Written on 2月 14th, 2012 at 11:53 am by シンキチ

176 Comments

2012年名護キャンプレポート 中田翔打撃

長らく更新せずに申し訳ありませんでしたが、昨日、やっとファイターズがキャンプをはっている名護まで中田を見に行くことが出来ました。

久しぶりに見た生中田は・・・、「足腰が大きくなった!」と一目でわかるくらい下半身がガッシリ。去年の終盤に足腰の弱さから「ノーステップガニ股打法」を継続出来なかった反省をこのオフでやってきたんだなと言うのがすぐに分かりました。

入団当初の頃は、上半身が下半身よりもデカくどこか不安定な体つきをしていたのですが、やっぱりそこはプロ野球選手。きちっとした体つくりをしてきますね。

nakata-2012-2

さて、今年も名護でたくさんの選手を見てたくさんの写真を撮ってきました。しかし、今回もやはり全部紹介すると大変な量になりますので、まずはこのブログとして最も書かな変えればならない中田の打撃について色々書いていきたいと思います。

今年も中田はノーステップガニ股打法

打撃練習が始まったのは、午前中の守備・打撃・走塁の総合練習が終了したランチの後。中田も、稲葉や金子誠などのベテラン陣に続いて打撃練習の準備に入りました。

そして、中田が始めたティー打撃を見て「今年もこのガニ股で行くんだな」と再確認。テレビや新聞報道から今年もガニ股だというのは知っていたのですが、自分の目で見て始めてその実感が湧きました。やはり、毎年、同じ時期に同じ場所から見ていると、テレビでは感じられないモノも見えてくるような気がしますね。

nakata-2012-3
nakata-2012-4
nakata-2012-5

昨年のシーズン中にもブログに書きましたが、このフォームは本当に目線のブレが少なく安定している為、一昨年のように狙った真っ直ぐを空振りしたりファールにしたりというのはかなり減ってくると思います。

フリー打撃

さて、ティー打撃の後は、毎年、中田の良し悪しがハッキリと現れるフリー打撃。中田がバッターボックスに入ったので写真を撮りながら打撃フォームを注視していたのですが・・・

結論を言うと、「かなり良いが何か物足りない」。ここ数年では、間違いなくベストなんですが見ていて何か物足りない部分があります。

一昨年は「全然良くない!」、去年は「かなり良くなってた!」とハッキリ言えたのですが、今年は「良いのは良いが少し物足りない」というグレーな感じ。ただ別の言い方をすれば、それだけ、中田の技術が上がって来て、修正する部分が少なくなってきたり、求められるモノがハイレベルになって来ているという証拠なのです。

フォームがかなり良くなってますので、まずは下を見てください。

nakata-2012-6
nakata-2012-7
nakata-2012-8
nakata-2012-9

ちょっと画像からでは分かりにくいかもしれませんが、一連のスイング動作のなかで、中田の頭の位置はほとんど動いていません。昨年のキャンプでは、西岡先輩直伝の脇締めはかなり意識的に取り入れられていましたが、頭のブレに関しては何の対策もされていませんでした。

シーズン中にノーステップガニ股打法に変えて頭の位置の固定をしましたが、足腰の疲れた後半戦では、そのガニ股打法をキープできずにまた頭のブレが大きなフォームに戻ってしまいました。

写真では、少し上半身だけで当てに行くようなスイングになっていますが、このあてに行くスイングとその反対の力んで振りに行った時に伸び上がってしまうのは気を付けなければいけない点だと思います。

それでは、もう少し細かく見ていきましょう。

まず構えは、非常にどっしりとしていて威圧感もありピッチャーが投げにくそうないい構えだと思います。また、バットも真っ直ぐに立てているので、上半身に力を入れずに構えられるのも良いですね。
nakata-2012-10

こちらがノーステップガニ股打法のステップ。ノーステップなのにステップをしているというのは矛盾なのですが、中田のノーステップ打法はタイミングを取るために、足を固定した状態で膝を軽く前後させます。これも、タイミング取りの難しいノーステップで打つためには、必要不可欠なポイントだと思います。
nakata-2012-11

そして、インパクト。頭の位置が動かずに綺麗な回転運動で打てています。右肘も西岡先輩の教えどおりにキチッと右腹の部分に入ってきていて、この一枚を見ただけでも、中田の打撃がかなり良くなっているというのが、ハッキリと分かります。
nakata-2012-12

おそらく、打球はセンター方向だっと思いますが、右手でしっかりとボールを押し込めているので、右方向へスイングしたような前に大きなバットの抜けになっています。
nakata-2012-13

最後のフォロースルーも大きいですし、もう私がとやかく言うようなスイングではなくなってきています。
nakata-2012-14

スイングの形は、本当にもう私がとやかく言うようなレベルではなく、プロの一流バッターと比べても引けを取らない素晴らしいものになって来ていると思います。

去年まではアラを探せばいくらでもケチを付けられたのですが、今年に関しては文句を言える部分がほとんどありません。

あとは、これをシーズン通して出来るかどうか。足腰はキツくなると思いますが、このスイングを続けて行けば必ず昨年以上の成績は残せると思います。

ファンが考えてはいけない物足りなさ

上の方で今年の中田は「良いのは良いが少し物足りない」という風に書きましたが、では、具体的にどの部分が一中田ファンとして物足りなかったのか・・・それは、やはり飛距離だったと思います。

今、発展著しい、そして、ベストに近い形で打とうとしている中田に、ここまで求めるのは本当にやってはいけないことだと思いますが、やはり高校1年からずっと追いかけているファンからすると飛距離の部分で少し物足りなさを感じました。

また、シーズンが始まると、おそらく、私と同じような物足りなさを感じ、同じような指摘をする人が出てくるかもしれませんので今のうちに書いておこうと思うのですが、今年の中田は、少ないホームランいいと私は考えています。

今年の中田にとって大事なことは、まず、このフォームを意識しなくても出来るくらいにまで固めてしまうこと。そうすれば、ホームランなんて中田の力ならいつでも打てるのですから・・・。私のような外野の声は聞かずに自分の信じる道を進んでやってほしいです。

今年の中田翔は3割打てる!

最後に、「今年の中田はもしかすると3割を打てるのでは?」と昨日打撃を見て感じました。もちろん、打撃の技術が格段に向上してるという事が前提にあるのですが、それよりも、むしろかなりの数のフォアボールを取れるのはと感じたからです。

フォアボールが増えると打席数が減るので打率が上がりやすくなるのですが、今年の中田は、以下の3点の理由からたくさんのフォアボールが取れるのではと思います。

第一は、中田の選球眼がかなり良くなっている点。ノーステップ打法では、目線の上下動がほとんどない為、ストライク・ボールの見極めが非常にしやすくなっています。昨日のフリー打撃でも中田はボール球をキチッと見逃していまし、自分のストライクゾーンをしっかりと意識出来ていました。なので、中田の選球眼アップは間違い無く期待できると思います。

nakata-2012-15

第二は、ノーステップガニ股打法の投げにくさが理由です。このフォームの中田は、重心が低くホームプレートにかなり近づいて打席に立つため、ピッチャーは死球の意識が頭をよぎったりストライクゾーンが小さく感じられたりして、かなり投げにくくなっています。昨日も、中田の前まではスイスイ投げていた打撃投手が中田の番になると急にストライクが入らなくなり、終了後に謝っている場面がありました。

ニ打席とも違う打撃投手で同じ事が起こっていたので、おそらく、投手にとってあのフォームは投げにくいのだと思います。ただ、シーズンに入ると死球覚悟でドンドン来られる事もあるので、ケガだけには、十分に注意しなければなりません。

最後は、ストレートへの対応。去年までの中田はストレートへの対応がイマイチだったので、甘いボールでも空振りしたりファールにすることが多々有りました。しかし、今年のフォームでは、目線のブレもほとんどなくなるので、今まで打てなかったストレートがドンドンと弾き返せるようになると思います。

そうなると、投手はストレートをコースにコントロールしなければならなくなりますし、また、変化球の割合も増えてくると思いますので、結果として、フォアボールも増えるのではと考えています。

長くなりましたので、中田の打撃分析はこの辺にしておきますが、他にもたくさんの写真を撮りましたので、時間があれば別の記事で紹介できればと思います。

今年の中田は、怪我さえなければ確実に昨年以上の結果は残せると私は思います!

野球ブログランキングに参加しています。
1日1クリックのご支援を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログへ

sponsored link

,

176 Responses to “2012年名護キャンプレポート 中田翔打撃”


  1. 桐蔭ファン

    5 years ago

    シンキチさん おはようございます

    オールスターファン投票、日ハムの外野3人衆がそろって選ばれましたね!

    一人で行くつもりが みんな行きたいと言い出し、家族4人分のチケット申し込みしました。

    2万円・・・当たってほしいけど 我が家にとっては大金(汗)

    当たったら中田Tシャツ着て、中田うちわ持って応援してきますね!

    返信

    • シンキチ

      5 years ago

      桐蔭ファンさんコメントありがとうございます。

      2万円はきついですが、ご家族のいい思い出になりそうですね^^
      家族みんなでオールスターなんてホント私にとって理想の家族です!

      中田は申し訳なさそうにオールスター出場について語っていましたが、
      パ・リーグで何番を打つのかは今から非常に楽しみなところです。

      四番・中田なんて粋なはからいがあるかもしれませんね^^
      目指せMVPですね!

      返信

  2. EM

    5 years ago

    こんばんわ
    昨日の11号は上手く軸回転で打ててましたね
    彼の場合は年間通して、フォームを崩さず打てるかが重要でしょうね
    一つ注文つけるなら、ステップ時の上下運動が抑えられればもっと打てるはず

    返信

    • シンキチ

      5 years ago

      EMさんコメントありがとうございます。

      EMさんの仰る通り、ステップの際の上下運動は昔からの課題です。
      あれを抑えるためにガニ股打法にしたはずなんですが、また元に戻ってきてますね。

      ただ今はすごく楽に打ててます^^
      打率は残せないでしょうがHRは増えてくるでしょうね。

      返信

      • Sahil

        3 years ago

        People nomrally pay me for this and you are giving it away!


      • Irish

        2 years ago

        I don’t know who you wrote this for but you helped a brhtoer out.


  3. EM

    5 years ago

    こんばんは。
    あれよと言う間に19号です。
    やはりフォームがよくなったのが大きいです。
    今までで一番良いフォームじゃないでしょうか?
    下半身の強化のおかげで脚が開かなくなりました。
    入団当初のしっちゃかめっちゃかなフォームから、良くぞここまでと
    感じずにはいられません。
    あとは本当に調子が悪い時に起きる上下の移動だけが欠点ですね。

    返信

  4. シンキチ

    5 years ago

    EMさんコメントありがとうございます。

    ご返事が遅くなり申し訳ございません。
    相変わらず、上下・前後への移動は大きいですが、
    なんとかこのフォームでやっていけそうですね^^

    本当に我慢して使ってくれた栗山監督に感謝です。
    プレーオフも期待できると思いますよ!

    返信

    • Linda

      3 years ago

      That’s really thinking at an imvpissere level

      返信

    • Marilee

      2 years ago

      Action requires knewgedlo, and now I can act!

      返信

  5. 桐蔭ファン

    5 years ago

    シンキチさん〜お久しぶりです!!
    なんか中田が4番で優勝争いしてるのが夢のようです涙
    今日の2本目のホームランは ほんと凄かったですねー!
    大リーガーのホームランみたいで、やっぱ中田って凄いなあって改めて思いましたねー
    今日もスポーツニュース見まくらないと笑

    返信

    • シンキチ

      5 years ago

      桐蔭ファンさんコメントありがとうございます。

      中田はやっぱり凄い!と言いたい所ですが、
      今、中田が活躍できているのは本当に栗山監督のおかげだと思います。

      シーズン序盤のあの成績でよく我慢し使ってくれました。
      あの我慢が今、中田がチームに貢献できている事に繋がっているのでしょうね^^

      まあそれに応える中田もやっぱり凄いんでしょう^^
      本当に選手とベンチが信頼で繋がっている感じがします。

      返信

  6. 臥龍

    5 years ago

    シンキチさん、お久しぶりです。
    昨日のニュースであのホームランをみて’中田翔’ のファンで良かったと思いました。
    2本目なんて、彼にしか打てない型破りな当たりでしたね。
    使い続けてくれた栗山監督に本当に感謝です。
    こうなったら、いっきにタイトル獲って欲しいです。

    返信

    • シンキチ

      5 years ago

      臥龍さんコメントありがとうございます。

      最近、中田のおかげでビールが美味しい日々が続いておりましたが今日は格別ですね^^
      中田を応援してきて、早何年になるのか?
      四番打者としてチームを優勝に導ける日がくるなんて・・・
      まあ、まだ導いたとまでは言えないですが、周りのみんなに優勝まで連れて行ってもらった感じですね^^

      クライマックス、日本シリーズとまだまだ道のりは長いですが、頑張って欲しいです!

      返信

  7. 桐蔭ファン

    5 years ago

    シンキチさん とうとうやりましたね!!
    中田がビールかけ・・・夢みたいです。
    欲を言えば・・・かつての清原みたいに最後の回、守備位置
    につきながら涙が止まらない・・な~んて感動のシーンも見た
    かったな。
    野球人として、一人の人間として、大きく成長しましたね。
    栗山監督に感謝感謝ですね!

    返信

    • Hisayoshi

      3 years ago

      Essays like this are so important to brendoniag people’s horizons.

      返信

    • Omahlame

      2 years ago

      At last, somneoe who comes to the heart of it all

      返信

  8. シンキチ

    5 years ago

    桐蔭ファンさんコメントありがとうございます。

    感無量ですね^^
    ほんと試合があって優勝が決まれば最高だったのですが、
    まあこんな優勝も思い出に残るのでは思います。

    最近はコメントを聞いても本当に大人というか、きちっと受け答えをしていてファイターズの育成は凄いなぁとつくづく感心しています。

    栗山監督は本当に大人なファイターズにピッタリですね^^
    巨人を倒して日本一!を目指してほしいです。

    返信

  9. 桐蔭ファン

    5 years ago

    シンキチさん おはようございます
    昨日は2つウルウルすることがありました。
    まずは 中田がお母さんに一戸建ての家を建ててあげてたこと。
    そして、ダンナに頼んで買ってきてもらったスポーツ新聞をみてびっくり!パパになるんですねー!
    子供好きな中田なんで 自分の子供が生まれたらますます頑張るでしょう!
    シンキチさんといっしょで高校生の時から応援してきた私は どうしても母親目線で見てるので、世間からヤンチャヤンチャとバッシングされてた中田がパパになるのは感慨深いものがありますね〜中田2世 楽しみですね♪

    返信

  10. 桐蔭ファン

    4 years ago

    シンキチさん こんばんわ

    中田が死球でベンチに下がりました
    すごい心配です…
    ゲストの山崎が あのボールをよけれなかったのは 調子が悪いからだと おっしゃってました。
    開始早々 陽、中田と同じ場所に死球で、久しぶりに頭に血が昇りました…骨折してなければいいんですけど…

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      桐蔭ファンさんコメントありがとうございます。

      前回のコメントにご返信できずにすいません。
      中田は打撲のようですね・・・かなり腫れてくるとは思いますが、札幌での試合には何となくですが強行出場しそうな気がします。

      こういう状態の中田が打てば一気にチームは盛り上がります!
      とにかく本拠地では勝たなくてはなりませんね。
      気持ちを全面に出して欲しいです。

      返信

    • Mavila

      3 years ago

      Stellar work there evoyrene. I’ll keep on reading.

      返信

  11. いっさん

    4 years ago

    シンキチさん、お久しぶりです。
    シンキチさんは、中田君が開花するまでこのブログを書くようなこと仰っていましたが、私のリスエスとは、中田君が引退する時まで、続けてほしいって思います。
    今季のシーズンから、更新がないのは、寂しい気がします。
    これからの中田君についての記事も、是非、書いていってほしいって思います。
    また、時々お邪魔いたします。

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      いっさんさんコメントありがとうございます。
      また返信が遅くなり申し訳ございません。

      中田が引退するまで続けられれば最高ですが、中々、難しそうですね^^
      中田の情報はすでに簡単に手に入りますし、まあ気が向いたら更新するかもしれません。
      もう中田は完全開花ですよ^^

      返信

      • Frederico

        3 years ago

        It’s a plsreuae to find someone who can think so clearly


      • Adinda

        2 years ago

        A little rationality lifts the quality of the debate here. Thanks for coinributtng!


    • Rafaele

      3 years ago

      I came, I read this article, I coeudnreq.

      返信

  12. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    久しぶりにコメントします。中田の契約更改終わりました。倍増ですね。すごい!
    そして、なんと三冠王宣言したそうです!
    がんばれ、中田!
    もうひとつ、来年のWBC候補にも選ばれました。
    頼もしいです。

    返信

  13. シンキチ

    4 years ago

    埼玉の中田ファンさんコメントありがとうございます。

    中田凄いですね^^
    三冠王はまだまだって感じですが来年はタイトルを取るかもしれません。期待できますねー

    WBCも日本の4番として頑張ってくれれば最高です。
    このブログを始めた時も中田がJAPANの4番になる日を夢見てましたので、そうなればもう完結ってところかもしれません^^楽しみです。

    返信

  14. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    花巻東の大谷君が日ハム入団が正式に決まりました。投手と野手の二刀流で行くそうです。
    もし、中田と3,4番を組むなら、3番大谷4番中田のON砲が誕生です。
    平成のON砲ですね。来年の楽しみが増えました。

    返信

  15. シンキチ

    4 years ago

    埼玉の中田ファンさんコメントありがとうございます。

    大谷君は非常に楽しみですね^^
    打者の方は一年目から活躍するのは本当に難しいと思いますが、
    二刀流どこまでやれるか楽しみです。

    勝てる投手、決めれる打者になって欲しいですね^^

    返信

    • Alfredo

      3 years ago

      It’s great to find sooneme so on the ball

      返信

    • Sabrina

      2 years ago

      It’s wofrndeul to have you on our side, haha!

      返信

  16. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    久しぶりにコメントします。いよいよ今日からWBCのキャンプが始まります。僕の見方では中田は最終選考に残りそうですね。
    守備位置はレフト、打順は5番か6番と予想します。
    今からワクワクします。

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      埼玉の中田ファンさんコメントありがとうございます。

      埼玉の中田ファンさんの予想通りになるかもしれませんね^^
      でも中田4番も十分に可能性はありそうです。
      もうそうなると、本当にこのブログはコンプリートですね^^

      返信

  17. 桐蔭ファン

    4 years ago

    シンキチさん お久しぶりです!
    我らが中田、頑張ってますねー!
    月曜日には最終メンバーが決まるとか・・
    ドキドキです。
    京セラでの強化試合、2日ともチケット取ったので
    メンバーに残ってもらわないと困ります~
    でも絶対大丈夫ですよね!
    楽しみです

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      桐蔭ファンさんコメントありがとうございます。

      羨ましいですねー^^
      最終メンバーにはまず残ると思いますよ。
      なんせ中田は毎年2月は絶好調ですから^^
      世界で大暴れして欲しいですね。

      返信

  18. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    中田が最終選考に残りましたね!まず、実力的にもレギュラーは確定だと思います。四番は巨人の阿部がいますので、ちょっと難しいかと思いますが、僕自身、下位打線い置いても納得します。中田のような右のパワーヒッターは魅力的ですね。頑張れ中田!

    返信

  19. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    今日はオーストラリアとの壮行試合です。日刊スポーツでは7番レフトでした。
    それと、日刊スポーツの記事を読んだのですが、足を上げるホームからすり足に改造したそうです。立浪打撃コーチの指示を受けたみたいです。
    今夜の試合楽しみです。

    返信

  20. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    今日はオーストラリアとの壮行試合です。日刊スポーツのスタメン予想では7番レフトでした。
    それと、日刊スポーツの記事を読んだのですが、足を上げるホームからすり足に改造したそうです。立浪打撃コーチの指示を受けたみたいです。
    今夜の試合楽しみです。

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      埼玉の中田ファンさんコメントありがとうございます。

      中田だけではありませんが、中々みんな打てないですね^^
      でも、この時期は本当に打者は打つのが難しいと思いますよ。
      特に一線級の投手相手では、かなり苦しいはずです。

      まあ、その打ち当たり始めると思います。
      でも中田はタイミングの取り方を変えるのは危険ですねー。
      こればっかりは人ぞれぞれですから、吉と出ればいいですね^^

      返信

      • Ahed

        3 years ago

        Such a deep anwesr! GD&RVVF


  21. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    シンキチさん、コメントありがとうございます。
    昨日、テレビで中田の打撃を観ましたが、僕の感想は自然体で、いい感じのホームでしたよ。中田本人もすり足打法に変えたのは確実性を増えす為だと言っておりました。早速、成果も出て、昨日は3打数1安打でした。
    今日もオーストラリアとの壮行試合要チェックです。

    返信

    • Chuy

      3 years ago

      At last, sonmeoe comes up with the “right” answer!

      返信

  22. シンキチ

    4 years ago

    埼玉の中田ファンさんコメントありがとうございます。

    私も見ましたが、仰る通り、中々自然でしたね^^
    僕は中田4番でも全然いいと思っているのですが・・・
    贔屓しすぎですかねー

    返信

    • 埼玉の中田ファン

      4 years ago

      シンキチさん、コメントありがとうございます。4番は阿部が大スランプにならない限り(笑)難しいですよね。打順は下位でもレギュラーですからね!4年後のWBCの4番はおそらく中田で間違いないでしょう!今日の阪神との強化試合要チェックです。

      返信

    • Sabrina

      3 years ago

      Thinking like that is really imeprssive

      返信

  23. 桐蔭ファン

    4 years ago

    シンキチさん こんばんわ。
    京セラドームでの3戦全部観に行った桐蔭ファンです。
    中田いい感じですよね~
    技術的な事は分らないけど、まず三振がない。内野フライがない。
    昨日もヒットこそなかったけど、芯でとらえた当たりばっかりでした。
    上位打線が元気ない分、糸井、中田、角中に期待大ですね。

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      桐蔭ファンさんコメントありがとうございます。

      全部行かれてたんですね^^
      すごいなー。
      中田の立浪コーチ直伝のすり足打法は凄く良い感じです。桐蔭ファンさんの仰るように、この成果もあって三振が少ないんだと思います。
      日本代表は阿部選手に負担がかなりかかってますので、打順を下げてやって中田、糸井選手あたりの空気を読まない選手が上位を打てば良くなるかもしれませんね^^

      返信

  24. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    昨日の巨人との強化試合は侍ジャパンは勝ちましたが、中田はノーヒットでした。でも、僕は全く心配していません。ただ、山本監督に注文を付けたいのですが、明日の1次ラウンドのブラジル戦で、阿部の出場が微妙です。そこで、中田を5番に打順を上げてくれと言いたいです。こればっかりは監督の判断なので、どうしようもないのですが…それと、糸井4番はいかがなものかと思います。打線の構成で、ジグザグ打線も反対です。これには某評論家を言っておりました。クリーンアップには中田のような長距離砲が必要です!

    返信

  25. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    2日のブラジル戦では、スタメン落ちで、出番はありませんでしたが、4日の中国戦では、7番レフト、スタメンでした。正直、僕はホッとしました。結果も出て、先制タイムリー!やりました。レギュラ-定着へ。頑張れ中田

    返信

  26. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    2日のブラジル戦では、スタメン落ちで、出番はありませんでしたが、3日の中国戦では、7番レフト、スタメンでした。正直、僕はホッとしました。結果も出て、先制タイムリー!やりました。レギュラ-定着へ。頑張れ中田

    返信

  27. シンキチ

    4 years ago

    埼玉の中田ファンさんコメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

    中田の活躍は素晴らしいモノがありますね^^
    1塁へのヘッドスライディングなどは本当に成長したなと感じます。

    このままチームに貢献していけば、4番ということも十分に考えられますね^^
    今日も頑張って欲しいです!

    返信

  28. 桐蔭ファン

    4 years ago

    シンキチさん おはようございます。
    オランダ戦での打線の爆発とは対照的に 浮かない表情の中田がとても気になっていた私ですが、やはり…
    すり足打法をやめたいと立浪コーチに申し出たみたいですね。
    今は大きいのはなくても 打率は残してるし、このままいくと思ってました。ゴルフの石川遼も打ち方を変えて、なかなか結果が出なくて苦労してますが、自分にあったフォームを見つけるのって大変ですね…

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      桐蔭ファンコメントありがとうございます。

      タイミングの取り方って本当に人それぞれなんです。
      どれが一番バットに当たる確率が高くなるかというと、やっぱり立浪コーチが言ってるすり足になるんでしょうけど、それでもやはり自分がやりやすいのが一番良いんです。

      まあ今回のWBCは残念でしたけど、次回は中田が確実に打者の主力になるはずですから、応援したいですね^^

      返信

      • Alex

        3 years ago

        That’s way more clever than I was expgctine. Thanks!


  29. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    中田は足を上げるか、すり足か悩んでいるようですね。中田本人もすり足だと長打だが出ない気がすると漏らしてました。自分のことのように心配です。シンキチさんから見て、どちらが良いのでしょうか?

    返信

  30. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    中田、練習試合で打ちましたね!足を上げるフォームでしたが、体が前に突っ込まなくなり、いい感じになりました。

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      埼玉の中田ファンさんコメントありがとうございます。

      タイミングの取り方はあれで良いと思うんで、次は、自分の中でどうすれば打ち損じを減らせるか考えていくんでしょうね^^

      今回のWBCも甘いボールを良くファールにしてました。
      まだまだ伸びしろはありますよー^^

      返信

      • Jojo

        3 years ago

        Ya learn soetihmng new everyday. It’s true I guess!


  31. shin

    4 years ago

    お久しぶりです。
    今シーズンもよろしくお願いします。

    昨年はひたすら畑の手入れをするような一年でしたが、今年は実りと収穫を迎える一年となるでしょうか。
    開幕早々から爆発する姿を見たいですね。

    話題性でも大谷君に負けるな、中田!50HR見せてくれ。

    返信

  32. shin

    4 years ago

    何とももどかしい開幕でしたが、初ヒット初打点。
    明日からふてぶてしい姿が見られるんじゃないでしょうか。
    がんばれ中田。

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      shinさんコメントありがとうございます。

      スロースターターの中田ですのでとにかくヒットが出たのはいいことですね^^
      去年の悪夢から考えると上出来かもしれません。

      今年は、去年からできつつある事を形にする一年にして欲しいですね^^

      返信

  33. いっさん

    4 years ago

    シンキチさん、お久しぶりです。
    私は、中田君の気持ちや意向を尊重したいです。中田君の個性というか唯一の長所の長打力を生かすには、やっぱり、一本足で通してほしいって思うんです。
    それに、本当は、中田君は、一本足向きタイプなのだと、素人ながらにも感じます。
    かつては、王貞治さんがやってた片手打撃練習(聞き手だけでバットを握る)で、一本足でもぶれの修正出来るんじゃないかって思うんですが・・・・・。
    個人的には中田君には、摺り足よりも、一本足のほうが、本来は向いていると思うし、通してほしいって思います。

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      いっさんさんコメントありがとうございます。

      すり足であろうと一本足であろうと、一番自分がやりやすい方法を採用すれば良いと思います^^
      コーチの方々が教えることは、最も打てる確率が高いであろう方法ですので、合う合わないは自分で決めればいい事ですね。

      向いてる向いてないの判断は難しいですが、一本足のほうがやりやすければ、それで行くべきだと思いますよ。

      返信

  34. shin

    4 years ago

    初HR出ました!

    これで吹っ切れてくれ。

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      shinさんコメントありがとうございます。

      返信が遅くなり申し訳ございません。
      去年の悪夢がありましたので、早めのヒット、早めのHRは中田にとっては大きなプラスですね。
      今年はタイトルを取るかもしれませんねー

      返信

  35. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    やりました中田!逆転スリーラン!新聞の記事によると芯で捉えたあたりではなかったそうです。ライナーでバックスクリーン左に運ぶんですから、桁外れのパワーですね!
    今年はまずまずのスタートを切った中田。楽しみです!

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      埼玉の中田ファンさん

      今年は頼りになりそうです。
      去年我慢して使ってもらった甲斐があって四番打者という感じになってきました。
      落ち着きもあるので、何とかチームを上位に上げて欲しいですね^^

      返信

      • Yogie

        3 years ago

        None can doubt the vertaicy of this article.


      • Larissa

        2 years ago

        You put the lime in the concout and drink the article up.


  36. shin

    4 years ago

    シンキチさんコンバンハ

    今日は摺り足?でのHRでした。
    確実性が増しそうで楽しみです。

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      shinさんコメントありがとうございます。

      返信が遅くなり申し訳ありません。
      今年は本当に低反発の統一球なのかと疑問になるほどHRが出ていますが、
      ボール自体が弾くようになるとすり足で軽く打つほうがお得な感じはありますね^^
      研究されてきた頃にまた足の上げ方を変えていくのも一つの手ですね。

      返信

  37. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    中田大爆発!なんと一試合3ホームラン!やりました!
    意外なことに高校時代は一試合3ホームランはなかったそうです。
    今年の中田は打率もいいので、安定感がありますね。
    去年、栗山監督が我慢して4番で使い続けた経験が生きていますね。

    返信

    • Joy

      3 years ago

      Deep thinking – adds a new dismoeinn to it all.

      返信

    • YhuNnusz

      2 years ago

      That’s a we-hltlought-out answer to a challenging question

      返信

  38. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    今年は楽しい一年になりますね。中田に夢中になっています(笑)。ミニ情報ですが、ネットの記事を読んだのですが、中田はオフにジムで筋力トレーニングをしたそうです。その効果があって、体重を10キロ増の105キロになったそうです。レスラー体型ですね!素晴らしいですね!

    返信

  39. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    最近発売されたNumber(ナンバー)5/23号で、「規格外の男たちを見よ!」という記事で、中田翔が紹介されています。面白かったです。シンキチさんにもぜひ見てもらいたいです。ちなみに表紙は長嶋茂雄と松井秀喜です。

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      埼玉の中田ファンさんコメントありがとうございます。

      長い間コメント返せずに申し訳ございません。

      いい情報を有難うございます!
      中田、糸井選手などは本当に日本人離れした身体能力を持っていますね^^
      まさに子供の頃からずっと規格外の能力で他を圧倒してきたのだと思います。
      こんなにも恵まれた選手は中々いないですね。
      早速コンビニでNumberを仕入れてきたいと思います。
      有難うございます!

      返信

    • Jinyang

      3 years ago

      That’s a smart answer to a tricky quieostn

      返信

  40. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    シンキチさん返信ありがとうございます。中田は今年ダイブレイクしそうな予感ですね!

    返信

  41. shin

    4 years ago

    やっとケガが癒えたと思ったとたんに骨折してしまいました。
    死球を避ける技術も必要ですね。

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      shinコメント有難うございます。

      毎年、怪我に悩まされてますね。まあ中田自身が悪いわけではありませんが、タイトルも狙える位置にいるだけに厳しいですね。

      返信

  42. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    おもあぬアクシデントです。左手首骨折です。最悪今季絶望との見方もあります。悔しいです。残念です。楽しみがなくなりました。せめて終盤の数試合に出てもらいたいです。

    返信

    • シンキチ

      4 years ago

      埼玉の中田ファンさんコメントありがとうございます。

      まあクライマックスシリーズの絡みがあると思いますけど、無理はさせないでしょうね。
      この機会に疲れを取って体をトレーニングに集中してほしいです^^

      返信

      • 埼玉の中田ファン

        4 years ago

        ホームラン王は来年におあずけですね。おかわり君とのハイレベルな争いになりそうですね。


      • 埼玉の中田ファン

        4 years ago

        腫れも引いて中田が練習を再開したそうです。ランニングなど軽いメニューとのことですが、案外早期復帰してくるかもしれません。僕もそれを願っています。


  43. 桐蔭ファン

    4 years ago

    イチローの4000本安打の試合を見ていて、大きな怪我がないとのこと。 
    厳しい球を避けるのも才能なんでしょうか。
    悔しいです。

    返信

  44. シンキチ

    4 years ago

    桐蔭ファンファンさんコメントありがとうございます。

    イチロー選手もインコースの厳しい所をかなり攻められてましたから、やっぱり避けるのも技術なんでしょうね。まあまだまだ相手に怖がられてないんですかね。

    返信

  45. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    ケガの回復も良好で、中田のシーズン中の復帰にメドが立ちました。本人は残り10試合ぐらい出て、30本打ちたいと言っておりました。少しほっとしました。

    返信

  46. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    中田の復帰も今月の下旬とメドがたちました。それと、ネットの記事を見たのですが、来季から中田をサードにコンバートする予定らしいです。本人にも伝えたそうです。楽しみです。

    返信

  47. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    ネットのニュースを見たのですが、中田は9/22に一軍復帰するようです。とりあえずほっとしています。本塁打王のタイトルも可能性があります。早く中田の姿が観たいですね。

    返信

  48. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    レギュラーシーズンが終了しました。ケガの欠場で、惜しくもホームラン王のタイトルは逃しましたが、キャリアハイの3割越え、28本塁打と奮闘しました。来季はサードコンバートと、西武のおかわり君とのハイレベルなホームラン王争いと楽しみが増えました。確実に中田は進化していると思います。

    返信

  49. 埼玉の中田ファン

    4 years ago

    シンキチさん、中田は、鎌ヶ谷で、本格的にサードの練習してますよ。ケガも完治し、来シーズンは、ホットコーナーと言われる、4番サード中田が見れそうです。中田の打撃を生かすにはプラスだと思います。三連休だし、鎌ヶ谷行ってみたいです。

    返信

  50. 埼玉の中田ファン

    3 years ago

    最近、僕ばかりコメント投稿してますね(笑)。
    シンキチさんは、中田の三塁コンバートは、どう思われますか?
    成功例では、元巨人軍の高田繁さんが、左翼から三塁へコンバートされ成功した例
    があります。

    返信

Leave a Reply

Health, beauty products canadian pharmacy ]`\ generic drugs without a prescription has affordable prices. Safe money with canada pharmacy #]\. order viagra professional on phone or online order. Refill Services https://canadian-pharmacy-med.com {/;| Canadian drugs online used to treat erectile dysfunction. Generic drugs Canadian pharmacies ;'Canadian drugs take care of pharmacy. Every day we collect the prices of medicines in Canadian pharmacy \{< buy antibiotics compare the prices with other pharmacies and rejoice for yourself!