Written on 4月 29th, 2010 at 2:54 pm by シンキチ

13 Comments

中田は手術を受ける方向・・・

21日のイースタン・リーグ巨人戦で左膝を痛めた中田。半月板損傷という事で、現在、手術を行うのか、そのまま回復を待つのかの決断を迫られている状態ですが、28日のデイリースポーツによると、中田は球団の勧めもあって手術を受ける方向へ気持ちが傾いているようです。

以下、デイリースポーツ引用

21日のイースタン・巨人戦で左ひざ半月板を損傷した日本ハムの中田翔内野手(21)が手術を受ける方向であることが28日、分かった。球団は以前から故障再発のリスクが低い手術を勧めており「早い方がいい」と4月中に結論を出すよう強く勧告した。これまで中田は早期に復帰できる手術回避を希望していた。しかし、回復具合も思わしくなく、球団幹部によると手術へ気持ちは傾きつつあるという。ただ手術を受けた場合、試合復帰まで約3カ月間の長期離脱を強いられることになる。

この報道を見て思ったのが、本当に中田はこの手術について賛成し納得しているのかという事。
いくらその球団に所属する選手であったとしても、この問題はどこまでも選手本人の身体に関わる問題。なので、球団側が手術するかどうかの決断を迫ったり、選手が納得できない状態で手術に踏み切らせるのは、絶対にしてはいけない事だと思います。

球団側は中田の将来を客観的に見て、手術を受ける事を勧めた。中田本人も周りが良く見えていない状況なので、この球団の判断は正しいものだと私は思います。しかし、それを中田が完全に納得するまで根気よく説き続けたのかどうかという所に疑問が残ります。

色んな報道を見ている限り、中田は手術に対して消極的でした。そんな中田に対して、「自分達は手術を勧めた」、「後は、中田の決断次第」、「4月中に答えを出せ」と言うのは、少し投げっぱなしで無責任なような感じも受けます。

今の中田には、球団側が提示した手術という選択肢が最も良いと思われます。
しかし、この手術が万が一、今後の野球人生の支障にならないとも限りません。もしも、そんな事になれば中田は悔やんでも悔やみきれないでしょう。

中田はまだ手術を受けるかどうか、ハッキリと決めた訳ではないでしょうが、仮に手術を受けるのであればしっかりと納得した上で受けて欲しいです。早期手術・早期回復という球団の意向も分かりますが、根気よく中田を説き続け、完全に納得させてから手術に踏み切らせて欲しいです。

中田が納得が出来ない状態であれば、決断を5月に先延ばしにしても、私は何ら問題はないと思います。

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

,

13 Responses to “中田は手術を受ける方向・・・”


  1. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、再びお邪魔いたします。
    そうですね~、やっぱり、翔ちゃん本人が、納得した上での決断が、一番いいと私も、思います。
    私も実は、球団側と同じく、(あくまでも翔ちゃんの為を思っての気持ちでですが)早期手術を、勧めた方ですが。
    でも、翔ちゃん自身の一生の問題なんでね~・・・・・。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      球団側もしっかりと医師と相談した上、これが中田にとってベストだと判断したわけですので、やっぱり解の公式さんの仰る通り、手術を受けるのがベストだと思います。

      なので、後は中田の気持ち次第。
      しっかり納得した上で手術を受ければ、後のリハビリも頑張れるでしょうし、恐らく回復も早いと思います^^

      中田は意外に繊細にプレイヤーですので、このままズルズルと練習をしていても、膝の事が心配になり、思い切ったプレーが出来ない可能性があります。

      身体的な事もそうですが、精神的にも手術をして不安を取り除いた方が、より良いプレーができると思います^^

      返信

      • Loknath

        2 years ago

        You’re the grtetase! JMHO


      • David

        2 years ago

        This is both street smart and ingitlelent.


      • Mei

        2 years ago

        If iniftmaroon were soccer, this would be a goooooal!


  2. ナベ

    7 years ago

    久しぶりですシンキチさん。

    やはり手術ですかね。

    手術してしっかり完治するのがベストだと思います。

    手術しないで再発するのが1番ダメな事ですしね…。

    でも3ヵ月は長いですねぇ。

    中田が2軍に落ちて二週間ぐらいたちますが、野球中継やスポーツニュース見ても楽しめてないのにそれが3ヵ月ですからねぇ。

    極端に言えば地獄の3ヵ月になりますけど、1番シンドイのは中田自身ですからね。

    前向きに考えてこの3ヵ月も夏以降に暴れまくる【中田祭】の準備だと思いましょう!

    とにかく中田が納得した上で手術してもらいたいです!

    返信

  3. シンキチ

    7 years ago

    ナベさんコメント有難うございます。

    まだ確定ではないようですが、手術をする方向に傾いているようですね。
    膝部分のケガの再発もそうですが、一箇所をかばった状態で運動をすると、他の部分に負担がかかり、違ったケガに繋がる可能性もあります。
    なので、やっぱり、綺麗さっぱり膝部分を直した方がいいでしょうね。

    本当にナベさんの仰る通り、中田がケガをしてからは、野球の楽しみが半減しています。ファイターズの試合を見ることもめっきりと減りましたし、ファイターズが負けてもあまり悔しくもなくなってきました。

    やっぱり、ファイターズの試合を見る時は、中田を中心に見ていたんでしょうね^^

    しかし、これから数カ月は中田のプレーを見れない訳ですから、復活した時の喜びは大変な事になると思います。復帰戦でプロ初HRでも打てば、本当にナベさんの仰る通り、「中田祭り」になるでしょうね^^

    とにかく今は、中田の決断を待つしかありません。
    どんな決断をするにせよ、自分が納得できるものにして欲しいですね^^

    返信

  4. naomi

    7 years ago

    中田くん手術ですか・・私は個人的に手術した方が良いのではないかな・・と思っていたので、少し安心しました。
    焦って早く一軍に上がりたくて手術を拒んでるように感じました・・でもシンキチさんの仰るとおり本人の気持ちが一番大切ですね
    中田くんにとって手術が良いほうへ向いてくれるのなら三ヶ月耐えます。

    今シーズン必ず中田は一軍に戻ります・・今はこんな事しか書けません・・

    返信

  5. シンキチ

    7 years ago

    naomiさんコメント有難うございます。

    今日、ハッキリと決断をするようなのですが、恐らく球団の勧め通り、手術になるんじゃないかと個人的には思います。

    本当にnaomiさんの仰る通りで、ファンはただ中田が回復し、元気な姿でグランドに戻ってくるのを待つしかありませんね^^

    手術後、三ヶ月くらいは復帰にかかるような事も書いていましたので、その間、太りすぎない事を祈ります。膝への負担もそうですが、体のキレを戻すのも大変なので、なるべく、節制しながらコンディションをキープしてもらいたいです^^

    でもちょっとポッチャリした方が中田らしいかなぁ^^

    返信

  6. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、こんにちは。
    >中田左ひざ手術せず、シーズン後に再検討
    >中田は「まだ違和感みたいなものはあるけど、痛みはなくなってきた。手術はしない方向でいます。あと1週間くらいで復帰できたらいい」
    というような事を、言っているようです。

    でも、シーズン中に再発する可能性も大有りだと思いますし、オフにとか言って伸ばしたがために、かえって症状が悪化し、今シーズンは出る幕がなかった・・・・・と言う結果になる可能性もあるかも・・・、それどころか、野球を断念せざるを得ない方向に行っちゃいそうで・・・・心配です。

    中田君自身が決めた事なので、第3者の私にはどうしようもないですが。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      中田は決断しましたね^^
      最終的には球団の意向に流されそうな感じがしてましたので、
      この決断には正直ちょっとビックリです。

      でも、その反面、何となく嬉しくもありました。
      自分自身でしっかりと考え、この決断を下した。
      これは、中田にとっても非常に良い事だと思います。
      恐らく、色んな先輩から意見を聞いたんでしょう^^

      中田の今シーズンに掛ける思いは相当ですね。
      今年は自分の中でも絶対に何かを残したかったのでしょうが、
      ここまで今シーズンに執着するのは本当に気持ちが入っていると思います。

      決まった以上は仕方がないので、心配しながらもまた応援して行きましょう。

      返信

      • Masha

        2 years ago

        If inmotfarion were soccer, this would be a goooooal!


      • Sudheesh

        2 years ago

        You really found a way to make this whole prosces easier.

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!