Written on 5月 5th, 2010 at 11:20 am by シンキチ

10 Comments

中田・これが最終決定「手術を受ける」

左膝の半月板を痛めて治療を続けていた中田が、ついに手術を決断。
この二週間、手術を受けるかどうかで二転三転していた今回の件は、恐らくこれが最終決定になると思います。

まずは、デイリースポーツの記事を紹介します。

4月21日のイースタン・巨人戦で左ひざ半月板を損傷した日本ハム・中田翔内野手(21)が4日、1軍の千葉マリンでのロッテ戦後に千葉市内の選手宿舎で球団幹部と話し合い、手術を決断したことを告げた。日程は現時点で未定だが、10日以降と見られる。

中田は「球団に聞いて」とだけ話し千葉・鎌ケ谷の2軍寮に帰ったが、島田球団代表は「(宿舎に)来る前にある程度気持ちは固まっていたみたい。手術する方向で考えていると話していた」と説明した。

当初、中田は1軍への早期復帰を目指すため手術に否定的だったが、思ったより回復状況が思わしくなかったという。復帰まで2カ月程度かかる見込みで前半戦は絶望的となったが、万全の状態に戻して後半戦に再び勝負をかけることになる。

やっと、これで一連の手術騒動も最終決着です。
今回は、本当に話がコロコロと二転三転し、まるでどこかの総理大臣を見ているようでした。恐らく、これ以降の方針転換はないでしょうし、もうしない方が良いですね。

今回の件に関しては、最終的に、中田の周りにいる大人達が、冷静で客観的な判断をしたんだと思います。野球選手としての将来を重視するのであれば、再発の可能性があるケガは完治させた方が良いと考えるのは当然の事です。球団側は、少々、荒っぽい方法を取りましたが、この判断は、中田にとって一番良かったのではないでしょうか。

しかし、メンタル面での心配は残ります。
今回は、一度、中田に方針を一任しておきながらの方向転換で、中田の意志というのは、通りませんでした。
これを中田がどう受け取り、彼のモチベーションにどのように影響をしてくるか。
人間誰しも、人からさせられるよりも、自分で率先して決めた事の方が頑張りますもんね。

そこはプロだからやるしかないと言われるとそれまでなんでしょうが、球団が中田を納得させるだけの説得を、愛情を持って分かりやすくしてくれたのかどうかは、非常に心配な所です。

まあ、とにかくこれが最終決定!
ここまで話が進めば、もう振り返ることは出来ません!

手術は、恐らく来週中になりそうだとか言ってますので、後は、中田の早期回復・早期復帰を願うのみです。

試合復帰までには、約二ヶ月と考えられているようですので、夏まで中田の勇姿は見られません。
しかし、この間、十分に打撃の問題点を分析して、復帰即一軍を目指して欲しいです。

もう、振り返らずに、前に進もう!
頑張れ、中田!

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

10 Responses to “中田・これが最終決定「手術を受ける」”


  1. naomi

    7 years ago

    私も何かホッとしました・・中田は弱くないと思います。必ずプラスに受け止め後半戦に復帰してくれると信じます。

    田中コーチも付いていますし・・しばらく中田くん見ることはお預けになりましたが、今回の事で今後のトレーニングのしかたや考え方をかためられるようにしてほしいと思います。

    心も体も一本芯の入った中田が見たい・・

    余談ですが・・中田くんも見れないし・・勢いあまり財布のオーダーメードをしてしまいました・・出来上がるのが7月下旬予定です。
    財布と共に中田くんが復帰してほしいと願います。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      naomiさんのお財布の出来上がりと中田の復活が丁度重なりそうな感じですね^^
      届いたその日に中田が復帰、とかになれば本当に嬉しい一日になりますね^^

      中田はこのケガ療養中に色んな事を見直さなければなりません。
      naomiさんの仰る通り、ケガをしたという事はやはりトレーニング方法のどこかに問題があった可能性もありますし、大きな体が膝に負担をかけているのかもしれません。
      ケガをすると今回の様に長期に渡って野球が出来なくなるので、コーチやトレーナーなども含めて、きっちり話を詰めた方が良いですね。

      中田なら大丈夫!
      きっと大きくなって帰ってきてくれますよ^^

      返信

  2. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんは。
    翔ちゃん、手術受ける事になったんですね。

    私は、ゴールデンウイーク中、実家に帰省していましたが、その間も翔ちゃんのことは、とても気になっていて、心配でした。

    そうですね・・・・、翔ちゃんには、これからは、前向きに進んで欲しいと思います。

    >手術は、恐らく来週中になりそうだとか言ってますので、後は、中田の早期回復・早期復帰を願うのみです。

    私も、同感です。

    コレを機に翔ちゃんは、きっとかつての翔ちゃんとは違い、生まれ変わってくれる事でしょう・・・そう信じます。

    又、精神面では、「芯の強さ」を学んで、本当の「怪物」になってくれると思います。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      このブログも今回は色々と振り回されましたが、恐らく、手術で確定だと思います。
      他のスポーツサイトの記事では、球団との話し合いが決まった段階で、中田は手術になるんだろうなと分かっていたようです。
      これは、納得したのかさせられたのか・・・と言う事は分かりませんが、手術というのは客観的に見ても最良の選択ではないかと思います。

      本当に解の公式さんの仰る通り、今回の事で中田が精神的に強くなって、本当の意味での怪物になってくれれば嬉しいです。怪我の功名ではありませんが、色んな事をプラスに変えていける、それがトップアスリートとして必要な資質であると思います。

      元気でプレーする中田の姿を楽しみに、気長に待ちましょう!

      返信

  3. 小太郎

    7 years ago

    これを機にまともな野球選手に生まれ変わればいいのに…

    返信

  4. 解の公式

    7 years ago

    翔ちゃんの手術日決まったそうですね。
    今月の10日に。退院は、13日の予定だそうで。早期になって良かったと思います。

    やっぱり復帰は、私の予測どおり6月の下旬頃になりそうですね。

    翔ちゃんの努力次第で、シーズンの肝心な時期の8月くらいには、1軍に上がれて開花できるのではないでしょうか?
    (私は、信じます)

    世間では、厳しい輩もいらっしゃいますが、私を含めて応援している輩もたくさんいますので、どうか、信じて頑張って欲しいと思います。

    翔ちゃんの長所は、野球の技術だけではなく、笑顔の似合う可愛らしさもあります。
    どんなに辛くとも、その笑顔だけは、どうか忘れずにいて欲しい。
    そう思います。

    翔ちゃんだって、本当はイザという時にはやれば出来る子で、火事場の馬鹿力を発揮するタイプだって思うんです。
    どうか、そういう自分を信じて頑張って欲しいと思います。

    返信

    • 小太郎

      7 years ago

      手術しても出る幕なし(笑)だって大事な試合に役立たず出しても仕方ないし。
      チーム勝てないと困るから。

      返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      手術の日、決まりましたね。
      それにしても、10日に手術をして13日に退院出来るとは凄く早いですね。
      これが一般的なのかな???

      そうなるとリハビリは、病院じゃなくてチームでやる、もしくは病院に通院しながらやるという形になるんでしょうね。

      何はともあれ、一つ一つ順調に物事が決まっていってるようなので、前に進んでいる感じがしますね。

      復帰は6月末に出来ればベスト^^
      あんまり急いで他の所まで痛めたら、また長引きますので焦らずにゆっくりとやって欲しいです。
      解の公式さんの仰る通り、7月・8月のどこかでまた一軍に上がってくれればこんなにも嬉しい事はありません。

      体調さえ万全に整って、問題点の修正が出来ればすぐにでも一軍だと思いますので、とにかく無理をせず、一歩一歩復帰に向けて進んで欲しいです。

      頑張って欲しいですね!

      返信

  5. おっく

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんは(^-^*)/

    中田…手術するんですね…

    今、焦って無理するより、じっくりケガを治して欲しい…まだ先は長いですから…

    二軍であれだけ打ってきたのに、何故一軍で打てなくなったか…じっくり分析検討して、課題を克服して一軍復帰して欲しい…

    オールスター明けには間に合うかな…

    ユキオさんがついてるから心配いりませんよね…

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      中田の手術は今日行われて無事成功したようですよ^^
      13日には退院し、その後リハビリになるようですね。

      やはり、おっくさんの仰る通り、現段階では焦るのが一番良くないと思います。ここで無理をしますと、数カ月で治るところが今シーズン絶望とかになりますので、気持ちをしっかりと落ち着けて治療に専念して欲しいです。

      中田が、一軍で打てないのは自信のなさが最も大きいと思います。
      自信は、積んでいくものですが、中田の場合、野球人生で積み上げてきた大きな自信をこの数年間で、完全に崩されてしまっています。

      今は、それを立て直すのに必死なのでしょうが、まだ一軍でやれるまで自信という積み木を積み上げきれていないのだと思います。

      これには色んな成功体験が必要なのですが、中田にはまだそういったものがありません。マー君のようにWBCに連れて行って行ってもらって、そこでの経験が大きな自信繋がれば良いのですが、今の中田ではそんな事も厳しいです。

      ひとつの成功で大きく変わってくると思いますので、自信を一つ一つ積んいって欲しいですね^^

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!