Written on 3月 11th, 2010 at 10:23 pm by シンキチ

10 Comments

中田・開幕一軍に繋がる大きな一発+キャンプ動画集

10日のオリックス戦で3三振を喫し、二軍での調整を命じられた中田だったが、坊主にして臨んだ11日のロッテ戦で早速結果を残した。

この日の中田は、3番レフトで先発出場。初回にロッテ先発の那須野の変化球をとらえて、レフトスタンドへ復活の一撃。このホームランが実に9打席ぶりの安打。これで勢いづいた中田は、3回にも、ライトがボールを見失うというラッキーな二塁打を放ち、さらに、2点を追う5回には1死2,3塁のチャンスでセンターに犠牲フライを放った・結局、この日の中田は4打数2安打3打点と昨日までの不振が嘘のような活躍を見せ、一軍復帰に大きなアピールをした。

この結果をみると、「昨日までの不振は一体なんだったんだろう」と思ってしまいますが、
環境がかわれば一気に打ち出す選手もいますし、逆に全くダメになる選手もいる。
スポーツの世界と言うのは、本当に精神的な部分がプレーに大きな影響を与えるる事がよく分かります。
このホームランをきっかけに、勢いをつけて一気に開幕一軍・開幕レギュラーに突き進んで欲しいですね。

また、いきなりの坊主というのも中田らしくて面白い!
自分なりにここらへんが正念場だと感じ、気合を入れたんだと思います。
それにしても、キャンプが進につれて、どんどん髪の毛が短くなるな~。

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします^^
野球ランキング

中田動画集

今日は少し気分転換に、YOUTUBEの中田動画を探してみました。
しばらく見ていない間に、今年のキャンプからオープン戦にかけてのものが
幾つかアップされていたのでまとめてみました。

まずは、阪神との練習試合でルーキーの藤原から打ったホームランの動画です。

この頃から、やはりストレートを苦にしている感じはありますが、まだ、しっかりと強く振れている印象です。
なので、相手投手は中田のスイングスピードに怖さを感じて、制球を乱しています。
スイングとしては、レベルにスイング出来ているのはいいのですが、やはりスイングの後ろが大きい印象。
もう少し、最短距離でボールのラインにバットが入ってくればストレートにも対応できると思います。

次は、名護キャンプの第5クールのニュース。中田の登場は4分08秒くらいからです。

最後に中田のインタビューがあったと思いますが、
数年前のインタビューと比べると本当に大人になったなぁと思います。
社会にもまれて角が取れ、いい感じに丸みを帯びてきました。
見た目で色々叩かれることが多い中田ですが、
このインタビューを聞いてる限りやる気に満ちあふれたいい青年だと思います。

最後の二つは、3月9日に行われた、阪神とのオープン戦の映像。
どなたか個人の方が撮影し、アップしてくださったものです。
一つ目は試合前の打撃練習。二つ目がメッセンジャーとの対戦映像です。


ここでもやはりストレートに空振りしているんですよね。
藤原から打ったのも、今日のホームランも変化球で、まだ、ストレートをホームランしてないんですよね。

中田が本物になるかどうかは、やはり、いいストレートを打てるかどうかにかかっていると思います。
一線級の投手のストレートを思いっきり引っ張って、レフトスタンドにホームランが打てるようになれば、
完全に中田開花という事ですかね。

とにかく、去年の成績が示しているように、二軍にはもう中田の敵はいないのですから、
後はもう一軍で大暴れするだけ。

オープン戦も残り少ないですが、何とか一軍にしがみついて欲しいですね。

参考記事:中田翔、気合の丸刈りでいきなり一発!…日本ハム:プロ野球:野球:スポーツ報知

sponsored link

, , ,

10 Responses to “中田・開幕一軍に繋がる大きな一発+キャンプ動画集”


  1. 桐蔭ファン

    7 years ago

    シンキチさん こんにちは!

    明日からまた1軍という事で楽しみ半分、ドキドキ半分です。 坊主の時に良く打ってたという理由で坊主にしたとか‥彼なりに色々考えて実行してるんですね。

    彼は何だか色々言われてますが、まあ確かに問題発言もありますが、いい青年だと私も思ってます。高校時代しょっちゅう見に行ってたんですが、ある時試合前に球場の周りをランニングしてるのを見ていたら、隣りにいたおばあさんにペコッとお辞儀しながら走り去ったんですよね。
    てっきり知り合いだと思ってたら実は違ってて、おばあさんは大喜びで携帯で「中田君がお辞儀してくれたんよ〜」って話してました。

    でもあの体格といい、風貌といい、オーラありますよね。久しぶりに見たいなあ〜♪

    返信

  2. シンキチ

    7 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    ランニングの話、本当にいい話ですね^^
    中田はやはりあの強面と、ボソボソした話し方で損をしてますよね。
    一つ一つの行動や言動をしっかり見てると、素直ないい青年だと思うんですが、
    もう少し売れてメディアへの露出が増えれば、グッとファンが増えるかもですね。

    それにしても、今回の一連の梨田采配は本当に的中ですね。
    中田もこのホームランのおかげで、だいぶん気持ちが楽になったでしょう。
    二軍に落とすと言うのはかなり勇気がいる事だと思いますが
    それを迷わず断行する。
    この思いっきりのよさが、優勝させる監督の力なんでしょうね^^
    あらためて、凄いなと思いました。

    恐らく、梨田監督はすでに中田の開幕一軍を決めていると思います。
    確たる理由はありませんが、何となくそんな気がします。

    とにかくそれを確実なものにするためにも、明日は一発打ってほしいですね^^

    返信

  3. ナベ

    7 years ago

    いきなりすみません!

    中田翔ファンとして、いつもシンキチさんの“中田翔ファンブログ”読ませてもらってます!!

    やはり中田は坊主のイメージが強いんで坊主が似合いますね(笑)。

    中田が尊敬している清原も現役時代(巨人時代から)は坊主ですからね(^_^)

    自分も中田と同じで清原が大好きで、清原が引退してからは中田翔への応援が更に熱くなっています(笑)

    中田には、いい意味で愛される“球界の新番長”になって欲しいです!

    今の野球界にはそういう“男くさい”選手も減ってきてますし…。

    長文失礼しましたm(_ _)m

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      ブログを読んで頂いて本当に嬉しいです^^
      私個人の情報網では補いきれない部分も多いと思いますので、
      今後ともコメントを通じて、色々と教えて頂ければ嬉しく思います^^
      こちらこそ、宜しくお願い致します。m(_ _)m

      私もナベさんと同様、清原選手が大好きでした。
      YOUTUBEなどで高校野球の動画を見るときなどは、
      いつも中田と清原さんを見比べて、どっちが凄かったのかなぁとか
      考えながら拝見しています。

      やっぱり、清原さんの高校時代のバッティングはいつ見ても衝撃的ですね^^
      高校時代にあんな打球を打てたのは、本当に清原さんと中田の二人だけだと
      思います。

      ナベさんの仰る通り、
      中田には清原さんような球界の顔になってもらいたいですね^^
      清原さんも引退しましたし、金本選手ももう年ですから、
      球界の新番長には中田が最適だと思います。
      しかし、番長と呼ばれるにはやはり、それだけの実績が必要なのも事実。
      一軍で活躍出来るようになり、下の選手から慕われるようになれば、
      自然と番長というあだながついて行くのだと思います^^

      今日からはまた一軍に復帰するそうですので、
      何とか新番長への一歩となる開幕一軍を勝ちとって欲しいです。

      ナベさん、今後とも宜しくお願いいたします。
      一人でも多くの方々と一緒に、中田を応援していければ、
      本当に楽しいだろうなぁと思います。
      中田の事以外でも構いませんので、
      お気付きの事がありましたらお気軽にコメントして下さい。
      宜しくお願い致します。m(_ _)m

      返信

  4. 未知

    7 years ago

    今晩わ。
    即一軍で東京ドームで3打席立ったようですね。
    間違いでなければ打点が一つついてたみたいですが、ゴロとかででしょうか?そういうのも本当に大事ですよね。

    明日の神宮は屋外球場なので期待してますが、ヤクルト先発が読めない…石川さんはつい最近投げましたよね。

    明日は神宮に是非行きたいですが 旅疲れで無理そうで…エキサイトベース○ールのオープン戦速報で見守りたいと思います。

    ガンバれ中田翔!ガンバれ!頑張れ!

    返信

  5. シンキチ

    7 years ago

    未知さんコメント有難うございます。

    今日の打点は、確かサードのエラーで付いたものですね^^
    どんな形にしても打点が付くと気持ち的には楽になると思います。
    あの回は特に、ビッグイニング中でしたので自分の所で流れが
    止まらなかったのはホッとしていると思いますよ^^

    明日は神宮ですね。
    石川は今日投げていたので、明日は誰になるのか?
    村中、由規あたりだと思いますがどうなるのでしょう・・・・。

    由規であれば、ここら辺へ一発仕返しをしておかないと自信を持たして
    しまいます。この先、二人の対決はたくさんあるでしょうから、
    調子づけると厄介です。得意の真っ直を放り込んで欲しいですね。

    神宮は野外。
    未知さんの仰る通り、明日は期待出来るかもしれませんね。
    後は、先発出場になる事を祈って^^

    旅行お疲れ様でした^^
    明日は私もネット上で見れる所を探してみたいと思います。

    返信

  6. ナベ

    7 years ago

    さっそくコメントします!

    スポーツニュースですが、テレ東の「ネオスポーツ」で中田の鮮やかな【レイザービーム】を見ることができました!

    さすが元投手って感じですね(^-^)

    梨田監督はもちろん、マウンドのダルにも良いアピールだったと思います。

    明日(日曜)の神宮ではバットで暴れて欲しいですね(^-^)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      やっぱり打撃は水ものと言われるだけあって
      常に結果を出し続ける事は難しいですが、守備と走塁は別。
      ナベさんの仰る通り、こういった所でのアピールは凄く重要ですね^^

      やっぱり、このような形で守備で貢献して行くと
      ピッチャーからの信頼も増しますし、チームにとって必要な選手と
      いう存在になっていきますよね^^

      打撃がダメなら守備で、それがダメなら走塁でという形で
      チームに必要とされるプレイヤーになって欲しいです^^

      今日は何とかネット上で見られるテレビを探して
      観戦出来ればと思います。
      勿論、今日はバットでも暴れて欲しいですね^^

      返信

  7. 一ファン

    7 years ago

    シンキチ様、こんにちは

    中田選手、今日も打棒以外の点でアピールしたようです
    打撃成績は5打数1安打と今ひとつでしたが、その1安打が試合を決める大量得点のきっかけになりました

    5-1から5-3と追い上げられた6回表、1死から当たり損ないのサードへのゴロを全力疾走で内野安打とした後、次の大野選手との間でヒットエンドランを決めて、1・3塁とチャンスを作り、金子選手のやや浅めのセンターフライで生還し、6点目をあげました

    その後、ファイターズは、調子の上がらない一場投手を攻め続け、6回に大量5点を追加して10-3として、試合の趨勢を決定づけました
    もし中田選手の内野安打がなければ6回は三者凡退で終わっていたかも知れず、最終的なスコアが11-7ということを見ても、勝敗もわからなかったのではないでしょうか?

    昨日の勝ち越し点を防いだ刺殺といい、今日の走塁といい、もともと懸念材料にあげられていたポイントで、1軍に出場するに恥ずかしくないレベルのプレーができるようになってきているのは、中田選手の今年の成長として認められてしかるべきですし、首脳陣の方たちもわかってくださってると信じます

    あとは、バッティングだけですね
    確かシンキチ様が、今年のキャンプにおける中田選手の課題について書かれていた中で、
    「守備・走塁面よりむしろ打撃が心配」とおっしゃっていたことが今になるとよく判ります

    なんとなく梨田監督は中田選手を開幕後も1軍に残し、起用(いきなりスタメンかどうかはともかく)の機会を増やして、彼をいっそう鍛えようと考えているのでは、と、これは願望を含めた私の予想です^^

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      試合の詳細、本当にいつも助かっています^^
      どうしても、全部は追いかけられていないのですが、
      一ファンさんのご説明で、凄く鮮明にプレー内容が見えてきます。
      本当にいつも有難うございます!

      昨日の捕殺と今日の全力疾走は、本当によかったですね^^
      ああいうプレーを見ていると、中田はどんどんファイターズの野球に
      順応して行っているような気がします。
      去年までは、どことなく自分本意の野球をしていたような気がしますが、
      今年に入って徐々にですがチームの方針やスタイルを理解し、
      首脳陣が欲しがるプレーが出来るようになっています。

      一軍に上がるとどうしても結果を意識しすぎて、
      色んな事が出来なくなってしまってますが、
      徐々に、数字に表れないチームの為になるプレーが出来始めていますね^^
      昨日の捕殺も今日の内野安打もチームの為に必要な凄くいいプレーでした。
      こういう事が出来るようになれば、首脳陣としては、
      結果を出せなくても試合には使いやすいですし、
      チーム内での信頼もグッと増してきます。

      一ファンさんの仰る通り、中田のプレーはプロ野球選手として、
      また一軍選手として恥ずかしくないレベルになってきていると私も思います。
      色んな記事を読む限りでは首脳陣の方々も、
      それは認めくれているようですね^^

      森本選手が戻ってくるまでは、
      大きな活躍なしでも一軍にいられると思いますが、
      戻ってきてしまうと一気に一軍の残留争いは激化すると思います。

      中田がその残留争いで生き残る為には、
      チームにとって必要な人材になる事が最優先。
      「今の中田は絶対に外せない」と思われるようになっていれば
      最高の形ですね^^
      可能なら、戻ってくる森本選手のポジションを完全に奪っていて欲しいです。
      私も、ついつい欲張り気味の願望を書いてしまいました^^

      開幕まで一週間を切りました。
      もう今からワクワクしています^^

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!