Written on 3月 9th, 2010 at 10:09 am by シンキチ

21 Comments

今が一番苦しい時期。でもここからが正念場!

ここまでの打率が3割8分1厘と、数字上では好調をキープしている中田。7日に行われたヤクルトとのオープン戦でも、二番手の中沢から右中間への二塁打を放ち、きっちりと首脳陣にアピールした。

普通ならば、この3割8分1厘という打率は、文句の付けようがない数字のはず。

3割を打てば一流と言われている世界で、それを大幅に上回る数字を残しているのだから、誉められる事はあっても文句を言われる事は考えにくい。

しかし、首脳陣の評価も、中田自身の感触も、そして見ている我々の感じ方も、どことなくこの成績に、いまいちしっくり来ていない気がします。

何て言えば良いのか難しいのですが、何か少しモヤモヤした感じがどこかにあるような・・・。
どうしてでしょう?

札幌に戻ってから少し調子を落としていて、直近の成績があまり良くないという事もあるのでしょうが、多分それだけではない。

やっぱり数字では出ない部分での、不安がどこかにあるのでしょう。
かなり個人的な意見になりますが、この辺りがモヤモヤの原因かなぁというものをまとめてみました。

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします^^
野球ランキング

アウトの内容があまり良くない

恐らく、ヒットが出ているにも関わらず、モヤモヤが残る最たる原因はこれなのかなと思います。やっぱり、先日のヤクルト戦でも由規相手に2三振と、このオープン戦では、三振の多さが非常に目に付きます。

三振は凡退の中でもかなり目立つ部類のアウトなので、見ている人のイメージに残りやすく、「負けた」という印象を与えてしまうのでしょう。

三振以外もフライアウトや、甘めのボールをミスショットするシーンもちょくちょくあって、「打てそうなのに、打てなかった」と言う事がモヤモヤに繋がっているのではと思います。

ホームランが出ていない

最初の練習試合でホームランを打ってからその後、ホームランが出ていません。というよりむしろ、ホームランが出る・出ない以前、に中田の打球は良い角度で上がっていません。

こちらのコメントで中田は元々打球が上がりにくいバッターだと書きましたが、今はその中でもかなり打球が上がらない時期になっています。

あまり、ホームランを求めすぎるのは、少し可哀想かもしれませんが、首脳陣もファンも中田のホームランには、凄く期待をしているはず。

ここらでスパッと一発行けば、かなりいいアピールになると思います。

四球が少ない

これは初球から積極的に行く中田にとって諸刃の剣になってしまうのですが、粘って粘って四球を取ると言う事が現状かなり少ないと思います。

初球、二球目と積極的に振っていくのは中田の持ち味なので、そのまま続けた方がいいでしょうが、追い込まれてから簡単に三振をしてしまうのではなく、一球でも多く相手投手にボールを投げさせ、最終的に四球をもぎ取る、もしくは甘くなったボールを叩く。

こういった事が増えてくれば、相手投手にもかなり嫌がられますし、首脳陣の評価も一気に上がると思います。田中賢介選手などは、2-0で追い込まれても気がつけば2-3くらいにはなっていますもんね。あれは相手バッテリーは嫌でしょうね。

ストレートに対応出来ていない

これは、ダルビッシュ兄さんもこちらで言っていたので、あまりここで言う必要はありませんが、やっぱり150km近くの速いストレートには、上手く対応出来てないようですね。由規を打てないのも、この辺が原因だと思いますが、真ん中付近に来てもファールにしたり、フライを上げたりと、何か少し差し込まれている感じがします。

上のホームランの話ではありませんが、仮に150kmのストレートをレフトスタンドへ放り込めるようになってくると、中田完全開花と言ってもいいのではないでしょうか?

おわりに

少し愚痴っぽくなってしまいましたが、オープン戦は泣いても笑っても残り6試合しかありません。

オープン戦の終盤というのは、どのチームでも先発ローテーションを考えながらの投手起用になるため、一線級の投手がたくさん出てきます。特にパ・リーグは開幕がもうすぐそこですので、ほぼレギュラーシーズンと変わらない体勢で試合をしてくる形になります。

つまり、ここからの6試合というのは、レギュラーシーズンと同じ状況で活躍出来るかどうかが問われる重要な試合だという事です。

相手チームの一線級とまともに戦えるという事が証明出来れば、開幕レギュラーの道も自ずと開けてきます。また、監督と言うのは、どうしても調子のいい選手をどんどん使っていきたいと考えます。ここ数試合で「中田は今調子が良くない」と思われると、開幕戦への出場はかなり厳しくなってしまいます。

ポテンヒットでも、内野安打でも何でも構わない。「こいつは今、何をやっても絶好調だなぁ」と思わせる事が出来れば、試合に使いたくなるのは監督として当然の事です。

今年の中田は、本当に良く頑張っています。

その頑張りを無にしないためにも、ここまでの集大成をこの6試合にぶつけてほしいですね。そして、開幕レギュラーという結果になれば、本当に最高の事だと思います。

画像:日本ハム中田、由規に連続三振「悔しい」 – 野球ニュース : nikkansports.com

sponsored link

,

21 Responses to “今が一番苦しい時期。でもここからが正念場!”


  1. 一ファン

    7 years ago

    シンキチ様、こんにちは

    中田選手、残念でした…
    4タコでしたが、4打席とも得点圏にランナーを置いての打席だった、というのがちょっと痛かったかな?
    試合は4-3で勝利しましたが、中田選手が4度のチャンスで1本でも出てれば、もっと余裕のある試合展開にできたかと

    まあ、そんなことは誰に言われるまでもなくベンチで(今日はDHでした)ずっと試合を見てた中田選手自身が痛いほど感じているでしょうし、今日の結果で精神的に落ち込まないといいが…と心配です

    オープン戦もあと5試合ですか
    最後の方の試合は屋根なし球場ですから、最近の天候不順を見てると試合が流れることもありえますね。それだけに、明日のバファローズ戦がまた大切になってきたように思います

    同一リーグのチーム相手ですし、ここでアピールして開幕1軍を確実にしてほしいです
    無力なファンは祈ることしかできません

    中田君、がんばってな

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      今日は、中田自身も相当悔しいでしょうね。
      特に今年は、ここまで本当に一生懸命やってましたので、
      結果に繋がらないのは本当に悔しいと思います。

      また、こういった接戦の試合展開、さらには「自分が打てば」という場面で
      打てなかったりすると、責任を感じて落ち込んでしまう事もよくありますね。
      一ファンさんの仰る通り、中田が後ろ向きになってしまわないかは凄く心配です。

      一ファンさんに教えて頂くまで全く考えてもいませんでしたが、
      残りの半分以上が野外の球場なんですね。

      3月10日 オリックスバッファローズ 京セラドーム大阪
      3月11日 横浜ベイスターズ     横浜
      3月13日 千葉ロッテマリーンズ   東京ドーム
      3月14日 東京ヤクルトスワローズ  神宮
      3月16日 中日ドラゴンズ      鎌ケ谷

      今の天候では、野外での試合は中止になる事も十分に考えられますので、やはり、ここ2・3試合が開幕一軍、もしくはレギュラーになれるかどうかの分岐点になりますね。

      中田はもうここまで来れば、開き直るしかありません。
      今までやって来た事と自分の才能を信じて、思いっきりバットを振る。
      そうすれば、芯に当たることもありますし、野手の間に飛ぶ事も十分に考えられます。
      練習してきた事を全て出して、残りのオープン戦を前向きに戦って欲しいです。

      中田は大丈夫!最後は必ずやってくれると思います。

      返信

  2. 未知

    7 years ago

    今晩は。
    中田くんはドームが本当に苦手なんですね…14日の神宮戦見に行きます、今のところ晴れの予想がでています。まさに正念場ですね。三割だけはキープして、またレフトの守備をやってほしいです。外だし。ピッチャーがまた由規ならまずいけど石川さんならもしかしたら打てる…?今のところヤクルト主力投手は石川と由規位でしょうか?館山は開幕無理、村中と川島亮は未知数、気になるのは高木投手ですかね。中継ぎは押本松岡林が脅威ですね。とにかく主力から一安打でもすれば…。

    あ、今日雄星みました。もうニュースでお知りかもしれませんが…いい球投げてました。球がびゅーんと伸びてて走ってる。MAXは144でした。変化球が一軍レベルになれば…今年三勝位かなという印象でした。やっぱりプロのストライクゾーンに慣れるまでは四球ばかりかなあ。

    私は実は地元が長崎で広島の今村を応援してます。中田翔の次くらいに(笑)

    と、とにかく中田翔の開幕一軍を祈ります!長文失礼しました。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      風邪ひいてないですか?
      今日は白い息が出る中、頑張って投げている雄星君のニュースを見て、
      「そう言えば、未知さん今日行くって言ってたなぁ」
      「今日は、かなり寒かったんじゃないかなぁ」などと
      思いながら夕方のニュースを見ていました^^

      雪国で育った雄星君とは言え、
      初登板でこの寒さというのは、少し可哀想でしたね^^

      14日の神宮に行かれるのですね。
      ヤクルトは早々と「開幕は石川」と宣言していましたので、
      ローテーションを考えるとこの日の登板は十分に考えられます。

      石川がズレても、また由規っていう事もありますので、
      中田はここら辺で逆襲しておかないと、交流戦に苦手意識を持ったまま
      行く事になってしまいます。

      未知さんが仰る通り、神宮でのヤクルト戦は中田にとって、まさに正念場。
      ここで何とか、ヤクルトの主力を打って開幕レギュラーを確実にしてもらいたいですね。

      私も清峰の今村君は、相当凄い投手だと思いますよ。
      選抜で見た時から、ストレートが速いのは勿論ですが、
      それよりもあのマウンドでのポーカーフェイス。
      甲子園の決勝で1-0で勝てるんですから、
      相当強い精神力を持っていると思います。

      左右の違いでドラフトでは雄星君に人気が集中しましたが、
      素質は間違いなく去年のドラフトでは、1・2を争うものだと思います。

      このブログは野球に関しての情報であれば、基本的に何でもありですので、
      今村君の情報なども思いっきりコメントして下さい^^
      他の方にとっても大変有益な情報だと思います^^

      神宮では何とか中田に一発打ってもらいたいですね。

      返信

      • Manape

        2 years ago

        You’re the grtesate! JMHO


  3. 桐蔭ファン

    7 years ago

    シンキチさん 夜分遅くにお邪魔します(^^)

    実は私もず〜っとモヤモヤしてるんですよね。 打率が良いと言っても、先発のヨシノリや石川はからは打てなくて、2番手以降のピッチャーからしか打ってないですよね。それも変化球ばかりだとか‥
    ヨシノリが3球連続ストレートで勝負してきたように、中田にはここへ投げとけば絶対打たれないってゆうのが出来つつあるような気がするんですけど‥

    もとはと言えば、甲子園でハンカチ王子にコテンパにやられてからですよね。中田と言えば内角高めが打てないと‥
    私バックネット裏で見てたんですよね〜あの試合。あれから中田が打つことに自信が無くなったように思うんです。

    まあでも、ここまで来たら何がなんでもレギュラーをつかみとって欲しい!

    未知さん初めまして!
    私も今村君大好きです!実は長崎に5年程、住んだ事があり、清峰というチームが大好きです。 今年オリックスに入団した清峰の古川君も大好きで応援してます!
    甲子園で活躍してた子はどうしても気になりますね。

    思い入れが強すぎて中田の事になるとマイナス思考の私ですが、皆さんの前向きな意見でいつも励まされています!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      日本海旅行はいかがでした?
      美味しいモノがたくさんあったんじゃないですか?
      非常に、うらやましい・・・です^^

      さて、中田ですがやはり少しストレートを苦手にしている感がありますね。
      昨日も下柳のインコースに詰まる場面がありました。

      相手バッテリーも中田に関しては、高低よりも、
      内外を意識させて攻めてきています。
      このコースの違いだけなら、中田も簡単に対応出来るんでしょうが、
      内外にさらに緩急を織り混ぜながらの攻めになっているので、
      対応しきれてないんでしょう。
      ハンカチ王子も中田攻略には内外+緩急で攻めてきましたね^^

      中田は今まだ、体の回転で打つという事が上手く出来ていません。
      なので、少し速いボールがインコースに来てしまうと、それをガッツリと
      引っ張れなくて内野ゴロになったり、センター前になったりしてしまいます。

      インコースに来る甘めのボールを思いっきり引っ張れるようになってくれば、
      相手バッテリーも内へは投げづたらくなりますし、投げる球種も限定出来ます。

      ダルビッシュも中田に対して「インハイを打たれると投げる球がなくなる、中田は全部の球を上手く打とうとする」と言っていましたが、これは本当にその通りでインコースをしっかりと打てるようになるだけで、おのずと相手投手の出来る攻め方が限定されるという意味なんでしょうね。

      今日は同一リーグのオリックス戦ですので、
      何とか打ってアピールしてほしいですね^^

      返信

      • Cleiton

        2 years ago

        Well done to think of soihetmng like that


      • Diana

        2 years ago

        Wowza, problem solved like it never hapednpe.


  4. 一ファン

    7 years ago

    シンキチ様、こんばんは

    好機で凡退…日本ハム・中田は2軍で出直し
    http://www.sanspo.com/baseball/news/100310/bsj1003101849001-n1.htm

    まあ、仕方がないかな

    現地で観戦した方のコメントでは、
    「変化球を当てにいってるのだが、とらえきれない」
    「有利なカウントでは強振するものの当たらず」といった状態だったそうです

    今日は3打席終わったところでまだ試合途中にもかかわらず、交替と相成りました
    監督・コーチの目からも、今の下がった調子で打席だけ立たせていってもプラスにはならない、と判断されたのかもしれません

    また、中田選手の他に2軍から帰還した紺田選手が今日も鋭い当たりのヒットを飛ばしたり、
    新人の加藤選手がショートの守備では飛球を危なっかしく捕球したり、悪送球で走者を進めてしまったりとやらかしてはいるものの、打撃では菊地原投手から左対左の不利をものともせず、右中間の三塁打を放ったりと、梨田監督が「中田のほかにも1軍で見てみたい選手がいる」といわれるのも無理ないところかと思います

    これで開幕1軍は難しくなったかもしれませんが、必ずすぐにチャンスは来ると思います
    2軍の教育リーグでも、これまで自主トレ・キャンプでがんばってきたのと同じく精進してくれれば、必ず昇格のチャンスがもらえるのではないでしょうか

    中田君、がんばれ!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      一ファンさんコメント有難うございます。

      記事読みました。
      正直、ここまで来ての教育リーグはかなり厳しいです。
      プロ野球って本当に厳しい世界だと痛感させられますね^^
      上からのプレッシャーもさる事ながら、下からの突き上げも激しい。
      中田が打てなければ、それは他の選手にとっての大チャンス。
      みんな必死になって、レギュラーを奪いに行きますね。
      正しく弱肉強食。ホント厳しい世界です。

      現地観戦された方の、
      「変化球を当てにいってるのだが、とらえきれない」
      「有利なカウントでは強振するものの当たらず」と言うのは
      試合を見れませんでしたが、何となくイメージが出来ます。

      恐らく、調子を落としていると自分で自覚していた為、
      上半身主導の当てに行く打撃になっていたんでしょう。
      なので、仮にボールに当たったとしてもしっかりとした打球が飛ばず、
      追い込まれてしまうと焦り、空振りをしてしまう。
      こんな感じの悪循環で、上のような状態になっているのだと思います。

      ちょっと良いように考えすぎかもしれませんが、
      教育リーグへ落としたのは、梨田監督の親心かもしれません^^
      このまま同じ環境にいさせると、ズルズルと開幕まで行ってしまう。
      二軍で勢いを付けて、またすぐ一軍へと言う事も考えられなくはありません。
      (↑は私の希望的観測がゴリゴリ入っています^^)

      まだ開幕まで、後10日残っています!
      一軍登録の発表は恐らく開幕の2日前くらい。

      中田は、ここで気持ちを切らずにもう一度一軍へ挑戦して欲しいです!
      今度は中田が下から、一軍にいる選手たちをガンガン突き上げて行けばいいんです。
      何とか頑張って欲しいですね^^

      返信

    • Dhananjay

      2 years ago

      Thanks for that! It’s just the answer I needde.

      返信

    • Marconi

      2 years ago

      Well maidcamaa nuts, how about that.

      返信

  5. 未知

    7 years ago

    今晩は…
    中田くん二軍行きなんですか?!確かに今日は三振3つだったとはいえ…(泣)焦ってるんでしょうか?開幕一軍を逃してほしくない!14日に中田翔がいなかったら神宮に行きたくない…

    ちょっとパニクってしまいました
    二軍では大丈夫でしょう。昨日、二軍と一軍の差をみた身としては。

    桐蔭ファンさん
    はじめまして今村投手はオープン戦には登板しないのでしょうか?
    監督さんが前に今村と堂林は二、三年かかると言ってましたが。でも今村投手は二年目にマエケン位勝てる気がする…いや、今年終盤に勝ち星を挙げそうな気が…

    お互い両投手を応援しましょう

    そして皆さん中田翔を応援しましょう!
    ファンレター書こうかな

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      中田はとりあえず一度教育リーグに落ちるようですね。
      梨田監督は「明日から鎌ケ谷で。力の落ちる投手を気分良く打ってほしい」と
      言っていたみたいですので、もしかすると3月16日に鎌ヶ谷で行われる
      中日戦には戻ってくるかもしれません。(根拠のない私のただの願望です^^)

      でも、せっかく一軍に上げた選手をすぐに中田と入れ替えて落とすということは
      しないでしょうから、14日の神宮は厳しいかもしれませんね。

      いやー、本当に困ってしまいました。
      普通に考えても稀哲選手がいなければ、レギュラーではないにしろ
      開幕一軍は確実だと思っていました。
      今でも稀哲選手はビミョーな状況ですので、ここでレフトの中田を
      落とすというのは、私も本当にビックリしています。

      でも、私はまだ諦めていません!
      私は、開幕戦のベンチに、中田は必ずいると思っています!
      もしかすると、杉内と対戦しているかもとさえ密かに思っています^^

      中田は諦めずに、最後まで頑張って欲しいですね。
      絶対に開幕一軍大丈夫!

      返信

  6. 未知

    7 years ago

    何度も失礼致します
    そうですか明日から二軍ですか…

    で、決めました!遠いけど、明日鎌ヶ谷へ行ってきます。

    13日は旅行で行けないので。。14日も鎌ヶ谷行くかもしれませんが、なにしろ遠いしお金ないから(笑)明日行けたら行きます!

    中田翔ガンバれ!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      未知さん凄い!
      中田は多分、ガンガン打つと思いますよ。
      色んな重圧から解放されて、今までのウップンを晴らすかのように
      やってくれると思います。

      ここ数試合結果が出なかったのも、精神的なものが大きかったと思いますので
      二軍ですぐに結果を出して、アピールして欲しいです。

      みなさんのコメントも中田に届けばいいのにな^^

      返信

  7. 桐蔭ファン

    7 years ago

    シンキチさん こんにちは!

    2軍落ちかぁ‥やっぱり(T_T)
    こないだの阪神戦。初球から豪快に振ってはいるんですけど、精神的に焦ってるのが素人の私でも分かるんですよね。
    ゲストの太田幸二さんの「ファンも球団も期待が大きすぎて可哀相なんですけどね。ただ打てなくても守備が出来れば監督も使えるんですけどねぇ‥」とのコメント。

    ただでさえまわりの期待が大きいのに、常勝チームゆえのプレッシャー、後輩の活躍(加藤政は高校時代から好きだったので活躍は嬉しいのですが‥複雑な心境です)。

    でもこれに打ち勝たないとプロではやってけないですからね。鳴り物入りで入ってきた選手がいつの間にか消えてラーメン屋さんになってるの、いくらでもありますもんね(–;)

    這い上がってこい!中田!

    遅くなりましたが、冬の日本海旅行と言えばカニ(^^)美味しかったですよ〜次はどこに行こうか計画中です♪

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      さすがに不調の中での3打席連続三振が、
      相当響いたのだと思います。
      仮に、昨日、1本ヒットが出ていると
      同じ結果(二軍行き)になったかどうか・・・?

      首脳陣も、何とか中田を上で使い続ける理由を探しているのでしょうが、
      さすがにこれ以上は、チームの士気に関わるとして、
      二軍行きを決めたんでしょう。

      中田もまだ若いので、周りから「小さくまとまるな」とか
      「三振でもいいから思いっきり振れ」などと言う事は
      耳が痛くなるほど言われていると思います。
      中田もそれら全てを受け入れるのではなく、
      自分なりの打撃理論を突き詰めて欲しいです。

      まだ開幕までは時間があります!
      なんどか再度アピールをして、
      最後のチャンスを活かして欲しいです。

      後、日本海旅行羨ましいな~。
      中田も落ち込ん出るかもしれないので
      是非日本海のカニを送って上げて下さい^^

      返信

    • Daphney

      2 years ago

      Holy Toodel, so glad I clicked on this site first!

      返信

    • Ganjar

      2 years ago

      Hey, good to find sonmoee who agrees with me. GMTA.

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!