Written on 4月 7th, 2010 at 12:19 pm by シンキチ

104 Comments

この時の中田の構えが一番怖いゾ!

現在チームは、最下位。中田の打率は、ファイターズの勝率「.182」さえも下回る、「.160」にまで低下。チームも中田もこのままでいいはずがない。

中田の不調の原因は、必ずしも技術的な部分ばかりではなく、ヒットがでない事での焦りであったり、いつ二軍に落とされるか分からない不安感から来る精神的な萎縮という部分が大きい。
こういう精神面での問題は、1ミリ単位で勝負するプロ野球選手にとっては大きなマイナスになってしまい、また、これを精神力のみで打破して行く事は非常に難しい。

では、どうすればよいのか・・・・・・?

方法は一つ!結果を出すしかないんです!
どれだけ様々な方法でリフレッシュをしたとしても、悩みの根底にある「結果」という問題が解決しない限り、真の意味での安心を得られる事はできません。バットにボールが当たり、それが野手の間に落ちる。そして電光掲示板に「H」のランプが付く。ただそれだけで、どんな精神療法を受けるよりも大きなリフレッシュになると私は思います。

昨日、中日の山井投手が、2安打2打点を記録しましたね。あのバッティングなどは、打ったというよりも、ただバットにボールが当たって、それがたまたま野手のいない所に飛んで行った。そしてそれが、結果的にタイムリーヒットになったと言う感じです。決して、「タイムリーヒットを打った!」という印象ではありませんでした。

しかし、今の中田にはこういうラッキーな出来事も起こらないんです!原因はよく分かりませんが、もしも、こういうヒットが頻繁に出れば、もっともっと楽な気持ちで試合に臨めるんですが、今の中田にはそんなツキもなさそうです・・・・。

しかし、そんな他力本願な事ばかりも言ってられません!
やはり、精神的な事のみだけではなく、多少は技術的な事も考えてみる必要があります。
なので、今回は中田の打撃、特に中田の構えについて考えてみました。

このブログでも何度か書いていますが、私は高一時の中田の打撃が一番好きです。このブログを始めようと思ったのも、彼が高一の時に見せた凄まじいバッティングに惚れ込んだというくらい、あの時の打撃は衝撃的でした。

その後、高校二年、三年、ファイターズ一年目、二年目と中田の打撃を見てきましたが、正直、あの高一の頃の打撃を超える事は出来ていないと思います。それくらいあの頃の中田の打撃は完成されていたましたし、凄みがありました。

画像があるので見てみて下さい。

この構えでまず凄いのが何とも言えないこの懐の深さと全体的な雄大さ。こんな恐ろしい構えのバッターにインコースへは投げられないですし、また、どこに投げても打たれそうな感じがします。なんとなくボールが中田のポイントに吸い込まれて行きそうな雰囲気もありますし、投手がコントロールを乱す気持ちも良く分かります。
中田の構え1
足を高く上げるタイミングの取り方には賛否両論がありますが、現在の二段ステップよりは遥かに良いと思います。この時にも、軸足(右足)にしっかりと体重がのってますよね。どこが、稲葉選手の足の使い方にも似ている気がします。
中田の構え2
ステップした時も、左肩は開かずにバットがトップの位置にしっかりと残っています。これで緩急両方のボールに対応が出来ます。
中田構え
ステップした左足でしっかりと踏ん張り、上半身が前に突っ込むのを抑えています。エンジェルスの松井選手がよく似た足の使い方をしています。
中田構え4
そして、下の二枚はバットのヘッドがキレイに返った大きなフォロースルー。ヘッドがしっかりと走っていれば、自然とこういうフォロースルーになります。
中田構え
中田構え6
中田はこのスイングを高一の時にしていたのですから、本当に恐ろしい男です。

当時、これが本当に一年か!?と度肝を抜かれて、この先この打撃がどのように進化するのか楽しみにしていました。しかし、現在に到るまで中田のスイングはこれよりも良くなった事はないと思います。

最後にもう一度、中田の雄大な構えを見てください!
中田、この時の構えが一番怖いゾ!
中田構え

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします^^
野球ランキング

sponsored link

, ,

104 Responses to “この時の中田の構えが一番怖いゾ!”


  1. 未知

    7 years ago

    今晩わ。
    中田の出番なく試合終了でしたね。時折映る中田の姿はどことなく沈んだ感じでした…
    ライバルの陽選手がいい捕殺をしましたが、一緒に見てた人によると「回す方がおかしい」でしたがいかがでしたか?私は素人でわかりません汗。

    ところで中田翔は高一の頃が一番良かったのですね。夏の甲子園横浜戦で放った特大本塁打もそれを象徴してるのでしょうか?私は大きくあしを上げる中田翔の方が個人的には好きでしたが、斎藤佑樹に気づかされ…まあ、足を上げるとやはり軸がぶれやすいのかな…形ができれば足上げでもいける気がしますが 簡単なことじゃないですね。

    明日先発はラズナー。代打か…スタメンか…早く「ヒット」ランプがついて、中田の笑顔を取り戻してほしいですね。

    返信

  2. 未知

    7 years ago

    今晩わ。
    中田の出番なく試合終了でしたね。時折映る中田の姿はどことなく沈んだ感じでした…
    ライバルの陽選手がいい捕殺をしましたが、一緒に見てた人によると「回す方がおかしい」でしたがいかがでしたか?私は素人でわかりません汗。

    ところで中田翔は高一の頃が一番良かったのですね。夏の甲子園横浜戦で放った特大本塁打もそれを象徴してるのでしょうか?私は大きくあしを上げる中田翔の方が個人的には好きでしたが、斎藤佑樹に気づかされ…まあ、足を上げるとやはり軸がぶれやすいのかな…形ができれば足上げでもいける気がしますが 簡単なことじゃないですね。

    明日先発はラズナー。代打か…スタメンか…早く「ヒット」ランプがついて、中田の笑顔を取り戻してほしいですね。

    あ、何回だったか代打鶴岡はないなあと思いました(汗)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      中田の出番はありませんでしたね。
      仰る通り、ベンチにいる中田も少し沈んだ感じがありましたが、何かファイターズ全体が凄く暗い感じで元気が感じられませんでした。

      こういう状態になると中田にはとってはマイナスで、「ひちょり、早く帰ってきてチームを盛り上げてくれ!」という森本選手待望論がファンの中で出てきてしまいます。
      現にネットの反応を見ていても、こういう声が多数出ていましたので、中田は試合に出られなくても誰よりも元気を出してチームを盛り上げて欲しいです。

      陽選手のプレーは素晴らしかったですよ^^
      暴走と好走は紙一重という言葉があるくらい走塁の判断は難しいのですが、楽天は勝ってましたのである程度強引に行ったんでしょうね^^
      あれが、試合終盤で得点差が殆どない状況なら一塁で止めたかもしれません。
      ただ、陽選手はボールを取ってから投げるまでが凄く早かったですね。やっぱり元ショートだからああいうスローイングが出来るのでしょうが、あれは本当に良いプレーでした^^

      中田の横浜戦で放ったホームランは正直度肝を抜かれました^^
      あれは確か、高2の夏ですよね^^
      足をあげるタイミングの取り方は、決して悪いわけじゃありません。立浪さんなどもそれで高打率を残せていましたし、稲葉選手も少し足を上げてステップします。結局、どの方法がボールとの間合い保つのに一番いいのかという事で、中田には足を上げる方法が意外にあっていたかもしれませんね^^
      何となく足の上げる高さで上手にタイミング取っていたような気がします。

      今日の楽天戦も頑張って応援します!
      今日は先発で出て欲しいなぁー。

      返信

  3. 読者

    7 years ago

    お邪魔します

    何なんでしょうか?今日の試合は

    大野選手の代打の代打に鶴岡選手?
    何か野球とは違うゲームを見ているようでしたね…

    結局、中田選手だけでなく、貴重な打撃好調のベテラン、坪井選手も使うことなく、ゲームセット

    もし私が今日の試合を現地に見に行っていたら、監督に罵声を浴びせていたと思います

    監督、もう今年のシーズン投げちゃったんですか?

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      読者さんコメント有難うございます。

      読者さんの仰る通り、
      何ともストレスたまる試合でした。
      今日だけなら良いのですが、
      ここの所、同じような試合展開で同じように負けています。

      ちょっと選手に元気がないのも気になりますし、
      ここら辺りで、荒治療が必要かもしれませんね。

      例えば、主力選手の打順を大きく変えてみるのも、
      打線を活性化させる一つの手かもしれません。
      思い切って二岡選手を4番とか。

      後、攻撃がやや荒くなっているような気もしますので、
      やっぱりもう一度、梨田いてまえ野球ではなく、
      細かなヒルマン野球を徹底して欲しいです^^

      最近のファイターズを見ていると、
      野球というのは一つ勝つのにこんなにも大変なものかと凄く感じます。
      今日は僅差でもいいの序盤にリードし、
      コツコツとリリーフ陣を繋いで逃げ切る、
      ファイターズらしい野球で勝って欲しいですね^^

      返信

      • Hiba

        3 years ago

        You’re a real deep thriekn. Thanks for sharing.


    • Lifes

      3 years ago

      That’s a smart answer to a tricky qutiosen

      返信

  4. ナベ

    7 years ago

    シンキチさんこんばんは。

    本当に高校時代の様な豪快なホームランが見たいです!

    今日(水曜日)はBSで中継があったので試合を見てましたが中田はスタメンどころか代打でも出番はありませんでしたね。

    やはり中田が出て負けるのと、出ないで負けるのとではもちろんいい気はしませんがスッキリしませんね…。

    日ハムOBで中田の先輩にあたる木村コーチも亡くなりましたし、本当に気分が良くない1日でした。

    ただ明日こそはガツンと暴れて欲しいです!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      昨日の中田はスタメンから外れましたね。
      しかも、陽選手が外野で良いプレーをしたので、
      今日もレフトでの先発は厳しいかもしれません。

      二岡選手がショートで出てくれればDHはありそうですが、
      昨日もホームランを打ってますので、
      打撃に専念させるDHの可能性が高いですね。

      私もナベさんと同じく、昨日はテンションが上がらない日でした。
      木村コーチの事もありましたし、ファイターズの試合や中田の先発外れも・・・。

      今日は昨日のモヤモヤを取り払うような、スッキリした試合をして欲しいですね。
      今日も頑張って応援します!

      返信

  5. おっく

    7 years ago

    シンキチさん、こんにちは。

    ボクも、最近のファイターズの野球はなんとなく雑な印象を持ってました…どことなく往年の近鉄を思わせるような…日本一になったあとに転落していった権藤:横浜をおもわせるような雰囲気…

    ヒルマン政権の貯金を使い果たしたかのような気さえしてしまいます…

    でも、日本一経験者がまだ残っていますので、何かきっかけがあれば、きっと浮上してくれると信じています…

    高校時代の中田…ボクは、細かい技術的なことはわかりませんが、言われてみれば、当時の中田はすごい威圧感があったと思います。どこに投げてもスタンドにほうり込んでしまうかのような…

    去年のまでのように簡単に三振しなくなりましたが、なかなか会心の当たりが出ませんし、打席での迫力がイマイチ…

    早くあのすごい威圧感を取り戻して欲しいです…

    ひちょりファンには申し訳ありませんが、中田のポテンシャルの高さは、ひちょりの比ではないと思ってます…

    中田〜頑張れ!心ないヤジもあろうかと思うが、君のバッティングで見返してやれ!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      今までは細かな野球で勝ってきたファイターズが、
      昨年の強力打線での優勝と今年最初の猛打爆発での勝利とで、
      少しチームの野球を見失っているような気がします。

      バントを使いながら足で揺さぶり、相手投手にプレッシャーをかける。
      そして、常にランナーを背負わせながら攻めるというファイターズらしい攻め方がまだあまり出来ていませんね^^

      しかし、今日は稲葉選手がケガで欠場と言う事もあって大きく打線を組み替えてきました。それが良かったのか、ファイターズらしい繋がる攻めが久しぶりに見られたと思います。

      中田の出場はなかったですね・・・。
      おっくさんと同じく、私も高校時代の中田の打席は見ていて本当に凄い威圧感だなぁと思っていました。常に何か起こりそうな感じがして、ワクワクしながら見ていたのを覚えています。

      今その威圧感があまり感じられないのはやはり自信の問題だと思います。どこか不安げに打席に立っているような感じで、相手投手を圧倒するようなオーラが昔よりも少ないのだと思います。

      これは結果を出して自信をつけていくしなないのでしょうが、とにかく、カラ元気でもいいので楽天のマー君ように気迫を出して相手投手にプレッシャーを与えて行って欲しいです。

      試合に出られなくて悔しい思いをしてるでしょうが、それを打撃にぶつけて欲しいですね^^
      明日はまたまた杉内投手。
      中田の出番はあると思いますので頑張って欲しいです!

      返信

  6. 桐蔭ファン

    7 years ago

    こんばんは シンキチさん

    今日もスタメン落ち‥ チームが勝ってほしいと思う半面、そこに中田がいないのは見ていて辛いです。

    しかも陽がバッターボックスに立つ度に ベンチの中田も映り、対照的な表情に胸が痛いです。

    しかしプロの世界では結果が全てなので しょうがない。。私たちは応援するだけですね!

    今週の「週刊ベースボール」に中田・唐川・佐藤の特集が載ってました。あと、知ってらっしゃるかもしれませんが、野村監督の「野村の眼」という本が文庫化がされ、「エースと四番は天性である」の章に中田が登場します。ほんの4行程ですが、知らずに読んでたので嬉しかったです。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      中田の出ていない試合は勝っても嬉しさは半分ですね。

      今日はファイターズらしい繋ぐ野球で何とか連敗を止めましたが、もしも中田が入っていればどうなってたか・・・?果たしてこのように打線が繋がってたのか・・・?とついつい余計な事を考えてしまいます。

      試合に出てくれていれば、こんな妄想をする必要がないのですが、代打にも出てこないというのは正直がくっときます。桐蔭ファンさんお仰る通り、本当にプロの世界は厳しいですね^^
      あらためて結果が全てなんだと感じさせられます。

      情報有難うございます!野村の眼という文庫本は知りませんでした。野村監督の「エースと四番は天性である」と言う言葉はよく聞くのですが、そこで中田の話が出ているんですね!

      野村監督の野球理論はいつ聞いても深い!と考えさせれます。あまり解説者の発言を聞いて深いなぁと思うことは少ないのですが、野村監督の配球論はいつ聞いても感心しっぱなしです。
      今度、その本を私も読んでみます。楽しみです。
      いつも貴重な情報を有難うございます。

      明日は杉内投手ですね。
      前回打っていて相性も悪くないだけにスタメンの可能性もありますが、明日こそは桐蔭ファンさんと「中田やりましたね!」というお話ができればいいなと思います。

      監督、中田を使って下さい!

      返信

  7. やまだ

    7 years ago

    ww

    返信

    • Tamires

      3 years ago

      That’s the thniking of a creative mind

      返信

    • Arifin

      2 years ago

      Articles like these put the consumer in the driver seat-very imtnopart.

      返信

  8. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんは。
    高一の中田君の打撃を、拝見させてもらいましたが、この時の中田君は、やはり日ハムの福良ヘッドコーチさんのアドバイスの仰るとおり、右足に重心を掛けている構え方になっています。
    が、(高二、高三の時は、どうか知りませんが)日ハム時代の構え方の時は、右足にあまり重心が、かかっていないように思います。
    そこを、体で覚えれば、「コレだ!」って言うのが、自ずとわかってくるのではないでしょうか?(と言うのが、ド素人の私の見方ですが)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      この場でみなさん方と中田のフォームについて色々と語り合えることは凄く素晴らしい事だと思います。これも、本当に中田ファンの特権?ですよね^^

      中田も毎日色んな事を考え試行錯誤しながら今のフォームに辿着たいのだと思います。
      なので一概にコレがいい!と言うのは難しいのでしょうが、私は解の公式さんと同様、右足に重心のかかった高一の時のフォームが一番好きなんです^^

      何か見ていて凄い威圧感と、ボールが中田のポイントに吸い込まれるような感じがし、これは自分が投手なら対戦したくないなと思える凄い構えなんです。

      恐らく調子が上がらないんでこれからも色んなフォームの試行錯誤は続いていくと思いますが、そのどこかで一度、高一の時のフォームに戻して欲しいですね^^

      返信

  9. 未知

    7 years ago

    今晩わ。
    今日も中田の出番がなく、中田を思いながら見ていた空は、今は暗くなっています…

    一体いつ本塁打が出るのか?試合に出なければ出る訳がありません…
    今日のスタメンには驚きました。ショートに飯山選手。正直飯山選手はエラーが多い印象があり、陽選手がまた内野手を目指してくれないかなあと思いました。そうすれば外野は森本、坪井、村田、中田。中田の出番もあるはず…

    んーまあ次は杉内俊哉ですか。慎重にくるかもしれないため、失投があるといいですね!

    なんか日ハム選手は陽選手、林投手など茶髪が多い中、中田は潔いから、本当に梨田さん、我慢して使って下さい…!

    私は梨田監督が巨人に日本シリーズで負けた時のコメントがどうも解せなく、未だ半信半疑です…いよいよ監督の真価が問われるシーズンだと思います。

    明日は中田翔スタメンで!テレビでやるのでお願いします!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      中田の出番はありませんでしたね(泣)
      昨日のあの布陣で先発じゃないとは、「マジかー・・・」と唸ってしまいました。

      飯山選手は開幕からかなりエラーが多く、どうなの?かと思ったのですが、昨日は良い所で打ちましたね。ベテランらしいいぶし銀な活躍でしたよ。これで、今日も先発は間違いないんじゃないかと思われます。

      稲葉選手がケガで抜けるこの布陣では、本当はショートに二岡選手、DHに坪井選手、ライトに陽選手、そしてレフトに中田というのが中田びいきの私からすると良さそうに思えますが、色眼鏡なしで見ると昨日のような布陣になちゃうんですかね~。

      私は今日は中田が先発だと思います!
      杉内投手に結果を残していますので梨田監督も使いやすいはずです!
      対するファイターズは増井投手。ローテーションの谷間ですね。
      ここは杉内投手を攻略して、増井投手を援護してやりたいですね。
      中田、気楽に行けよ!

      返信

  10. やまだ

    7 years ago

    どうもはじめまして。鎌ヶ谷在住の日ハム兼中田ファンです。

    私も野球小僧の中田のインタビューを読みましたが、キャンプ、オープン戦と見てきて本当に中田のバッティングのレベルは上がってるんだろうかとずっと疑問に思っていました。

    去年のフォームの方がよかったんではないかと・・・。

    これ見たかもしれませんが、去年の中田特集です。
    http://www.youtube.com/watch?v=YN4FEDyFUZI

    去年はもっと中田を使えや、一軍に慣れればきっと打てるようになるとずっと思っていましたが、今の中田を見ているとファームの投手ですらろくに打てないんではないかと感じます。

    技術的なことは偉そうなことは言えないのですが、なんかスイングスピードが遅くなってるように見えます。だから、ヘッドが走らずインコースのボールに詰まってしまうのかなと。

    今までの中田はテイクバックをグーと深めにとってその反発でボールを強く叩く感じでしたが、今のトップを体に近付けてゆっくりと浅いテイクバックでは反動、反発が得にくいんではないかなと思います。

    バットを担ぐような構えも余計バットが出にくいように見えます。

    私も管理人さんと同感で今の中田に威圧感を感じないし、長打が出そうな感じもしません。

    なんでもそうですが、今までやってきたことをやめて、また一からやり直してすぐに上手くいくことってなかなかないですよね。

    今年は中田にとって苦難の一年になるかもしれませんね。

    長文失礼いたしました。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      やまださんコメント有難うございます。

      はじめまして、管理人のシンキチと申します。
      ブログを読んで頂いて嬉しく思います!
      今後とも宜しくお願い致します。

      YOUTUBEの動画拝見いたしました。
      これは見た事がなかったので見れて本当によかったです。
      貴重な情報有難うございました!

      確かに、この時の中田は、今より遥かにいい形でスイングしていますね^^
      バットの出もスムーズなのでストレートへもキチッと対応出来ていますし、
      何よりフォームに力みが少ないです。

      私は、やまださんの中田の打撃に対するご意見は本当にその通りだと思います。
      トップの位置が浅く体の反動が上手く伝わっていない。それが原因でヘッドも走っていないというのが今の中田の印象ですね。

      トップが浅くなってしまうのは、ストレートに詰まるのを恐れて、自然と深いトップの位置までのテークバックが出来ない、また、どうしても結果を求めるあまり、当てる事に専念し、ヘッドを走らせるよりも、バットを押し出すような感じになるんだと思います。

      バットを担ぐような構えも、最短距離でバットを出す事を意識しているのだとは思いますが、結果的にバットが遠回りして、中々バットが出てきていません。また、あの構えは、凄く力みが出るような印象があって、打ちに行く時には逆に力が抜けているような、そんな感じも多少受けます。

      本当にやまださんの仰る通り、今でやって来た事を辞めてすぐに結果を出す事は難しいですよね^^むしろ、それよりも良かった時期の自分に原点回帰をした方がいい結果に繋がる事も多いいのですが・・・何とかここで踏ん張って欲しいですね!

      このブログは、みなさんのご意見に助けられながら運営しております。
      ですので、今度とも是非貴重なご意見を聞かせて下さい!
      宜しくお願い致します。

      返信

      • Anna

        3 years ago

        Was totally stuck until I read this, now back up and ruignnn.


      • Tommy

        2 years ago

        Hey, that’s a clever way of thnnikig about it.


      • cheap levitra

        2 years ago

        The following time I read a weblog, I hope that it doesnt disappoint me as a lot as this one. I mean, I do know it was my choice to read, however I actually thought youd have something fascinating to say. All I hear is a bunch of whining about one thing that you possibly can fix should you werent too busy in search of attention.


  11. naomi

    7 years ago

    初めてコメントさせてもらいます・・
    素人ファンなので、いつも「そうなんだ~」ブログ読ませてもらってます。
    私は中田君が入団してくれてとても嬉しくて、ずっ~と活躍する事を待っているファンです・・

    正直な所、梨田監督の中田の起用法に納得がいかない三年間で「本当は阪神かオリックス行きたかっただろうな~中田くん・・ファイターズに来た以上は活躍して幸せになってほしいな~」と思っています。

    いずれ日本を代表する打者になる事を願望する私です。
    これからも時々拝見させてもらいにきます・・

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      naomiさんコメント有難うございます。

      はじめまして、管理人のシンキチと申します!
      ブログを読んで頂いて本当に嬉しいです^^
      中田ファンやファイターズファンの方のコメントは大歓迎ですので、
      今後ともお気軽にコメントを頂ければ嬉しく思います。
      宜しくお願い致します。

      中田はファイターズに来て正解だと思います^^
      他の球団ならもっと早くレギュラーになれたのかもしれませんが、
      それだと野球を知らない大味な選手になっていたかもしれません。

      ファイターズは、他の球団にはあまりない細かな野球をします。
      これは中田が殆ど経験した事のないものだと思いますので、
      非常に良い勉強になっているんじゃないかと勝手に思っています^^

      私もnaomiさんと同じく、本当にこのまま順調に育って、
      日本を代表する打者になって欲しいと思っています^^
      いつかWBCで4番を打ち、優勝に導くような打者になって欲しいですね^^

      今後とも、お気付きの事がありましたら、
      お気軽にコメントをして下さい^^
      みんなで中田を応援して行きましょう!

      返信

  12. 解の公式

    7 years ago

    こんにちは。
    私は、日ハムの公式サイトやテレビの試合の生中継でスコアボードを見て、「今日は中田君が出てるかどうか」を知るのですが、ここの書き込みの人たちを見ていると、試合前に「いつ、中田君が出るか」ご存知のようですね。
    どこでの情報なのか、教えていただきたいのですが。
    ダルビッシュ投手の先発登板や今回の稲葉さんのスタメンから離れた話は、ヤフーなどののニュースで、早く情報を知ることが、出来たのですが。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      中田を含む野手の先発が発表されるのは、試合の直前なんです。
      というのも、試合の10分前程度に両監督がホームベースの近くに集まり、審判にメンバー表の提出を行います。なので、それまでは、ニュースなどである程度の推測は出来ても、確定したメンバーは分からないんです^^

      但し、パ・リーグの場合は予告先発がありますので、ピッチャーに関しては前日の段階で誰が投げてくるのかは分かります。私は一応下のページで確認しています。

      パ・リーグ予告先発
      http://pacific.npb.or.jp/pacific/yokoku1.html

      これも、セ・リーグとの交流戦になると予告先発はなくなるので、試合前までは誰が投げてくるのか分かりません。未だにセ・リーグでは偵察メンバーとして、試合に出ない投手の名前が打順に入っている事があります。それは、この予告先発がないため、そんな事になっているのです^^

      でも、もしかするとこのサイトのみなさんは、何かしら早い情報をお持ちかもしれません。もしも、有益な情報をお持ちの方がいらっしゃればご協力宜しくお願い致します。

      返信

    • Mounassdbb

      3 years ago

      That inihgst would have saved us a lot of effort early on.

      返信

  13. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、どうもご回答いただき、ありがとうございました。
    私からも、中田君に関する有益な情報お持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      誤報が混じっていたので修正させて下さい!
      スタメンの発表は、試合の始まる約30分前には分かるようです。
      なので18時からの試合ですと17時半頃には発表されるようです。

      ちなみに今(17時38分)確認した所、
      日刊スポーツのプロ野球速報で先発メンバーが確認出来ました。
      こちらです↓↓
      http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/pf-score.html
      このページからファイターズの所のニッカン式スコアに飛ぶとメンバーの確認が出来ます。

      中田は今日は7番レフトでスタメンです!

      曖昧な情報をお伝えしてしまい申し訳ございませんでした。
      お詫びをさせて下さい!

      返信

      • Jan

        3 years ago

        My hat is off to your astute command over this to-vbpcraio!


    • Laurent

      3 years ago

      That really caerutps the spirit of it. Thanks for posting.

      返信

  14. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、情報頂き、どうもありがとうございます。
    中田君、打撃もだけど、守備も頑張ってね。
    2軍落ちのことなど、試合の時は考えずに、ただ、無心になって、プレーに励んでください。
    こうしてプレーが、出来るだけでいい、ありがたい、試合の時は、そう考えてください。
    また、ベンチにいる時には、自分がどんなに辛くとも(気持ちは私にもよくわかります)、暗い顔はせずに、思い切って「声かけ」をチームの皆さんの為に、してあげてね。
    そういう心遣いが、きっと中田君の事も、苦しい時は、力になって支えてくれると思います。
    (えらそうなこと書いて恐縮ですが)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      中田への熱い気持ち分かります!
      杉内投手からすでに1本打ってますので、
      この調子で頑張って欲しいです。

      仰る通り、頑張っていればチームのみんなは認めてくれます!
      大きな声を出して全力プレーをしていれば必ず結果もついてくますし、
      いいことがあるはずです。
      一軍にいられるだけで有り難い。
      そんな気持ちで頑張って欲しいですね^^

      返信

    • Balbir

      3 years ago

      You got to push it-this estnasiel info that is!

      返信

  15. 桐蔭ファン

    7 years ago

    今日はスタメンですね!早く帰ってテレビ観たいよ〜!

    私は日ハムの公式携帯サイトに入ってるので、試合開始30分前に先発メンバーのメールがきます。あとはサイトの方でリアルタイムで両軍の選手の詳しい打席内容が見れたりするので、月額300円ですが加入してます。

    スカパー!に携帯サイトに中田に貢いでます(笑)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      さすが、桐蔭ファンですね^^
      中田に対する意気込みが凄いです!
      本当に尊敬します。

      私も、頑張って中田を応援しないと。
      今日はここまで1安打、もう1本出れば一気に乗ってきそうですが・・・。
      頑張れ中田!!

      返信

  16. 未知

    7 years ago

    今晩わ。
    やっと中田にヒット出ましたね!嬉しかったですが中田自身は首をひねってましたね。まあそれはそうか…一打席目もいい感じでしたよね。二軍落ちはないでしょう。
    飯山選手は今日もやってしまいましたが、増井投手は「いいじゃん」って感じで可哀想でした。次に期待ですね!

    中田の頑張りは私の力になります!明日もガンバレ!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      やっとヒットが出ましたね^^
      首を傾げていたのは、自分の思った所に思った打球が飛ばなかったからでしょうが、とにかく1本でもヒットが出てホッとしています。

      増井投手はいいですね~。
      ストレートも速いしフォークも切れる。
      制球力をもう少しつければ、ローテーションに入れそうな感じですね。
      今はダルビッシュ投手に頼りっぱなしのファイターズですから、こういう投手が続々と出てきてくれると有り難いです^^

      今日はヒット1本でもいいから打点のついたやつを期待したいです!
      頑張れ中田!

      返信

  17. ナベ

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんは!

    今日はBSで中継あったんで見れました(^-^)

    1打席目は初球から積極的に打ちにいき、2球目を打ち上げてしまい一塁フライでしたが、緩むことなく全力疾走でしたし、ガムシャラな気持ちが伝わりました。

    2打席目はチャンスを広げる中前安打!

    やはり杉内には相性が良いんでしょうね(^-^)

    ただ3打席目はフルカウントから見逃し三振。確かに素晴らしい球でしたが、手を出しても欲しかった…。ただ単に出なかったのかもしれないし、ボールだと判断したのかもしれませんね…。

    エース杉内から1安打は見事でしたが、YouTubeで高校時代の中田の豪快で破天荒なホームランを見るとガツンとデカいのが見たくなります…強烈なアピールになりますからね…。

    とにかくヒットは出て最低限のアピールは出来ましたから、明日が楽しみというか期待したいです!

    土・日はソフトバンクの試合をよく中継する【TokyoMX】ってチャンネルで中継ありますからテレビの前で自分も応援していきたいです!

    返信

  18. シンキチ

    7 years ago

    ナベさんコメント有難うございます。

    中田の良い所の一つはファーストストライクを思いっきり振っていける所。
    これは相手投手も嫌がりますので続けて行って欲しいですですが、
    もう少し球種を絞ってもいいかなぁとは思います(笑)

    あの3打席目の杉内投手のラストボールは、凄かったですね~。
    2-3からあのボールが来たら流石に手が出ないとは思いますが、
    ナベさんの仰るように何とか振りにいって欲しかったですね。
    多分、その前のスライダーが頭に残っていたんでしょう。
    あれはでも、凄いボールでしたね。

    今日はエース・ダルビッシュ投手が先発なので恐らくチームは勝つでしょうが、この勝敗を左右するようなヒットやホームランを中田には期待したいです。
    ダルビッシュ投手に「今日は翔に助けられた」などと言われた日には、中田にとっても大きな自信になると思います。
    昨日のようなガムシャラに走る全力プレーを見たいですね。

    後、地デジやワンセグをお持ちの方はナベさんが教えてくださった【TokyoMX】で今日・明日の試合は見れるかもしれません。(もしかすると、全国ではないかも)
    一応下に、サイトのアドレスを貼付しますので、参照して下さい。
    http://www.mxtv.co.jp/

    ナベさん有難うございました!

    返信

    • Ali

      3 years ago

      Just do me a favor and keep writing such tranchent analyses, OK?

      返信

  19. 日ハムファン

    7 years ago

    昨日の第2打席のヒットは非常に価値がありますね!
    2ストライクと追い込まれていてなんとか執念で食らいついたかの様なヒットでした!(^O^)

    3打席目は三振でしたが自分はかなりプラスにとらえています
    簡単に2ストライクになってしまったのですがここから杉内選手はキャッチャーが構えている位置よりもボール球を投げてしまいボールを3つ増やしてしまいました
    これはいくら調子の良くない中田とはいえ、甘い所に来たらホームランを警戒してのことだと思いました
    杉内選手は中田のポテンシャルの高さを認めてるのかも(^O^)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      日ハムファンさんコメント有難うございます。

      今日は中田の出番はありませんでしたが、ファイターズは快勝でしたね^^
      ダルビッシュ投手も非常に良かったですし、打線も久しぶりにファイターズらしい繋がりが見れました。今日のような試合が続けばすぐに上に行くでしょうね。

      梨田監督の代打の使い方を見ている限り、中田は現状、陽選手よりも低い評価になっていますね。その陽選手も今日はレフトオーバーを放つなど良いアピールをしていました。中田は、まずここに勝たないと一軍定着が怪しくなりますね。

      昨日の杉内投手との3打席目は確かに、プラスな事が多かったですね。
      去年までなら簡単に三振していたボール球を上手く見逃し2-3まで行ったんですからそこは評価の対象ですね^^
      杉内投手は少し中田に苦手意識を持ってるかもしれません。これは打者にとってはいい傾向だと思います。

      中田は何とかここで踏ん張ってとにかく一軍にしがみついて欲しいです。
      明日も頑張って応援します!

      返信

  20. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんは。
    今度は、中田君の出ている試合で、中田君の活躍で(怪物らしいホームラン打って欲しいです!!)大得点を稼いで、勝利する試合を、見たいです!!
    今までの負けの原因を、決して中田君のせいなどとは、言わせたくないんです!(T_T)/~~~
    私の切実な願いなんです!(T_T)/~~~
    私からも、どうか1軍にしがみつけられるよう、頑張って欲しいと思います。
    本当に、このサイトを、中田君には、是非、見てもらいたいって思います。(見ているかもしれませんが)
    中田君が、結果出せないの、私は、自分の事のように辛いんです!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      何となく中田先発出場=負試合というような感じになっているのは非常に嫌ですよね!
      何故か大量得点を取る試合に中田が絡んでないんです。
      もしかすると、中田が打線の繋がりを止めているのでは?と弱気な事を考えてしまう時があります。( 〃..)ノ反省

      中田はこのサイトを見た事がないでしょうね^^
      今の中田ならまだしも、昔の中田なら私のような素人に偉そうな事を書かれているこんなサイトは見たくもないと思いますよ^^

      ただ、このサイトにコメントを下さる皆さん方の中田に対する熱い思いは、いつか中田に届けばいいなと思います(^ー^* )
      特に打てなくて凹んでいる時や、周りから誹謗中傷を受けた時などは、みなさんのコメントを見て元気を出してもらえればこのサイトの存在価値がありそうな気もします^^

      中田自身がブログを始めれば、もうこのブログをやる必要はないのかなぁとか考えたりもしますが、もう少し有名になるまでは頑張って続けようと思います。

      明日は苦手の大隣投手。
      先発出場してほしいなぁ。
      頑張れ中田ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

      返信

  21. 桐蔭ファン

    7 years ago

    解の公式さんの気持ち とーっても良くわかるなあ(泣)

    負けの原因を中田のせいにしてほしくない‥ほんと そうなんです! 今のところ 中田がスタメンで出て勝った試合はひとつもないですよね。チームが勝って ほんとは喜ばないといけないのに 素直に喜べない 心のせまーい私。。

    中田が試合に出ないと辛いし、出ても打てないと辛いです。
    でも こちらのブログでシンキチさんはじめ、心から中田を応援してる皆さんのコメントのお陰で毎日励まされてます。

    私が落ち込んだところで中田が打てるわけではないので、頑張ってみなさんと応援したいと思います!
    中田頑張れよ〜(^o^)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      このブログにコメントを下さるみなさんは、本当に心から中田を応援している方達ばかりですので、ブログ記事は置いておいてみなさんのコメントだけでも中田に届けばいいなぁと思います^^

      中田は入団当初からネタにされたり誹謗中傷の記事がネット上に多く流れましたので、あまりメディアは好きじゃないんだと思います。でも、ここのコメントは色んな事を度外視にして中田愛に溢れるものばかりですので、落ち込んだ時とかに覗いて欲しいですね^^

      今日の相手も強敵ですが、中田が出ている試合で是非ファイターズに白星がついて欲しいです。別に中田が打ったから勝ったとかじゃなくてもいいんで、ただ勝利、とにかく勝手欲しいです。

      今日も応援します!

      返信

  22. ナベ

    7 years ago

    シンキチさんこんばんは!

    いや〜今日は日ハム大勝でしたね(^-^)

    ただ、3度の飯より日本ハム好きのファイターズファンの方には申し訳ないんですが、正直に話すと自分みたいな中田が好きな【中田ファン】としては中田が試合に出てないので複雑な思いもあります。

    かつて、中田も大好きな清原のファンだった自分としては2004年に堀内監督の方針で清原とペタジーニを併用して清原がなかなか試合に出てなかった時を思い出します。

    あの時もチームが勝っても清原が試合に出なきゃ複雑な思いも多少ありました。

    話がそれましたが、やはり中田が試合に出て暴れてチームに貢献すれば日本ハムの事を本気で好きになると思いますし、いろんな意味でも中田には頑張ってもらいたいです!

    来週は日本ハムの中継が地上波&BSでは放送ないみたいなので明日は目一杯、中田と日本ハムを応援していきます!(`_´)!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      ナベさんの複雑な思いを共感できる方は、多いんじゃないでしょうか^^

      このブログは確かにファイターズファンの方にも見て頂いていますが、ナベさんと同じくファイターズよりも中田が好きと言う方のほうが多いと思います^^

      恐らく、昨日のファイターズの圧勝も嬉しさ半分、寂しさ半分で見ていた方も結構いたかもしれませんね。

      ナベさんの仰る通り、中田がファイターズに貢献する、もっと言うとファイターズは中田のチームと言われるくらいになれば、もっと感情移入が出来るんでしょう。昔でいうと、「作新学院の江川じゃなくて、江川がいる作新」、とか「PL学園のKKではなく、KKのPL」、「星陵の松井ではなく、松井のいる星陵」などと言ったふうに、「中田が中心のファイターズ」となれば、もっともっと熱い気持ちで応援出来るんでしょうね^^

      スタメンの発表はまだですが、今日は試合に出て欲しいですね。
      打倒大隣!

      返信

    • Joan

      3 years ago

      Stellar work there evroneye. I’ll keep on reading.

      返信

  23. 未知

    7 years ago

    今晩わ。
    いつの間にかうぐもり選手も上がってきてますね。
    明日は苦手とはいえ左腕ですよね?ならスタメンあるかも&連勝といきたいですね!
    武田勝投手も素晴らしいですし、接戦になるかもしれませんが、本当に一発が欲しい!昨日の杉内俊哉との第一打席は、解説者が「紙一重」だと言ってました。確かに本塁打する時の形には見えました。T岡田も少し落ちてきてますし、荻野選手が新人王に一番近いでしょうが、中田にまだその権利があれば、20ホーマーで新人王をとってほしいです。中田には、巨人坂本選手とは違ったオーラがあります。坂本選手も将来は30ホーマーを打つようになるでしょうが、オーラは中田に軍配があがります。あとは技術、自分の形…精神力…

    明日は巨人戦しかみれなくて悲しいですが心の中で応援します!中田中田中田!

    追伸 中日は明日伊藤投手ですね!こちらも新人王あるかも?

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      鵜久森選手、増井投手の代わりに上がってきたみたいですね。
      昨日は三振で終わりましたが、ヘッドの効いた良いスイングをしていましたよ^^
      変化球のボール球が見極められれば、陽選手よりも打つんじゃないかと思います。

      恐らく、昨年までに一軍で40打席ほどしか立ってないので、中田はまだ新人王の権利はあると思います。(確か、入団5年以内で一軍打席が60打席未満だったような・・・)
      なので、20ホーマーすれば、文句なしで新人王ですね。

      荻野選手は確かに強敵ですが、プロの世界に慣れていないので後半に失速しそうな気がします。多分、疲れも出るでしょうし、他のチームから徹底的に研究されるので、打率は下がっていくと思います。その点中田は、後半に伸びそうな感じがプンプンしますので、もしかすると新人王が取れるかもしれませんね。

      私の家には地デジがありませんが、
      もしもあればこのチャンネルで見られるかもしれませんよ^^
      http://www.mxtv.co.jp/jyushin/faq.html

      今日は大隣を打ってレギュラー取りです!

      返信

  24. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、こんにちは。
    今日は、中田君8番レフトで、先発出場しています。
    静かに、中田君を見守って行きたいと思います。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      中田のフォームがまた変わりましたね。
      今日の方は遥かに良いフォームで打席内でも打ちそうな気配が漂ってきます。

      今日はもう退いちゃいましたが、打撃の内容はかなり良かったですね^^
      いい感じでした。

      返信

  25. 桐蔭ファン

    7 years ago

    今日も「貧乏暇なし」桐蔭ファンは仕事で 携帯サイトで打席内容見てますが。。

    前回 全く打てなかった大隣からバット折りながらもヒット打ったみたいですねー!
    それよりも、第二打席のフェンス際のセンターフライの方が想像が膨らみまくって ワクワクしてるんですけどー(^o^)

    外野の頭を越すくらいの大きな当たりが今まで無かったので、今日の中田は期待出来そうですね!! 陽もうぐもり選手も調子良いみたいなんで、焦らず良い感じで争っていってほしいなあ。誰が最初にホームランを打つかですね(^^)

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      さっき中田が退きました。
      今日は3打数1安打ですが、数字以上に評価出来る打席ばかりでした!

      特に2打席目は打った瞬間に「行った!」と叫んでしまうほどの当たりで、打たれた大隣投手も「しまった!」と言う顔で、すぐに打球を振り返っていました。
      でも多少詰まっていたのと、打球が外野の一番深い所に飛んで行ったので取られてしまいました。あれが、左右どちらかにずれていればスタンドまで行っていたかもしれません。

      この2打席目も、3打席目も最終的には2-3まで粘った後のセンターフライ。
      この辺りは本当に中田の成長を感じますね^^

      陽、鵜久森両選手も好調ですが、それに刺激を受けて中田の調子も上がってきています。
      フォームも少し変えていて、以前よりも遥かに期待がもてる雰囲気になっていています。
      あの構えならイケそうですよ^^

      今日はチームも勝ちそうですし、中田も打ったので何となく気持ちが良いですね^^

      桐蔭ファンさんお仕事お疲れ様です!

      返信

  26. 解の公式

    7 years ago

    今日、日ハム勝ちましたね。ホッとしました。
    中田君も、以前に比べて、だいぶ進歩したように思います。
    今度は、それにプラスして、中田君の打線で、点数の入って勝てる試合を目指して欲しいと思います。
    このまま、手や気を抜かずに努力し続けたら、ひょっとして夏頃には、日ハムでの「怪物中田翔」が、完成できるのではないでしょうか・・・・そうあって欲しいと思います。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      今日は本当にファイターズらしい勝ち方でしたね^^
      終始ランナーを出しながらプレッシャーをかけ、相手バッテリーを追い詰めていました。
      打撃陣も簡単に終わらず、一球でも多くのボールを投げさせようという意識が見えましたね。

      中田も少し前と比べるとバッティングフォームがガラッと代わり、かなりよくなっていました。
      2・3試合出ていないだけなのにこんなにも変わるものかと改めて中田の若さと対応力に驚愕。
      解の公式さんの仰る通り、このまま行くと夏頃には確実に中田開花となりそうです。

      梨田監督は、我慢強く中田を使って欲しいですね。
      今二軍に落とすと今まで我慢して使ってきたことが水の泡。
      必ず爆発すると信じて使い続けて欲しいです^^

      返信

  27. 日ハムファン

    7 years ago

    中田くんがこのブログをどう感じるかはわからないけど、読んでくれてたら嬉しいですよね(^O^)

    今日はバット折りながらもヒット打ちましたね! 中田翔らしい感じがしてとても良かったと思いました
    3打席目はセンターフライでしたが最後まで粘って打ったので必死さが見えました( ̄∀ ̄)

    今日は鵜久森選手が素晴らしいバッティングでしたよね(^O^)
    思ったんですがバッティングフォームが金子誠選手に似ているように思いませんか??

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      日ハムファンさんコメント有難うございます。

      日ハムファンさんが私と全くを同じ事を思っていらっしゃのがビックリで凄く嬉しいです!鵜久森選手のフォームは、金子選手にそっくりですよね!

      バットを少しベンチ側に倒した構えから、ヘッドの走らせ具合、もしかすると直接指導を受けたのかもしれないですし、見て盗んだのかもしれません。

      あの感じで振れれば、右方向にも打てるでしょうし、金子選手のように配球を読みきってインコースをさばけるようになれば、一気に一軍定着が出来そうです。
      凄く良いフォームで打ってましたね^^

      中田も少し構えを変えていましたね。
      昨日の構えの方が、バットがスムーズに出ていましたし、
      ボールがよく見えている印象でした。

      バットを折りながらのライト前も良かったですし、2打席目のセンターフライも後1センチでも芯に入っていればホームランというくらい惜しい当たりでした。

      今の感じで行けば、プロ入り初ホームランも近々見れそうな、そんな感じを受けました。

      ファイターズも今季初めての連勝。
      やっとファイターズらしい、粘っこい野球が出来るようになってきましたので、今後が楽しみですね^^

      返信

    • Ikechukwu

      3 years ago

      You Sir/Madam are the enemy of confusion evhyeweerr!

      返信

  28. ナベ

    7 years ago

    シンキチさんこんばんは!

    いや〜今日も日ハム勝ちましたね!

    しかも中田がスタメン!

    1打席目のヒットは残念ながら中継始まる前に打ったので見れませんでしたが、結果が出てアピール出来て良かったですね(^-^)

    2打席目の外野フライは後もう少しでホームラン!って感じでしたね(^_^;)

    自分は打った瞬間『あ〜福岡ドームだから厳しいかな〜。いや、もしかして伸びるかもしれない!お、伸びるな。イケ!イケ!あ〜、あともうちょいか…』って感じでした(笑)

    3打席目も中飛は後もうちょい前で落ちればポテンヒットでしたね…。

    ヒットが出たし、2つの凡打の内容も悪くはありませんでしたね!

    それだけにあと1打席見たかったですΣ( ̄□ ̄)!

    でも今日は試合に出てスタメンで結果がでましたし、途中交代に関しては中田が1番悔しいはずですし、この悔しさを次の試合で暴れて発散してもらいたいです!

    今日の特大外野フライで初ホームランの希望も湧いてきましたしね(^-^)v

    頑張ってもらいたいです!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      ナベさんコメント有難うございます。

      中田が先発の試合でファイターズが勝てて本当によかったです^^
      中田の結果=ファイターズの結果という嫌な感じの負試合が続いていたいので、この結果を受けてとにかっくホッとしていますy(^ー^)y

      私は2打席目の中田のセンターフライを見て思わず
      「いった~!」と叫んでしまいました(;^◇^;)ゝ
      去年の中田ならあの感じの当たりでバックスクリーンに直撃させていたのですが、やはり少し詰まってしまったんでしょうね。イヤー惜しい当たりでした。

      ナベさんの仰る通り、昨日の中田は凡打の内容も凄く良かったです。
      特に良かったのはバットを折りながらのポテンヒット。こういうヒットは相手投手が凄く嫌がるヒットですよね^^

      巨人のラミレスがよくやるんですが、完全に討ち取った当たりでも強引にパワーでライト前まで持っていく。こういう事が出来るようになると、打率を上げられますしピッチャーも投げづらくなります。中田も昨日のような打撃を続けて行けば、打率は上がってくるでしょうね^^

      本当にホームランの期待が高まってきました。
      恐らく、中田の初ホームランはもうそろそろだと思います!?
      次の試合に期待したいですね!

      返信

  29. おっく

    7 years ago

    シンキチさん、こんにちは(^-^*)/

    昨日は、試合見ることができなかったのですが、勝てたようで良かったです。

    中田…いい感じのようですね…

    なんだかんだ言って、まずいところは修正してこれるのですねぇ…

    ルーキー時代ならこうはいかなかったでしょうね…

    この分だとそろそろ一発を期待していいですかね…

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      おっくさんコメント有難うございます。

      しっかりと修正が出来ているのか、ただ迷っているだけなのかは微妙ですが、3日に一度はフォームが変わっている感じですヾ(- -;)

      ただ、おっくさんの仰る通り、ルーキー時代の中田には、こういう修正は出来ませんでしたね。それだけよく自分の打撃の事を考えているのだと思います(^▽^)

      今のフォームは今季一番良さそうですので、このままこれをキープして欲しいです。このまま行くと近々中田の一発が見られるかもしれませんよ(/^▽^)/

      明日は同期の唐川投手。
      ここらあたりで、格の違いを見せつけて欲しいですね。

      返信

      • Med

        3 years ago

        Hey, that’s the grttease! So with ll this brain power AWHFY?


  30. 未知

    7 years ago

    今晩わ。
    TOKYO MXの情報ありがとうございました!
    実はうちでそのチャンネルが存在していました。いつも古いアニメなどをやっているので見逃していました!番組表にもなくて。。見れたら最高です、ありがとうございます。

    明日は唐川投手…右腕のためスタメンはわかりませんが、先を越された唐川投手に襲いかかりたいですね!いつもは唐川投手好きなんですが(笑)
    最近ホームラン性の当たりが出てるとのこと、どうか一本を!しかし唐川投手のストレートはハンパないですからね汗。狙うなら抜けたスライダー。

    ファイト中田!
    シンキチさんいつもお疲れ様です。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      よかった!TOKYO MX見られたんですね^^
      情報を教えてくださったナベさん本当に有難うございます。

      今日は宿命の対決ですね。
      この先何度も対戦するであろう、同じパ・リーグの同期にやられるわけにはいかないので、ここは一発大きなのを打って苦手意識を植えつけたい所です。

      未知さんの仰る通り、唐川投手のストレートは手元で伸びてくる感じで打ちにくそうですですが、変化球のすっぽ抜けは確かに狙いめです。唐川投手もまだまだ若く、ベテランのようなコントロールはないでしょうから、打てる可能性は十分にありますね^^

      今日は、中田だけではなく、陽選手も鵜久森選手もみんなスタメンで使ってもらえれば相乗効果でみんな活躍しそうな気がします。

      今日も早く切り上げて、応援したいと思います!

      返信

  31. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、こんにちは。
    今日、スポニチの記事を見たのですが、来週あたりからひちょりさんが、1軍復帰するそうで。

    記事の内容を見ていたら、中田君内心は、2軍落ちへの不安と早く1軍で結果を出さないと・・・という焦りでいっぱいなのではないでしょうか?

    私も心配です。

    余計なことを考えすぎるがあまり、かえって気持ちが空回りするのではないかと。

    どうか、落ち着いてプレーに挑んで欲しいと思うのですが・・・・・・。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      そうなんですよ、森本選手が戻ってくるんですよね~。
      チームにとっては非常に嬉しい事ですが、中田にとっては微妙な所ですね。

      でも、今日、鵜久森選手が二軍に落ちちゃったので、中田もすぐに二軍行きと言う事はないとは思いますが、陽選手よりも活躍しないと二軍行きの可能性がでてきます。
      鵜久森選手もスゴク良かったのに何か勿体無いですね。

      今日の相手は同期の唐川投手ですので、試合に出られれば余計な事を考えることなく相手との勝負に集中出来るんじゃないかと思います。

      頑張って欲しいですね!

      返信

  32. 桐蔭ファン

    7 years ago

    こんにちは シンキチさん!

    ダルビッシュのブログに中田と3人で 焼き肉食べてる写真が載ってました(*^.^*) 相変わらず可愛がってもらってるんですね。 中田には心強い先輩ですね。
    ただ、おかしかったのが中田だけが白い紙のエプロンをしてるんですよね(笑) やっぱキレイ好きなんや(笑)
    高校の同室だった丸山主将が中田は超キレイ好きって言ってましたもんね。顔に似合わずな所が可愛い(^-^)
    愛すべきキャラクターです。

    ひちょり選手が週明けに一軍合流らしいですね。ライバルだらけの外野争いですが、中田らしいバッティングで何とか勝ち取ってほしい!
    がんばれ中田翔!

    返信

  33. 桐蔭ファン

    7 years ago

    スタメンじゃないですね‥がっかりです(泣)

    唐川との対決見たかったな。好調のうぐもりが登録抹消になってますね。故障でしょうか‥

    返信

  34. シンキチ

    7 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    あっ、それ私も見ました^^
    これですよね?
    http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/page-6.html#main

    中田のきれい好きは本当キャラに合わないですよね。どちらかと言うと、丸山主将の方が細かそうな感じですが、分からないもんですね^^
    この感じだと、多分あのレクサスの中も相当キレイだと思いますよ(笑)

    でも、何だかんだでダルビッシュ投手は常に中田を気にかけていますね。メディアを通じて中田に対して厳しい事も言いますが、早く自分の所まで上がって来い!という愛情の表れなんでしょう。本当にいい先輩・後輩の関係ですね。

    森本選手、強敵ですね。
    野球もそうですが、それ以外の部分でもチームに与えるプラス効果が非常に大きいので中田も簡単には勝てそうにないですね。
    でも、中田には森本選手にはないものがありますので、それを全面に押し出してアピールして欲しいです!
    とにかく今日はまず同期の唐川打ちですね!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      中田先発じゃないんですか!?
      いや~、今日は右でも出すと思っていました・・・。
      とにかく、代打での出場もあるかもしれませんので、早く仕事を終わらせて試合を観戦します。

      鵜久森選手は増井投手の代わりに上がってきたので、その関係で落ちたのかもしれません。
      もう少し見たかったですね。

      返信

  35. 桐蔭ファン

    7 years ago

    うぐもり選手ですが左手の指?骨折してたそうですね‥
    好調だっただけに悔しいでしょうね。

    中田も焦りのあまり怪我なんてことにならなければいいですが‥ 代打でも良いから出してほしい!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      うわ~、骨折なんですね。
      いい感じで打っていただけに凄く可哀想・・・。
      http://www.fighters.co.jp/news/detail/1269.html

      中田も去年は骨折しながら、それに気付かず一月程プレーしてましたもんね。
      早く気付いて良かったのかも知れません。

      桐蔭ファンさん、情報有難うございました!

      返信

  36. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんは。
    鵜久森さん、相当ショックなんでしょうね・・・・。

    日ハムの1軍レギュラー争いが、どんなに厳しいかが、よくわかりました。
    中田君には、勿論頑張って欲しいけど、鵜久森さんにも早く復帰してもらって、せっかく掴みかけたチャンスを取り戻して欲しいと思います。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      一日練習が出来なくなると3日前の実力に戻ってしまうと言われています。
      せっかく、必死に頑張って掴んだものを手放してしまったり、
      体が元のように反応しなくなったりと本当につらい状態になってしまいます。

      鵜久森選手の場合は、やっとの思い出一軍に上がり、そしてその一群で結果を残してすぐのケガですので悔しさは倍増だと思います。
      でもまだまだ若いからこれも一つの試練と捉えて前向きに乗り越えて欲しいです。
      中田も負けてられませんね。

      返信

      • Resul

        3 years ago

        Such an impessrive answer! You’ve beaten us all with that!


      • Kamal

        2 years ago

        This was so helpful and easy! Do you have any arietlcs on rehab?


  37. 桐蔭ファン

    7 years ago

    なんでだろう‥なんでバットに当たらないんだろう‥

    1点差で1発を期待されての代打だっただけに、負け=中田と評価下げそうですよね(泣) スタメンがますます遠のきそう‥

    いまの中田に代打で結果を出せというのは酷だと思います。
    それにしても ストレート打てないですね‥何でだろ‥

    返信

  38. シンキチ

    7 years ago

    桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

    ストレートを打てないのは、フォームやバットの出し方に問題があるというのもありますが、一番の原因はタイミングが合っていない事だと思います。

    タイミングさせ合えば、多少フォームがおかしくても前には飛んでいきますが、今の中田は少し早いストレートは、全て空振りかファールになってしまいます。やっぱり、ストレートを打つタイミングでスイングしていないんでしょうね。

    また、バッティングカウントでストレートにヤマをはれていないというのも原因かもしれません。外国人選手の多くは、バッティングカウントでは思いっきりストレートにヤマをはって1・2・3でスイングします。なので、日本の投手はここでよく変化球を使い、打ち気をそらします。日本で成功出来る外国人は、このバッティングカウントで来る変化球を打てる選手のみです。

    中田の場合はストレートが弱いと言う事が相手チームにインプットされています。したがって、バッティングカウントになった時は、相手投手は中田が得意な変化球ではなく、ファールになる確率が高いストレートでカウントを取りに来ます。今日の試合でも、0-2、1-2から2球連続でストレートが来ました。勿論、中田はこの両方とも仕留めることは出来ず、簡単に追い込まれてしまいました。

    この辺りのストレートというのは、普通のバッターからすれば、かなり狙い目のボールなんです。しかし、中田はこういう場面でヤマをはることをせず、真っ直ぐ・変化球の両方に対応出来るようなスイングをしてしまいます。これが、ストレートを思い切り叩けない原因の一つだと思います。

    中田は、このストレートに思いっきりヤマをはって1・2・3でスイングをして欲しいです。そうすれば、一気にスタンドまでと言う事も増えて来ると思います。

    スイマセン!
    ついつい愚痴のようになってしまいました!
    また、凄まじい勢いで書いたので文章もめちゃくちゃだと思います・・・。
    桐蔭ファンさんお許し下さい。

    返信

    • Kenichi

      3 years ago

      A perfect reply! Thanks for taking the trbelou.

      返信

  39. 未知

    7 years ago

    今晩わ。
    十回裏三者三振なら中田も仕方ないのかもしれません。
    各地きょうは凄い、凄すぎる試合が多かったですね。阪神対巨人とか 岸の夜の帝王神話とか 浅尾がでると負けないとか…

    中田翔のキレイ好きには思わず笑えました(笑) 日本シリーズの時のヘルメットは散々言われてましたがね。

    森本さんが帰ってくるまえに結果を出したいのに、ここでロッテ相手とは…成瀬大嶺唐川小野渡辺…いいピッチャーだらけ…

    しかしきょうの各地の結果のように 一回りしたので何があるかわかりません。
    頑張れ中田翔!

    あ、ひとつ質問ですが森本さんはライトはできますか?
    陽選手もいいんですけどつい中田びいきで…汗…もちろん稲葉さんが戻るまでですが…

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      未知さんコメント有難うございます。

      森本選手のレベルであれば、外野ならどこでも一流のプレイが出来ると思います。現に、新庄さんが現役の頃に、ライトの稲葉選手が休養した場合は森本選手がライトを守った事もあります。なので、ライトの守備は全く問題ないと思いますよ。むしろ、他球団のライトよりも上手いんじゃないでしょうか^^

      昨日の阪神対巨人は凄かったようですね^^
      いかにも東京ドームといった感じでホームランが飛び交っていました。0-6から逆転した阪神は勢いが付きますね。上位チームを叩いて欲しいです^^

      中田のヘルメットは確かに汚かったですね^^
      色もそうですが、マークのところなんて、どのチームのヘルメットなのか分からないくらい色が剥げていました。何となく味があっていい感じだと思いましたが、きれい好きという感じではなかったですね^^(あのヘルメット私は好きでした)

      今日は大嶺投手ですか~。
      またレフトは坪井選手かもしれませんね。
      本当はショートに二岡選手、DHに坪井選手、ライトに陽選手、そしてレフトに中田と言うのが中田ファンの理想なんですが、何とか先発で出してもらいたいですね^^

      返信

  40. 桐蔭ファン

    7 years ago

    シンキチさん 許すもなにも 芝草さんと全く同じ解説だったので 感動すら覚えてますよ!

    カウント0−2のあとのストレートを空振りした時に「ここなんですよ!結果が出てないのは。このカウントだとストレート1本に的を絞っていいとこなんですよ」と。 「もったいないですよね。フリーバッティングでもすごい飛ばすんですよ。あとはタイミングだけなんですけどねえ‥」と。

    野村監督の本に「壁に突き当たってる選手にはヤマ張りを勧める。打てないならヤマを張れ。読みの逆をつかれて三振してもオレは文句は言わない」と書いてありました。
    今の中田には変化球はすてて、ストレート1本に絞るくらいの思い切りの良さが必要なんですね!結果が出てないと迷いが生じて、思い切りよくできないんでしょうか‥

    どのゲストさんも 試合前の豪快なフリーバッティングを見ているので「バットに当たりさえすれば‥」「タイミングさえ合えば‥」と 口を揃えて悔しがられます。
    何とかならないですかねえ‥シンキチさん!

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      桐蔭ファンさんコメント有難うございます。

      そうですか、芝草さんが同じような事を仰っていたんですね^^
      何となく自分の考えの自信になります!

      私は、キャンプ中にダルビッシュ投手が中田に対してしたコメントがずっと頭の中に残っています。

      中田は「やっぱりストレートを打てないと話にならない」、「インハイの直球を打てないと。ピッチャーもそこを打たれたら投げる球がなくなる。あいつは全部の球をうまく打とうとするでしょ」

      このコメントの中の「あいつは全部の球をうまく打とうとするでしょ」と言う言葉が、最近になって、ずっしりと響いてきているような気がします。

      恐らく、ダルビッシュ投手が言いたかった事は、結局どんなカウントにおいても、中田は変化球でもストレートでも対応出来るような形で待つ。結果的に思い切って狙い球が絞れず、両方とも対応出来なくなると言う意味だと私は捉えています。

      なので、野村監督が仰るように、「打てないならヤマを張れ。読みの逆をつかれて三振してもオレは文句は言わない」という気持ちでやって欲しいです^^

      結果を求めるバッターはどうしても自然と自分の苦手なボールを避けて、打てる確率の高いボールを狙ってしまいます。しかし、これをすると相手バッテリーの思うツボなんです。中田はあえて、苦手なストレートを狙い続けた方がいい結果に結びつくと思います。

      返信

  41. 解の公式

    7 years ago

    こんばんは。

    もう、中田君の打てない理由、はっきりしてきてますね。
    ストレート対策ですよね!

    打撃練習に関しては、今は、ストレート対策の打撃の練習にどうか、集中(専念)して欲しいと思います。

    今は、変化球とかに対する打ち方に関しては、頭から切り離して。

    苦手、弱点克服が優先、と言う考え方を、して欲しいと思います。

    ストレートの対策を、克服してから、変化球とかに対する練習をすればいいのではないかと、私は思います。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      解の公式さんの仰る通り、ストレート対策は必要でしょうね。
      中田やコーチ陣もそれは十分に理解し、練習を積んでいるのでしょうが、今の所まだそれが結果に結びついていません。

      プロ野球では一つ弱点があるとその部分を徹底的に攻められます。
      海外で成功した選手が日本に来て打てなくなるのも、これが大きな原因です。
      日本のスコアラーに弱点をを発見され、そこを徹底的に突かれる。その結果、弱点が気になりすぎて自分の打撃が出来なくなってしまうと言う事が多いんです。

      なので、プロ野球で一流になるにはやはり大きな弱点というのはない方がいいんでしょう。ストレート対策は中田にとって重要な事ですね。

      返信

  42. 臥龍

    7 years ago

    シンキチさん、こんにちは 中田翔選手は大丈夫でしょうか。
    昨日は代打で見逃し三振。
    責めて振って三振して欲しかったです。
    何かのコメントで中田選手が‘一年目と二年目は天狗になっていたが
    今年は違う、後がない気持ちでやります‘と言ったとか。
    自分なりの意見で恐縮なのですが中田選手は自信に満ち溢れている方が才能を発揮するタイプだと思うのです。天狗になりながら学んで行って欲しいのです、おかしいでしょうか?
    今はきっと自分の力を信じられないようになっているんでしょうね。
    自分は音楽をやりますが気持ちや心の保ち方で状態が変わるのは凄く解ります。
    最近ではオリックスのT-岡田選手を観ていると新監督の岡田さんの下でノビノビとやらせて貰いながら着実にステップアップしていますね。もう大打者の風格すら感じます。
    中田翔ファンとしては凄く悔しくてなりません。
    きっとやってくれると信じていますが、、、
    あの頃の自信を取り戻して欲しいです。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      臥龍さんコメント有難うございます。

      お久しぶりですね。音楽活動の方は順調でしょうか?
      臥龍さんの考え方はスゴク良くわかります^^
      天狗になるというと少し語弊があるかもしれませんが、確固たる自信を内に持ちながらプレーした方が中田にとって良いのでは?と言う事ですよね^^

      オープン戦の終盤に二軍に落とされるかもしれないという不安から体重が激減した事からも分かるように、中田には繊細な部分があります。こういう選手というのは、「駄目だ駄目だ」と言って追い詰めるよりも「お前は大丈夫」と言って励ましながら育てた方がもしかすると、良いプレイヤーになるかもしれません。

      スポーツ選手は特にですが、自分に自信が持てない選手は、土壇場で力が発揮出来ない事が良くあります。海外のスポーツ選手などは、内面はどうか分かりませんが、表向きはどんな状況でも自信あふれる態度をしていますよ。私は昔アメリカに住んでいたので、そんな選手たちをたくさん見てきました。

      天狗にまでなるとやはり厳しいのですが、
      自信を持ってプレーするという事は凄く大切ですね^^
      中田もこの2年間で天狗の鼻をへし折られてしまいました。なので、すぐに再生する事は出来ないでしょうが、結果を残しながら自信を深めて行って欲しいです。

      返信

  43. 解の公式

    7 years ago

    横レスにて失礼します。
    コレはあくまでも、私見であることを断っておきますが。

    私は、臥龍さんの仰っている意見とは、正反対です。
    2006年の夏の甲子園の早実の試合以降、プロ入りも含めて(プロでは、入団後オープニング戦くらいに2軍落ちになったことの意味で)不調が続いたのは、「天狗になった態度」の現われが、災いしていたって思うんです。

    反対に今年の場合は、「もう後がないんだ!」という気持ちで謙虚に真面目に取り組んでいる為に、1軍開幕まで、こぎつけたんじゃないでしょうか、私は、そう思います。

    中田君の「天狗的な態度」は、裏を返せば、「自分に自信がないから変に突っ張って強がっているだけ」のように、私には、どうしても見えるんです。

    「弱い犬ほど良く吼える、脳ある鷹はつめを隠す」と言うことわざどおりだと私は、思います。

    今の中田君のキャラクターをそのまま、ず~っ通し続けて欲しいと思います。

    何かのサイトで見ましたが、中田君自身が、2006年の早実の試合の時、前回の試合の対横浜高との試合で、強豪校を大差で下した自信で、チーム全体が図に乗って浮かれていたのが、早実との試合の結果に現れて、いけなかったんだと、中田君自身も反省していましたし。

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      解の公式さんコメント有難うございます。

      解の公式さんのご意見にも一理あると思いますね。
      仮に、今の中田が「天狗」になってもそれはあくまでも表面上の事で、
      決して、心の底から出る自信によるものではないと言う事ですよね^^

      「野球小僧4月号」の中でも中田は、プロ初試合の初打席でいきなり場外ホームランを打って天狗になったと言っています。これがもしも、あのホームランがプロでも通用するという自信になったと言うなら良かったでんしょうが、自信を通りこして天狗になったと言っているんですから、やっぱりそれは反省したんでしょうね^^

      中田はまだ二十歳の若者です。
      なので、特に野球に関してはもう少し突っ張っても良いかもしれません。
      自信というのは闘志(負けん気)に繋がりますので、楽天のマー君のような良い意味でのふてぶてしさは必要かもしれませんね。

      返信

    • Crechenelle

      3 years ago

      Is that really all there is to it because that’d be flsgebrbaating.

      返信

    • Endang

      2 years ago

      Arteclis like this make life so much simpler.

      返信

  44. 解の公式

    7 years ago

    シンキチさん、お返事いただきありがとうございます。
    私、上手く表現できなかったのだけど、シンキチさんの仰るとおり、正にそのことなんです。

    勿論、自分に自信を持ってもらわないと、力がでませんしね。
    マー君のように、野球に関してはやる気十分の強気な態度ではいながらも、インタビューとかでは、常に謙虚で控えめで礼儀正しく、そうあって欲しいと思うのです。

    口だけなのではなく、態度で示すようにね。

    私が言いたかったのは、「活躍できたから態度がでかくなった、自分ひとりでのし上がってきたと勘違いして図に乗る、威張った態度を、世間に見せ付ける」そうなって欲しくないと言いたかっただけなのです。

    野球界以外のスポーツ界にもいますが、芸能界(特に昭和時代の若手のアイドル)にも、そういう人たくさんいましたよね。
    そういう人たちのようには、なって欲しくない、そう言っているだけなのです。

    返信

  45. シンキチ

    7 years ago

    解の公式さんコメント有難うございます。

    仰りたい事は十分に伝わってますよ^^
    心配しないで下さいね~^^

    中田は確かに1・2年目のコメントなどは「あれっ、調子乗ってるかな?」と思う部分が多々あったのですが、最近はそれが全くありません。

    野球小僧での中田のインタビューでも、中田を常に見続けている番記者さんが「インタビューの受け答え方、誰かにならった?」と質問するくらい中田の受け答えが謙虚になって落ち着いていたようですよ。

    中田も去年までは自分は若かった!?と反省していたようですし、この気持ちはずっと忘れないで欲しいですね^^

    高卒一年目から大活躍していればとてつもない天狗野郎になっていたかもしれませんが、一度下を経験して人間的に凄く大きくなったと思います。

    解の公式さん、中田選手、偉そうな事を言ってすいませんでした。

    返信

    • Lilia

      3 years ago

      That’s not even 10 mitnues well spent!

      返信

    • Flavia

      2 years ago

      You mean I don’t have to pay for expert advice like this anym?reo!

      返信

  46. 臥龍

    7 years ago

    シンキチさん、こんばんわ。
    音楽方はですね、自分には特別な才能が無いですが、楽しみながら粘り強く一歩ずつ前に進んでいるといった感じです。
    気にしていただき有り難うございます。

    前回の自分のコメントの本意は謙虚さや誠実さは忘れず、内に秘めた闘志や自信を失わないで欲しいという旨です。

    ‘解の公式‘さん自分のコメントに触れて頂き有り難うございました。

    中田翔選手の未来を信じて行きます♪

    返信

    • シンキチ

      7 years ago

      臥龍さんコメント有難うございます。

      コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。

      楽しみながら出来る仕事というのは本当に理想ですね^^
      中田も臥龍さんも人にはない特別な才能があり、自分のやりたい事を堂々とやっておられるのは本当に凄いと思いますし、羨ましくも思います。

      臥龍さんも古くからこのブログを読んでくださっていますのでお分かりとは思いますが、このブログは、そんなにたいそうのものではありません。中田に対して感じた事を何も気にせず、思いのままに仰って頂ければそれでいいので、今後とも今までと変わらず気楽に遊びに来て下さい^^

      中田が超一流になるまで一緒に応援しましょう!

      返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!