Written on 3月 23rd, 2010 at 4:16 pm by シンキチ

5 Comments

開幕カードを振り返って・・・。

開幕カード・ソフトバンクとの3連戦が終了し、ファイターズは少しお休み。次の試合は、金曜日に行われるマリーンズ戦と少し時間があいてしまいます。

なので、今日はこの開幕カード3連戦の中田を簡単に振り返ってみたいと思います。

中田は、結局この3連戦の内、第1、第2戦目では先発出場(7番レフト)。昨日の第3戦目では代打で途中出場という形でした。

この3連戦の打撃成績はと言うと、「5打数1安打2打点3三振3死四球」で打率は2割ちょうど。
率直にいうと、「まあまあ」の成績だったと言えるでしょう。

しかし、この開幕カードで中田を最も評価出来るのは、「四死球3」という数字。
フォアボールはいずれも試合の緊迫する場面や、追い込まれてからもぎ取った
貴重なものばかり。
決して相手投手が勝手に制球を乱し、簡単にもらったものではありません。

昨年までの中田でしたら、「恐らくこの3打席は全部三振していた」というのは少し大袈裟ですが、
それくらい、追い込まれからも厳しいコースへの誘い球に我慢し、
しっかりとストライク・ボールを見極めた結果の、素晴らしいフォアボールばかりでした。

その結果、中田の出塁率はなんと5割!
全部で8打席たった内、安打1と四死球3で合計4度の出塁。
これは、この3連戦、チームに大きく貢献したと言えるでしょう。

しかし、逆に反省点があるのも事実。
記事の上のほうで「まあまあの成績」と書いたのは、決して数字上の事ばかりではなく
数字には表れない部分、特に、アウトになった打席での内容があまり良くなかった為です。

中田がアウトになった4打席は、いずれも三振かフライアウト。
ゴロを打ってのアウトってのがありませんでした。
三振に関しては、ボールになる変化球にバットが出てしまい、
簡単にやられてしまったものばかり。
フライアウトに関しては、ストレートに押されて打ち上げてしまったという状況。

この打撃内容を見ていると、
少し打撃において改善しなければならない点があるような気がします。
その第一がやはりストレートへの対応だと思います。
開幕戦に関しては、相手バッテリーがストレート・変化球に関わらず、
インサイドのみを徹底的に攻めてきた為、中田も何とか対応が出来ました。
しかし、二戦目以降は、インサイド・アウトサイドへストレート・変化球を散らしながらの
攻め方に変更され、それらに対応出来ない場面が多くありました。

その中でも、相手バッテリーを楽にしたのが、外のストレートに対応出来ない点。
中田の意識の中に前日までのインコース攻めが大きく刷り込まれていたとは
思いますが、カウントを取りに来る外へのストレートを空振りしたりファールにしてしまう場面が
非常に多かったような気がします。

アウトコースのストレートでカウントを稼げるのであれば、
バッテリーにとってこんなにも楽な事はありません。
なので、中田はこのストレートで簡単にカウント稼がさないように
仕留めて行く必要があるのだと思います。

現段階では、ステップした時に上半身が投手側に大きくスライドしてしまう事と
バットが少し遠回りしている事で、速いボールに詰まってしまう結果になっています。
稲葉選手のように、その場で回転するスイングが出来れば、
ストレートを打てるようになるとは思うんですが・・・どうでしょう?

いずれにしても、次の試合までは、3日間の休みがあります。
この間に少しでも打撃を修正し、次の試合に臨んで欲しいです。
次の試合では中田の長打が見たいですね。

最後に、守備に関しては本当によかったですね。
凄く落ち着いていましたし、心配はないと思います。

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします^^
野球ランキング

sponsored link

,

5 Responses to “開幕カードを振り返って・・・。”


  1. ナベ

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんわm(_ _)m

    第3戦は残念ながらスタメンではなかったですね。

    ただ代打で四球は良いアピールになりましたね(^-^)

    まだ二十歳で、スタメン落ちしただけに『打ってアピールしたる!』っていう気持ちになりそうですけど、良く我慢して四球を選びましたね。

    第2戦の最後の打席の四球もそうですけど、ますます中田は【大人】になってますね(^^)

    ファイターズというチームは【次につなぐ】というチームプレーが象徴ですからね。

    もちろん中田らしい豪快なバッティングも期待したいですヾ(^▽^)ノ

    金曜日が楽しみです!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      第3戦はホールトンでしたから、仕方ないですね^^
      まだまだ、中田に対しての信頼が確実なものではないので、
      右ピッチャーが出てくると簡単に外されてしまいます。
      もっともっとチームに貢献し、信頼を勝ちとって欲しいですね^^

      この開幕カードのフォアボールに関しては、
      本当にいい内容だったと思います。
      ナベさんの仰る通り、若い中田は打ち気にはやってしまいそうな所ですが
      本当によく我慢したと思います。

      ああいう事が出来てくれば相手バッテリーも根負けし
      甘いボールが来る可能性が高まりますね^^
      そうすればそろそろ豪快な一発が・・・・となれば最高です!

      金曜日の予告先発はまだ発表されてないですが、
      何とかスタメンで出て、スカッとした一発を
      見せて欲しいです。

      返信

  2. 桐蔭ファン

    7 years ago

    おはようございます!

    開幕3戦が終わり、ひとことで言うと「もやもや感」ですかね。ボールを前に飛ばしてほしい(笑)打ってこそ四球も「良く見た!」なんですけど、四球以外は良いとこなかったですからねえ‥

    金曜日からは野外ですよね。じゃあ期待していいかな(笑)

    いつも携帯でこちらのブログ読ませて頂いてるんですけど、更新されたのしか読んでなくて昨日初めて他のページも読ませて頂いたんです。前のブログを一時中断してたキッカケが、あの金光大阪戦だったとは‥
    あの時のショックは昨日の様にはっきり覚えてますよ(泣)しかも、その日仕事中に我慢出来なくなって野球好きな上司にお願いして昼から舞洲に飛んで行ったんですよ‥なのに負けたんで「私のせいで負けた」とまで落ち込みましたね〜 シンキチさんのショックも相当だったんですね‥でもブログ復活して頂いて良かった(^^) ちょっとづつ昔のブログも読ませて頂きますね〜

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      仰る通り、確かに多少のモヤモヤ感はありますね^^
      もう1本くらいヒットが出ていれば、
      たいぶ変わっていたのでしょうが・・・・。
      まあ、結果ですから仕方ないですね^^

      予告先発がまだ発表されてなく、
      誰がレフトの先発で出てくるのか分かりませんが、
      千葉でしかも金曜以外はデイゲームですので、
      試合に出れば相当に期待が出来ると思います。
      得意の野外で中田の一発が見たいですね^^

      その野球好きの上司の方、素晴らしい方ですね!
      私にとっては理想の上司かもしれません(笑)

      私はたまたま仕事が休みでしたので、
      テレビであの金光大阪戦を見ていたのですが、
      先頭打者にいきなり打たれた時も「中田が打つから大丈夫」と
      余裕をかましていました。
      しかし、植松君が非常に良くて終盤になってくると
      大阪桐蔭も私も一気に焦りだしました。

      大阪桐蔭が負けた時は、「まさか・・・」と言う感じで茫然自失。
      夏の甲子園大会に対する興味が一気になくなったのを記憶しています。
      しかも、金光大阪が一回戦で負けてしまいましたので、
      ショックがさらに大きかったですね^^

      多くの方に読んで頂いていたにも関わらず、
      私の勝手な都合で更新を中止したのは今でも少し後悔しています。
      どこまで続けられるか分かりませんが、
      可能な限り頑張って更新をして行きたいと思います^^
      今後とも宜しくお願いします。

      返信

  3. 未知

    7 years ago

    今晩は。
    今日は許投手に打線も5安打?でしたから中田は責められないかもしれませんね…甘いかな…
    でも帆足投手からはスライダーをホームランしそうな気がするのですが!帆足投手は中田も投げていたパームの使い手でしたよね、確か。失投こないかな(笑)

    今日は沖縄の興南が優勝しましたね!
    すごい試合でした!島袋投手、198球で僅か8被安打。凄まじいスタミナと球のキレ…。顔も昭和のイケメンて感じで明日は一面でしょうか?今夜のプロ野球は大味な試合が多かったですからね。

    中田翔頑張れ!チバリヨー!
    追伸 なぜかエラーがつづくためこの記事にコメントしました。

    返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!