもしれませんが、中田の打席数は彼らのそれと比べると半分以下。仮に単純計算で中田の打席数を2倍にした時に、もしかすると中田はチームの主力メンバーと同じくらいの四球を獲得できているという事になります。

7・8番という下位打線を打つ中田がこれだけフォアボールが多いと言うのは、ボールが良く見えているのと相手投手が中田の打撃を恐れている証拠。フォアボールにならなかった打席でも、2-3まで粘ってアウトになる事も今シーズンは非常に多く、相手投手にいいプレッシャーを与えられています。

特に中田は初球からどんどん振っていくバッターなので、早いカウント勝負がつきそうな感じなのですが、追い込まれながらもしっかりと粘り、相手投手が嫌がるカウントまで持ち込めています。ここは、凄く評価出来るポイントですね。

積極性

去年中田が一軍に昇格したのは、交流戦の時期とシーズン後半の数試合。なので、パ・リーグの投手との対戦というのは、ほぼ未経験だったと言っても過言ではありません。

通常ですと未経験の投手と対戦する時はどうしても球筋を見たりといった受身になりがちなのですが、中田の場合はそんな事もお構いなしに初球からガンガン振っていけます。これは相手投手にとっては凄く嫌なことです。

見てくる相手と言うのは、投手も攻勢に入れるのですが、初球から攻めて来る相手にはどうしても怖さから守勢にまわる事もあります。「このスイングバットに当たったら・・・」と考えさせられただけでも、中田は打席の中で優位に立てます。

これは去年から続けてきた事ですが、この初球からどんどん振っていけるのは中田を大きく評価出来るところだと思います。

威圧感

これは恐らく天性のもので、練習で身につくような事ではないと思います。

風貌が怖い?というのもあるかもしれませんが、中田が持つ打席内で威圧感はチーム内でも群を抜いています。何かやってくれそうな、また甘い所に来たらスタンドまで持って行きそうなそんな雰囲気を十分に感じます。

テレビで見ている私がそう感じるのでしょうから、対戦している相手投手はもっと強く感じていると思います。フォーボールが多くなったり、それに近いカウントになるというのは、相手バッテリーが中田に対して「安易な勝負をしてはまずい」と感じているからだと思います。

ここまで相手投手に威圧感を与えられるのであれば、甘い球も増えてくるでしょうし、フォーボールももっと獲得出来るでしょう。

修正の早さ

悪く言うとコロコロとフォームが変わる、よく言うと弱点を見つけてすぐに修正している。今の中田は、その後者にあたると私は思います。フォームを修正すると言うことは、それだけ自分の打撃について深く考えている、または、コーチの指導にしっかりと耳を傾けている、その証拠だと思います。

中田はまだプロ3年目の20歳。自分の打撃フォームに迷って色々と変えて行くのは当然の事。むしろそれがあるべき姿だと私は思います。しっかりと悩んで最良のフォームを見つける、そういう野球に対する姿勢が評価できるポイントですね。

強肩

恐らく中田の肩はすでに、相手チーム内で要注意となっていると思われます。オープン戦のロッテ戦でも中田は強肩で捕殺をしていますし、先日のオリックス戦でも、難しい所に飛んだ打球を見事なコントロールでノーバウンド返球をしています。

相手チームには、これらの印象が強く残っているはずですので、微妙なタイミングで回すか回さないかという判断になった時にはランナーをストップさせる事が増える思います。

これは、チームに取っては非常に大きな事。野球は点をやらなければ負ける事がないスポーツですので、1点を守ると言うのは凄く重要です。中田は自分の強肩をしっかりと相手チームに披露した事により大きくチームに貢献をしていると思います。

野球に対する姿勢

これは敢えて詳しくは書きませんが、去年に比べて色んな事が明確にプラスになっています。グラウンド内を全力疾走する姿やベンチで一番前に陣取る姿勢、去年までがあまり誉められたものではなかったからかもしれませんが、本当に良くなっていると見る度に感じます。

中田が上昇するのに必要な事

打撃フォームの修正など自分に対する分析も非常に重要なのですが、そろそろ相手投手に対する自分なりの分析を深めて行った方が良いと思います。

自分は一体どのように攻められているのか?どういう工程で討ち取られているのか?と言うのをしっかりと分析すれば、おのずと相手投手の攻略法も見てきますし、自分の中での修正点もより明確になると思います。

また、しっかりと相手投手や自分に対する攻め方が理解出来れば、どのカウントでどのボールを待てば最も効果的なのかと言う事も分かってきます。そうすれば、もっと思いっきりヤマをはったスイングも出来るようになり、苦手なストレートへの対応も出来るようになると思います。

中田の才能なら、来る確率が高いカウントが分かれば、ストレートなど簡単に対応できると思います。

あと一週間で21歳になる中田。
頑張って欲しいですね!

sponsored link

,

35 Responses to “マイナスばかりじゃない!開幕からここまでの中田評価”


  1. ゴン

    7 years ago

    シンキチさん、
    はじめてコメントいたします。いつも拝見させて頂いてます。中田選手に対する皆さんの熱い想いが伝わってきて、中田クンは幸せですね。
    私も皆さんの影響で今年はキャンプから母のような祈る気持ちで翔君を応援しています。
    確かに、ここまでよくやってますよね。毎試合前後の練習も頑張ってますし、試合中も振り回すだけじゃなくて四球を選んで繋ごうとしたり、チャンスを広げようとしていることが伝わってきます。翔くんだって期待に応えたいという気持ちは強いと思うんです。その、なんとか貢献したいという気持ちがいつかホームランになれば…

    とにかく首脳陣には見捨てないでもらって、中田クンがホームランを打ってベンチ総出で満面の笑みで彼を迎える日が来て欲しいですね。

    本当にいつもわかりやすい解説とフォローありがとうございます。

    シンキチさん、中田ファンの皆さん、ファイターズファンの願いが届きますように。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ゴンさんコメント有難うございます。

      はじめまして!管理人のシンキチと申します。
      ブログを読んで頂いて本当に嬉しいです^^
      有難うございます。

      このサイトにコメントを下さる方は、本当にみなさん中田の事を心から応援して下さる方ばかりですので、一緒に応援していて凄く楽しいです。私一人では、意見が偏ってしまったり、また、補い切れない情報があったりしますので、ゴンさんからも貴重なご意見をお聞かせ頂ければ嬉しく思います。

      宜しくお願い致します。

      中田はここまで本当によくやっていると思います。フォアボールで後ろに繋げたり、守備でも貢献したいなどとコメントする姿勢は、昔の中田にはなかったと事だと思います。

      チームのみなさんにも恐らく、中田の思いは伝わっているでしょうし、色んな面でプラスに捉えてくれていると思います。また、首脳陣もこの辺りをよく見てくれていて、それが中田を簡単に下に落とさない理由なんでしょうね^^

      私もよく中田の打撃について愚痴を言う事があるのですが、改めて考えてみると今日現在までの中田の頑張りはプラスに捉えるべき事が非常に多いですね。

      ゴンさんの仰る通り、いつか中田がホームランを打ってベンチが満面の笑みで彼を迎える、そんな日が早く来れば良いなと思います^^

      中田がホームランを打った日というのは、中田本人もそうですが、私達ファンにとっても忘れらない一日になりそうです^^

      ゴンさん、今後とも宜しくお願い致します。
      お時間があれば、いつでもお気軽にコメントを下さい^^

      返信

  2. 桐蔭ファン

    7 years ago

    7番 レフト先発です!
    大嶺との対決ですね〜わくわくします!過去に対戦したことあるんでしょうか?

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      中田の1打席目はセンター前!早速結果を出しましたね^^
      中田は、最初の打席で打つと乗ってきて、よく固め打ちをしますので本当に楽しみです!

      大嶺との対戦データはネットで探してみましたが見当たりませんでした^^
      二軍は同じイースタンリーグなので、対戦はありそうですよね^^

      返信

  3. おっく

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんは(^-^*)/

    ボクも、中田はよくやってると思います。

    今日だって、第一打席はヒット、最終打席も四球を選んで次に繋いだし…

    中田ばかり責めるのはおかしい…

    小谷野だって酷いもんだったし、紺田や飯山に至っては、お話にならない出来ではないかと…

    ま、中田は彼らと違ってもっとハイレベルなものを求められてると言われれば、返す言葉もありませんが…

    でも、だからこそ今は我慢して使って欲しいと思います…

    今の中田なら、自惚れたりしないで、『使ってくれた』ということを意気に感じて発奮するのではないかと思えるのです…

    勿論、一軍投手のボール、攻めに馴染むこともできると思いますし…

    いや〜でもこのブログ気持ちいいですね…

    他の、ハムファン向けのブログでこんなコメントしたら、集中砲火浴びますよ…(^_^;)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      このブログにもファイターズファンの方、結構来られますよ~。
      気をつけてくださいね~(¬ー¬) ニヤリ
      すいません!冗談です!(^○^)

      このブログを読んでくださる方は、どちらかと言うとファイターズよりも中田が好きという方の方が多いのと、後、大人で紳士的な方ばかりですので、コメントを拝見させて頂いているといつも楽しい気分になれます^^本当に有り難い事です。

      中田はまた少しフォームが変わっていましたね。
      何ででしょうか、一昨日のフォームはスゴク良い感じを受けたのですが、また、微妙に変わっていました。もしかすると、森本選手の復活の報を聞いて焦っているのかもしれません。

      打者は結果が出なくなるとどうしてもフォームを弄りたくなりますからね~。変えても上手くいかない場合が多いのですが、何とかコレだ!というフォームで固定して欲しいです。

      結果が出ているので、もう少し楽な気持ちで試合に臨んで欲しいですね^^

      返信

  4. ナベ

    7 years ago

    シンキチさんこんばんは!

    中継なかったんでネットの速報で結果を見たら今日は4打席で1安打1四球と結果出しましたね!

    引き続きアピールしまくって欲しいです!

    シンキチさんが指摘している四球の多さは強打者の証でもありますから嬉しいですね(^-^)

    あと一週間で21歳になるとは思えないほどのオーラというか威圧感というかそういうのも相手からしたらプレッシャーになってると思います(笑)

    さすがに晩年の清原さんほどではありませんが、清原さんの21歳の時と今の中田では外見の【イカツさ】は中田の方が上だとこれまた思います(笑)

    ただ成績では言い方は厳しいですが月とスッポンの差があります!

    とにかく今日みたいにコツコツアピールして近いうちに中田らしい豪快で破天荒な【ヤンチャアーチ】が見たいです!

    明日もテレビで応援できませんが楽しみです!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      ヤンチャアーチ、中田にはピッタリのいい言葉ですね^^
      本当にたまには細かな事を全部忘れて、一心不乱バットを振る、そんな豪快な打席も必要ですね。意外に好結果に繋がるかもしれません^^

      今でも後、ボールの数ミリ上を叩いていればホームランになりそうなファールはいくらでもあります。今の中田はこの数ミリが届かない感じなのですが、気持ちが少しのったり、目線を少し変えるだけでいきなり爆発する可能性もあるんです。

      何か一つ自分の中で吹っ切れれば、結果がすぐついて来そうな・・・。
      爆発は近いと思いますよ!
      私はそう信じています。

      とにかく、ナベさんの仰る通り、中田のあのいかつさは別格ですので、それも上手に活かして欲しいですね。相手は自分の事を恐れている、そう考えるだけでも打席内でかなり有利に立てると思いますよ^^

      今日の相手は川越投手。
      何も考えずに思いっきり暴れて欲しいですね!

      返信

  5. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、おはようございます。

    私、野球オンチのど素人なりに考えたのですが、思いきいって中田君がコーチに、「高校時代の良かった頃のフォーム」を見てもらって、(今出来ないのであれば、その時の映像を見てもらって)その時のフォームを、通し続けたいと思うのですが・・・・とか言って相談してみた方が、いいのではないかと、思います。

    ひょっとして、今の中田君は、野球に関する面で、「本当の自分」と言うものが、出せなくて燻ってうまくいっていないのかも知れないと、私は思うのですが。
    周りの意見だけに流されて、フォームを変えて、本当の自分らしさが出せないので、結果を出せないってこともあるのではないでしょうか?

    やっているかもしれませんが、そういう意味での「自己主張」は、大事だって思うのです。
    だって、プレーするのは、中田君自身なのですから。

    もし、今の日ハムの敗因を、中田君だけのせいにされて2軍落ちすれば、今の中田君は、人間的にも絶望的になると思います。

    世間や周りから見放された、あるいは、裏切られた気持ちでいっぱいになり、人間不信に陥って、かつての中田君以上に悪い状態になり、中田君の人生が、ボロボロに最悪になると思います。
    私は、それが心配なのです。

    せっかく中田君は、人間的に立ち直ってよい方向になってきてるんです。
    その時に、2軍落ちなどと見捨てないで欲しいのです。
    中田君には、(特に首脳陣たち)そういう意味での「愛情」をいっぱい注いで欲しいって思います。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      野球オンチだなんて、ご意見をお伺いしている限りそんな感じは一切しませんよ^^
      凄く確信をついた鋭いご指摘だと思います。

      私も、中田を指導している大村コーチには、中田の高一の頃のビデオを見て欲しいと思う事があります。あの頃のフォームは、今まで見たどんな高校生よりも素晴らしく、また、今まで見た中田のフォームの中で一番良かった気がするんですけどね^^

      子供の頃ってみんな力があまりないので、強く振るために体全体をしっかり使った、キレイなフォームが自然に出来ている場合が多いんです。それが、体が大きくなってパワーが付いていくに連れて、どんどんと力任せのスイングになって、打撃フォームを崩していきます。中田の場合は、高校二年が分岐点だったと思います。

      一年生の夏と、二年の選抜では大きくフォームが変わっています。一冬超えて体が極端に大きなったのが原因かもしれませんが、力重視の打撃に変わってました。

      高校野球ではそれでも十分に打てるんです。なぜなら、金属バットを使用していると言うのと、絶対的な身体能力の差が存在するからです。でも、プロ野球というのは各年代の中田みたいな身体能力を持った人の集まり。そこで勝負するには、やはり身体能力以外の何か(自分なりの武器)が必要になってくるんでしょう。

      色んな新聞記事を読む限り、中田は今のままでは自分は二軍に落ちても仕方がないと思っているようです。勿論、簡単に二軍に落ちる気はないが、結果が出ていない以上それは仕方が無いことと割り切っているようです。なので、解の公式さんがご心配されているような、かつての中田以上に悪い状態になるという心配は大丈夫かなぁと私は思います。

      ただ、それが現実になるとかなり凹むでしょうね。

      今、ファイターズが中々勝てないのは、色んな要因があります。まず、ダルビッシュ投手以外の先発投手が安定した力を発揮出来ないこと。また、中継ぎ~抑えが固定出来ずに終盤で点を取られてしまう事。打線に迫力がなく、繋がりにも欠けているなど、決して中田に大きな責任がかかる事はないと思います。

      また、首脳陣も中田のような若僧にそのような思い責任を与えているとも考えにくいです。なので、二軍に落ちるとなれば単にそれは中田個人の力量不足。チームの不調の原因ではないと考えて大丈夫だと思います。

      解の公式さんは本当に優しい方ですね^^
      中田もこれだけ心配してもらえれば、本当に嬉しいと思いますよ^^
      私も負けずに応援しないと!

      返信

  6. 日ハムファン

    7 years ago

    シンイチさんこんにちは
    日記更新久しぶりですね(^O^)

    四球が多いから出塁率はそこそこですよね!!しかも中田の場合、ボール球を振らされる事が多いので球の見極めが出来ればもっと増えますよね( ̄∀ ̄)
    逆にいえば厳しいコースに攻められる事が多い

    中田翔のオーラは別格でしょう
    いつか阪神の金本選手やソフトバンクの松中選手そして尊敬してる清原選手を超えるオーラが欲しいですよね!!

    バッティングフォームが日に日に変わっているのがわかりやすいですよね!!ホームランなどの長打が出れば固定される気がします!

    ここにいるファンは中田翔をよく応援していて中田も幸せですよね(^O^) いつか中田が活躍してこのブログで語れたらいいですね!!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      日ハムファンさコメント有難うございます。

      すいません。試合を見るばっかりで更新するのを怠っていましたヾ(^-^;)

      日ハムファンさんの仰る通り、中田はかなり厳しいコースを攻められています。特に、変化球は殆どストライクに来ませんよね^^

      逆にストレートはバッティングカウントで甘い所に入ってくるのですが、これを空振したりファールにしたりしてしまっています。相手バッテリーも中田には甘い変化球が一番危ないと言うことを分かっているので、ストレートは多少甘くなってもいいが、変化球だけは絶対に厳しく攻めろと言われているんでしょう。

      ストレートさえ打てるようになれば、確実にレギュラー取りを出来そうな気がしますが・・・

      金本・松中・清原選手のオーラは凄いですよね。打席に立つとまずインコースには投げにく感じがしますし、何て言いますか相手投手を精神的に追い詰める凄みがあるんですよね。中田も彼らと比べるとまだまだなんですが、その素質は十分にあります。

      凄いオーラを纏った代打者になって欲しいです!

      中田が活躍してこのブログで皆さんと一緒に喜べるようになれば、こんなに嬉しいことはありません。その日が、一日でも早く来る事を今は祈るしかありません。

      頑張って欲しいですね^^

      返信

  7. おっく

    7 years ago

    シンキチさん、こんにちは(^◇^)┛

    このブログでもどなたか触れてたように記憶してるのですが…

    昨日の試合を解説した水上前二軍監督が、

    『中田は、変化球もストレートも全部打ち返そうとしている…ツーストライクと追い詰められるまでは、ストレートにヤマはってフルスイングしたほうが…』

    みたいなことおっしゃってました…

    ボクも、見ててそう思いました…

    結構カウント取りに来る甘いコースのストレートが、きてるんですよねぇ…

    ストレートに絞ってれば、打ち損じもへるのかなぁ…と…

    ま、そんなこたぁ中田君だって百も承知だと思いますが…

    いや〜今日こそはガツンと一発かまして欲しいですね〜

    今日の相手は、川越ですか…ねちっこいピッチングしてきそうですね…

    中田〜先発してくれ〜

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      以前ダルビッシュ投手が同じような事を言っていてそれを引用した記憶があります。
      (年齢のせいもあり、あまり覚えていません^^)

      でも、本当に仰る通りですよね。
      今の中田には絶対に変化球の甘い球は来ません。相手バッテリーも変化球だけは暴投になってもいいからボール球、もしくは際どい所というのを徹底しているでしょうから、狙いはやはりストレートなんでしょうね。

      今もストレートに関してはかなり甘い球が来ています。しかし、中田はこれを仕留めきれずにファールにしてしまうんです。水上前二軍監督が仰る通り、バッティングカウントではもっとはっきりと頭の中から変化球を消してしまう必要があるかもですね。

      川越投手も元開幕投手ですので打つのは難しいでしょうが、
      何とか彼のストレートを攻略して欲しいですね。

      返信

  8. 未知

    7 years ago

    こんにちは。
    昨日はチーム全体で3安打とは…しかもまさに迫力に欠けた打線でした。二岡選手を四番にする位にしないと、手の打ちようがない気がします。日替わり四番でいいので。

    中田の二軍落ちは意味がないでしょう。そのうち必ず一本でますから。誰かストレートにヤマを張ってみたらとか、アドバイスしてるんでしょうか?

    この間カープ石原捕手がサヨナラホームランした時「ちゃんとボールをみて打ちました」と言っていました。だから中田は他球団のデータの裏をかいて、ストレートをちゃんとよくみてフルスイングすれば、スタンドに入るはずなんです。

    中田に必要なのは無心でしょうか。無心にきた球を叩くこと。

    中田は今までとても苦しかったはずでしょう。一生二軍の帝王だとか、顔で判断されたり、投手出身なのに 守備がヘタだとかか言われ、もちろんそれはじぶんが決断したことだから仕方ないけど、清原松井の足元にも及ばないとか、ずいぶんな言われようでした。

    私はいかつい顔で愛されキャラにきっとなる!中田翔を心の底から応援します。やっぱ四番は草食系じゃないですよ!

    今日も先発頼みます!ロッテの勢いを止める一発を!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      さすが未知さん!ズバリ二岡選手が4番になりましたね!
      この予想的中は、凄いですよ^^

      後、「やっぱ四番は草食系じゃないですよ!」というの本当に面白かったです^^
      確かに、4番は草食系では駄目ですよね。

      「ガテン系」というか「オラオラ系」の人じゃないとチームも付いて来ないですし、相手投手もビビりません。

      中田は見た目は合格なんですが、肉食系のガツガツした貪欲な感じがまだ足りていないですね。もっと貪欲になってボールにくらいついて欲しいです!

      中田の二軍への降格は私も大反対です。

      阪神の鳥谷選手も一軍で使い続けたからこそ、チームの主軸に育っています。
      中田もドラフト1位で取ってきたからには、少しくらい打てなくても腰を据えて一軍で使い続けて欲しいです。

      今日の未知さんは神がかっているかもしれません。
      もしかすると、願いが通じて中田の一発が見られるかもしれませんね^^
      早く仕事を終わらせて応援します!

      返信

  9. 解の公式

    7 years ago

    こんばんは。
    中田君のフォームの件ですが、高校1年~2年時のフォームを、プロ野球向けにアレンジした
    フォームを、作り上げてくれればなぁ~と思いますが。

    その参考の為にも、シンキチさんの仰るとおり、大村コーチと一緒に中田君に、高校野球時代のフォームを、見てもらいたいと思うのです。

    元々の中田君の高校時のフォームを、プロ野球向けにアレンジする方向に、フォームを固めて、「中田翔のフォームです」みたいなのを、作り上げて、それを、練習を重ねて体で覚えていく・・・・それが出来れば、苦手とするストレートの球も、打てるようになって、高校時代のように中田君らしい実力が、発揮できるのではないでしょうか?と、私は、思うのですが。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      解の公式さんの仰ってる事が理想なんですが、
      難しいかもしれませんね。

      どの選手もフォームを変える時は、
      前のフォームに問題ありと感じて変更する事が多いので、
      昔のフォームに戻すと言う事は意外に少ないんです。

      どんな事をしても駄目だ!となった場合、
      一周まわって元に戻すという事もありますが、
      新しくしてすぐ、前のフォームに戻すのは、
      何か自分の技術が後退している感じがして
      やりたがらない人が多いんです。

      今の中田がコロコロフォームを新しくするのは、
      昔の自分のフォームに戻すという事ではなく、
      常に新しく進化させているという感覚だと思います。

      ただ、解の公式さんの仰る通り、良いものは良いので、
      思い切って高校くらいまでさかのぼって、
      自分が最も打ちやすかったフォームに戻すというのも、
      いい考えかもしれませんね^^

      私はやっぱりブログの記事でも書いたあの高一の時のフォームが一番好きです。
      フォームの懐が非常に深いのでボールを自分のポイントまでしっかりと呼び込んで打っているような気がします。

      あの時の無敵の感覚を取り戻して欲しいですね^^

      返信

  10. 桐蔭ファン

    7 years ago

    おはようございます

    昨日は第二打席で良い感じの長打が出たので、これはホームランでるかもー、と期待したのですが続きませんでしたね。 素人目ですが かなりリラックスしてバッターボックスに入ってるように見えるので 状態は良さそうですよね。 「最低1日1ヒット」と言ってる通りヒットは出てるので、あとはタイムリーですね。

    シンキチさんの評価を中田本人に読ませてあげたいです(泣)
    特に私は外野の守備を評価してあげたいです。 キャンプではどうなることかと心配でしたが、大きなエラーもなく頑張ってますよね!

    稲葉が復帰したと思ったら高橋が体調不良、今日から坪井までもが欠場みたいですね。若手にはチャンスです!鬼のいぬまにレギュラー取っちゃえー(笑)
    今日の先発は あのダースです!我が家では彼が高校の時に打たれて甲子園のマウンドを叩いて悔しがってる印象が強すぎて 「あのダース」と呼んでます(笑)
    頑張れダース!
    頑張れ肉食系中田!(笑)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      私も桐蔭ファンさんと同じ見方で、中田は凄く楽な感じでバッターボックスに入っているように見えました。ただ、最終回だけは思いっきり緊張していましたね^^ 深呼吸を何度もしていましたし、力みすぎて詰まってしまった印象です。

      あれも、もうちょっとだけ詰まってなければスタンドまで行ってそうな打球でした。当分はホームランを意識するよりも強くて早いゴロを打って行くのを心がけた方が良いかもしれません。中田のパワーなら、ショートオーバーがそのままスタンドに突き刺さる事もあると思いますよ^^

      あまり大きな声では言えませんが坪井選手のケガは中田にとっては不幸中の幸いだと思います。(坪井さんすいません)森本選手が戻ってくる時に一つでも多くのポジションが空いていれば、中田の一軍残留も決定的になるでしょうし、試合出られる確率もあがります。本当に桐蔭ファンさんの仰る通り、鬼の居ぬ間に・・・ですね^^

      ダース投手の甲子園は本当に印象的でした。
      グランドに倒れ込む同じ光景が2回ありましたからね~。
      デジャブかと思いました^^
      ただ、ダース投手も期待が大きいので頑張って欲しいです!
      中田と一緒に応援して行きたいと思います!

      返信

  11. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんは。
    この場を借りて、中田君へメッセージを書きます。(偉そうで恐縮ですが)

    中田君、今のうちに、打撃の方は完成できなくても、せめて外野の守備のレフトの座を、自分のものにする為にも、守備だけは、う~んと練習して、マスターできるようにしてね!

    その為にも、球拾いは、習慣づけるように!やっぱり守備の基本は、球拾いだと思うので。(ダルさんは、球拾いをよくやってらっしゃるので、そう言ういい所は真似て)

    (何気なく、転がったボールを、欲しいと思っている相手に投げてあげる心遣いのつもりだけでもいいので)すれば、自然と体で覚えて、守備も上手くなれると思うので、あと、機転が利く、よく気がつくという意味で、性格的にもいい方向になれるので。

    守備に関しての苦手意識を無くして、守備も苦にならないようになって欲しいのです。
    (梨田さんも、中田君に対して、守備能力も要しているのでね)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      では、私も中田へのメッセージを書きますか^^

      中田、あなたの才能はプロ野球界でも群を抜いています(*`◇´*)/
      目標を持って練習さえ怠らなければ、必ず球界を代表する選手になれると思います。

      今年の始めに元中日の立浪さんが仰っていましたが、中田のスイングスピードはこの世界でも3本に入るほど素晴らしいものだそうです。これは、努力すれば誰にでも身につくと言うものではありません。

      なので、自分の才能を信じて諦めずに頑張ってください!

      後、立浪さんは大阪桐蔭の選手は練習をサボる癖がるとも仰ってましたヾ(- -;)

      暗に、PL学園の選手と比べて練習態度が不真面目だと仰っているのでしょう。大阪桐蔭でもちゃんと練習をする奴がいるんだぞと言う所を証明し、一気に上まで駆け上がって下さい。

      練習させしていれば、絶対に上にいけます。

      今後も応援していますので、頑張ってくださいね!

      中田、頑張れ(oノ´□`)ノガンバレェェェェ.+゚*。:゚+

      以上

      2010年4月吉日 シンキチ

      返信

  12. 未知

    7 years ago

    今日試合自体はみていませんが、ハイライトで中田の守備がたくさん映ってましたね。

    とれそうなボールを前に落としてとったり、少し消極的な気がしました。。あそこはセンターがカバーするのを考えれば、突っ込んでいく位の覚悟が必要では…?あと滑って転んだシーン…あれはどうしたのかな?

    確かに守備はうまくはないかもですが、中田には是非エラー覚悟で積極的に守備に挑んでほしいです。むしろ投手出身なのだから開き直って、ガッツを持って。阪神新井はもっとひどかったらしいし、巨人小笠原も決してうまくはないといいます。だから中田翔はエラーを恐れなくていいと思います。

    森本稀哲が復帰し、つい消極的になったのでしょうか…まだ二十歳ですもんね…稀哲も2打席目はいい当たりではありましたから、脅威です。

    なんかうちのテレビでは埼玉のテレビも映るみたいで、今日も最後はみました。明日、中田翔の素晴らしい打撃をみたいと思います!

    今日はヒットはありませんでしたが、最近はチームが打ってなくても彼は打ってます。そこは自信をもってほしい!

    明日は許投手。もしかするとスタメンではないかもですが、代打はあるでしょう。とにかくガンバ中田翔!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      森本稀哲選手がついに上がってきましたね。
      昨日も出るのかなぁと思ってみていたら、中田への代打でしたのでガクッときました。
      チームとしては上昇のいい起爆剤になりますが、中田を含む若手にとってはドキドキの時期に入りましたね。

      未知さんの仰る通り、中田はここで消極的になるのではなく、開き直ったプレーをして欲しいです。

      どうあがいても、二軍に落ちる時は落ちるし、エラーをする時はする。名手と呼ばれるファイターズの内野陣でもすでにたくさんのエラーをしていますし、コンバートされたばかりの中田が最後までエラーもなく終われるとも思っていません。

      なので、本当に細かな事は気にせずに、自分のアピールしたい事とチームの勝利にのみ集中して欲しいです。

      力まず、
      焦らず、
      無になって野球を楽しむ。

      仕事だからそうは行かないかもしれませんが、野球が楽しくて仕方がなかった頃を思い出して試合中はのんびりした気持ちでやって欲しいです。(練習中は必死で)

      学校の休み時間や放課後友達と野球するのは本当に楽しかったし、中田にとってもそうだったと思います。

      その時感じた野球の楽しさをもう一度思い出して、ゆっくりと試合を楽しんで欲しいです。

      今日は、中田か森本選手のどちらかがDHかもしれません。
      楽しんで欲しいですね^^

      返信

  13. 桐蔭ファン

    7 years ago

    シンキチさん おはようございます

    昨日録画してたのを今観ています。中田守備でスッテンコロリンしてて笑ってしまいました(笑) この前もコケてましたよね。。

    昨日のゲストはライオンズ前2軍監督の片平さんという方で とても愛情のこもった語り口で 2軍監督ならではの若手選手を良く知ってらっしゃる方でした。
    中田についても「すごい選手ですよ。ただ2軍の時はバットをもっと立てた構えだったのに、1軍ではバットを寝かせてますねえ。バットを寝かせるとバットの出が早くなってしまうので、思うように打ててないんじゃないですか。。もうちょっと立てた方が良いですね」と仰ってました。
    まさにシンキチさんの指摘と同じですよ!

    ただ開幕した頃のバットを背中に担いだ構えから だいぶん立ってきたので、本人も気付いてるんでしょうね。でもシンキチさんの仰る通り 以前の構えに戻すことは簡単そうで簡単じゃないんでしょう。良い選手ほど 頑固でプライド高いですからね。

    ひちょりが復帰して今日スタメンは微妙ですが、まだまだ始まったばかり。くさることなく、焦ることなく、前向きに努力し続ければ必ず花開く時が来るはずです。 頑張れ!中田翔!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      ホント、中田はちょくちょくこけます。
      昨日もそうですが、キャンプで外野ノックをうけていた時も滑ってましたよ^^
      愛嬌があって愛されるキャラです。

      中田の構えは自分が納得できるまでのしばらくはコロコロと変わっていくと思います。ホームランでも出れば、それに固定しそうな感じがしますね^^

      中田も早くこれだという構えを見つけて、子供たちからモノマネされるような打者になて欲しいです。落合さんや王さん、イチロー選手などは誰もがそれだ!というフォームをしてましたからね~。中田もそんな選手になって欲しいです。

      今日は先発から外れましたね。
      どこかで、森本・中田と代打攻勢がありそうですが、頑張って欲しいですね。
      今日は仕事をしながらラジオで応援します!

      返信

  14. shin

    7 years ago

    はじめましてshinです いつも皆様のやりとりを楽しみながら拝見しております

    http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=sGveDpBkff8&feature=youtube_gdata
    これは中田翔選手・陽岱鋼選手のトスバッティング(10/04/16西武ドーム)の模様です
    中田は前足が着地してからすぐに打ちに行き、陽は着地後意識的に振りに行かない瞬間を作っているように見えます

    http://www.youtube.com/watch?v=KLNBmxKG-iM#t=2m06s
    ↑の中で立浪氏はタイミングの取り方について「しっかり、ゆったりとボールを呼び込めれば必ず打てるようになる」と仰っています
    しかし中田は着地したと同時に打ちに行ってるがために、呼び込む間がなくなってるように思います
    素人考えで恐縮ですが、皆さんはどう思われますか?

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      shinさんコメント有難うございます。

      はじめまして。管理人のシンキチと申します。

      貴重な情報有難うございます!
      これは、中田と陽選手の打撃を比較するのに、本当にいい動画です。

      shinさんの仰る通り、両選手ではスッテプしてからスイングに入るまでの「間」が大きく異なりますね。明らかに陽選手の方がタイミングをとり始める「始動」が早い。その分、バットがトップの位置に入るのも早く、そこでしっかりと溜まっている印象ですね^^

      中田は以前、立浪さんにもタイミングの取り方が遅い、打撃に入る始動が遅いと指摘を受けていました。中田はその意味があまり分からなかったようですが、立浪さんの仰っていたことは、中田はこの打撃の始動が遅い為、打席内で常に立ち遅れているとの事でした。

      ストレートに差し込まれるのはコレがが原因の一つなんでしょう。

      この動画を見ればそれがよく分かりますね^^
      陽選手は、このティー打撃でもボールが飛んでくる前からゆっくりと大きく動き出し、どんなボールが来ても対応出来るように準備をしている。一方中田は、ボールが投げられる寸前に小さく早いタイミングの取り方をしている。

      それぞれに利点・欠点はあるのですが、明らかに中田の方は陽選手の打撃に比べてタメが少ない印象ですね。

      昔、イチロー選手が自分が不調の時のビデオを見て、一言、「これじゃ絶対に打てないはず。タイミングの動き出しが全然遅いし、勝負にならないのは当たり前」と呟いていたのを覚えています。イチロー選手は相手投手が投げる前からタイミングを含めた体勢を整えていない場合は絶対に打てないと言っていました。

      中田も今多くの方にこのタイミングの取り方についての指摘を受けています。高一ぐらいの時はこれが出来ていたのですが、今、少し壁に当たっているようです。昔のように大きく足を上げてみるというのも一つの手かもしれませんね^^

      shinさん貴重な情報有難うございました!
      これからもお気付きの事がございましたら、是非ともコメントで共有して下さい。
      宜しくお願い致します。

      返信

  15. naomi

    7 years ago

    こんばんは、凄いコメントの数で毎度びっくりしています。
    確か野村前監督さんだったかと思うのですが「エースと四番は天性のもの」と言っていたそうです。
    確かに努力は大前提ですが・・私もそう思います・・急性胃腸炎になった信二が悪いとは思いません・・でも私は四番ではないと昨年から思ってました。
    努力だけではどうしようもないのがプロ野球だと思います・・素人の私ですが、中田くんはオーラがあると思います。天性のものがないとあれだけ騒がれないないと思います。
    違うコメントの方も書いてましたが、ファイターズの選手はみんな好きですが、なかなか本音のコメントは出来ません・・怒られてしまいそうで・・
    とにかく、辛抱して使って下さい監督・・という気持ちです。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      みなさんからのコメントは本当に嬉しく思っています。
      有難うございます^^
      一つの記事に多くのコメントを頂くのは、
      単に私があまり記事を更新していないというのもあるんです(汗)
      もう少し頻繁に更新していれば、みなさん方も楽にコメントを頂けるのですが・・・頑張ります!

      確かにnaomiさんの仰る通り、高橋選手は四番というタイプではありませんね。むしろ、高橋選手が6番くらいを打つようになれば、ファイターズ打線は本当に怖いものになるのですが、やっぱり長打力と言う点では物足りない部分がありますね。

      中田のオーラを含めた打撃センスは本当に天性のものだと私も思います。
      仮にファイターズの首脳陣がこれを活かせないようなら、それは指導者失格だと思いますし、恐らく他のチームのコーチ陣からは「俺だったら、もっと大物に育てていた」という人も出てくるかもしれません。

      去年までの中田は本人がそれだけのやる気を見せなかったと言う事もあって、指導するのは難しかったでしょう。しかし、今年は自分から進んでやる気を出しているんですから、ここらあたりがコーチ陣の腕の見せ所ですね^^

      本当にnaomiさんと同じ気持で、今年は何とか辛抱して使って欲しいです。
      梨田監督お願いしますm(_)m

      返信

  16. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんは。
    今日、元楽天の監督の野村克也さんの講演会が、地元であったので行って来ました。

    ノムさんも、今の日ハムの最下位のこと、とても心配してらっしゃいましたよ、楽天同様に。

    ノムさんも、プロ野球界に入りたての頃は、色々と苦労をしてらっしゃったそうで、テスト生で、南海ホークス(現在のソフトバンク)に入団して、初めはブルペン専用のキャッチャーばかりしかさせてもらえず、3年くらいまで試合に出させてもらえず、クビを宣告されたそうですが、ノムさんは、どうしても敗れて故郷に帰る訳には行かなかったので、食い下がるようにお願いし、何とか必死に努力なさったんです。
    そして、キャッチャーと4番打者の座を、掴み取ったらしいです。

    今の時代とは、全然違いますが。

    中田君の方が、まだ、恵まれた環境だと思います。

    あの、ノムさんでさえ、報われない時代があったんです。

    中田君も、どうか、挫けずに頑張って欲しいです。
    ノムさん曰く、強者=勝利者ではない、弱者だって努力すれば勝者になれるです。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      野村監督の講演会に行かれたのですかー、それは羨ましい^^
      私はもう何十年もプロ野球を見ておりますが、野村監督の野球解説が一番好きなんです。

      野球についてある程度分かっているつもりでも野村監督の解説を聞いている時はいつも新しい発見があって、本当に凄いといつも感服しながら聞いています。
      特に打者心理を巧妙についた、配球論をいうのは勉強になる事ばかりです^^

      中田の指導にも野村監督が絡んでくれればなぁと思うこともよくありますよ^^

      中田には、野村さんのような考えてやる野球というのが必要なのかもしれません。相手投手を自分の術中に誘導し、狙い球を絞る。こういった事が出来れば、もっともっと楽に野球が出来るようになるのですが、もう少し経験が必要なのかもしれませんね^^

      今日も先発から外れてしまいましたが、何とか気持ちを切らずに頑張って欲しいです。
      仕事も休みなので思いっきり応援しますよ!

      返信

  17. 桐蔭ファン

    7 years ago

    今日もスタメン落ちです‥がっくりです(泣)

    センターひちょり、右稲葉、左陽です。
    昨日の逆転勝利の流れで一気に勝ち進んでいかないとダメなのも充分承知ですが、このまま代打にも使わないとなると「飼い殺し」状態ですよね。

    でも私たちには応援することしか出来ません。 「なにくそっ」と中田がスタメンを勝ち取ってくれると信じて待ちましょう。(涙)(涙)(涙)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      こう考えると当面のライバルはまずは陽選手ですね。
      ここよりも活躍しないと、レギュラーどころか一軍定着も見えてきません。

      またこれで金子選手が戻ってきて二岡選手がDHに固定になってしまうとさらに状況は悪化。本格的にに厳しくなってしまいます。

      本当に私たちは応援する事以外はできないですね。
      頑張れ中田!
      絶対に腐るなよ~!

      返信

  18. ナベ

    7 years ago

    シンキチさんこんにちは。

    今日はBS朝日で中継あったのでちょうど一週間ぶりに試合を見たんですが、中田は2試合連続で試合出なかったですね…。

    8回のチャンスに飯山に代打・中田!を期待したんですが…。

    中田はホームランまだ0本ですが中田なら同点の一発を期待できたし、最低限四球を選べるから満塁で稲葉につなげたと思ったんですが…。

    そういえば中田と同じ広島出身の先輩・金本選手のフルイニング記録が止まりましたね。

    もうバックホームも出来ないぐらい肩が悪かったのでしょうがないですが、こちらも残念ですね…。

    話はそれましたが、来週試合に出るチャンスがあればこの悔しさを忘れずに暴れてもらいたいです!

    シンキチさんも言ってますが、我々中田ファンは中田を応援するしかありませんからね(^-^)!

    あと、知ってるかもしれませんがYouTubeで中田とミスタードラゴンズ・立浪さんとの対談がありましたよ!

    返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!